お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

春支度。。。

昨日、今日もいい天気。
昨日は、冬の間しまっていた網戸の取り付け。毎年思うが、うちの家窓多い^^;
まあ、それだけ日の光入るんだけどねえ。
物干し竿も出しました。
今日洗濯機回して自分と娘のベッドの「シーツ」と「かいまき」洗って干します。
3日からの奈良の準備もコツコツやっております。
あと3日主夫がんばるぞー。
[ 2014/04/30 09:51 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

行ってきたよー。。。

阿寒旅行行ってきたよー。
走行距離708キロ!疲れたわ。
コバルトブルーのオンネトー湖、全面凍っていました~。
摩周湖はきれいに見れました。
硫黄山は暑くて臭いとさっさと撤退の娘。
砂湯では浜辺の砂を掘ったら温泉が出るんだよー。
鶴雅リゾートホテルは、至れり尽くせりのおもてなしで癒されました。
とにかく、無事故、無違反で帰ってこれてよかった。
目と手と足がジンジンとして19時半にはみんな爆睡でしたー。
来年は登別とか勝手に決めてたけど、だれが運転するんねん!
そっちも遠いわ。
[ 2014/04/28 11:36 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

安全運転で。。。

明日、阿寒湖方面に家族と義父母の5人で1泊旅行に行ってきます。
オンネトー湖や摩周湖、硫黄山、砂湯を回って、あかん湖鶴雅リゾートホテルへ。
このホテルは娘がお腹にいたころに1回行きました。結構お高いホテル。
が、施設は申し分ないところで、お義父さん、お義母さんにゆっくりしてもらえればと思っています。
片道約300キロ。遠い!
7時間かけて観光していく予定です。
天気も良好。
安全運転で行ってきまーす。
[ 2014/04/25 14:23 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

阿寒へ。。。

旭川もずいぶん暖かくなり、雪も残りわずか。
お隣さんの雪の量もずいぶん減りました。
まあ、屋根の雪もあったけど、お隣さんの窓が見えなくなるほど積もっていたことがウソのよう。。
今シーズン、春・夏はイベントがいっぱい。
まず一発目。
あさって26日から阿寒へ義父母連れて一泊旅行に行きます。
約6時間、観光入れたら7時間かかります。
北海道は広いなあ。
天気もいいので、いい旅になればと思います。
[ 2014/04/24 09:23 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

ぞろ目。。。

給湯、暖房は去年から都市ガスにしました。
まだまだ灯油を使っている家庭もありますが、毎月の灯油価格にドキドキさせられながらの灯油はやめて、一定しているガスに変えました。
まあ、ガスもそれなりにしますが、灯油よりお得です♪(北海道では)
パネル表示には「セツヤク」だと犬と人がスキップしてくれます。
「オーバー」の時はへたりながら歩く人が表示されます。
お、今日は666円「セツヤク」のぞろ目なので何かいいことあるかなあ、と思いましたが、これと言っていいことは何もありませんでした^^;
[ 2014/04/23 09:48 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

動物病院へ。。。

一年ぶりに動物病院に行ってきました。
ペットのハムスターの右目にできものができ、食欲もだいぶ落ちた。
今月で丸2年生きている。そろそろやばいかもと思い、一か月待ちの予約でようやく通院日。
ここの病院はどんな些細なことでも親身になってみてくれ、ちゃんと説明してくれる病院で、夜間診療や東洋医療もあり、トリマーもいると結構人気がある病院で予約の30分後に呼ばれました。
結局のところ、もう人間にしたら尊敬に値するほどのお年頃だから、できものもあまり本人が嫌がっていないなら、おいしいものを食べさせてゆっくり過ごさせてくださいと言われました。
もってあと1年、3年生きるのはまれな動物だともいわれました。
これからは老年ライフを楽しんでもらいましょう。
[ 2014/04/21 14:45 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

おぉっ!。。。

娘の身長がついに140を超えました。
去年の秋は138.2センチだったのに、今は142.4センチまでいった!
奥さんの身長まであと3.6センチで到達。
こりゃ抜かされるのも時間の問題だな^^
[ 2014/04/19 10:24 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

遅刻=。。。

今日は嫌な目覚めだった。
20分遅刻してしまう夢。
遅刻は自分の中では許されないことの一つ。
集合時間は10分前には到着。もし、遅刻しそうなときは先方に電話する。
これを教わったのは小学校の恩師からだ。
飛行機は定刻に飛び立つ。遅れても乗せてくれない乗り物だ。
そのための訓練もした。
おかげで遅刻には自分自身厳しくなった。
相手が遅刻するにはあんまり気にはしないが、自分がするのは許せない体質になった。
そろそろ娘にも身につけてもらわなければいけないことかもしれない。
家庭教師の先生は、必ず5分前に到着し、また遅れそうなときは電話が来るので、信頼している。
遅刻=信頼につながるよね。
[ 2014/04/18 15:13 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

成長期。。。

最近、ブラをするようになった娘。ブラと言ってもスポーツブラだけどね。
外はまだ寒いのでキャミソールの下にブラをつけてる。「ピッタリ!」とご満悦。
この前なんか、お風呂に先入って、奥さんもいたので気を使って一人で上がってくると「なんで呼んでくれなかったの?」と怒られた。
まだ、お風呂は卒業できないようだ^^;
毎夜、「女の子、はじめます。」という性教育の本のわからないところを説明しているけど、やっぱり実際に生理になってないから実感がわかないみたい。
親子共々、まだまだ勉強、体験しないと分からないことだらけです。
[ 2014/04/17 10:15 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

ポン酒会。。。

母が、「冷用日本酒 大関」という缶酒を届けてくれたので、急きょ、「りく家ポン酒会』開催。
アルコール度10%、カロリー30%OFFというお酒で、飲みやすかったです。
適度なほろ酔いで就寝。
朝はきちんと起きて娘を送り出しましたよー。
[ 2014/04/15 10:27 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

甘党男子。。。

奥さんのおごりで回転ずしに行ってきた。
大学芋にゼリーにプリン・・・すし以外のものに目がいっちゃったー^^
太る。。
しかも帰りにスーパーで各自アイスを購入。これは自分がおごった。
さらに太る~。。
でも食べたい!
甘党男子でした。。
[ 2014/04/14 14:41 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

参観日。。。

今日は参観日。
国語の授業なんですが、子どもと保護者の多さに圧迫されて5分で教室から出てきてしまった。
仕方ないので、学校の中をウロウロ。視聴覚室や理科室、保健室などを見学。
戻ってくるとちょうど娘の班が発表するところで、廊下から見学。しっかり読んでいました。
そのあとは廊下で待機。一時限目で終わったので、一緒に帰ってきました。
そのまま、家に着いたらベッドにバタンキュウ~。
娘も、昨日寝るのが遅かったからか、横で寝ていて、13時に起こされ、あわてて昼ご飯食べてmeiはスイミングへ行きました。
やっぱ、悪化してるわ~。
学校、怖い。。
[ 2014/04/12 14:18 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

ケンタ。。。

昨日はホテル時代の後輩の『ケンタ』に会ってきた。
ガストで遅めの食事。
何年振りだろ、7,8年ぶりかな。
ケンタもホテルを辞めて、お父さんの会社を手伝うことになり、専務になっていました。
自分と5歳離れてるけどもう34なんだと言うと「りくさんもう今年で40スか?おっさんじゃないっスか。」とけらけら笑うアイツは変わっていなかった。
ホテル時代は学生気分の抜けきれない新人で仕事の流儀をビシバシしごいてやったのに、今じゃあ「りくさんは真面目すぎなんっスよ。」といわれるようになっていた。
3児のイクメンと自画自賛する性格も変わってなかったけど、それなりに頑張っているようで一安心。
お会計は専務に奢ってもらった。悪いな、というと、「この財布金持ちそうでしょ?」とニヤニヤしてた。
「社会の厳しさを教えてもらったのはりくさんですから。」と言われるとうれしくもあるかわいい後輩だ。
来年は実家の留萌に帰るようなので昨日が最後の別れになった。
頑張れよ、ケンタ。。
[ 2014/04/11 10:41 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

アイロン。。。

奥さんが乳児のクラスの担当になってエプロンの使用頻度が多くなった。
忙しそうにエプロンにアイロンがけしているので、「暇なときにアイロンしようか?」と言ったら『助かる~。』とな。

「アイロン屋」開店です。


夕方、夕飯の支度をすませたら時間が空いたので、好きな曲を聴きながらアイロンがけ~。
意外と面白い作業だ。
[ 2014/04/10 10:58 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

早目の診察。。。

今日は診察日。
昼前から雨降る、ていうし、調子も昨日からガクッと落ちて、早く先生に会いたくて8時40分に行きました。
いつもなら11時半ギリギリに行ったら空いてるのに、朝はすごいね。
1時間20分待ちでした。
「ちょっとした出来事で不安感が強くなったり、すごい神経質になったりしてしまう。」
これを何とかせねば、いかん。
ややこしい病気になってしまったもんだ。
前回に続き、また同じ薬剤師さんに当たり、「季節的なもんでしょうか?」とまるで自分のことのように考えていたので、少し苦笑。
一生懸命に自分の任務を果たされてるあなたはステキですよと言いたいほどだ。
帰って来て少し長めの昼寝をしてみたが、心のざわつきは変わらず。まあ、頓服を飲むほどでもないので、ゆっくりしようと思います。
結局、雨は降らず。
いつもの時間でもよかったなあ。。
[ 2014/04/09 14:17 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

新6年生。。。

今日は始業式と入学式。
新6年生になった娘は入学式の新1年生のお手伝い係になりました。
6年前は娘がお世話されていたのに、もう6年経つんですねえ。
早い。子どもの成長は早い。
それに比べて自分は大して変わってない^^;
今週末は最後の授業参観。人ごみが苦手なのでしんどいですが、最初の参観日だけはガンバって行っています。
担任も5年の時と同じ先生らしく、ちょっと違うんじゃないか?ていうことが多々ある先生なので、ちょっと残念。教育相談の時は夫婦で乗り込もうと思っています。
この1年も早く過ぎそうな予感。。
[ 2014/04/07 10:04 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

突然の帰省。。。

突然の決定に、アタフタ、ドタバタ、カチカチ(PCの音)してようやく落ち着きました。

なんと、5月3日から娘と2人実家の奈良に帰ることにしました!
娘は学校があるので、6日にJALの『キッズおでかけサポート』で一人で帰ります。
自分は16日まで奈良にとどまり、17~19日は東京の友人に会いに行き、そのまま旭川に帰ります。


という行程になりましたー。
久しぶりに長い奈良滞在にゆっくりしようと思います。
GWの4日間、奥さんは、溜まった仕事と飲みに行くみたい。
有閑マダムをするそうです(笑)
[ 2014/04/06 08:52 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

雪だ。。。

雪だよー。
うっすら白く積もり、車が滑りました。
やっぱ、北海道だなあと実感。
今シーズンは、スキー1回のみ。
あのTARA先生が!
『だって、寒いし、疲れるもん。』
HUNTERメンバーはスキー、スノボを満喫しているのになあ。
そもそも、こっちには「一緒にスキー行こうぜ!」みたいなノリのお友達がいません;;
北海道の人、て、あんまりスキーで盛り上がることはない(競技選手以外は)
来年はFANスキーにしようかなと。
『だって、スキー板重いもん。』
・・・やべ、HUNTERメンバーに怒られる(汗)
[ 2014/04/04 10:11 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

今日はバーボン。。。

昨日も仕事から帰ってきた奥さんはバタンキュウ~。
娘が「またお酒出したら元気になるんじゃない?」というので、Bar 開店です。
Maker's Markというバーボンウイスキー。「生産者の刻印」という意味だそうです。
2人でチビチビ飲んでいたら元気になってきた奥さん。フェイスブックの話や友達のこと、過去の話、娘の将来のことなど、2人で盛り上がりました。
昨日も今日もがぶ飲みしていないのでご安心を^^

[ 2014/04/03 10:25 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

お酒の力。。。

鏡月3兄弟。
「うめ」が新登場。
昨日は今年度しょっぱなで、へとへとになって帰ってきた奥さん。夕食もあまり食べず、そのまま寝てしまいそうな状態。
しかーし、『鏡月会』が、はじまると、顔がイキイキ!
結局、寝るのも自分と娘の方が、早かったです。
ホントにお酒好きなんだねえ。
[ 2014/04/02 14:11 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

暇つぶし。。。

昨日夕方から、風邪を引いたじいちゃん。
なので、今日はおとなしく自分ちで昨日ばあちゃんに買ってもらったパズルをしている娘。
ディズニーキャラクターの1000ピースパズルです。。
「お父さん、昼寝するからつまんない。」
いえいえ、お父さんにとっての昼寝は一日のバロメーターなのです。
春休み中のいい暇つぶしができました。
[ 2014/04/01 14:39 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)