お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

神降臨。。。

昨日、奥さんと『フジコ・ヘミング』さんのピアノソロコンサートに行ってきました。
市民文化会館の大ホール、満席。
しかも1列目の真ん中の席が取れました。
開演。
のっしのっしと大きな体のおばあちゃんが地味~に出てきてピアノにすわり、ピアノを弾き始める。
最初の曲から地味~な感じで、4曲弾いたらまたのっしのっしと舞台裏に退場。
んで、すぐ5曲目弾いて、20分間の休憩に入った。なんか拍子抜け。
もっとガツンと来るのかなと思ったけど・・・でもね、不思議なオーラがあって、弾いてるときはすごく彼女に吸い込まれるように見入ってしまう。
休憩後は残りの6曲を一気に弾き始め、最後は彼女の代名詞になったリストの『ラ・カンパネラ』はすごかった!
ピアノと彼女が融合した感じで、魂が揺さぶられた。
大喝采の中をまた静かに舞台裏へ静かに入っていた。
でも、アンコールで2曲披露してくれました。
これがプロ、いやそれ以上。
「芸術」だ。
一席12000円出した甲斐がある。しかも1列目で。
贅沢な2時間でした。
[ 2016/02/29 17:58 ] 趣味の物語 | TB(-) | CM(-)

もうちょい。。。

今日は朝から久しぶりに晴天なり。
軽く除雪して体力温存。
10日間の天気予報では、3月からは徐々に気温も高くなり、雪も降っても大したことない気配だが、もうちょい気を張っておかねば。
3月に爆弾低気圧来ること多いし、雪が異常に重く積もることもあるし。それに、今気を抜くといろんな病にかかりそうだし。
毎日パソコンで天気予報見てたら、「お天気うつ」になるわ。。
[ 2016/02/24 17:30 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

雪が来る。。。

昨日、今日とこちらもプラスの気温になりましたが、春の嵐がまたやってくる。こちらで言えば、春ではなくまだ「冬の嵐」だ。
明日どれくらい積もるのかなあ。
そろそろ、除雪の気力、体力が切れかかっています。この時期の雪は重いしね。気温高めだから、汗かくし。
でも、もうすぐ3月だ。あと1か月くらいで、除雪ともおさらばだ。雪は降るけどね。ドカ雪は勘弁してほしい。
父は、運動と思ってやれば前向きになると以前言っていたことを思い出したが、それは雪と縁がない人が言うこと。
こっちにとっては、雪害だ。
たっく。。
でも、まだ積雪量としてはいつもの年よりまだマシなのかな。気が張ってるからかな。
あと2か月ちょいで、奈良だー。
それを励みに、除雪しています。
3月になったら、温泉に行こー。
[ 2016/02/20 16:23 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

女子力。。。

昨日、半日以上かけてチョコを作った娘。
金曜から微熱が続く中、やっと完成。
憧れの先輩に渡すため、必死で作っていました。
りくもいただきました。
『私も、少しは手伝ったんだからね。』と奥さんが、ホワイトデーをアピール。。
義母からも毎年いただいている。
今朝は平熱に戻った娘。
熱をぶり返さなければいいのだが。
女子力は強い(笑)
[ 2016/02/15 09:21 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

優先順位。。。

先週の通院の時、先生にスキーに行けなかったことを言った。
なんでも、億劫で何もできないと。
そしたら、先生が「優先順位を決めたらどう?」と。
優先順位とは?と聞いたら、
「例えば、家族、特に娘さんの意見をまず一番に考えて、そこからできることとできないことを順番に立てていけばいいんじゃないかな。」と。
最初は、あまりよくわからなかったけど、実際に娘や家族の要望を順番につけてみると自然に動きやすくなっているのに気がついた。
今までは、自分が、自分が、て自分中心に考えていたから、動けなかったのかなあと思った。
今日から2月。
まだまだ旭川は寒い日が続くけど、こころは少し雪が解け始めてきたように感じた。
[ 2016/02/01 17:05 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)