お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

普通に。。。

昨日、今日と24時間テレビやってますね。
毎年毎年似たような内容で、お涙ちょうだい的な物が多いなあと思いながら、「なんで精神障害者は出ないんだ。」ていつも一人ぶつぶつ言ってついつい見てしまう。

この前、第二の人生見つける、ていったけど、特技も趣味もない自分から何かを生み出すのは結構無理的なものがあって混乱して頓服を飲む始末。
夕ご飯の時間になった時に、24時間テレビで心臓病の13歳の男の子のドキュメントをやっていた時に、アナウンサーが、
『うれしいことは?』
の問いに、
「普通に生きることです。何回も生死をさまよったこの13年、普通に生きることが一番うれしいです。」

あ、・・・と思った。

なんか荷が軽くなった気がした。
心臓ではないけど、自分も昔、大量の薬を一気に飲もうとしたり、包丁を無意識に自分のお腹に何回も突きつけたりして生死の境ということがあった。
第二の人生と見つけようといろいろ考えてみたが、「普通」でいいんだと思った。
朝起きて、ご飯食べて、洗濯物たたんだり、アイロンかけたり、掃除したり、昼寝したり、手抜きの料理を作ったりして自分らしく生きていければいいんだと思った。
13歳の男の子になんか教えられた。。
「もう!また(娘の)ハイソックス反対に脱いで洗濯機に入れてるー!」
そんな事をもう!て思いながらも幸せを感じてるそのままの自分でいいんだ。
普通の時間、て結構気づかないことだと思う
ありがとう、13歳の少年よ。
第二の人生は気がつかないうちにもう始まっていたんだ。。

[ 2015/08/23 20:36 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

まずい。。。

めちゃくちゃ久しぶりにコーヒーを淹れようと思い、よく行ってた豆専門店でトラジャという豆を買い、ネルドリップで淹れる準備をしました。
しかし、3日経っても一向に淹れたい気分になれず、コーヒーメーカーで淹れてみることにした。
香り良し、味は・・・超まずい苦いものが抽出されました。
おかしいなあ、と今日もう一回コーヒーメーカーを調整して抽出。
一口で、破棄!;;
どうも珈琲が合わない体質になったようです。あれだけ、コーヒーでうんちく言いながらチマチマ淹れていたのに。。
今はインスタントのゴールドブレンドがあっているようです。しかも、ミルク入れて。
なんか集中できないんだよなあ。珈琲を淹れるまでの行程もおいしくいただく楽しみなのに。それが面倒。
はあ、ちょっとショック。
読書も集中できないし、寝てることが趣味になりそう^^;
昨日は気持ちがソワソワして興奮気味だったので、頓服久しぶりに飲みました。
一日のスケジュールに緊張することが続くと頭がオーバーヒートするようだ。
9月に義父母を連れて奈良に帰省するが、おもてなしの側なので、そのあとの家に帰ってきた後が怖い。
疲れて。。
5月のGWの後も興奮が続いてひどかったもんなあ。
先生と相談しながら、何とか乗り切りたい。
[ 2015/08/21 17:36 ] 趣味の物語 | TB(-) | CM(-)

第二の人生設計。。。

3週連続でデイケアに行ってきました。
我ながら、よく頑張って行ったと思う。朝は行こうか行くまいかグダグダで、コンビニで栄養ドリンク飲んでいきましたよ、ハイ。。
メンバーさんとも少しずつですがお話することもでき、進歩、進歩。
最近、思うことは、これからの自分のこと。
10年前に病気になり、すべて失った気がします。夢も希望も吹っ飛んでいきましたよ。。(涙
前向きに考えて、第一の人生はもう、あの日で終わり、10年間の休息期間を経て、今第二の人生を生きなければと思い始めております。
でも、特別な趣味も特技もないままの人生だったので、これから何をしていけばいいのか???の連続です。
とりあえず、デイケアという社会(集団)に一歩踏み出せたのはいいこと。
今日行って、周りを見ていて、もっといろんなメンバーさんとお話ししたいなあという欲が出てきました。今のところ水曜日の方限定ですが。男女性別に限らずにね。
人生一度きり。
その中で2回目の新たな人生を歩めるなんてなかなか経験できないことだと思う。
だから、りくは得をしてるんだと考えることにした。
これだ!というものはまだないけれど、ああだ、こうだと人生設計して楽しみながらやりたいと思う。
無理しない範囲でね。。
[ 2015/08/05 17:46 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)