お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

通院日。。。

昨日は通院日でした。
11時過ぎに病院に到着。患者さん少なくて、すぐ呼ばれた。
診断書は次回にくれるそうです。さて、どうなるか。
何の話か、て?それは無事受理されたらご報告します。
薬もらって、1時間ちょっとで帰れた。
あの地獄みたいな前回の病院の待ち時間は何だったんだろうか。。
よく9年間通ったわ^^;でも、あのときは一番いいところだったんだよね。
だから会社もすぐ辞められたし。
今の先生に変わっても薬の処方はほとんど変わってない。ということは、前の先生の処方の判断はよっかったんだね。2人のドクターがOK出してるんだからちゃんと薬飲み続けないとね。

[ 2014/01/30 14:43 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

雪かき。。。

雪積もったなー。ちょっと湿気があるから少し重くて、腰が痛い。
あさっては娘のスキー遠足。
暴風雪の予報。。
リフト止まるんじゃないのか?
明日はプラス3度まで上がり、みぞれ。
おいおい、まだプラスの気温は早いよー;;

今日は通院日。
診断書、いつもらえるか聞いてみよう。
[ 2014/01/29 08:52 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

ラッキー。。。

昨日は、奥さんの実家でジンギスカン。
義弟が白ワインを持ってきたので、香りだけかがせてもらいました。
白ワインの辛口で「いいな~。」て言ったら『もう1本あるからあげる。』と言って持ってきてくれました。
ラッキー。
どんな味かワクワクで、早目に帰宅。
玄関周りが吹き溜まりになっていたので、娘と軽めの除雪。
のどが渇いていたのか、すっきりした味わいのワインで水のようにごくごく飲んでしまった。
爆睡でした。。
残りはいつ飲もうか、楽しみです♪
もうほとんど残っていませんが^^;
[ 2014/01/27 10:19 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

ステーキ弁当、うまっ!。。。

昨日は、奥さんの保育園の仲間が新年会するというので、手抜きして「ほっともっと」でお弁当にしました。
以前から『肉が食べたい!』と言っていた娘は念願のビーフステーキ弁当をget!お父さんは、のり弁当320円^^;
たまに食べるとおいしいものです。

今朝、悪夢を見て自分の叫ぶ声で目覚めたのが4時。
そばには奥さんがいたので、3時くらいに帰ってきたのかな、と思いつつ、あまりのリアルな夢にしばらく眠れず。でも、強力な睡眠薬の威力でまた眠らされました。
病気になった時に原因の一人、支店長。
9年たった今も鮮明に夢に出てきますね。
忘れさせてください。
これ以上、苦しめないでください(涙)
[ 2014/01/26 14:42 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

たまごボーロ。。。

昨日、急に『たまごボーロ』を食べたいという娘。
ドラッグストアに行ったときに、奥さんが買ってきた。
「生後7か月から」と書いてあり、ちょっと懐かしい。
赤ちゃん返りか?(笑)
[ 2014/01/25 09:07 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

寒さ続く。。。

今日は快晴!
なのに日の温かさが感じられない。
-20度・・・。最高気温は-10度。
雪より晴れてるほうが寒くなるのはご存知でしたでしょうか?
暖房費節約のために部屋の設定温度を下げ、厚着をしています。
明日は-1度くらいまで上がるみたいなので少し暖かくなる。
まだまだ冬は続きます。
[ 2014/01/23 09:18 ] 何げない物語 | TB(-) | CM(-)

靴下。。。

最近、洗濯物たたんでいると母と娘の靴下がどっちかわからなくなってきた^^;
『お父さん、また間違ってるー!。』
娘に指摘される。。
奥さんは小柄なのでもうすぐ、娘に背を抜かされるんじゃないかなあ。
娘の服、奥さん着れるようになってきた。
「靴下に名前書いてやー。」
『やだ、カッコ悪い。』

娘よ、パンツはまだ見分けられるぞ。←何の自慢?(笑)
[ 2014/01/21 14:06 ] 娘の物語 | TB(-) | CM(-)

今日の一日②。。。

病院で一時間待ちましたが、無事頓服もらって帰ってきました。
家についてさっそくパンとともに服薬。1時間だけ昼寝・・・と思いましたが、寝付けず。目を閉じて安静にして今起きたところです。
薬の即効性のせいか、気が軽いです。
液状の頓服は苦かったというと、ジェネリックの甘目の液状の薬に代えてくれました。
先生、ありがとう。。
[ 2014/01/20 15:42 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

今日の一日。。。

昨日午後から調子を崩しております。
強い不安感に襲われております。
29日が診察日ですが、今日に代えてもらおうと思っています。
変更開始時間は8時半から受け付け。あと30分。
予約の変更なんてしたことないからちょっとドキドキ。
今日は何回かに分けて更新していくことになります。ここで吐き出さないとしんどいから。
[ 2014/01/20 07:59 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

39歳。。。

昨日、39歳になりました。
お祝いのメッセージありがとうございました。
ケーキを買いに行こうとすると、娘が『お父さんは車で待ってて。自分の誕生日に自分でケーキに買いに行くのはおかしいっしょ。だから一人で買てくる。』と言って、いつもの「かしのみ」さんに買いに行きました。
買ってきたのは、チーズケーキにシュークリーム、あとチョコケーキ、お店の方がもう一つケーキをおまけしてくださいました。
そして夕食は、これまた娘お手製のサンドイッチをいただきました。
いつの間にこんなに成長したんだろうか。
しみじみしながら、家族でにぎやかにお祝いしました。
[ 2014/01/19 10:05 ] うれしい物語 | TB(-) | CM(-)

誕生日。。。

今日は自分の誕生日です。
自分で言うのも何なんですが、39歳になります。
年を取ることを嫌がる人もいますが、この一年を振り返り、そしてこの一年を考えられる日になります。
しかも30代最後の年。
振り返ると、すべて病気にまつわる歳でした^^;
でも、これも人生。
希望もあります。
毎日コツコツ踏みしめて歩んでいこうと思っています。
[ 2014/01/18 08:27 ] 自分の物語 | TB(-) | CM(-)

初スキー。。。

行ってきましたー!今シーズン初のスキー!byカムイスキーリンクス
出発から大変なことに;;
屋根の雪が落ちて車庫の前にドカ雪が流れ込み除雪に必死。屋根の雪だから、重い!適当に雪をどかして車庫から出そうとしたら雪に埋まる;;また除雪。
30分遅れで出発。国道は除雪車が先頭でノロノロ運転。
除雪でパワーを使ったので、下半身に力が入らず、ダダすべり~^^;
小雪でしたが寒かった。
娘は一回もこけずにスイスイ滑ってましたよ。
[ 2014/01/17 10:14 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

温泉旅行。。。

「森のゆ 花神楽」に宿泊してきました。
家から40分くらいのところにあってよく日帰り入浴に行っているところです。
食事もおいしくいただきました。
英気を養って、今日からまた元の生活へ。
あ、今日は診察日だった・・・。
[ 2014/01/15 08:52 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

親心は。。。

今日は成人の日ですね。
行ってなーい。
スキー場で子どものスキーレッスンのバイトをしてた。
姉もアメリカに留学してて成人式に出てない。
親としては楽だったのかなあ。それともさみしかったかなあ。
親になってそう思う今日この頃。
娘は成人式とかに行くのかな。
お金がかかるので、奥さんの成人式の振袖を着て行ってほしいものだ(笑)
[ 2014/01/13 14:13 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

雪が。。。

雪がしんしんと降り止みません。
お隣さんの窓ももう少しで見えなくなるでしょう。
昨日なんか4回も除雪したのに、朝になったらまた積もってる。
腹立つわ~!
まだドカ雪じゃないからいいけれど、あと数日はこんな天気らしい。
融雪槽、フル回転です。
疲れる~。
[ 2014/01/11 10:01 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ご飯とみそ汁。。。

娘の家庭科の宿題で『ご飯とみそ汁を作る』という課題が出ていました。
昨日、ばあちゃんと土鍋でご飯を作り、いい感じに仕上げました。
お味噌汁も上手に味噌をかき混ぜ、三色丼にしていただきました。
土鍋でご飯を炊くと、「おこげ」もできて美味しかったー。
「また、作ってくれる?」と聞くと、
『やだ。』
だそうで^^;
あらら(苦笑)
[ 2014/01/10 09:52 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

10年に1度。。。

今日は娘が、ばあちゃんとご飯を作ります。
炊飯ジャーじゃなくて、鍋で作れとのこと。
えー、今の時代鍋で炊くところあるのー?と思いましたが、かまどから、鍋、そしてジャーになった過程を知る勉強なのかな?と思いつつ、家庭科の教科書をお手本で作ります。
ばあちゃんも鍋で作るのは初めてだとか。
味噌汁は我が家で作ります。
ちょうど、三色丼だったのでご飯はそれに使わせてもらいます。

今朝の朝刊で、12日ごろから1週間で『10年に1度』の大雪が降るとか何とか・・・。
やーめーてー。
慌てて、50センチほど積もった車庫の上の雪を除雪。
こ、腰が痛い。。
[ 2014/01/09 09:53 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

誕生日メニュー。。。

昨日は七草粥でしたね。
作ったのはいいものの、多く作りすぎてお茶碗で4杯も食べて胃もたれ~。
お腹を休める意味ないやん、て感じです。
18日は自分の誕生日で『献立は何?』と言われたので『パスタ』と答えるとブーイングの嵐。
『meiが作るー!お母さんも手伝ってね。』
と言って献立は「mei特製のサンドイッチ」になりましたー。
ありがたいと共に娘も成長したなーとしみじみ。
さて、どんな「おもてなし」があるんでしょうか^^
[ 2014/01/08 10:17 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

遅くなりましたが^^;。。。

みなさん、明けましておめでとうございます!
て、もう遅いか^^;
猛吹雪の旭川を何とか飛び立ち、元旦から5日まで奈良に帰省しておりました。
姉の家族だけでなく、いとこ家族も来てくれて、総勢15名集まりどんちゃん騒ぎでした^^
母の懐かしいおせちに雑煮も食べて、鏡月や日本酒、白ワインを連日飲みましたー。
娘もいとこに会えてキャーキャー騒いで楽しんでいましたよ。
4日は高校の友人に14年ぶりに会っておしゃべり。
楽しいことはあっという間に過ぎ、旭川に帰ってきたらマイナス12度!
一気に現実に引き戻され、ブルーに;;
洗濯物に、片付け、トランク内の整理、お土産の仕分け、を夫婦で協力して、昨日やっと年賀状を見ることができました。
奥さんは今日からお仕事。
娘はじいちゃんちに遊びに行き、久しぶりにいつもの時間が戻ってきました。
今日は七草がゆでおなかを休めようと思います。
みなさん、今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/07 13:57 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)