お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

やつらがやってくる。。。

また、あいつらがやってくる。
そう、『嵐』。
朝起きたら、少し興奮気味の奥さんが、『嵐のコンサート決まったよ。だから、またホテル取っておいてほしいんだけど。』とな。
朝8時前にPCを起動させて、札幌周辺を検索したら15件がヒット。
でも、12月13日はどこも満室!
みんな取るの早いなあ、とまたまた嵐の脅威を感じながら根気よく探すと、1件だけ、まだ札幌駅から近いところがあって、早速予約。
取りましたよー。
あとはチケットが取れるかどうか。
しかし、彼らはすごいね。
[ 2014/06/30 09:50 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

ホームビジット。。。

JICAの『地域保健担当官のための保健行政コース』で今13名のアフリカ地域の方が来道されています。
明日からは、本格的な研修のため、旭川に来て医大にて研修が始まります。
ホストファミリーの我が家にも、ついに来月5日にアフリカの研修生女性1名来ることが決定しました。
今回はホームステイではなく、ホームビジットと言ってAM11時からPM8時までの間、日本の家庭を満喫するというものになるそうです。
ホストファミリーの説明会も30日開かれ、家族3人で聞いてこようと思っています。
そこで、アフリカのどこの国の人なのかなどプロフィールがわかるそうです。
異国の人と直に交流するのは初めての娘にとっては世界が広がるチャンスの一つになったらいいなあと考えています。
奥さんは仕事なので夕方まではアフリカの方と3人で何しようか、娘とワクワクしながら相談しています。
晴れればいいな。
[ 2014/06/28 08:50 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

こころのノート。。。

「こころのノート」
そう名付けたのは娘でした。

最近、クラスで交換日記をつけるのがブームになっているそうで、娘も他の女の子と交換している。
まあ、LINEの小学生版みたいな感じで。
どのノートに書いてるか知らなかったんですが、つい最近それらしきものを発見。
ちらっと見たら・・・!
『あの子なんて、この世からいなくなればいいのに。』
『うるせー!だまれ!』
『ふくしゅうしてやる!』


・・・あっけにとられました。
その文字が娘の文字かわからなかったんですが、そんな事書いてるなんてかなりショックでした。
奥さんに相談したら、「この時期の女の子にはよくあること。でも、友達の悪口をコソコソ言うのは問題だね。」
と。

ある食事中に、奥さんが「昔、友達に悪口をコソコソ言う子がいて、言われた本人も他の子に言われてて、お互い傷つけ合っていた時期があったんだあ。」
と、娘に言うように自分に話しかけてきて、ハッと気づいたのは娘。

それからは、何か悩むような態度を取っていたので、ある食事後、娘と学校のこと、友達のこと、勉強のことなど何気なく話しかけてきたら、あふれんばかりにしゃべってきた。
好きなこと、嫌なこと、うれしかったこと、悲しかったこと・・・「あぁ、普段、コミュニケーション取ってるつもりだったけど、もっと面と向かって話さないとけないなあ。」と痛感。

で、ある提案を。
思ったこと、人に言えないことをノートに書いてみたら?そのノートは秘密で、誰にも見せないでおくこと。
そのノートは自由に書いてもいい、大きく「バカ」と書いてもいいし、うれしいことがあったら小さな文字でバーッと書いてもいいし、。
娘の目が興味を湧いた輝きを見せたので、せっかくなら、かわいいノートに書こうと、昨日放課後、大型書店で気に入ったノートをGET。
『じゃあ、そのノートの題名を考えよう。』
少し考えてから『こころのノート』と言いました。
帰ってきたら早速、自分の部屋で何かを書きまくっていました。
何を書いているんだろう。
でも、そこは彼女の世界だから、そっとしておこう。
たまにチラッと見るかもしれないけど、何も言わずに黙っておこう。
こうして「こころのノート」は始まりました。
思春期の乙女心は実に繊細であり、重いものだと思いました。

[ 2014/06/26 13:49 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

待機中。。。

明日、新しいベッドのマットレスが我が家にやってくる。
今のマットはもう、10年以上使ってて、スプリングがギシギシいって、朝起きたら、腰が痛い。
そろそろ買い替えかなあと思い、ちょっとお高めのマットを買った。
その配送時間帯が今日電話来ることになってて、それ待ち。
後、今日、アフリカ人のホームビジットの正式な発表の電話が来る。
うちの条件と合えば、連絡あり。それ待ち。
なので、家でしばらく待機で、ワクワクドキドキの一日です。
[ 2014/06/25 09:25 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

焼き肉。。。

昨日の焼き肉、結局12時ごろから始まり、19時解散でした。
結構飲んでた奥さんは、珍しく『先に寝る~。』と言って2階へ。
娘と21時ごろ寝室に行くと、熟睡の奥さん。スースーという寝息が気になる娘はなかなか眠れない様子。
仕方ないので、自分のベッドに誘い、一つのベッドに親子で寝ました。
せ、狭い。。何回か落ちそうになった(苦笑)
[ 2014/06/23 11:13 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

憧れの。。。

今日はぼちぼちいい感じの体調だし、行かなければならないところが。
『歯の健康キャンペーン』を大々的に大雪アリーナで行われます。
その中に「子ども職業体験」というのがあり、憧れの歯科衛生士の体験ができるといことで、張り切っている娘。
「健口クイズ大会」もあり、ちょっくら楽しんできまーす。
[ 2014/06/21 09:55 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

眠くて。。。

朝8時に起きましたが、家事を大体こなして奥さんを見送ったら、眠くて眠くて仕方がありませんでした。
なので、「もういいや。」と思ってそのまま寝てしまい13時前に起床。
スッキリしました。
無理に起きてて、思考回路が混乱するよりいいです。
朝の薬が増えたこと、少し影響出てるのかなあ。
早く安定しますように。。
[ 2014/06/19 13:24 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

薬チェンジ。。。

いやあ、今日は危なかった。
眠気とだるさと頭の中ぐるぐるかき回されてるような状態で発狂寸前の中、診察へ。
エビリファイ内用液を夜飲んでいたんですが、朝、錠剤で2錠飲むように変えてもらいました。
「この薬は朝や夕に飲んだ方がいいんだけどね。」と先生。
あ、あのー、以前通ってた病院で処方されていた薬をあまり効果なく飲んでたってことっすか?
徐々に薬が変わっていっています。
診察する先生によってコロッと変わることがあるんですね。
おかげで、苦い内用液ともこれでサヨナラだ!
これで2週間、様子見て見よう。
[ 2014/06/18 14:40 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

やな感じ。。。

な~んか、やな感じ。
夜起きてしまう。4時にも娘の寝相で蹴られ、起きて寝付けなかった。
おかげで、今日も奥さん早番なので7時に起きたけど、ヘロッヘロ。
そんなんで買い物に行ったからさー、運転危なかった。
買い物済まして、寝ようかどうか考えていたが、今寝るとまた半日寝てしまいそうで、夕食の準備したり、日ごろしないところを掃除したりしたが、11時過ぎに・・・チーン。
ノックアウト。
もう記憶ないぐらいベッドで寝ていました。
でも、1時間半寝たらスッキリ起きてこれました。
なんだろ、薬を変えたせいか?ただの寝苦しさか?
今日、寝てみてやっぱり途中で起きるようなら、明日病院の日なので、先生に言うことにしよう。
薬に左右されるのは、ホント疲れる!
[ 2014/06/17 13:51 ] 趣味の物語 | TB(-) | CM(-)

様子見。。。

ここ2週間ほど、雨模様の日が続いております。しかも、低温。
本州の方が晴れとるがな。
蝦夷梅雨かな。
いびきの方ですが、以前の『ガーッ、ガーッ!』といううるさいのはなくなり「グースピー、グースピー」と寝ているようです。
それでも、娘に蹴られていますが、少しは薬の調整でマシになったのかなあ。
今朝がたは、途中でトイレに行きたくなり、フラッ、フラッになりながら、階段を下りて用をすませたら、もう7時のアラーム。
眠かったぁ。
それでも、娘を見送ったあとは掃除をして、洗濯物たたんでからまたベッドへ。
起きたのが13時前!
半日寝てもーたー。
昨日の温泉の疲れかな?奥さんの実家疲れ?薬のせい?
とりあえず、様子を見よう。
[ 2014/06/16 13:50 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

アルパカ。。。


今日は父の日。
娘から1日早い父の日プレゼントもらいました。
我が家で今流行ってるアルパカのティッシュ入れ(о´∀`о)
ティッシュよりぬいぐるみの方が勝ってるんですけど(;・∀・)
ありがたく頂きました。


今日は義父母と一緒にいつもの温泉、花神楽に日帰り温泉へ。
夜はこれまた奥さんの実家で、ピザハットをオーダー。
今夜は楽だ🎵
[ 2014/06/15 15:06 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

どっち?。。。

台所の蛍光管が切れかかっていたので、御用達の電気店の社長に電話したら、普通の蛍光管なら1800円、LEDなら9700円、とな。
電気使用量はLEDなら半分に減る。
普通の蛍光管なら2年の寿命が、LEDなら10年らしい。
でも、今回の蛍光管は家を建ててから変えてないから、10年ちょっと使用していた。
ネットで調べても、交換は賛否両論。
うーん、家族会議でも悩み答えが出ない。
どっちがいいのかな?
[ 2014/06/14 11:45 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

ロヒ、なくなる。。。

今朝の記事では、病院は行かないと書きましたが、結局、病院に行ってきました。
「やっぱりいびきが治らない。9年間、そのいびきを我慢している家族がかわいそうで。。」
と言うと、
『ロヒ、やめますか。』
と先生。
思い切った決断です。
ロヒ、とは「ロヒプノール」という睡眠薬の一種で、眠りを継続させてくれる薬で以前行っていたクリニックから飲んでいました。
『その代わりゾピクロンを2錠にしましょう。』と。
ゾピは眠りが早く、朝スッキリ起きれる薬です。先週は1錠飲んでいましたが、2錠になりました。
これで、筋弛緩作用する薬はなくなった。
ということは、いびきの原因は無くなったということになり、今晩から家族静かに眠れることになるでしょう。
多分。
ロヒがなくなった分、中途覚醒が出なければいいが。
[ 2014/06/11 13:34 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

いびきと胃痛とボーナス。。。


今日、いびきの為に病院に行こうとした日に限って、家族からのクレームもなく、自覚症状もなかった。
逆に、娘のいびきの方がうるさかった(苦笑)
薬剤師さんと電話相談したけど、もう1週間様子見ようかな。

奥さん、一昨日から胃痛でつらそうです。
昨日は夕食すら食べなかった。
仕事もやることが多いようで、新しく入ってきた職員も使えず、大変そう;;
そんな中、ボーナスが出ました。
ありがたや~。
大事に使わせていただきます。

[ 2014/06/11 09:16 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

いびき。。。

いびき、うるさいんです。
自分が。
始まりは病気になって薬を飲み始めた9年前から。
その時から「いびきが大きいし、途中で止まってることあるよ。」と言われたいたのですが、娘が大きくなっていびきが気になりだしたようで、毎夜蹴られています;;
以前通っていた病院では「心配するほどでもありません。」と言われていたんですが、いびき、睡眠時無呼吸症候群、て結構コワイ病気の症状の一つだと分かり、今の先生に話したら、睡眠薬が一つ変わった。
1週間経ちましたが、全然いびきは改善されることなく、明日診察の予約日ではありませんが、先生にもう一度薬の見直しをしてもらうことにします。
自分の場合、睡眠薬や精神安定剤飲んでいるからそれが筋弛緩作用によって起こると考えられ、何とか家族の迷惑にならないように寝たいものだ。
[ 2014/06/10 13:57 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

名前入りコーラ。。。

奥さんのいとこが、見つけてくれた「自分の名前」コーラ!
かなり貴重です!
今日、そのいとこの名前のコーラを探しにイオンに来ました。
結構数多く品があったので、見つかるかも!と奥の奥までコーラを引っ張りだしてみました。
はたから見れば 、怪しかったと思う
(;゜∀゜)
業者の人?て感じではなかった(-_-)
50本以上あったけど、いとこもうちの家族の名前もなかった~😵
よく見つかったなぁ。
ありがとー🎵記念に飾っておきます。


その後、いつもの珈琲屋さんでオリジナルコーヒー頂いています。
自家製水出しコーヒーの豆もテイクアウト(^-^)/
8時間冷蔵庫にねかしたアイスコーヒーは、おいしいですよ👍

[ 2014/06/09 14:25 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

入籍記念日。。。

昨日は、1週間遅れの入籍記念日祝いの為、夫婦で街に飲みに出かけました。
一次会は居酒屋に行きましたが、隣の団体客が大盛り上がりでゆっくりと楽しむ事が出来ませんでした(*_*)
二次会は、いつものカクテルバー✨へ 。
相変わらず、落ち着いた雰囲気でバーボンを2杯頂きました。
心地よい酔いで入籍13周年を迎える事ができました(⌒‐⌒)
[ 2014/06/08 14:17 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

スマホへ。。。

「思い立ったが吉日」とは言ったもので、気がついたらスマホを買っていました。
2014年夏モデルのXPERIA。
いろいろ割り引いてくれて本体は一括で支払いました。
フェイスブックに使うといったらこれを勧めてくれました。
今朝、娘を送り出してから、早速いろいろ設定。
アカウント? ID? パスワード?
4時間かかってようやく基本を身につけました。
頭ひさしぶりに使ったわ。
使わなくなった携帯は娘にあげました。
早速、デコッてましたー。
[ 2014/06/06 11:40 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

決定。。。

9月21日(日)から23日(火・祝日)、TDR行きます。
勝負は中日の22日(月・平日)。
今からいかにうまく乗れるか、観られるか検討します。ガイドツアーの『プレミアムツアー』参加も考えています。
JTBさんいわくお勧めらしい。
待ってろよ、ミッキー!
[ 2014/06/04 15:07 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

あちぃ~。。。

出たー!
ついに大台。家の中30℃。
外は33.3℃だって。まだ、上がるな~。
でも、湿度21パーセント。
汗が出てこない。
カラッ暑みたいな北海道らしい暑さです。
33度以上なんて真夏でもめったに出ないのに、今年はどうしたんだろう。明日、明後日も33℃近くまで上がる見通し;;
出来るだけ、動かないようにします^^;
だれじゃ、冷夏、ていったのは!
[ 2014/06/03 14:05 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

夢の国へ。。。

夢の国TDRへ、インパーク計画中。
日にちが。
お金が。
オプションが。
3時間以上一人で計画練ってると、妄想でインパークしております。(苦笑)
[ 2014/06/02 15:47 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

夜な夜な。。。

昨日から1泊で研修に札幌へ行っている奥さん。
ご飯も手抜きで、「ほっともっと」のお弁当。
こういうのもたまに食べるとおいしいよね。
お互い食べ終わった後に、「何か甘いものが食べたい。」とつぶやくと『私もー!』と意見一致して、夜な夜なスーパーへアイスを買いに行きました。
「やっぱりチョコモナカジャンボでしょ。」
「やっぱり抹茶モナカでしょ。」
と言いながら、写真をパチリ。
また、おデブの素を食べてしまった・・・^^;
[ 2014/06/01 08:54 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)