お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

アンパンマン。。。

娘が、久しぶりにアンパンマンを見ていた。
「懐かしいねえ。」と言いながら、オープニングを見ていたら、ばいきんまんからアンパンマンに助けられるチビゾウくんのシーンでなぜか、目頭がジーンと熱くなり、着ていたエプロンの裾で涙をふいていた(;_q)
それを見た我が家の女性陣が、大爆笑(*^▽^*)
「何で泣いてるのー?」
わからん😭💦💦 わからんけど、涙が勝手に出てくる~。
アンパンマンの純粋なこころに、胸をうたれたのだと思う。
それとも、年のせい?(笑)
[ 2014/07/30 09:24 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

うなぎ。。。

今日は、土用丑の日。
奥さんの実家から、近くのスーパーの「うなぎ券」をもらったので、引き換えに行って来ました。
国産2980円相当の券だったので、少し期待して行きましたが、いざ交換すると・・・軽っ!薄っ!
まあ、こんなもんだね~。
「明日は、うな丼だよ😃」と家族に言ったんだけど、三人分に分けられるだろうか(;゜∀゜)
[ 2014/07/29 10:32 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

?。。。

5.77%、そして2%。
3か月間賭けてみようと思います。
さて、なんのことでしょうか^^
[ 2014/07/28 10:30 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

無事、家路に。。。

昨日、母と叔母が無事、家路につきました。
旭川の行きたいところをピックアップして、この1週間運転しまくりでした。
天候にも恵まれ、二人にはいい思い出になったのではないでしょうか。
特に、叔母にとっては初めての経験が多々あり、北海道を満喫したようです。
次回は、お正月に再会。
さあ、我が家に夏のイベントは今度は、キャンプだー!
[ 2014/07/20 08:34 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

無事、到着の翌日。。。

今日は、奈良から来た母とおばちゃんとパークゴルフをしました\(^_^)/
初めてのパークゴルフで、二人は大はしゃぎ 。
3ラウンド回って、只今近くの温泉でゆっくりしています。

[ 2014/07/14 16:14 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

無事着くかな?。。。

明日から1週間、母と叔母が旭川に来る。
果たしてピーチの機長はちゃんと確保されているのか?
JR北海道の列車は、ちゃんと整備され、レールの改ざんはされていないのか?
無事、着くことを願うばかりだ。
[ 2014/07/12 17:52 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

当選したのに?。。。

「思い出のマーニー」試写会見に行ってきたよ。
18時半開場、19時上映だったので、18時10分くらいに到着し、受付へ。
そしたらもう前から3番目の席しか空いてないという。
「へ?」
後ろの席は空いてないんですか?と聞いたら、もう満席だと。
んで、meiと上映までジュース飲んでいると、18時35分にアナウンスが。
「誠に申し訳ございませんが、試写会のお席は満席になりました。」
18時30分開場だからそれから20人くらいの人が受付に来ていたが、その人たちは入れず、帰ってくれとのこと。
「何それー。ちょっとした詐欺じゃん!。」とクレームの嵐が。
確かに普通のチケットなら、仕方ないなと思うけど、試写会のチケットに当選したのに映画が見れない、わざわざ来たのに入れない、てちょっと変だなと思った。
主催者側が当選を出しすぎたのか、映画館側が館内の座席数を甘く見ていたのか、どっちかが不手際だったんだなと確信。
トイレに行った時に、受付のお姉さんに聞いてみたら、自分たちより後ろの席の人は、朝一に一度席だけ取りに来ていたようだ。
二度手間~。
まあ、自分たちは見れたからいいけど、当選したのに見れなかった人が怒るのは当然だと思った。


映画の内容・・・まあ、なんで「思い出の」なのか最後に分かり、なるほどねと納得した。meiは「風立ちぬ」よりは分かりやすかったと言っていた。
でも、最近のジブリの映画は、空想の世界や夢の世界が多く描かれていて、現実とのシーンがごちゃごちゃしててちゃんと見てないと追いていかれてしまう傾向がある。
やっぱり、トトロやラピュタが一番わかりやすくてよかったなあ。
[ 2014/07/11 11:33 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

お土産。。。

ホームビジットに来たチオナからお土産をもらった。
made in マラウイのカップだ。
一つは、少し欠けてしまっていた。
申し訳なさそうに言っていたが、何よりも気持ちがうれしかった。
マラウイの日常が描かれたカップの絵柄はきれいだった。
ホームビジットの後、早速、メールを送信したら昨日返信が来た。
Thank youの言葉がたくさん並んでいた。
そして最後に『神にご加護を』と書かれていた。(キリスト教なので)
やってみて、大変だったけど、よかったなあとつくづく思います。
[ 2014/07/07 09:55 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

ホームビジット。。。

ついに、マラウイから来たチオナさんとのホームビジットが昨日行われました。
お互い最初は緊張していましたが、あらかじめ用意していた英語を何とかつなぎ合わせて話しているうちに、何とか英会話っぽくなりました。
てか、チオナは日本語で知っているのは『ありがとうございます。』だけでした^^;
「どこか行きたいところありますか?」と言っても「I don't know」とな。
むう・・・とりあえず、旭山動物園に行こうとなりましたが、よくよく考えると、アフリカには野生のゾウやライオンがいるそうで、そう珍しくもない場所だったかなあと思いつつ、動物園へ。
でも、ペンギンにはすごく興味を持って、持参したCASIOのデジカメでバシバシ写真撮っていました。あとは、ほっきょくぐま館、あざらし館も好評でした。
旭山は結構坂があるので、またチオナが平べったい靴を履いていたので足が痛くなり一時休憩。
会話の中で、マラウイではTOYOTAのコロナの車に乗っているらしく、一度TOYOTAのお店に行きたいという希望があり、下山してとりあえず昼食で初体験のラーメンをこれまた初めて使う箸を使って食べました。(途中でフォークに変えましたが^^;)
そして、念願のTOYOTA販売店へ。最初は新車コーナーに行き、ビックリな金額で驚いていました。営業マンに声をかけられ、事情を話すと、中古車コーナーにも連れていってもらい、興味津々のチオナ。
でも一番安くても54万円。コロナはもう日本ではほとんど売ってないらしい。納得したらしく、営業マンに礼を言って、「かしのみ」でソフトクリームを食べてご満悦。
家に帰ってからは、チオナの家族の話や仕事の話などを聞きました。
写真も見せてくれましたが、14歳、12歳、8歳のお子さんと旦那さんがいて、レンガつくりの病院でカウンセラーの仕事をしているそうです。
チオナに、マラウイの料理も一品作ってもらいました。
「オークラ」という料理は、名前の通り、オクラをメインにトマトと玉ねぎを炒めて、塩と水で煮たシンプルな料理でした。
米と鶏肉が好きだというチオナに、おにぎりと手羽元の香り焼きを作りました。
マラウイでもチキンは結構食べるようで、たくさん食べて気に入ったようで、また初のおにぎりも中身に昆布やたらこを見てびっくりしていました。
AM11時に対面してあっという間にPM8時になり、家族でホテルまでお見送りに。
お互い何回もありがとうを繰り返し、充実した一日になりました。多分彼女も喜んでもらえたと思います。
帰って、ビールで奥さんと乾杯しながら、反省会。
ホームステイはちょっときついかなと。今回のホームビジットがちょうどいいなと。娘は、来年もまた女性がいいと言っていました。
『お父さん、何でも英語にして話せるんだね。』と、尊敬のまなざしでちょっとは父親の格が上がったかな(笑)
とりあえず、疲れたけど楽しかったし、いい経験になりました。
[ 2014/07/06 10:24 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

診察日。。。

今日は診察日でした。
寝る前の薬の副作用で、口の中が苦いというと、よく似た薬に変更してもらった。
手術前に飲む量と同じと分かり、自分がどれだけ睡眠リズムが狂っているのか、しみじみと感じた。
徐々に減っていけばいいのだが。。
[ 2014/07/02 18:00 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

チオナさん。。。

昨日、ホームビジットの説明会に行ってきました。
我が家にビジットするのはアフリカのマラウイ出身のチオナさんです。
説明会には5組ほどの方が来られていましたが、家族で来ているのはうちだけで、しかも初めての経験はまたまたうちらだけでした。
説明では、基本英語で日本語はあいさつくらいのレベルだと聞かされ、我が家は日本語堪能な方希望だったんですが、JICAから来る方はほぼレベルはそんな感じだそうです。
やべー。
英語あんまり話せない。もちろん、奥さんは全くしゃべれない。娘も。
経験者の方が、固まっているうちらを見て、「単語や身振りで何とかなりますよ。」とアドバイスいただきました。
そうだよな、高校生でアメリカに行った時も、スキーのバイトでNZの友達と話すときもほとんどそんな感じだったもんな。
これも我が家の勉強だと思って、ガンガン片言で話してみよう!
[ 2014/07/01 11:43 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)