fc2ブログ

お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

着々と。。。

娘の高校の交換留学生として、タイの女の子が来月から2週間我が家にホームステイに来る。
タイの子は、それなりに日本語がわかるようで、すでに娘とLINEで話している。
我が家は、基本的なタイ語を覚えるためにB5用紙に「おはよう」などの読み方を書いて壁に貼り付けた。
タイ語は独特で、発音しにくいので、悪戦苦闘している。
タイのトイレは、紙を流さないで、備え付けのごみ箱に捨てるのが主流という。
衛生的に、また臭い的にどうなんだろうかと思うが、お国柄がそうなんだから仕方がない。
トイレの我が家のやり方をタイ語に訳して印刷して、トイレのドアの内側に貼り付けた。
換気扇のスイッチや消臭スプレーも、タイ語にして張り付けた。
子ども部屋が一つ空いている(奥さんの部屋になっていたが片づけた。)ので、洗濯干すスタンドや全身を映す鏡を買ってきた。
ごみ箱も「燃やせるごみ」と「プラスチックごみ」用にごみ箱を買って、これもタイ語に訳して貼り付けた。
着々とお出迎えが進んでします。
来年の夏は、今度は娘がタイへホームステイするので、おもてなしを大事にしたい。。
スポンサーサイト



[ 2019/09/24 16:41 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する