お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

ハッピーバースデー。。。

今日は娘の14歳の誕生日。
そして母の70歳の誕生日でもあります。
奈良には駆けつけられませんが、電話でお祝いの言葉を家族で交代に言いました。
また、来週から、娘は後期の生徒会の会長に就任。
がんばれー。
[ 2016/09/30 17:39 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

どうしよ、どうしよ。。。

もう書かずにはいられない。
ここ数か月?物忘れが多い。記憶力が無くなってきている気がする。
認知症のような途切れた記憶喪失じゃないけど、メモしないとすぐ忘れる。
何かしようと立ち上がって何歩か歩いて「あれ?何するんだっけ?」と考えてしまうことも。
昨日の夕飯、食べたのは記憶あるが、何食べたかはなかなか思い出せないことも。ヒントもらっても出てこない。
物忘れ、で検索したら、「MCI」というのが出てきた。
軽度認知障害。
健常者と認知症の間のグレーゾーンらしい。
読めば読むほど当たっているような症状で不安が出て、昨日病院の看護師さんに電話した。
先生と直接お話してくださいと。
診察日は金曜日。
それまでもつかどうか・・・心配で明日行ってしまうかも。でも、予約は金曜だから、我慢するか。悩んでいます。
早く診てもらって受けられるなら早く検査してほしい。

一呼吸して横になって時間空けてから書いています。
もう一度、ネットで再検索したら、どうも記憶の低下は統合失調症の認知機能障害の中にもあるようです。
それを調べたら、少しは焦りはなくなりました。
とりあえず、金曜日に先生に両方の話をしようと思います。
お騒がせしてすみません。。
[ 2016/09/27 11:40 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

終わりました。。。

気持ちはまだザワザワしていますが、書いてみます。
B型事業所、本日退所しました。
昼寝している時に事業所から携帯がなりましたが、取りませんでした。すぐ家の電話が鳴り、奥さんがとりました。
そばにいた娘が、寝室に来て報告に来ました。
なんと、お世話になっていた責任者のHさんが明日で退職されるとのこと。
しかも、その前に知っている職員も2人8月末で退職されたと。
奥さんに詳しく聞いて、折り返し電話したら、本当のようで、そんな状態で自分が復帰するのは難しいと思い、向こうもそう思ったらしく、「一時退所」も一つの案だと言われ、即受け入れました。
そして、事業所に直行。
久しぶりの再会でした。早速、退所の手続きを済ませ、残った職員さんとお話。
Hさんの話では、B型の事業所としての機能、目的が自分と考えが違ってきたというのが一番の原因らしい。
通勤も遠いのでそれも疲れてきたそうです。
残りの職員の一人も、近々退職するようで、初期から残るのはたった一人になるようです。
そんな状態の事業所に戻る気もなく、ちょうどいいタイミングに退所という形になりました。
最後は握手をしてさようなら。
また、人生やり直しです。
前進したのか、後退したのか・・・たぶん自分で事業所に行けたことは大きな前進だと思って、今後につなげていきたいと思います。
もうしばらく休息して、また何か始めたいと思います。。
[ 2016/09/22 17:48 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

バタバタと。。。

娘は金曜日の学校祭からバタバタとしていました。
土日は奥さんの卒園児の女の子が20歳になったので飲みに行ってお泊りし(5歳の時から毎年お泊りに来てくれました。もう15年も経つのかと夫婦でしみじみ)、次の日はラウンドワンにいって遊びました。
昨日は年に1度のピアノの発表会。失敗せずに無事終わり、夕食は近くのお寿司屋さんで乾杯。来年は受験生なので発表会は出ないとのこと。
残すは30日の娘の誕生日会。14歳になります。

この前の診察でも先生に言ったのですが(いつもの先生がお休みで変わりの先生が診てくれたので、報告するだけになりましたが)、ここ数か月物忘れが多い。
認知症のような記憶が全くなくなるわけではないのですが、その日の昼ご飯や昨日の夕ご飯、何食べたか思い出せない、何かの行動をしようとして立ったはいいけど「あれ?何しようとしてたんだっけ?」ということもしばしば。じっくり考えれば、思い出す。メモ書きしておかないと忘れる。
次回の診察までこんなんだったら、もう一度先生に言わなければならないなあ。。
[ 2016/09/20 10:56 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

日ぐすり。。。

今日も良く寝た。夕方までほとんどベッドの上だ。
実家の母に電話したら『日ぐすりでちょっとずつ良くなるはず。』と言われた。
確かに日に日に気力が出るようになってきた・・・感じもする。
事業所はまだまだ行きたいという気持ちにならないが、向こうも何も連絡は来ない。
宙ぶらりんだが、今はそのままにしておこう。。
[ 2016/09/06 17:44 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

あともう一つ。。。

昨日は通院日でした。
「ゆっくりしてるかい?」と即先生に言われましたー。
今日は、ペットのウサギの爪切りのため動物病院へ。
あとは、来週水曜日の歯医者さんで落ち着く。
半年に一度の定期検診なんですけどね。台風がちょっと心配。水曜日にぶつかるのかなあ。曲がってほしいなあ。
今年は北海道に台風多すぎ!普段、台風慣れしてないからハード面もソフト面もボロボロの道内。
奇跡的に旭川は何事もなく過ぎています。
冬は雪でゲッソリするのに、夏くらい(もう秋か?)心配させないでよねー。
[ 2016/09/03 18:00 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)