お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

はぁ。。。

気力が出ない。なんでも億劫な自分がいる。
昨日、娘に『スキーに連れていってほしい。』とせがまれたが、断った。
毎回言われていたが、昨日はやたらしつこく迫ってきた娘。
「よしっ!行くか!」という気力が出ない。
それを見かねた奥さんが、あきれ顔で軽視するような態度を取る。
今日、一人家で叫んでしまった。
みんなみんなわかってくれない。

[ 2016/01/27 17:36 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

誕生日プレゼント。。。

昨日は、りくの誕生日が近いということで、奥さんと街へ飲みに行きました。
今日は、昼寝後、いつものようにウサギの世話をしようとしたら、「もうやったよー。」と娘。
おぉ!楽チン。
しかも、今日の夕食はカレーなんですが、奥さんと娘が作ってくれることに。
助かる~。
そして、昨日から天気は晴れで除雪もなくラッキー。
そのおかげで冷え込んでいますが。
誕生日プレゼントとは言っていませんが、りくにとっては最高のプレゼントだ。
日ごろの夕方の導線がないのでなんだか手持ち無沙汰ですが、今日は甘えさせてもらおうと思います。。
[ 2016/01/16 16:32 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

一休み。。。

年末から毎日最低1回はしていた除雪作業、今日は降雪なく一休み。
その分、気温が下がっている。
一休みまでが今回長かったなあ。
次の除雪に向けて体力温存です。。
[ 2016/01/13 17:22 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

病は気から?。。。

病は気から、てよく耳にするけど、ホントかなあ。
整骨院やNHKでそういうことを聞いたという父から、そんなアドバイスをされた。
でも、自分らの病気、てそんな簡単に、前向きにとらえられる様な病気じゃない。
健康な人が言うからそうなのかと思えるはず。
「お前は小さいときから細かいことに気を使いすぎるところもあったし。」
とも言われた。
その些細な苦しみを気づけなかったのは誰なのさ!と言いそうになったが、一つ一つの言葉に反論しても、仕方ないし、大きな親の優しさだと思って、『うん、うん』と聞いておいた。
でも、父親はちゃんと自分の病気のことをわかってくれていないんだと思うと少し寂しかった。
会社でのたたき上げの男一本道に進み、『鬼』とまで言われていた父には、こんな息子はきっと歯がゆいに思っているのだろう。
理解して!と今更言わない。
そっとしておいて、と言いたい。。
[ 2016/01/09 17:58 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

除雪、除雪。。。

年末から、除雪ばかりしています。
1日に1回以上は雪が降って積もっています。
「あ、晴れたな。」と思ったら、吹雪に急変したり。。
お日様の光、浴びたい。
朝起きて、窓開けて雪が積もってると気が滅入る。
帯広とかはずっと冬晴れなのに、何でこっちばかり降るんや!
毎年、TVの天気予報見てぶつぶつ言ってる自分。
まあ、なんだかんだ言ってもこればっかりはしゃーないわな。
めげずに頑張ります。
[ 2016/01/09 11:33 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

終わった、終わった。。。

お正月も何とか乗り越えました。
頓服は1回飲んだだけでした。
奥さんは明日5日から出勤。
娘はまだまだ冬休み~。長ーい。。
奥さんは、年末から、ホントにテレビばかり見ていました。よくまあ飽きずに見れたもんだと、違う意味ですごいと思いました(苦笑)
りくは、なるべくいつもの生活を、と心がけていました。
さすがに、12月30日からの4連チャンの奥さんの実家での夕食は疲れましたが。
長いお付き合いですが、やっぱり自分の実家で食べた方が気兼ねなく食べられますよね。
あー、早くGWにならないかな。。

[ 2016/01/04 21:50 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

あけおめ。。。

今年もよろしくお願いします。
数年ぶりに、旭川でお正月を迎え、奥さんはのびのび?ぐーたら?飲んでいます(苦笑)
自分は、家族でお昼近くに初詣に行ってからは昼寝して、ウサギの世話をして、お風呂入ってといつものリズムを壊さないようにしています。
早く平日に戻らんかなあ。。
[ 2016/01/01 16:19 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)