fc2ブログ

お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

すごい。。。

ツレがうつになりまして。 ツレがうつになりまして。
細川 貂々 (2006/03)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
ちょっと今日はハイテク(?)を駆使しましてこんな表紙にしてみました。。
もうこの本を紹介するのは3回目かな。何回よんでも面白い本でうつの人、その家族の心情が伝わってきます。もう15万部売れたそうです。すごい。。
昨日の朝のNHKでもこれを取り上げたうつの特集を1時間しており、ツレさんはもう完治して専業主夫しているそうです。
ツレさんが言っていました。
「元の自分に戻るのではなく、新しい自分、ありのままの自分を見出すことが大事なんだと思います。」
こころに残った言葉です。
りくにとってありのままの自分、てなんだろう。。そう考えたときまだ元の自分をうらやむ気持ちがあることに気づかされました。
これも大きな発見かなあ。。
スポンサーサイト



[ 2007/06/19 13:58 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(8)
私も買おうかなぁ。。。
いつも気になってるんだよ

「元の自分には戻るのではなく。。。」
そうなのかもね。。。

私もりくちゃんのように昔の自分を
うらやむ気持ちがあるな。。。

でもきっと
お互い新しい自分もちゃんといるかもしれないね。。。
まだ発見できてないだけで。。。

病気に感謝するときもあるよ
こうやってりくちゃんと出逢うことが出来たしね*^-^*
[ 2007/06/19 16:50 ] [ 編集 ]
ちょめも持ってます。
旦那さんにも読んでもらいました。
ツレさん、完治したんですね。
1年ぐらい前にこの本の特集を関西ローカル番組がやっていて見ました。
それで本買ったんです。

ちょめは病気にならなかったら
まったく違う人生を送っていたことでしょう。
旦那さんと出会うこともなかったし、
ひょっとしたらバリバリ働いてキャリアウーマンとかなってたかもしれないけど、
今は、今の自分の中に幸せを見つけられたらいいなって思ってます。
結果オーライ!
今感じられる幸せを大事にしたいです。
[ 2007/06/19 20:48 ] [ 編集 ]
初めて知りました(^^;)今度本屋さんで探してみよ~!!
「元の自分に戻るのではなく、新しい自分、ありのままの自分を見出すことが大事…」心に響きますね。新たな気づきです!
[ 2007/06/19 21:41 ] [ 編集 ]
ハイテク?Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
私も気になりだしてるんだ、この本。
1度読んでみようかな~☆
[ 2007/06/20 07:39 ] [ 編集 ]
TBさせていただきました。

うつ病闘病の大変さと家族の支えの重要さを実感しました。
[ 2007/06/20 09:07 ] [ 編集 ]
Airちゃん・・・うん、機会があったら手にとって見て。。グッドな本です^^そうだね、病気してなかったらAirちゃんには会わなかったのかもしれないね。それに自分を見つめ直すなんてしなかったのかもしれない。病気には感謝できないけれど、これも新しい自分の発見だよね^^

ちょめさん・・・お、ちょめさんも持ってましたか^^「今感じられる幸せを大事にすること」。。大切ですね。りくはそうなりたいとつくづく思います。

ルナさん・・・ぜひぜひ手にとって見てください。久々にいい本に出会いました^^

アサさん・・・ぜんぜんハイテクじゃないんだけどねぇ^^;始めてこの機能使って一人感動してました。本屋さんに立ち寄ったらちょっと手にとって見てね^^

タウムさん・・・ご紹介ありがとうございました。いい本に巡り合うとうれしいですね。
[ 2007/06/20 12:17 ] [ 編集 ]
名言ですね…。
心に響く感じがしました。
私も、読んでみたいなぁ~なんて思っていても、本屋さんに行く気力が無いのが現状です…(TДT)
[ 2007/06/20 13:23 ] [ 編集 ]
CHIYOさん・・・行ける時でいいと思います。そこで何気なく出会えたら幸いです^^
[ 2007/06/20 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する