お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

ふつふつと。。。

ふつふつと不満が心の中を満たしてきています。
B型事業所なんですが、法律で利用者負担額が決まっており、それは所得によって個人差があります。
0円の利用者が多いのですが、うちは奥さんの所得を見られるので、毎月9300円利用料として支払わなければいけません。
日当は340円で、20日間働いて6800円。差し引いても2500円マイナスが出ます。
要は、事業所に行って、スタッフ寄りの仕事をこなしながらも2500円支払わなければいけないということです。
事業所は日当を何とかプラスマイナス0円まで引き上げるように努力すると言っているので、我慢したのですが、金曜から昨日までふつふつと疑問を抱いてきました。
何で働きに行って、お金を支払わなければならないの?
法律の抜け穴に落ちた感じです。
今日、事業所行ったら、もう一度担当者の方と相談してみようと思います。
今の心境は、先週と打って変わって『いやだなあ~。』という気持ちでいっぱいです。
人間関係がいいことが唯一の救いですが。
北海道に再審請求するか、不足分を事業所でまかなってもらうか、もうやめるか。。
せっかく、うまくいくと思ったのに、こんなところに落とし穴が。
金曜の通院日でも先生から『行く日数多くない?』と指摘されました。
でも、5日間行かないと不足分が増えてしまうので・・・というと『しんどくなったらすぐ言ってね。』と言われました。
自分はどこに向かっているんだ?
あー、混乱する。
とりあえず、今日相談してみようと思う。
[ 2016/05/30 11:02 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

疲れています。。。

奈良から帰って1日空けてB型事業所に行きました。昨日も行きました。
いろいろなことがあって、これから月曜日から金曜日までの12時から16時まで通所することになりました。
今週は帰省もあったのか、疲れました。
寝ても寝ても疲れが取れません。
事業所もいい人達ばかりですが、何か自分に期待値が高すぎて。。
イヤイヤそんなに、できませんから。。
利用者のわりには、スタッフ寄りの仕事をしている。
上手く体が慣れて軌道に乗ればいいのですが。
[ 2016/05/28 10:32 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

帰ってきたよ。。。

無事、旭川に帰ってきた。
機材トラブルで75分遅れの羽田発でちょっと疲れた。
帰って早速、ウサギのお世話。
奈良も東京もみんなに会えて楽しかったなあ。
また来年春休みに娘と2人で帰る予定。。
今日はゆっくり寝ようっと。
[ 2016/05/23 17:53 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)