お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

班長。。。

さっき、町内会の班長さんが家族構成について聞くためにうちに来た。
前年度の班長さんから4軒飛ばして班長になった人で、「なんで?」と聞くと「まあいろいろと。。」と。
詳しく聞いたら、高齢のためやら、赤ちゃんができて夫婦ともに夜勤だとか、目に障害があるとか、子どもが身体障害だとか、が、うちの班は多いらしい。
さらに聞くと、来年度は3つ飛んでりくのお隣さんが班長になる可能性があるとかで。
え!早くね!と思って、町内会地図を見たら、確かにそのような理由で班長を辞退した家が多いが、うちも精神障害抱えてるんですけど~。
ついでに町内会の規則を見たら、「班の30%以上が、高齢や身体に不全な家庭がある場合は、役員は辞退できる。」と。
地図で確認しても5,6軒は当てはまり、役員は逃れられそうだ。
みんな高齢者の世帯が多くなってきて10年後はうちの班ほとんどだよー。
班長の順番が早いペースで回ってくることに~。
身体に不全、て心身体じゃないのが納得いかない。
脱退しようといったら、お祭りが出られないと奥さんが反論。
じゃあ、班長の仕事手伝ってね!、て感じ。
ああ、今から考えると憂鬱。。
[ 2017/04/10 18:21 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。
お祭りなんて、別に出なくていんじゃね!と思ってしまうわ。子供会も子供の頃楽しくなかったし。町内会で管理してる、ゴミ捨てとか街灯がなければ、脱退しても問題なさそう。賃貸だから事情が分からなくて、勝手言ってすみません。
[ 2017/04/11 22:06 ] [ 編集 ]
そうですよね~。
全くその通りで、超めんどいです。
町内会費の集金は仕方がないのですが、赤十字募金と赤い羽根募金も回らなければならないのが精神的にしんどい。
毎月の町内会の集まりもめんどくさい。
次、班長になったら、奥さんにも手伝ってもらいます。
[ 2017/04/12 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する