お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

わくわく。。。

もうすぐ、旭川空港に向かい、いざ奈良へ。
朝4時50分に目を覚ましてしまった。
娘は、4時に目が覚めたようです。
娘が滞在する期間は晴れるようなので、思いっきり満喫してほしいです。
5月23日までは、友人たちに会ったりする以外は、何もしないでボーっとしてこようと思っています。
休息、休息。。
では、行ってきまーす!
[ 2016/04/28 08:29 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

いざ。。。

奈良に帰ります。
5月23日に帰ります。
それまでここはお休みします。
では、行ってきます。。
[ 2016/04/27 19:09 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

体験してきました。。。

火曜と木曜に事業所へ体験に行ってきました。
まだ体験ということとと人が確立していないこともあり、シール貼りをしてきました。
B型は2人、自立訓練の方は2人と皆さん入所の方が通っていました。今のところ利用者4名。
シール貼り、すぐにコツをつかんで初日600枚、昨日は1000枚貼りまくってきました。
多分、今のところ、ナンバー1の利用者だと思う(笑)
すごい助かる~と職員の方々から絶賛の嵐!
サービス管理者の方とも話して、正式に受給者証が届いたら、利用者が食べる昼ご飯の料理を一品作ってほしいということと、たまに洗剤の小分けの作業をやってほしいと言われました。
なんせ、まだ利用者の人が少ないですからねえ。
なんでもやりますよー。
次回は月曜日と水曜日に行って、その翌日は奈良へ帰省!
今のところ、調子よく流れが進んでホッとしています。
施設もきれいだし、利用者の方も明るいし(静かな方もいます)、職員も親切な方ばかり。
いいタイミングで入ったものです。
奈良帰省で3週間ちょっと事業所から外れるのが、悔やまれますが、心の疲れとリセットのためにもゆっくりしてこようと考えています。
[ 2016/04/22 18:02 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

行ってきました。。。

見学に行ってきました。
さすが4月1日オープンということで、真新しくとてもきれいでした。
最初に出てきた社長さんも意外と若く、自分と同じくらいのお年のようでした。
元々、老人ホーム(併設)の清掃や厨房補助でしたが、人数がまだ少ないため稼働していないとか。
今は、シール貼りをしていると。
スタッフの方も試行錯誤のようでした。
入所の方が殆どで、通所はりくが第1号だそうです。
サービス管理者の女性の方も優しそうな方で、いろいろお話を伺って、ここに通ってみようかなと思いました。
なので、今日体験に行ってきます。
まあ、思いがけずシール貼りという昔ながらの作業所の仕事を受け持つことになりましたが、近い将来老人ホームへの仕事もできるので、今は人待ちです。
体験してどういう人が来ているのか、どういうサポートをしているのかを見てこようと思っています。
[ 2016/04/19 08:57 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

いよいよ。。。

明日、事業所の見学の日です。
恐ろしいような不安感は全くなく、「どんなところかな?」と想像してワクワクしている。
あまり期待しすぎると残念な結果を招くこともあるので、自分で気持ちを抑えている。
いい人たちだといいなあ。
最近、昼寝もしなくなった。
もし行くことになったら、朝も規則的に起きる練習をしないとなあ。
100均でメモ帳を買ったら、「まっじめ~。」と奥さんに笑われた^^
いくら見学といえ、いろいろメモしないと。
まず「新人はメモをとるところから」が自分のモットーだ。
ま、気楽に~と言いたいが、緊張もする~!
デイケアスタッフさんが同行してもらえるので、何よりも心強いものだ。
いざ!!!
[ 2016/04/17 13:58 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

動き出す。。。

来週の18日に就労継続支援B型の事業所の見学に行くことになった。
4月にオープンしたばかりの老人ホームと併設されており、主に老人ホームの清掃と調理補助、あとはこまごました手作業。
いつもなら、気にも留めないことだが、気になってネットで詳しく検索。
看護師夫婦が経営する老人施設であり、代表の方は精神科病棟に10年以上勤めていたこと、事業所の利用者定員が10名と少ないこと、まだ新しい施設であり、我が家から車で5,6分と近いこと。
「詳細はお電話で」とあったけど、自分でする勇気がなく、昨日デイケアに行ってスタッフさんにお願いしたら快く電話してくださった。
それが18日14時に会っていただけることになり、しかもデイケアのスタッフさんも同行していただけるという心強さ。
緊張は程よくしているが、以前のような強烈な不安感は全くない。
今日はどうかなと思ったけど、調子は良いし、早く見学したい気持ちでいっぱいだ。
あれだけ作業所嫌いしていた自分が、まさか見学まで行けるようになるとは。
「大きな一歩だね」と奥さんが言ってくれた。
見学なので、実際に行くか行かないかはまた別の話だけど、楽しみにしている。
果たして、こころの中の重くて錆びついたドアを開けることはできるのだろうか。
[ 2016/04/14 14:07 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

雪が降る。。。

今日はさらっと雪が降った。
三寒四温ですねえ。
うつの回復と一緒。
一歩一歩暖かくなってね。
[ 2016/04/11 16:59 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

いつのまにか。。。

いつの間にか4月に入っていましたね。
奈良に帰るのもあと3週間ちょっとになりました。
旭川も10度を超える日も続くようになりましたが、朝はまだまだ冷えてタイマーで暖房つけてます。
体調もまずまず。
春休みなので、娘と一緒だから安定してるのかな。
娘は宿題やったり、生徒会で入学式の準備で学校に行ったりと慌ただしくしています。
もう中2かあ。
いまだにお父さん、お父さんと言って頼ってくれるのでうれしいです。。
[ 2016/04/04 10:44 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)