お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

お土産。。。

卒園児のCちゃんが、旭川市の交流企画で韓国に行っていました。
そしてお土産を持ってきてくれました。
韓国海苔と美容パック、インスタントラーメン。海苔好きな娘は早速食べていました。
made in 韓国のインスタントは・・・じ、字がハングル文字で読めん!
でも、絵と数字で何とか作れそう。どんな味かなあ。
[ 2014/03/31 09:53 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

ツッコまれた。。。

昨日は奥さん、飲み会。
なので、手抜きして「ほっともっと」でお弁当買いました。主夫お休み。
娘はビーフステーキ弁当をおいしそうに食べていました。
夕食後は、フィギアスケートを見ながら一人で『鏡月会』。
真央ちゃん優勝したね。
他の外国人選手が転倒したら「あ~。」というと、娘が「あ~と言いながら・・・うれしいんでしょ?」とツッコんできた。
確かに^^;
鈴木明子選手もよく頑張りました。
[ 2014/03/30 10:01 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

保育士取得。。。

思い出の箱開封、最終章②
最後は、短大時代のノート。通信教育部だったから主に家で勉強。
一年目は働きながらだったから結構きつかったし、夏と秋のスクーリング(学校で勉強)で休みもらうのに大変だった。
2年目は実習が入るのでさすがに仕事は無理でやめて勉強に集中。
単位を取るのが結構大変。
例えば『乳児保育』という単位を取るにはまず、教科書を読み、後ろについてる課題2問を小論文で提出。それが合格したら、オレンジの問題集のテストを受けられる権利が与えられ、学校に行って6問中2問を小論文で答える。それが合格するとやっと単位が一つクリアできるというめんどくさいシステムなのだ。
テストの問題は教科書だけでは情報が足りず、図書館で関連のある本を探しまくって、自分なりにまとめた。
それを覚えるためにひたすらノートに書いて覚える。
22冊にもなっちゃった。
でも、苦じゃなかったな。自分のなりたい仕事だったから、勉強が楽しかった。初めて、「あ、勉強、て楽しいんだ!」て思えた。
娘にもそんな体験させたいけどまだ小学校じゃあ無理か^^;
ピアノも22歳で初めて触って毎日30分練習して、卒業するまでには何とかスラスラ弾けるようになった。今は無理だけど。
通信教育部の仲間も保育士という目標ひとつでそれぞれの環境で頑張ってたからすぐ仲良くなれた。
今までの中で一番勉強頑張った自分でした。
[ 2014/03/29 10:04 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

引継ぎは大変。。。

奥さん、パソコンで仕事中。
早番の時は帰ってきたらすぐパソコンで来年度(4月1日)の引継ぎなどの資料を作成。
この時期が一番事務仕事が忙しいんです。
一家の大黒柱を支えるのは主夫に務めですが、なかなかうまく体が動かないこの季節。春先はどうも調子が良くない。
でも、仕事している姿見たら、弱音吐いてられないよね。
自分もできる範囲で頑張るベー。
[ 2014/03/28 10:05 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

10年目。。。

昨日、寝る前にハッと思い出した。
今日何日だっけ?
26日。
あ~・・・昨日(25日)が病気になって初めて病院に行った日だった。
初診日、平成17年3月25日。
忘れもしない、わらにすがる思いで病院に駆け込んだ日。
あれから丸9年、10年目を迎えます。
まだ10年。もう10年?
早かったなあ。苦しかったなあ。つらかったなあ。
でも、今は小さな幸せ見っけ。
小さい家族だけど、とても大事なもの。家族の笑顔、娘の成長がゆっくり見られるのが何よりも幸せ。
10年前の僕へ。
大丈夫。本当の幸せが訪れるから。
10年後の僕へ。
何とかなるさ。
なんてね。。
[ 2014/03/27 11:41 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

娘と病院へ。。。

今日は診察日。
娘も春休みなので病院に一緒に行きました。
先生、自分より、娘と談笑してるほうが多かった^^;
市立病院の大きさに『まるで駅みたい。』て驚く娘。
薬もらうまで1時間10分で終わり、帰りにすき家でご飯食べてきました。
薬は変わらず。
薬局のお姉さんが、「眠れてますか?声が聞こえますか?見えないものが見えますか?体調はどんな時に崩しやすいですか?」などなど先生より詳しく問診してきて苦笑だった。それだけ熱心な薬剤師さんなんです。
春めいた今日この頃。体調崩さないように、あまり頓服に頼らない方法で一日一日過ごしていこうと思います。
[ 2014/03/26 15:13 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

病院見学。。。

娘は今日で5年生終わり。明日から春休み。
明日、いきなり自分の診察日と重なってしまった。
「お父さんの病院に来る?それともじいちゃん家に行く?」
『お父さんの病院!』
何ぼ、病院好きなんだ^^
まあ、病院変わってから初めての見学だからね。興味はあるよねえ。
つうことは、診察室まで来るのか?
まあ、これも人生の勉強だ。
何か感じ取ってくれればいいけど。。
[ 2014/03/25 17:39 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

お泊り。。。

毎年、我が家に1泊して遊びに来てくれる卒園児のcちゃん。
今年大学受験生。看護師を目指しています。
今どきの高校生にしてはしっかりと芯のある子で、娘にとっては大好きなお姉ちゃん的存在。
年長さんからお泊りに来てくれているのでもう12年くらい来てくれています。
勉強頑張って、合格してまた春前にお祝いしてあげたいな。
今朝は疲れもあってか、7時に起きれず「お父さん、学校に行ってくるよ!」と娘に起こされ、あわてました。
奥さんが早番なので、一人で朝の準備できたんだねえ。娘の成長に感心。
もう6年生になるんだもんねえ。
[ 2014/03/24 11:16 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

2冊目。。。

「女の子はじめます。」という性教育の本を買って、2人で読みいろいろ話していたら『もう読み飽きた。』というので、次の本を買いに行った。
それが「13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと」という本。
前の本より、もう少し、漫画が多く、より分かりやすく描かれていてすごく読みやすかったです。
助産師さんが書いた本です。
[ 2014/03/23 09:17 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(1)

最後の授業。。。

昨日、家庭教師Y先生の最後の授業。1年間教えていただきました。
覚えの悪い娘の算数を根気よく教えてくださり、「算数嫌い!」から『算数好き』までもっていってくれました。
優秀な先生だけに(まだお若いし)、静岡へ転勤という形になりました。20代、30代によくある武者修行ですな。
こちらとしては非常に残念ですが、笑顔でサヨナラしました。
先生が去った後、娘は部屋で泣きながら今までやってきたノート10冊の片づけをやっていました。
しばらくしたらスッキリしてお風呂に入り、気持ちの整理ができたようです。
次回は4月から女の先生になる予定。娘と気が合えばいいのですが。。
[ 2014/03/22 09:40 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

黒酢。。。

ついに手を出してしまった。
「えがおの黒酢」
いろいろ調べてこれに決めました。
やっぱり年齢とともに、新陳代謝が落ちてくるのを実感。
これといった運動してないし。
1袋1400円ちょっと。
効果あるか、楽しみです。
[ 2014/03/20 10:29 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

包丁。。。

最近、夕食準備が億劫でたまらない。
調子が悪いと、何か鋭利なもので自分が刺されるイメージを思い浮かべてしまう。
昨日はハヤシライスとサラダ。
包丁を手に取ると、そのまま先端を凝視して、包丁の柄を力いっぱい握りしめて動けない。
危ない人だよね;;
野菜を切るたびに自分が刺されてる感じがしてとてもつらい。
出来れば包丁の無い夕ごはんを作りたいがそうもいかない。
頓服で何とかリラックスさせて作っております。(涙)
[ 2014/03/19 11:12 ] つらい物語 | TB(-) | CM(-)

石鹸の香り。。。

蔵の中にしまい込んであった思い出の箱、開封第4弾。
一気に2箱と3箱を開封。
2箱目は小学校で書いていた日記がどっさり。課題として毎日日記を提出することになり、自分にとってそれは苦にはならなかった。先生からのコメントがとても楽しみだった気がする。
字は今と変わらず汚い字でした(苦笑)
3箱目にはスキーのバイト時代の手紙や北海道来たての手紙が入っていました。
箱の中にはせっけんの香りが。
懐かしいものが出てきました。
ニュージーランドの石鹸とバンドエイド。
スキーで一緒に働いたNZの友人の置き土産で『お風呂のないアパートに住んでるTARAに石鹸を、恋に傷ついた時にバンドエイドを。』と洒落のこもったお手紙が入っていました。
NZ行きたいなあ。
[ 2014/03/16 09:08 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

ホワイトデー。。。

昨日は家庭教師の日で、娘が勉強中に家にR君が来た。
自称、娘の彼だそうだ。赤ちゃんの時から一緒に保育園に行ってた子だったので久しぶりに会うと声変わりもして男前のボーイになっていた。
玄関を開けると、自分が出たのでびっくりした様子で、
「あ、あの・・・〇〇ちゃん(娘)は・・・。」
『あー、今家庭教師で勉強してるわ。』
「・・・。」(沈黙)
『ホワイトデーかい?』
「あ、は、はい。」
『〇〇(娘)に来たこと言っとくよー。』
「・・・あ、あの、その、・・・。」
『?』
「チョコレート、おいしかった、て言ってもらえますか?」
『わかったよー。』
「失礼しました。」

めんこいねえ。
思わず、ニンマリ。

恋だねえ。

会えなかった娘は残念がっていたけど、中身はマシュマロで『甘い!』と言ってました。

そう、恋は『甘い』のだ。。
[ 2014/03/15 09:35 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

転勤。。。

今担当して下さっている家庭教師の先生が静岡へ転勤することになった。
娘より親の方がショック。せっかくいい先生に恵まれて、算数も好きになってきたのになあ、て。
後任はちゃんと引き継いでくださるそうなので、大丈夫かと思いますが、1年間ありがとうございましたというしかない。
娘は、先生宛に手紙を書いていた。
何を書いているのか中身は見ていませんが、奥さんにチェックしてもらったそうで。そしたら、「静岡」が「朝岡」になってるではないか!
恥ずかし~。「書き直しなよ。」と言われてましたが、果たして直したかもわからん。
ったく、もうすぐ6年生なのに。
さあ、次の先生はどんな先生が来るのか、娘と相性が合うのか期待半分、不安半分です。
[ 2014/03/14 10:58 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

楽しかったよー。。。

昨日の飲み会は、一次会は身内話で盛り上がり、2次会のカクテルバーではマスターとのお話を楽しみました。
1杯目はブランデーを。2杯目は竹鶴17年のカクテルをいただきました。これが特に美味しかった。
お連れしたお友達も満足していただいたようでよかった、よかった^^
23時に帰ってきたら、娘の置手紙が。
「お帰り!楽しかった?」
なぜか?マークが変な形になっている。
むぅ、娘よ、『?』をもう少し練習しようよ、と一人苦笑しました。
今朝は、6時半には起き、娘を送り出し、神社にも今日も願掛けに行ってきたよー。
[ 2014/03/13 09:29 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

飲み会(*^o^*)

今日は9年来のお友達三人で街に飲み会(・o・)ノ
このメンバーで飲みに行くのは、初めてなのでとても楽しみ(^ー^)
カクテルバーにも行きます。
いつも車で移動するので、久しぶりに歩くとめっちゃ寒い{{(>_<;)}}
まだまだ春遠し。
なんか幹事的になっているので、お二人に楽しんでもらえたらいいなo(^-^)o
気合い入れすぎて早めに来てしまった。
只今ドトールでコーヒー飲みながら、更新中。。
[ 2014/03/12 17:46 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

願掛け1週間。。。

今日は1週間の買い物をしてから、神社に願掛けをしてきました。
ちょうど、1週間。
あと2か月で願いが叶うかわかる。
いい方向に向かいますように。。
今日はしばれたなあ。マイナス15度だって。晴れてるからなあ、余計寒くなる。
神社の池も凍ってって、カモたちも氷上をペタペタ歩いてたよ。
明日も同じくらい寒いみたい。

娘が今日初のスポーツブラ、つけて学校に行きました。
だんだん大人になっていくんだなあ。
てか、用意したのは自分なんだけどね。結構、気に入ったみたいで一安心。
[ 2014/03/11 10:46 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

夢酔月。。。

姉の家が完成し、義兄の父から日本酒をもらったそうだ。
でも、義兄は日本酒飲まないので実家に。
でも、実家でも両親は飲まないので、ということで我が家にやってきた。
「夢酔月」(ゆめすいげつ)
しぼった直後のお酒をそのまま瓶づめしました。濾過も火入れもしない、まさにしぼったままのお酒です。
どう見ても高そうなお酒やなあと言いながら、奥さんと冷酒で飲みました。
うまい!お米の味がふんわりと残り、コクのあるお酒です。
コップ一杯で満足いくお酒でした。
義父も日本酒好きだから飲ませてあげたいね、と今日の夕飯目当てに奥さんの実家に突撃するかもしれません(笑)
[ 2014/03/09 09:16 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

お隣さんの窓。。。

お隣さんの窓、昨日からの暴風雪でほとんど見えなくなりました。
お隣さんは一生懸命踏み固めて窓を出してたんですが・・・明日まで風雪続くから完全に見えなくなるでしょう。
風強いけど、雪はさらさらとして飛んでいます。
そんな中、今日も神社に願掛けに行ってきました。
長靴持って行って正解。参道は除雪車は入れないから権禰宜(ごんねぎ)さんが自力で除雪してました。
もうそろそろ雪いらんなあ。。
[ 2014/03/07 09:54 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

13年お疲れ様。。。

髭剃りと洗濯機、ついに買い換えましたー。
どちらも13年使いました。
お疲れ様です。。
最新のものは進化してるねえ。
洗濯機なんて、自分で洗濯槽洗って、黒カビ取っちゃうんだからすごい。
ていうか、嵐が宣伝してるから買ったようなもので、実際に使うのは自分なんですが^^;
あとは掃除機。欲しいけど、まだ使えるのでもう少し我慢して使うことにします。サイクロンなんだけど、フィルターの掃除が面倒。今は全部水洗いできるんだって。
64800円。
うぅ、手が出せない。。(涙)
[ 2014/03/06 09:33 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

願掛け。。。

今日から平日は、願掛けで車で15分弱のところにある神社に行くことにしました。
何の願掛けは5月中旬まで秘密^^
あとは、奥さんと娘の健康祈願をしてきました。
5円玉を賽銭箱に入れてパンパン。
特に信仰心があるわけではないですが、もう後は神頼みにすがるしかない状態なのでやってきたのと、外に出るということが最近無くなり引きこもりがちになっていたので『これではいかん』と思い、「出かける」ということに意識して今日からすることにしたんです。
願いが叶う、外に出る、一石二鳥になればいいなあ。。
[ 2014/03/05 09:24 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

パンダ銭湯。。。

「パンダ銭湯」という絵本を知っていますか?
マル秘なパンダだけの銭湯で、何と黒目はサングラス!しかも目が怖い!!
体の黒はタイツだったり、耳の黒は黒色のパウダーだったり、入った時には全身真っ白に。
ストーリー的には簡単なお話なんですが、目が衝撃的!(笑)
昨日、奥さんのクラス(3,4歳児)で読み聞かせると「パンダの絵本だー!」とみんな興味津々。でも、このサングラス取った眼を見て『こわーい!』の連発。
先生たちには大うけ。
今度は年長さんで読み聞かせて反応見ると言っていました。
ちなみにこの絵本は早めのホワイトデーのプレゼントです。
見かけたら一回手に取ってみてください。
でも、マル秘ですからね^^
[ 2014/03/04 13:10 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

ひな祭り。。。

今日はひな祭り。
一日早めに義父母を招待して、昨日お祝いしました。
母娘共同制作の押し寿司と「かしのみ」さんのひな祭りバージョンのケーキでお祝い。
娘よ、大きく育て。。
[ 2014/03/03 09:20 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

女の子、はじめます。。。

そろそろ思春期に入ってきた娘。
でも、中身はまだ子ども?みたいなところもあって、「あさいち」でおススメしていた9歳から13歳向けの性教育のお話が載った本「女の子はじめます。」を買ってみました。
中身はこういうもの。
「女の子の大事なところ」「月経ってステキなコト」「男の子のヒミツ」「男らしさって?女らしさって?」「迷子のココロ」「恋と性のナゾとき」
コミックも入って結構わかりやすい説明になっていました。
『わかんなーい。』と言いつつ、チラチラ見てる^^
気になるよねぇ~。
自分の体は自分で守らないとね。。
とりあえず、「身だしなみを整える」というところで、洗顔の習慣を身につけることに興味を持ち、今日さっそく洗顔フォーム買いに行きます。
うんうん、いいことだ^^
[ 2014/03/02 08:49 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

ペットボトル。。。

家に空のコカ・コーラのペットボトルがあります。
病気になったくらいのころ、ポール牧さんが、うつで酒を飲みそのまま投身自殺というニュースを聞きました。うつ病は酒の勢いで自殺してしまうことも多いんです。
それから、自分も自暴自棄になって飲めないお酒を飲み欲したくなることがあって、お酒の代わりにこれまた飲めないコーラを一気飲みして自分を抑えていました。
お酒は飲まないぞ!という誓いのために空のペットボトルを飾っていました。
今は、「死にたい、消えたい」状態はないので、適度にお酒を楽しんでいます。
これを見るたびにあのつらさを思い出し、今はなんて幸せなんだと思います。薬は飲み続けなければなりませんが、家族の小さな幸せを毎日感じ、日々送っています。
[ 2014/03/01 14:04 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)