FC2ブログ

お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

断薬、中止。。。

昨日の夕食後と寝る前の薬を断薬しました。
すると、異変が。
夜、眠れないんです。
自然の流れに睡眠を、と思ってじっと待っていたんですが、2時間たっても3時間たっても目がぱっちり。
AM1時過ぎには頭の緊張もあり、笑い声が4回も。
AM3時過ぎてからはもう寝るのを諦めました。幻聴は思い込みだと考えていましたが、耳で聞こえるんではなく、脳に「響く」ような「感じる」という感覚なのか。
悪寒が4回体中にしびれました。
これはいくら冷静に思い込みだと考えていても、理解できませんでした。
これが幻聴なのだと。
AM4時に新聞屋さんの朝刊がポストに入る音がしました。
今日に限って、猫は自分の腕に絡みついて爆睡。
AM5時に目覚めた猫は爪とぎをはじめ、その音に奥さんが起きるのではないかと思い、猫を抱えて1階に降りて、コーヒーを飲みながら新聞を。
朝からハイテンションな猫は、新聞で遊び始め、仕方なくブラッシングしてあげました。
奥さんと娘には、「薬を飲み忘れた。」とごまかし「何やってんのよ~。」でスルーしてくれました。
朝は3人で少しドライブに行き、昼寝は1時間半しっかり寝ました。
が、疲れとだるさはやっぱり残っています。
薬をやめるのは、やっぱり先生に指示の下、徐々に減らさなくてはいけないことがしみじみ感じました。
夜中に、「先生、ごめんなさい!先生、ごめんなさい!」とずっと念じていました。
いつだったか、「睡眠時間が長い、日中も眠い。」と先生に言ったことがあり、「眠れなくなるよりはましでしょ?」と言われたのを思い出しました。
確かに、眠いより眠れない方が、キツイ。
今飲んでいる薬は自分にベストな処方なのだと痛感しました。
眠いのなら、寝ててもいいのかな。
もっと病気に対して素直になった方がいいのかな。

やっぱり、僕は病気なんだ。

今夜はちゃんと薬を飲んでゆっくり眠ろうと思います。

あ、そうそう、今夜は近くの居酒屋で家族3人で入籍記念日をお祝いしに行きます。
歩いて行くので、生ビールを1杯いただこうと思います。
元気だった3年間の過去より、今の自分の方が素敵と言われるよう日々精進していこうと思います。。
スポンサーサイト



[ 2020/05/30 16:30 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

断薬1日目。。。

今日2回目の投稿。
今日から薬をやめます。
コレステロールの抑制に効く薬は飲みます。
これは、結果がちゃんと数値に出て改善しているのが目に見えるからです。
精神疾患は、目に見えません。
もしかしたら、今まで思っていたのは、自分がそう思い込んでいるからではないかと考えました。
ちょうど1週間後、診察日です。
それまで経過を見てみます。
幻聴も自分の思い込みかもしれないと思い始めています。
体が重くだるいのも薬のせいかもしれません。
自分で薬を絶つ危険性は重々知っていますし、今の状態に戻れないかもしれないのもわかっています。
それを知って断薬してみます。
16年間、クソ真面目に薬を飲んでいましたが、もう疲れました。
自己実験かもしれませんが、試してみようと思います。。
[ 2020/05/29 18:15 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

だるだる。。。

今日も12時間寝ていました。
起きてからも、ソファで横になっていました。
体が思うように動きません。
目覚ましかけても止めてしまうので、意味がありません。
何か目的があれば、起きられるのですが…。
娘の学校送迎(奥さん早番の時)とかは6時半には起きます。
帰ってきたら、また昼まで寝ていますが。
絶対、薬のせい!
いっそうのこと、飲まんでいよかな、と思うこの頃。
減薬は医師の判断で、というのはわかりますが、訴えてもなかなか減らしてくれません。
医師不振ではありませんが、この16年間薬漬け。
仕事もデイケアも事業所も一通りやってきたけど、結局ダメでした。
どこまでどん底に落ちるのでしょうか。
6月1日は19年目の入籍記念日です。
約三年しか奥さんと元気な自分でしかいません。
はきはきと希望に満ちた夢を持った自分は、どこに行ったのでしょうか。
本当に統合失調症なのかも疑ってしまいます。
もう、薬止めようかなあ。
もうしんどい。。
[ 2020/05/29 17:26 ] つらい物語 | TB(0) | CM(0)

ねこうつ。。。

前回薬を1㎎減らしたのですが、調子はあまり変わらず。
11時間から12時間は寝ています。
午前中は、ほぼ動けず。
昼寝して、ウサギの世話をして、お風呂に入ったら、ようやく動ける。
猫は相変わらず、興味ある所にクンクン行って、隙間があれば入ろうとします。
朝ごはんも、近寄ってきて、クンクンしに来ます。
人間様のお食事は基本ダメなので、手で何回も何回も追いやると、逆切れしてかみついてくる始末。
娘も学校が始まり、奥さんも在宅勤務もなくなり、猫とうさぎと自分だけの時間が増えました。
しんどい時は、猫を2階に連れて行き、軟禁状態に。(エサ、水、トイレ付)
そういう時は「ねこうつ」と呼ぶことにしました。
昼寝の時に2階に行くと、猫は大体はソファで横になっています。
昼寝をしていたら、気が付くと、横で丸まって寝ていました。
気ままという性格と聞いていますが、まだ4か月にならない、赤ちゃん猫だもんね。
寂しいのかもしれませんね。
付かず、離れずで生活できればと思います。。
[ 2020/05/28 18:38 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

攻略。。。

猫が来て10日目。
昨日は2回目のワクチン接種に行ってきました。
いろいろ聞いてきましたが、ちゃんと丁寧に説明してくれる獣医さんでした。
次は1か月後の3回目のワクチン接種です。
猫のモコは、いろんなことに興味津々。
ついに台所のシンクを攻略。
食材や包丁、生ごみも置いておけなくなりました。
猫は犬のようにしつけはできません。
環境を変えるしかありません。
静かだなと思っていたらソファや椅子の上で寝てる。
ご飯もよく食べるようになりました。
朝、昼、晩の3回になり、ふやかさず、カリカリを与えると、爆食していました。
そして、モコのいるリビングと寝室はほぼ攻略されました。
うさぎの部屋は義父が大きな柵をつけてくれたので、ウサギは安心です。
あとは、パソコンのデスクの上を攻略ですが、まあ時間の問題でしょう。
コード類を片付けることにします。

そういえば、17日の日曜日にモコの兄弟は東京に移動されたという情報が。
もし、あの時決断していなければ、ここにはいなかったことになる。
これも何かの縁なのかもしれない。。
[ 2020/05/22 17:34 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

コロナのおかげ?。。。

我が家にやってきた猫は、モコと名付けました。
長毛種で、成猫になるのは1年。3か月半は、ちょうど5歳。
エサは毎日4回、ふやかして与えます。
モコは、ゲージ、エサ、トイレ、トイレ砂、爪とぎをセットで売られていました。
コロナの影響で、娘の学校が休み、奥さんの在宅勤務で時間があり、2人でペットスーパーに午前中に行っていました。
帰ってきて、娘が気に入った猫を見つけた、と興奮気味。奥さんもうなづいていた。
午後に3人で食品スーパーに行ったとき、奥さんだけ買い物に行き、娘と車で待機。
「ねえ、どう思う?」とキラキラした娘の目線に負け、「じゃあ、見るだけ。」と言って、買い物後3人で、もう1回ペット屋さんへ。
目がスカイブルーのきれいな子猫でした。
猫は初めて抱っこした。温かかった。
その日は、家族会議するということで、帰りました。
猫を飼うのは人生で初めてでした。
会議は娘と奥さん中心で話し合われました。
・来年2年間、札幌の専門学校に行ったら、就職は旭川の実家から通うところで。
・先に住んでるウサギを第一にお世話すること。
・家事はできるだけお父さんだけではなく、3人で分担すること。
条件がいろいろ出ましたが、結論はまた今度ということで終わりました。

しかし、次の日、奥さんの勤務先の上司が、そのペットスーパーに顔が立つらしく、わざわざ休みの日だったのに、交渉しに行ってくれていると奥さんからラインがきました。
上司の交渉で、4万ちょっと安く買えることになりました。
「どうする?」
「どうしよ。」
「どうする?」
「どうしよ。」
・・・。
どうやら最終決定権は自分にあるようでした。
悩んで悩んでその結果、ラインで送りました。
「よし、飼おう!。」
そのあと、娘を連れて、ペットスーパーへ。
もう一度、モコを見に行き、待っていてくださった上司にあいさつとお礼をし、その後、ペットスーパーの社長らしい男性がもう1万円値引きしていただきました。
あと、爪切りとブラシもオマケしてくれました。
5万円引き。
2日後に取りに来る約束をし、家では、猫の部屋を大改造。
ごみ箱やいろんな生活必需品の入った棚などを移動。納戸のドアも取り外しました。
次の日は、猫に必要なグッズを買いにホームセンターへ。
あれもいる、これもいる、いやこれはまだいらないかも、とまるで孫が来るようだな、と言って奥さんと笑いました。

当日、13時に引き取りに行きました。
来た日はゆっくり落ち着くハウスの中で様子見を、と「猫の飼い方」の本に書いてあったので、そっとしようと思っていましたが、キャリーバッグからでたら、ハウスに行くどころか、リビングをウロウロ、クンクン。隙間さえあれば、入ろうとし、本とかで入らないようにしますが、行くとこ行くとこでスッと奥に入るのが何回も。油断も隙もありません。
ある程度自分のにおいをこすりつけて、フッとうさぎを見つけて遠くから近づき、ウサギのゲージに来た時に、ウサギのピクがバン!と威嚇してすかさず逃げるモコ。
さすが、姉御。
トイレはちゃんと砂場のトイレでうまくできました。
生まれて1年の間に3回ワクチン接種しに行かなければいけません。
1回目は、ペットショップで受けており、今週の木曜日に2回目のワクチン接種を紹介された動物病院に受けに行きます。(1000円引き券あった)。
今のうちから爪切りの練習をしといたほうがいいというので毎週水曜日に爪切りの練習。猫も人もドキドキです。最初は切れなくてもいいみたい。
あと1か月に1回のシャンプー。
これも慣れ、だそうです。
なにかも初めての経験なんで、ゆっくり新聞も見れません。
というか、新聞が好きなようで、新聞読もうと開くとその上に乗ってきます。次のページを開くガシャという音に反応し、大暴れ。
あれだけお天気おじさんだったパソコンもゆっくり見れず。
暴れたら寝て、暴れたら寝ての繰り返しです。
でも、新鮮で家族全員で楽しんでいます。
コロナで大変な時期がなかったら、ペットスーパーには行かなかったでしょう。
別の機会に行っていたらモコはもういなかったかもしれません。
これも何かの縁だと思い、今日も何か新しいおもちゃを見つけ引っ張る、暴れるおてんば猫と格闘していきます。。
[ 2020/05/16 18:43 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

猫が来た。。。

昨日、我が家に猫が来た。
来たというか、買った。
ラグドールという種類の青い目をした女の子。3か月半の子猫。
いきさつはまた別の日にして、あっち、こっちに走り回り、おてんば娘。
うさぎもフツーにしてて、今のところ、子猫がちょっかいだすこともない。
妻、娘、ウサギ、猫の5人家族になりました。。
詳細はまた時間ある時に。。
[ 2020/05/14 17:57 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

頭の回転が悪い。。。

昨日は通院日でした。
先生に「日中も眠い。夕方になると取り乱し、たまに幻聴も聞こえる。物忘れが多い。一番気を付けてる薬も夕食2包飲み忘れあり。思ったことを行動しようとしても、十秒くらい経ったら何をするんだっけ?と忘れてしまう。」とメモしたことを言うと、
「頭の回転が悪いからね。」
「薬の副作用で、どうしても脳の機能が鈍り、物忘れが多くなる。」
「薬少し減らすかい?」
と言われ、リスペリドン2mgから1mgに濃度が減った。
すぐに効果は出ないけど、今日も日中(今)眠い。
頭の回転が悪い。
頭が悪いんじゃなくて回転が悪い。
なるほど、と納得。
しばらく様子見です。。
[ 2020/05/09 11:12 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

長いトンネル。。。

GW終わっても、いつもと変わらない日常。
娘は、また31日まで休校で家にいますが、お互いあんまり触れ合わないので、ストレスにはなりません。
ようやく長いトンネルから抜けたと思いきや、またトンネルが続いてたというこの日本。
韓国はもう解除されたとニュースでやっていた。
お国柄が違うから、仕方ないけど、小さいマスクを一人だけつけて熱弁してる我が国のお偉いさんにはほとほとあきれるばかり。
お気に入りのバーも15日まで休業とラインで来た。
飲食店も長いトンネルが続いているみたい。
いつになったら、元の世界に戻るんだろうか。
元というより新しい世界になるのかな。。
[ 2020/05/07 11:50 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)