お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

よいお年を。。。

今年もなんだかんだありましたが、何とかここまで来れました。
支えてくださった家族や両親、友人に感謝です。。
来年は、また違った自分に出会えたらいいな。
では、みなさん、よいお年を。。
[ 2015/12/31 17:08 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

今年の3大ニュース。。。

今年もやりました。
我が家の3大ニュース。

③奥さんの両親と奈良へ。
 にぎやかに帰りましたが、気疲れで帰った気になれず、疲労困憊。5月の帰省はゆっくりしようと思う。

②娘が中学入学。
 小学校卒業し、瞬く間に中学に入学。新生活にも慣れもう来年は2年生。大丈夫か?(笑)

①家族でディズニーリゾートへ。
 2月の寒い日でしたが、家族で見たかったショーやアトラクションにも乗れ、大満足で帰ってきました。

以上が今年の3大ニュースです。
僅差で4位に、「ウサギのピクのためにリビングにエアコンを取り付けた」といったものもありました。
個人的にも3大ニュースを出し合い、奥さんや娘はあれやこれやと出てくるのですが、りくは特に思い当たる3大ニュースもなく、娘に笑われました。
『お父さんは何もないのが一番いいことなんだわ。』
ということで締めくくりましたー。。
[ 2015/12/27 16:33 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

半信半疑・・・でも。。。

今日はクリスマスですね。
昨日、サンタからのプレゼントが娘にも届きました。
「中1になってもサンタ来るのかなあ?」と言いながら、ほしいものを手紙に書いてツリーに飾っていたものが、昨日、ツリーの下に届いていた!
「お父さん、プレゼント来てる!」
手紙付き。(奥さんが大人っぽいカードをチョイスしてパソコンでうまく構成してくれました)
こっちがはしゃぐとばれそうなので、平常心で「へぇ~、よかったね。」と言って一緒に手紙を読みました。
プレゼントはゲームソフトでラッピングしてあったんですが、「あ、イオンの紙だ。。」と一言。
イオンのロゴは入ってなかったんですが、なぜかイオンと分かったようで・・・どっかで包装紙見かけたのかなあ。
それに対しては無言でスルーしました^^;
半信半疑、でも、サンタはいるのかも。。
微妙なお年頃ですが、来年はどうなることやら。。
[ 2015/12/25 17:08 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

今年最後。。。

今年最後の病院に行ってきました。
年末の一歩手前だったので、そんなに混んでいませんでした。
先生には、薬1錠増えたおかげで不安感や焦りがなくなったけど、ボーとする事が多いと話しました。
ボーとするのは仕方ないみたい。
運転には気をつけないと。
冬の長距離は控えます。
次回は来年の15日。ホントは8日だったけど、年明けで絶対に混んでいるから1週間遅らせました。
1か月後。
これから、クリスマス、年末、お正月と騒がしくなります。
じっとしていたいがそうもいかないし。
今年は奥さんと共同でいろんな行事を乗り越えたいと思います。
特に、大掃除とおせち。
一人じゃパニックになるわ。
共同、共同・・・。
[ 2015/12/18 17:54 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

これから。。。

12月中旬に入り、なんだか慌ただしくなってきそうな予感がする毎日です。
こころの方は、何も考えず(考えることができず?)安定しています。
昨年と違い、暖冬なのか、雪も解けては降り、と朝の除雪がなく助かっています。
でも、来週末からは本格的に降りそうで気合を入れています。
クリスマスプレゼントも買ったし、おせちの材料も奥さんと考え、なるべく簡単にしようと思っていて、これで2大イベントは何とかなりそう。
早め早めに行動することを心がけています。
バタバタするのは嫌だから。
そろそろ今年の3大ニュースも考えないと。
[ 2015/12/12 16:37 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

どうにかこうにか。。。

どうにかこうにか、生きてます。
薬が1錠増えたおかげで、あまり余計なことを考えることはなくなりました。
薬のせいだと思いますが、眠気も出て21時にはコテンと寝てしまいます。
今朝、除雪しないとなあと思いながら起きてきたら、奥さんが除雪してくれていました。
ありがたや~。

昨日、娘はクリスマスツリーを気がついたら一人で飾り付けていました。
毎年親子でやってたのに、成長したなあ。
あと、サンタはいるのか半信半疑の娘^^
「もう中1で信じるのはどうかと思うからピク(うさぎ)のエサ頼んどく。」
と言って手紙を書いていました。
でも、本当はサンタからプレゼントがほしいみたい。
何がほしいんだろう。。

このまま体調がキープできたらいいなあ。



[ 2015/12/07 17:14 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

通院日。。。

今日は通院日でした。
思ってることを吐き出してきました。
お薬が1錠増えました。
増えたというか、頓服で飲んでいた液状が、朝夕に錠剤で飲む形になったわけです。
頓服ももらってきた。
次回は2週間後で今年最後の通院になる。
これからクリスマスやら、年末、そしてお正月と家族も世間も騒がしくなるので、何とか乗り越えたい。
今年のお正月は実家に帰らないので、お天気は気にしなくていいが、奥さんの実家に31日から3日まで4連ちゃん訪問はちとしんどい。
親戚来るしねぇ。年末年始のテレビもうるさいしねぇ。
何とか乗り越えたい。。
[ 2015/12/04 16:27 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

帰りたい。。。

夢で奈良の夢を見て目を覚ました。
たまにある。
実家の2階で寝てる感覚に。
でも、ここは違うと気づくとため息をつく。

奈良に帰りたい。
奈良の空気が吸いたい。

でも、現実的には無理な話。
目の前には、娘の皮膚科の通院の送り迎えをしばらくしないといけないし、第一、病院がある。奈良に長居したら、薬が切れてしまう。
住宅ローンもまだあるし、家族もある。
娘はこれから大事な年頃になる。
それを考えると現実に引き戻される。

北海道に何しに来たんだろう。
夢持って来道したはずなのに、今じゃあ病気になるために来たのも同然。
だからと言って、奈良に夢があるわけではないけど、この年頃になって、実家の郷土が恋しくなる。

帰りたい、なんて言ったら、親も困惑するだろうし、迷惑がかかる。
特に父親には理解できないだろう。

そんな中、頓服を飲んで、調子を整える。

帰りたい。。
[ 2015/12/03 11:35 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

不調の中で。。。

この2週間、不調です。
寝ていることが多い。
がしかし、主夫であるために、最低限の家事はこなさないといけない。
雪も降り、除雪という厄介な仕事も増えた。
今朝も横になりながらの家事をこなす。これから、娘の皮膚科の通院も行かなくてはならない。

不調の中で、いつも昔のことを思い出し、これから先のことを考える。
前に光は見えず。
今日のデイケアも結局行けなかった。
昔は、人と接するのが好きだったなあと思い出す。大人にかかわらず、子どもから障害のある方とも接し、接客業の仕事もいくつか就いた。
それが今では、人嫌い。
苦手。
人のために動く、行動するのが好きで、得意だった。

北海道には友人らしい友人はいない。
実家や東京にはたくさんいた。
だから5月に帰って再会するのが今から待ち遠しい。
一人はやっぱり寂しいね。病気のつらさなんて当事者しかわからんよね。
かといって、当事者同士とのつながりはあまりない。ほとんどない。
デイケアに行けば、お話を聞いてくれるスタッフさんはいるけれど、自分の人生の道しるべまでは教えてくれない。
こればっかりは自分で見つけないと。
今の生活を変えないと、とはわかっていてもなかなか心と体がついていかない。
今は動かない方がいいのかもと思いつつ、焦りが出てしまう。
そして不調になり、自暴自棄になる。
頓服に頼ることになる。
生きる、てこんなにつらいものなのか。
自信に満ち溢れて人と接していたあの時の自分はどこへ行ったのか?
過去を振り返っても仕方ないのはわかっている。
みんな悩みは違ってもつらいのも分かってる。
生きる、て大変なことだ。
今のところ、趣味、特技、過去で経験したこと、希望、夢、何もない。
明日は雨。
きっと冷たい雨で、また一人家でじっとしてるんだろうな。。
[ 2015/12/02 16:06 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)