お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

念願の半額。。。

ようやく、精神障害者の市内バスの運賃が半額免除になった。
身体、知的障害者は半額なのに、精神障害者は3000円のバスカードしかもらえず、不平等だと、言われ続け、運動も行われてきた。
まあ、自分的にはバスはほとんど使わないので関係ないと言えばそれまでだけど、作業所や病院にバスで通う人にはうれしい話である。
まだまだ認知度の低い精神障害者。理解されない障害。
これまで『半額』を運動してきた人にエールと拍手を送りたい。
[ 2014/02/28 09:19 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

あまい?

今日は娘は学校お休み。
昨日、昼に学校から義母に電話があり、「熱がある。」と。
早速、小児科に連れて行ったら『風邪の始まりでしょう。』とのこと。
薬を飲んで、今朝測ったら36.7度。
「学校行かない!だるい!」
の一点張り^^;
学校行く気、ゼロ。
仕方ないので、今日は休みにしました。
その代わり、家庭教師の課題はしっかりさせました。
ま、こんな日もありかな?
あまい?
[ 2014/02/27 08:34 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

夢の前のお話。。。

最近、自分と2人で寝ることが多くなった娘。
寝る前にいつも、絵本特集の中から1話だけ読んでいます。
そして、「お父さんの昔働いていた仕事のお話して。」という。
50種類以上の仕事をしてきたのでネタがしばらく切れないで済む(苦笑)
昨日は「窓ふき清掃」と「新聞配達」のバイトの話をしました。
今夜は「ディズニーランド」で働いていた話をしたいと思います。
さて、2人で寝るのはいつまで続くのでしょうか^^
[ 2014/02/26 19:51 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

やっと来た。。。

夕方、ガタガタと家がふるえるぐらいの大きな音がして、「やっと来たか。」と窓からチラッ。
1シーズンに1回しか来てくれないので、道はわだちがすごいし、道幅は2車線から1車線の雪の壁。
まずは除雪車が雪を削っていき、その後、排泄車がダンプに雪を入れていきます。
結構迫力ありますよ。
間もなく3月。
まだもう一回くらいはドカ雪が来るのかな。北海道の春はまだ遠し。。
[ 2014/02/25 13:43 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

ひな飾り。。。

胃腸炎から回復した奥さんは、早速、娘と毎年恒例のひな飾りを。
さすが12回目になると30分くらいで5段飾り完成!
娘も慣れた手つきで飾るのを手伝っていました。
親から子への伝承でしょうか^^
[ 2014/02/24 14:29 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

昨日の夕方、ドタバタ。。。

奥さんが昨日、早番で帰って来て、
「昼から38度あるんだよねー。」て。
土曜日の夕方だからさっそく当番医へ。一応、『18時まで』と『18時から』の当番医の地図をプリントアウトして持って行ったんですが、『18時まで』の当番医に20分前に到着!と思いきや、もう看板の電気が消えている!?
よく中を見ると待合室大混雑!!
多分早目に『閉店ガラガラ』したんでしょうね。
なので急きょ、『18時から』の病院にレッツゴー。
18時5分前でしたが、もう人が来てて2番目だったらしい。
インフルエンザかなあと思いましたが『胃腸炎』でした。点滴30分して帰ってきました。
お腹へったー。下ごしらえした唐揚げは次の日に食べることにしてお茶漬けを食べてさっさと寝かせました。
今日、日曜日でよかったー。今のところ、熱は微熱。
明日は出勤できるかな?微妙なところだけど、彼女のことだから、気合で行くでしょう。
家族が病気だと主夫は大変です。。
[ 2014/02/23 14:35 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

分厚い。。。

お年玉で買った『とびだせ どうぶつの森』にハマる娘。
ガイドブックを買ったんですが(お年玉で)・・・ドーン!と分厚いのを真剣に見てはゲームしてます。これが辞典や辞書ならいいのにと遠目で見ています。
そういえば、去年買った「ともだちコレクション」どこいったんだろう。。
[ 2014/02/22 15:22 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

楽譜来た。。。

7月のピアノの発表会の楽譜が出来上がりました。
今回は「もののけ姫~アシタカとサン」を弾きます。
先生曰く、初中級レベルに仕上げたらしいですが・・・ムムム、結構難しいぞ。大丈夫か?
7月までに間に合うのか?
まあ、娘はやる気満々なので大丈夫だろう。(多分)
[ 2014/02/20 17:55 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

ランチ。。。

今日は久々にランチをしに外へ出かけました。
長年仲良くしてもらっているパティシエールの方といつものコーヒー屋さんへ。そこの店長さんと3人は大の仲良し。店長さんは仕事しながらでしたが、とても楽しい2時間ちょっとでした。
今度は3人で飲みに行こうということに。
おススメのカクテルバーに一緒に行きましょう!と。
3月に行けたらという約束をして・・・夢が叶うといいな
[ 2014/02/18 15:18 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

がん検診。。。

今日は奥さんはお休み。
なので、無料のがん検診に行ってきました。
・・・奥さんが。
胃と大腸と子宮全体を検査。結果は3,4週間後だそうです。
「40になったらりくも行きなよ。」
と言われています。
あ、もう今年度で40の年だ。
初バリウム飲むのか。
無料なら行ってみようかと思ったり・・・40になったら、みんな行こうね。
[ 2014/02/17 13:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

世帯主変更。。。

昨日、奥さんが言いだしました。
「園長が、世帯主を先生に変えたら給料3万違うけど、りくのプライドもあるからどうなんだろうか?」
と言ってきたそうです。
この3万が月額なのか、年額で3万増なのか聞かなかったらしいのですが、
『別に変えてもいいよ。』
と答えました。
奥さんの扶養に入っている時点からプライドなんかありません。
即答したことにびっくりしてたのは奥さん(苦笑)
火曜日出勤なので、その時に月額か年額なのか聞くそうです。
月額で3万増なら大きいよね。
まあ、年額でもちょっとだけどいいけど。
ネットで調べたら、世帯主変更は簡単にできるようです。
障害年金も2級になるかもまだ不明なので月額3万増ならいいな。
[ 2014/02/16 11:09 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

バレンタイン。。。

昨日はバレンタインのために手作りチョコをラッピング。
本命1個、友チョコ10個、残り、お父さんでした。
サプライズで、奥さんからスパークリング日本酒のプレゼントが!
「お返しは何がいい?」と聞くと、娘は「伝記の本(漫画版)!」とな。
奥さんは「お父さんの若さ」だそうで・・・むぅ、意味わからん。
結局、「パンダ銭湯」という絵本がほしいということになりました。面白いんですよ、この絵本。
まあ、なんだかんだいって楽しい一日早いバレンタインになりました。
[ 2014/02/14 10:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

行ってきた。。。

昨日は通院日。
一か月待ちの診断書がついに手元に!
早速、国民年金機構へ。
30分ほど待ったが、何とか申請通過。
先生がうまいこと診断書書いていただいたので、障害年金3級から2級に上がれるかなあ。
これから道に行って審査。
3か月後に結果がわかるそうです。
どうか、昇級してますように!
[ 2014/02/13 08:39 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

チョコ作り。。。

昨日の女子は忙しかったのでは?
14日のバレンタインで、集中して作れるのは11日だからねえ。
チョコペンで、真剣に作っていました。
彼氏の分には特別に愛を注入してました。
失敗作を一つくれて『はい、お父さんのバレンタイン。』だそう^^;
学校に持っていけないので、14日はチョコ配りに張り切るんでしょうね。

今朝は4時半に目覚めてしまった。
応援していた女子ジャンプの沙羅ちゃんが4位で残念。あとはフィギアの羽生君が期待できるかな?
[ 2014/02/12 07:24 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

一人で。。。

今日の夕飯は「手作りギョーザ」。
具をこしらえ、いつもなら家族三人で手分けして皮で包むのですが、奥さんは昼寝、娘はじいちゃん家に。
仕方なく一人で作りましたよ。
TKミュージックを聞きながら・・・完成!
78個。ノーマルと、キムチ入りとチーズ入りの3種。
早く食べたい!!
[ 2014/02/11 17:11 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

-4度は。。。

今日は娘の学校は開校記念日で休み。
4連休です。
昼食にパン屋さんのメロンパンを食べながら、天気予報を見ていると、
『今日は最高気温-4度です。』と気象予報士。
「お父さん、今日はあたたかいね~。」と娘。
確かにこっちではこの時期にしてはあたたかい気温だけど、関東の雪騒動を見てからの天気予報は何かおかしかった(苦笑)
娘も道産子だ。
[ 2014/02/10 15:03 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

冬まつり。。。

今日は冬まつりに行った(ようです)。
自分は調子がイマイチ悪く、欠席。
昼寝から1階に下りてきたら持参していったデジカメがあり、早速写真にしました。
奥さんは昨日、飲み会で只今爆睡中。娘がいないということは、じいちゃん家だな。
巨大滑り台にチューブ滑り、バナナボート、スノースクート。
今年も楽しめたようで何よりです。
[ 2014/02/09 13:50 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

慣れよ~。。。

本州も雪積もったようで。
こちらは、最低-23度、最高-10度。今季最低気温記録!
TVでは雪で騒いでるけど、これを見たら、旭川がどれだけ極寒かわかるはず。
慣れよ~、慣れ。
まあ、交通網が混乱しているのが、土日だったから会社勤め人としては良かったのかな?月曜になれば融けて、交通も通常になってることを祈りましょう。
[ 2014/02/08 10:23 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

音楽たち。。。

最近、TKミュージックにハマっています。
特にTRFやglobe。懐かしー。
料理するときにリズミカルに踊りながら?調理しています。
車の中ではほとんど、マッキー。娘が口ずさむほど聞いております。
で、コーヒータイムや落ち着きたい時は綾戸智恵の曲で。
ちなみに、ハムスターのお掃除の時は平原綾香さんのカバーアルバムで掃除しています。
夕食時は、我が家の女性軍の大ファンの嵐の曲を聴いて自分も洗脳されています^^;
[ 2014/02/07 13:46 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

『ありがとう』という言葉。。。

今日は、この前断念した思い出の箱をもう一度開封していろんな手紙を読んでみました
手紙を一通づつ読んでると、みんな自分に『ありがとう』と言ってくれているのに気が付いた。

「写真ありがとう」、「手紙ありがとう」、「電話ありがとう」

送った方の笑顔が見たくてマメにやってたんでしょうね。
今回は大学4年生分と牧場実習分の手紙を読みました。
これでも、まだ一箱目の三分の一。
5箱目までに到達するのはいつになることやら。

「ありがとう」ていい言葉ですよね。
[ 2014/02/06 14:25 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

おはようございます。。。

おはようございます。
只今、体調急降下しておりまして、起きたのは覚えてるんですが、朝ごはん食べたり、2階の掃除機かけ、洗濯たたみしたのをうっすら覚えているだけで、また眠りについたようです。
ふっと起きたら14時。
いや~、朝かと思ったら昼過ぎでした(汗)
調子悪かったら、頓服飲むことになっているんですが、頼らなくてもいい方法を探しています。
今のところ、寝る、ことにしています。
脳を休めることに専念させています。
このつらさ、目に見えたらいいのにね。
[ 2014/02/05 14:34 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

豆まき。。。

昨日は節分でしたね。
奥さんの実家で恵方巻を食べて、豆まきをしました。
立派な升に入れて。
去年までは張り切って豆まきしていた娘も、今年は「え~、めんどくさい。」みたいな態度でなかなかやらず。
こういう季節の行事にはしっかりしている奥さんの家は半強制的にやらせていました。
ダラダラで終わった豆まき。
でも、義弟が帰ったきたら、思いっきり『鬼は~外!!』と義弟に向かって投げつけ、シバかれていた娘。
周りは大うけ。
さて、来年はもうしないかなあ。。
あ、ちなみに豆は落花生です。
[ 2014/02/04 13:49 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

魔法の絵本。。。

図書館で絵本を何冊か借りてきた奥さん。
保育園にある本、ほとんど今のクラスで読み切っちゃたとかで、新しいものがほしかったみたい。
早速、娘相手に読み聞かせ。
読んだことない本ですよ。でも、まるで魔法にかかったように絵本の世界に吸い込まれていく娘。
やっぱ、プロだね。これが仕事だもんね。
奥さんの信念に、お昼寝中に受け持つ子どもたち一人一人に今日あった出来事で10個いいところを見つけることを考えるそうです。
「この子は今日元気にあいさつしてたな。」とか「この子は今日ちゃんと大きな声で歌ってたな。」とか。
些細なことですが、いいことを見つけているそうです。
『そういうことしないと(長い間)やってられんわ。』
と本音もポロリ^^;
すごいなあ。
安倍内閣で保育士の現場や処遇が見直され始めています。
自分の奥さんですが、誇りに思います。
[ 2014/02/03 11:17 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

眠いね。。。

2日連続でお酒を飲むのはキツイね。
今日は2度寝してしまった。
まあ、今日は何もすることがないので別にいいんですけど・・・飲むなら週一で飲もうと思います。
あぁ、また眠くなってきた。3度寝かな^^;
[ 2014/02/02 13:00 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

スキー遠足。。。

昨日は娘のスキー遠足。
ちょっと吹雪いてた。
レベルのクラスもA,B,Cとあるのですが、娘はCクラスと初心者グループ。
Aグループはもうパラレルできる子だとしても、せめてBグループに入りたかったみたい。
スノーキッズならブルーバッチレベルなんだけどなあ。みんなのレベルが高いのか、先生の見方がおかしいのか^^;
家に帰ってきたら、「もうスキーいいわあ~」とクタクタになって帰ってきました。
せっかく3歳から楽しくスキーレッスンをしてたのに、学校のせいで自分のレッスンが台無しになってしまった。
悔しい。
でも、そのあとの家庭教師は、集中してできたので、頑張ったと褒めてあげました。
算数の力がようやくついてきたかな。
[ 2014/02/01 09:54 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)