お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語
月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

班長。。。

さっき、町内会の班長さんが家族構成について聞くためにうちに来た。
前年度の班長さんから4軒飛ばして班長になった人で、「なんで?」と聞くと「まあいろいろと。。」と。
詳しく聞いたら、高齢のためやら、赤ちゃんができて夫婦ともに夜勤だとか、目に障害があるとか、子どもが身体障害だとか、が、うちの班は多いらしい。
さらに聞くと、来年度は3つ飛んでりくのお隣さんが班長になる可能性があるとかで。
え!早くね!と思って、町内会地図を見たら、確かにそのような理由で班長を辞退した家が多いが、うちも精神障害抱えてるんですけど~。
ついでに町内会の規則を見たら、「班の30%以上が、高齢や身体に不全な家庭がある場合は、役員は辞退できる。」と。
地図で確認しても5,6軒は当てはまり、役員は逃れられそうだ。
みんな高齢者の世帯が多くなってきて10年後はうちの班ほとんどだよー。
班長の順番が早いペースで回ってくることに~。
身体に不全、て心身体じゃないのが納得いかない。
脱退しようといったら、お祭りが出られないと奥さんが反論。
じゃあ、班長の仕事手伝ってね!、て感じ。
ああ、今から考えると憂鬱。。
スポンサーサイト
[ 2017/04/10 18:21 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)