お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

がんばれは禁句。。。

進路を決める試験が続く娘です。
11月の三者面談で進路が決定するのですが、昨日2者面談があり、今の状況では希望の高校は厳しいといわれたようです。
本人なりに頑張っているのですが、なかなか結果が出せないでいます。
そんな中、今日奥さんの実家に肩もみをしてもらいに寄った時、義父から『がんばれ!』と何回も励まされたようですが、娘にとっては逆効果で、「松岡修造か!」と吐き捨てていました。
そして、用事があったので奈良の実家に電話した時、これまた母から『がんばれ!』と言われたらしく、「また、松岡修造がいた。」と苦笑い。
まあ、じいちゃんもばあちゃんも娘のホントの受験の厳しさ、辛さを理解できず、ついつい世間一般的な『がんばれ!』と言ってしまう。
悪気があって言ってないのだけれど、本人には堪えるらしい。
うつと似ているかも。
本人は一生懸命頑張っているのに、それに輪をかけて周りから『がんばれ』と言われると、辛い。
うんうん、わかるよ。
私立はお金がかかるから、と言うことが多くなり、りくの家の家庭状況も考えてくれているようですが、15歳の子どもがお金の心配する事じゃないと思います。
無理に公立に行って苦労するなら、今入れる私立で伸び伸びやってもらった方がいいと思っています。
そこまで貧乏じゃないよー。りくが働いてないからかな。
どっちにしろ、今は目の前にある試験をコツコツやってもらったらと考えています。。
[ 2017/10/19 18:27 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

雪虫。。。

外に出ると雪虫によく出会うようになった。
正式名はわからないが、こっちでは雪虫という。
この虫が出ると、雪が降るのが近いことを表す。
秋だな~という気持ちがないまま、冬に突入。
除雪までのこの短い時期に忍耐力・気力を温存しておきたい。。
[ 2017/10/11 17:35 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

一日一日。。。

季節は秋から冬へ。
今日は温かった、日差しもあり20度くらい。久々の良い気候でした。
朝、起きるチャンスは何回かありますが、なかなか起きられない。特に寒いからというわけではない。
朝早く起きても何もすることがないからだと思う。
ジムも行けず、家族からやっぱりね~と言われました。
時たま、思う。
この先、自分はどうなってしまうのだろう、て。
結局考えても、答えは見つけられず、うだうだになってしまう。

でも、1日のうち15時からのウサギの掃除からの6時間はシャッキリ起きている。
掃除が終わったら、お風呂に入り、その後夕食の準備下ごしらえをして、一段落したら、新聞を読む。水曜日は1週間の献立を考える。
そのこうしてると、娘や奥さんが帰って来て脱衣所のストーブをつけて暖かくしたり、雑談したり、張り手のように娘をお風呂に向かわせ、夕食完成。
3人で夕食後は、食器洗い、お風呂掃除と洗濯機で洗った衣類を干すと大体20時半。寝る前の睡眠薬を飲んで2人が見ているTVをソファで見て、明日の天気予報を見てから21時家族解散。
各々の部屋で、寝る。娘は勉強。奥さんは自称「私の部屋」という3階の子供部屋の一部屋に寝る。我が家は寝るときは夫婦別居制度なんです。
朝、ふっと起きると朝9時過ぎ。
11時間ちょっとは寝てることになる。
もちろん、1階に下りてきても誰もおらず、たまに奥さんが遅番の時はいるけど、数十分もすると出かける。
朝ごはんを食べて、朝の身支度みたいな歯磨きをして、曜日毎に決めた掃除をする。
そのあとはソファで横になり、すぐ11時半。適当にお昼ご飯を食べて、12時から14時半ごろまで寝室でゴロゴロ横になり、こんなんじゃダメだなあと思いつつ、また15時のウサギの掃除になる。
そしてまた自分の中でスイッチが入り、動き出す。
やるべきことはいっぱいあるし、無駄な時間もあることも重々承知だ。
一日一日をこんなヘンテコな毎日で過ごしている。
何とか変えたい。
就職はできなくても、事業所通いくらいはと思うが、法律で所得の関係上9600円払わないと入れてもらえない。デイケアもあるが、これも数時間で800円ちょっと取られる。毎日通うと結構高くつく。
どちらも福祉なのにお金を払ってまで行きたいとは思わないし、変な制度だと思う。
趣味探しで絵手紙をしようと、キットを買ったものの、手付かず。これも、家族から笑われた。

何のために生きているんだろう。

なんで北海道にいるんだろう。

どこで道を間違えたのだろう。

悪いのは、自分?あの会社?
それとも・・・。
過去は振りかえず、前を向いていこうという歌い文句もあるが、それは人生に成功した人が言える言葉。
過去はどす黒く、未来は濃霧の自分は、ずっと立ち止まったままだ。
いや、時間がある限り、家族は変化している。
特に娘の人生は劇的に変化している。
娘が自立するまでちゃんと見届けないと。

長文失礼しました。。
[ 2017/10/06 18:57 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

やっぱりね。。。

やっぱりジムに行けませんでした。
朝はそれほど寒くもなく、起きようと思えば起きれたはずなのに、行く気にはなりませんでした。
こんな自分にも慣れてしまい、悔しいという感情も出てこず。
またか、て感じ。
あーあ。。
[ 2017/10/02 17:54 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

ダメ男。。。

早速、ジムに行ってきました、水曜日。
次は金曜日と決めていたのですが、起きられず、行く気もなくダメ男になってしまった。
週3回は多いと奥さんに指摘され、週2回にしたが、守れず。
今度の月曜日に再チャレンジと決めているが、行きたくない自分がチラリ。
ダメだぁ~。
凹む。
自分に甘い。。
[ 2017/09/29 17:58 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)