お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

暑いのが来る~。。。

6月3,4日最高気温32度、て。
今年は冷夏、て言ってたよねえ。
しかも、こういう日に連日出かけなければいけない。
まあ、湿気がないから汗はかかないけど、暑いのは嫌い!
[ 2014/05/31 14:54 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

SAS。。。

SAS・・・SOSじゃないですよ。
「睡眠時無呼吸症候群」のこと。
昔から、奥さんに言われてた。『いびきがうるさい。』と。
また『30秒以上息してない時あるよ。』とも言われていた。
昨日、SASについて初めてパソコンで詳しく調べてみた。
そしたら、いずれは、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病などになると書いてあり、ぞっとした。
市立病院に問い合わせたら、個人病院を紹介してくれたのでHPを見た。
他にもいろいろ見たけど、7割は肥満が原因、でも3割は肥満じゃない人もなる確率があると。
もっと、奥底を調べてみると、「そういえば、薬を飲み始めてから(10年前)いびきと無呼吸がひどい、と奥さんに言われたなあ。」と。
その時通っていたクリニックに話すと、さらっと流されて「大丈夫ですよ。」と言われた記憶がある。
あるHPに原因らしきものが分かった。
「寝酒や精神安定剤、睡眠薬の服用などは、咽頭の筋肉が弛緩するため、SASと診断された方は禁物です」と。
しかも、小顎の人もなりやすいと。
自分は完全にあごが小さい(涙)
治療が始まると、軽症でマウスピース、中程度、重症者は酸素吸引機(ガスマスクみたいなやつ)を寝る前につけないといけないらしく、薬が原因ならどこでもこれらの物を持って出歩かなければならない。
そんなの嫌だ!
今日、指定されたクリニックに行こうと考えていたが、奥さんと相談して、とりあえず、精神科の先生にもう一度どうしたらいいのか聞いてからにしようと思いました。
枕もバスタオルを重ねたものにして寝てみて、今朝「いびき小さかったよ。無呼吸もなかったよ。」と言われた。
薬、小顎、枕の高さが原因だと思う。
ガスマスクみたいなもの付けるなら、断る。
とりあえず、精神科で聞こう。
[ 2014/05/29 12:08 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

最後の乳歯。。。

昨日は歯医者さんへ。
娘の人生最後の乳歯を取ってもらいました。
あと、虫歯初期になりかけの歯が4本あると学校の歯科検診で引っかかったので、それも処置してもらいました。
「削るのは簡単ですが、削ったらもう再生しないので銀歯とかになるので、娘さんくらいの歯の状態なら、オゾン療法がいいと思います。」と言われ、旭川初のオゾン療法で1か月通うことになりました。
痛みも、音もなく、ただ歯に20秒間器具をに当てるだけの治療で、小さい子にはもってこいの治療だなあと思いました。
保険適用外ですが、一か月やって1本300円でだというので、お得でした。
歯科学も日々進歩しているので、よく学会に出かける副院長先生。
頼りにしてまっせ^^
[ 2014/05/28 10:49 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

親子で映画。。。

昨日は運動会の代休。
奈良に帰っている時からの約束で、親子三人で『アナと雪の女王』を見に行ってきました。
ディズニー映画なんて何年ぶりかな。
内容も結構面白かったけど、結局は「愛」なんだね、ディズニーは。
TDRに行きたくなりました。


運動会の疲れが、今朝も残り(精神面かな)買い物行ったら午前睡しました。寝たような、寝てないような感じでしたが、少しはマシになりました。
今日は、娘の歯医者さんです。今日で、最後の乳歯が抜けるんです。
年中ころかな?歯が入れ替わり始め、最初はイヤイヤ言って苦労しましたが、いい歯医者さん見つけてからは、自分ですすんでいくようになりました。
まあ、夢は歯科衛生士ですからね。夢の職場へレッツゴー♪
[ 2014/05/27 13:08 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

いよいよ。。。

今日は、明日の運動会の場所取りでした。
娘がくじで引いたのは「23番」(34人中)
ビミョウ~。。
案の定、席取が順次始まってみたら、前から6列目を確保。
まあまあかな^^;
明日の天気は晴れと曇りで最高気温17度。寒い運動会になりそうです。
靴下2枚はいて、ウインドブレーカーも二枚重ね着しよっと。
まあ、雨降らないだけいいか。
一応、頓服も財布に入れたし、「ギガシャキ」も買ったので、何とか最後まで持ちこたえられそう。
基本、人込みはNGなんでね;;そんな中、親子競技が今年から取り入れられ、出場させられる羽目に。
娘も一番期待してるらしいし、最後だから「お父さん、頑張る!!」
[ 2014/05/24 15:11 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

ごちそうさまでした。。。

うちの近所に『餃子の王将』が出来て約1か月。
もう空いてるだろうと18時に来店。すぐに座れたが、店内が狭い!その代わり駐車場が広い。
注文していると、もう待ち客ができていた。
「あぶなかったね~。」と言いながら、餃子やエビチリ、焼き飯、ごま団子、唐揚げを食べてお腹いっぱいに。
奥さんのビール代を2杯ひくと2410円!3人で行ったので、客単価800円!
むぅ、さすが『餃子の王将』。
しかし、店舗のわりに駐車場がバカでかいことを、最後まで娘と言っていた。
ごちそうさまでした。。
[ 2014/05/23 12:11 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

眠いっす。。。

旭川から戻ってきて2日。
夜も昼寝も爆睡中。
今日も眠いながら、診察の日だったので、先生とお話ししました。
『それは疲れたことでしょう。じっくり休んでください。』
とな。
明日は奥さん早番だから7時に起きないと娘見送れないから起きないといけないし、その起きたついでに散髪も行こうかなと思っている。
23日は何もないのでゆっくりしたい。
そして、土曜は運動会の場所取り(23番目)、日曜日は運動会。
どうやら晴れるようでよかった。最後だもんね♪
親子競争もあり、自分が参加することに。普通なら拒否するけど、最後だもんね。がんばるわ~。
[ 2014/05/21 15:00 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

無事帰宅!。。。

ただいま~。
昨日の昼すぎに帰ってきましたー!
で、いきなり、洗濯物たたみから~。
主夫開始です。
昨日は奥さんの実家で夕食をすませ、お土産を各々渡しました。
我が家では「ふなっしー」グッズが好評でした。
今日は1週間の買い物から始まり、モップでお部屋掃除、ビデオのダビング、写真のプリントアウト、メールのチェック、そして今に至ります。
明日は通院日。
徐々にエンジンをかけていきたいと思います。
[ 2014/05/20 17:50 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

東京へ。。。

さあ!コンクリートジャングル、東京へ!!
と言っても、吉祥寺近郊と船橋近郊しか行かないけどね。
懐かしい友人と会うのが楽しみです。
[ 2014/05/16 09:10 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

あと1日。。。

昨日は自分の提案で、姉を誘って一緒に家族4人でランチに出掛けました。
実の親子4人でお食事なんて何年ぶりでしょうか。
中華ランチをいただいてから、姉の家へ行き、休憩。
甥っ子、姪っ子も学校から帰ってきてまたにぎやかになり、夕方帰ってきました。
今日一日過ごせば、明日からいざ東京へ!
3泊4日の間に会う友人たちとお食事して楽しみたいと思います。
[ 2014/05/15 09:43 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

贅沢な時間。。。

運がいいのか、16日からの天気予報では19日に旭川に帰るまで晴れの日が続く。
ラッキー!
日ごろの行いがいいのかな?^^
あと2日、奈良滞在。
何をするわけでもなく、ただボーッと鶯の声を聞きながら庭を眺めている。
『早く帰りたいやろ?』と母に言われ「帰りたい。」とつぶやく。
さて、今日は何して過ごそう。
贅沢な話だ。
[ 2014/05/14 10:01 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

満喫した。。。

17日に東京に行く予定でしたが、16日に一日早く行くことにしました。
いやぁね、奈良での静養も十分取ったし、正直言うとすることがない^^;
とっさに東京の大学の友達との再会とホテルの連泊をお願いしたら、見事にマッチして一日早く旅立つことができた。
お正月帰省の時によく、4泊5日は短いなあと奥さんと言っていましたが、それ位がちょうどいいと身にしみてわかった(苦笑)
2週間は長いわ。
十分、奈良を満喫したので、また北海道で主夫パワー発揮できそうです。
[ 2014/05/13 10:09 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

あと1週間。。。

お父さんがいないと寂しいという娘が毎日夜に電話をしてきて近況報告をしてくる。
2階のベッドで奥さんと寝てるようだが、『お父さんの枕抱いて寝てるよー。』と奥さんから連絡があった。
やっぱり家族3人揃わないとだめだなあとひしひし感じた。
奥さんも自分で作ったご飯はあまりおいしくないと言ってた^^;
奈良で静養するのも少々飽きてきた。今週末に東京行ったら我が家に戻る。
娘に
「カレンダーに19日に赤丸つけて一日ごとにバツつけていき。」
と言っておいた。
あと1週間、耐えておくれ。
[ 2014/05/12 09:36 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

再会。。。

昨日は、丸10年ぶりの小学校の友人5人が集まり、小学校の恩師も来てくださり、大いに盛り上がった。
40歳になる自分らの節目と、先生の還暦になる節目でみんなに会えたのがとてもうれしく、幹事をしてくれた友人に感謝。
10年経ってもみんな一瞬にして、あのころの小学生の顔になり、思い出話も鮮明に蘇ってきた。
帰ってきたのは午前1時半^^;
久しぶりの夜更かしでしたが、とっても楽しかった。
先生、そして集まってくれたみんなありがとう!
また、夜遅くなのに先生を迎えに来た先生の奥さんの昔とちっともお変わりのない姿にお会いできてうれしかったです^^
[ 2014/05/11 10:36 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

恩師。。。

昨日はバイクで小学校の恩師にお会いしてきました。
今年で、還暦の年と言うにも関わらず、少しやせられておられましたが、まなざしがあの小学校時代の生き生きした目をされておられました。
もっといろいろお話したかったのですが、天候が急変し、雨が降り出したので、やむを得ず帰ることに。
でも、元気な姿拝見出来て、こっちも元気が出ました。
やっぱり、元気な人の近くにいるとこちらまでパワーもらえますね♪

[ 2014/05/10 09:09 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

母とすき焼き。。。

昨日は一人でバイク、スクーターて言うのかな?で墓参りに行ってきた。
十数年ぶりのバイク運転は怖かった。結構、速いよねえ。
帰りは昔の通学路を通って帰ってきたけど、結構街並みが変わってる。
時の流れを感じた。


昨日から父は一人で四国へ写真を撮りに行き、来週まで帰ってこないらしい。
贅沢にも母と2人ですき焼きを久しぶりに食べた。鏡月アセロラも2人で飲みきった。
母と2人で暮らすなんて初めてだ。
何もできないけど、一緒にいろいろお話しようと思う。
[ 2014/05/09 09:42 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

寒い。。。

朝方、奈良は寒いですね。フリースとか持ってきてないので、1サイズ小さな父の服を借りています。
家の中も寒い。親には『快適やがな。』と言われていますが、隙間風が冷たい。
今日は、バイクで一人黒田家のお墓参りに行ってこようと思っています。
10日間奈良に滞在ですが、結構時間がある~。
太るわ^^;
[ 2014/05/08 08:56 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

あの世へ。。。

今朝方、ペットのハムスター「まめ」があの世に行きました。
娘は昨日から大号泣。昨日は病院に2回も行き、先生から「明日までもたないだろう。」と宣告され、娘は必死にピアノを弾いて「まめ」に聞かせてあげていたそうです。
今朝は4時に起きて、見たらもう冷たくなっていたようで、じいちゃん呼んで、一代目の「みみ」の隣に土を掘ってお庭に埋めたそうです。
生ある者には限りがある。
わかっていても、2年間家族だったものを失うのはさびしいものです。
学校行けるかなあと思ったけど、朝の電話で「学校行ってくる。」と言うので勇気づけてあげました。
ピアノレッスンもある日ですが、それもするといっていました。
『「まめ」が天国で見守っているから大丈夫だよ』
と言ってあげました。
奥さんもほとんどご飯を食べずに頑張ってくれ、今日早番で出勤したそうです。
「頑張ったね。」と言うと声が涙声になっていました。
娘にとって命の大切さがひしひしとわかる授業になりました。
「まめ」ありがとうね。。
[ 2014/05/07 08:50 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

娘、帰郷。。。

早朝、伊丹空港から娘一人旭川へ帰郷。
じいちゃん、ばあちゃんと別れてさみしくて泣いていましたが、さっき電話では元気な声が聞こえました。
無事、到着^^
今日から10日間は奈良でゆっくり過ごしたいと思います。
心配なのは、ペットのハムスターが弱っていること。毎日病院へ行って薬の注射をしてもらっているけど、もう時間の問題かもしれません;;
電話で奥さん昨日、泣いていましたが、「頑張る」と言っていました。
こっちからは何もできないからなあ。
何とかメールや電話で励ましていこうと考えています。
[ 2014/05/06 14:42 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

新築見学。。。

昨日、姉の家を見に行ってきた。
やっぱり新築はいいねえ。娘も大はしゃぎ。
娘を置いた後は親子三人で餃子の王将に行ってきた。
十年以上ぶりに食べた餃子はやっぱりおいしかった。たらふく食べても2200円という安さ。
旭川に帰ったら自慢しよ^^
今日はいとこのyuuちゃんとおばちゃんを連れて、またまた姉の家に見学会。大阪からkenちゃん家族も来るので、総勢12名で新築祝い。にぎやかになりそう。
そして娘を連れて帰り、明日は早朝に伊丹空港へ。
娘一人で帰ります。まあ、CAやグランドスタッフが付いてくれるので安心していますが。
人の家で一人泊まったのは初めてだった娘は少し大きくなったかな^^
[ 2014/05/05 08:31 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

帰省。。。

奈良に昨日帰ってきたよー。
日差しが暑い…。
けど、今朝は寒かった。17度!旭川なら20度くらいやのに。
昨日は、定番のお好み焼きを食べて父娘ご満悦。
今日は姉の家に娘はお泊まり。遊園地に行ったり、餃子の王将行ったりするみたいで今からワクワク。
さて、昼から久しぶりの親子3人何しようかな。。
[ 2014/05/04 07:41 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

朗報!。。。

朗報!
昨日、社会保険事務所から吉報が!
うれし~!
3か月間神頼みしたおかげ、診断書書いて下さった先生のおかげ、支えてくれた家族のおかげです。
今日は奈良に帰省ですが、その前に、家族で神社に行ってお礼の参拝に行ってきます。
詳しいことは書けませんが、非常にうれしいことでした。
[ 2014/05/03 07:56 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

奈良へ!。。。

さあ!明日から娘と奈良へ帰省!
準備もほぼ完了。
楽しみ~。2週間の滞在ですが、ゆっくりしたいと思います。
GWは姉の新築を見に行ったりしてあっという間に過ぎ去り、そのあとはゆっくりできます。
友人たちとの飲み会も楽しみ♪
今日は最後の願掛けに永山神社に行ってきました。
奈良に帰ったら、近所の豆比古神社に願掛けに行く予定です。
奈良にいる間に結果がわかると思うので、封を開く奥さんがドキドキでしょうね^^
まあ、めったにこんなに長居することはないので、親孝行してこようと思います。
では、次回は奈良から近況をお伝えします。
[ 2014/05/02 10:11 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)