お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

その先へ。。。

今日は通院日でした。
「調子はどうでしたか?」と先生に聞かれて
『調子はいいんですが、そういうときはいつも将来のことが気になって、何をしたらいいのか分からなくなって悩んでつらくなってしまいます。』
『デイケアも2か月通っていません。』
『作業所はどうも行く気が起こらなくて。』

先生は「まあ、デイケアは行ってもいいし、別に行かなければいけないところでもないけどね。調子が安定に保つことが大事だから。」
と言って診察は終了。
まあ、先生にこの先のことを聞いても、決めるのは自分だから、仕方ないんだけど、悶々としたものが取れないまま薬局へ。
薬剤師さんに聞いても答えに困るだろうから、特に異常はなしということでいつもの処方された薬を受け取り、帰宅。
ええい!蕎麦屋で大好物な山菜おろしそば食べようと、蕎麦屋へ。
おいしかったけど、悶々は消えず。
そりゃ消えんわな。
帰って薬を区分けしてたら無性に悲しくなって薬をほおりだして、頓服を飲んだ。
少し寝ようとしたけど、来客があり、結局眠れず。
でも、頓服のおかげで、何も余計なことを考えることもなくなった。麻痺して悶々したものもなくなった。
悶々としたら頓服を飲むことにしよう。そのための薬だから。薬に頼ってしまうけど、今はそれが最善策だと思った。

[ 2015/10/23 15:44 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

比べる。。。

最近、思う。
「みんな、いいよなあ。何か目指すものがあったり、輝いてたり。」
自分には、何もない。
目指すものもない。探してはいるけど。
このままでいいのだろうか。
奥さんは言う。「別にいいんじゃない?」
母は言う。「(他と)比較したらあかん。」
そういわれると、少し楽になる。
前を向いて生きていかないといけないのに、後ろを見てしまう自分。
そして凹む。。
前向きな曲を聴いて奮起する毎日にも疲れてきた。
いったい自分はどこへ行こうとしているのだろうか?
[ 2015/10/19 17:33 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

雪虫。。。

旭川も雪虫が舞うようになりました。
もうそろそろ雪が降るのかな。
[ 2015/10/17 16:56 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)