お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

雪、雪、雪。。。

昨日から暴風雪。
風は弱まったものの、雪は降り続く。
朝昼夕と3回除雪したがまだ降ってる。
明日の朝もしないといけないなあ。
まだ、気力体力は残っているのでストレスはあまり感じないが、2月下旬になると嫌になってくる。
そういう時は、近くの温泉へ行く。
3月になると光が見えてくる。
あと少し、て。
朝、鳥がさえずり始めたら、春の兆し。
そして、奈良へ。
朝方、近所の除雪機の入る音がしたら目覚めが悪い。あぁ、今日も雪積もったなあと。
今は、我慢、我慢。。
[ 2017/01/28 18:26 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

しばれる。。。

今季一番の寒さ。
最低気温マイナス23度、最高気温マイナス12度の予報。
晴れてるけど、太陽の暖かさはなし。
しばれる~。。
[ 2017/01/24 11:25 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

誕生日。。。

今日はりくの誕生日。
お祝いメッセージや電話をもらい、うれしい限りです。
昨日、久しぶりにホテル時代の同僚とメッセンジャーでやり取りし、『働いてみないか?』みたいなノリでお誘いを受け、興奮してなかなか寝付けませんでした。
働きたい!でも、働けないんじゃないかと不安。週1~2回なら何とかという状態の自分にいきなりフルでしかも夜勤の仕事は自殺行為だなと感じています。
仕事量もハンパないしなあ。でも、もう一度輝きたいとは思う。
今年受験生になる娘のことも気になるし、働きだしたら、そうそう奈良にも帰れなくなる。
このままじゃ終われない。でも、以前の事業所のことを考えてみろ。2か月でぶっ倒れたじゃないか。
誕生日に少し憂鬱になっています。
帰れるものなら、大変だったけど、充実感いっぱいのホテル時代に戻りたいものだ。
ホントは、働けるんじゃないか?
でも、やっぱり現実的には働ける状態じゃないんだろうな。
家族、ドクターにダメもとで聞いてみようと思っている。
多分、ストップかけられると思うけど。
[ 2017/01/18 10:57 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

今日でおしまい。。。

今日は、奥さんの実家で御霊祭り。
親戚がいっぱい来る。
正月のイベントもこれで最後。
これを乗り越えれば、一段落。
がんばれ、自分。。
[ 2017/01/15 10:14 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

いらいら。。。

どいつもこいつも!
イライラするわ~。
なめられてるんかなあ。
怒らんと思って、調子に乗りやがって!
[ 2017/01/13 10:22 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

明けました。。。

あけおめ。
大みそかから2日にかけて、奥さんの実家に行ってお正月。
3日は撃沈。ずっと寝てました。動けず。。
義弟の提案で今日4日に、できたばかりの中華料理屋さんへ行こうと決まったものの、動けず。
奥さんと娘だけで行ってきて、と言うと奥さんから冷たい態度を取られる。
あきれてるんでしょうね、まあいつものことなんですが。
今、行きましたわ。
このつらさが目に見えたらなあとつくづく思う。
8、9日1泊で近くの温泉ホテルへ義父母と泊まりに行き、たぶんまたダウンし、15日は奥さんの実家で親せきが大集まりの御霊祭り。
ここで、ノックダウン。
あぁ、実家のほうがいい。
来年は、クリスマス終わったら、一人で先に実家に帰る予定。母子は、元旦にこっちに来る予定です。
そうか、毎年そんなにおいしくもないおせちをこっちで食べるより、毎年実家に帰ってくればいいんじゃないかな。
そのほうが、どれだけ楽か。。
おいしいものは食べられるし、旧友とも飲めるし、苦痛な除雪もしなくてもいいし。
娘ももう高校になるんだから、何の遠慮もいらない。
帰ろう!帰ろう!
もう、こんなお正月はこりごりだー。。
[ 2017/01/04 17:39 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)