お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

よいお年を!。。。

さあ、さあ、大みそかだよ。
飛行機、時間通りにいけば何とか飛びそうです。1時間でも遅れたら荒天に巻き込まれそうな天気なんです。早く脱出しないと!て感じです。
今日は奥さんの実家で大晦日のごちそうをいただきます。
毎年恒例のお義父さんの手打ちそばで年を越します。今回は、娘も手伝うそうです。
ブログは帰省中、音信不通になります。
次回は、来年6日以降になります。
なので、みなさん、今年もお世話になりました。
来年も仲良くしてくださいね^^
では、よいお年を!
[ 2013/12/31 09:26 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

不安です。。。

ムムム・・・。
旭川の元旦の天気が雪先行に変わってしまった。
元旦の午後から2日は荒天らしい。
娘は10時の飛行機だから多分飛ぶでしょう。
我々のは12時50分だからどうなるか。
乗り継ぎが45分間なので何とか多少の遅れは我慢しても・・・何でもいいから飛んでくれー!
ふう、ここで文字にして吐き出さないと病的な不安が強くなってしまう(汗)
日ごろの行いが悪いのかな。
でも、今日の天気(雪)でも離着陸してるから大丈夫かな。
不安で不安で仕方ありません。

よし!飛ぶぞ!!
[ 2013/12/30 14:26 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

カニです。。。

年に1回の蟹パーティー。
奥さんの実家でいただきました。タラバと毛ガニです。
自分はタラバ派なので、たくさん食べて、もうしばらくいらないくらい食べました。

元旦の天気が雪に変わってしまった。
飛行機が心配だ。
[ 2013/12/30 08:45 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

特別な帰省。。。

昨日は暴風雪警戒と言いつつ、旭川はあまり影響はなかった。奥さんが忘年会だったので、街まで送っていったら車も少なかった。もう、みんな帰省しているんだなあと実感。
我が家も1日に帰省!
毎日天気とにらめっこ。
まあ、このままいけば無事飛ぶでしょう。
今回は「キッズおでかけサポート」で娘が飛行機で一人旅です。乗り継ぎもありますが、CAとグランドスタッフが連携してくれているので安心だと思います。
本人もやる気満々。
我々は、次の便で奈良に向かいます。
特別な帰省になるのでどうか無事飛んでほしい!
[ 2013/12/29 08:47 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

嵐の付せん。。。

ザ・テレビジョン。
年末年始の嵐の出る番組を付せんでチェックした奥さん。
結構あるなあ。
ブルーレイレコーダーがパンクしなければいいが^^;
[ 2013/12/28 09:58 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

混んでました。。。

昨日の病院は混んでた。
というよりか、薬局が混んでた。1時間待った。しかも、精算間違ってたし。薬剤師さんバッタバタ。まあ、年末だからね、どこも混んでるわ。
2時半に終わって、お昼ご飯食べ損ねたので、コンビニで黄金チキンを食べて、そういえば今夜はケンタッキーだったと気づく^^;
たまにケンタッキーもいいね。

今日から娘、冬休み。
あ~ヤダヤダ、と言いながら宿題に取り組んでおります。
[ 2013/12/26 09:08 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

しみじみと~。。。

お酒はぬるめの燗がいい~。
肴はあぶったイカでいい~。
女は無口な人がいい~。
灯りはぼんやり灯りゃいい~。
しみじみ飲めば~、しみじみとぉ~。

奥さんが八代亜紀の舟唄を歌いながら、こたつで日本酒いただきました。 
だって、昨日は寒いんだもの。
今朝はマイナス14.2度。昼でもマイナス10度ともっとしばれている。。
今宵も舟唄がながれるのでしょうか。
でも、酒がない^^;(苦笑)
[ 2013/12/24 13:57 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

メリクリ。。。

昨日は、「かしのみ」さんのチーズケーキを食べながら、奥さんの実家でクリスマスパーティー。
じいちゃん、ばあちゃんからスマホのおもちゃももらいました。
そして、今朝起きたら、クリスマスツリーにプレゼントが!
欲しかった着せ替えノート。
娘宛の手紙に、大好きなお菓子も靴下に入っていました。
クリスマス前でしたが、明日、明後日は学校があるので、今日ゆっくり遊べるようにサンタさんは配慮してくれたのでしょうか^^
今日は、奥さんの実家で杵と臼で毎年恒例の餅つき。イベントはまだまだ続きます。。
[ 2013/12/23 08:32 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

せわしい季節。。。

今日も快晴!マイナス10度。しばれる季節になってきたよー。
今、奥さんと娘が『コナンVSルパン』の映画を見に行きました。
午後からは、奥さんの実家でクリスマスパーティー。
毎年、鶏足を焼いてくれます。これがうまい!
ケーキも知人のケーキ屋さんでオーダー。これも楽しみ♪
サンタさんのプレゼントも準備OK。
せわしくなる時期になってきたので、体調管理維持しないとね。。
[ 2013/12/22 10:11 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

復活。。。

今日は元気に学校へ行った娘。
2日間学校を休みました。
この2日間で、食べたいもの、見たいテレビも、ゲームも、遊びもやりつくし、昨日の夕方には時間を持て余していました。
人、て2日間あれば好きなこと全部しちゃって飽きちゃうんですね。槇原敬之の曲にもそんな歌詞がありました。
最終的には「お父さん、塗り絵しよ。」と言われ、2人で塗りましたー。
元気になってよかった。。


[ 2013/12/20 09:17 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

下がりました。。。

今朝になって娘の熱が、36.8度まで下がりました。
ふぅ、インフルエンザじゃなさそうだ。
今日は学校でクリスマスパーティーをするので本人は行きたかったらしいけど、大事をとって休ませました。
今、家庭教師の宿題をこなして、ドラえもんを見ています。
何が食べたい?と聞くと、ラスクとタルトケーキ、肉まんらしい。
買ってくるか。。
明日は元気に学校行ってほしいな。。
[ 2013/12/19 08:48 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ひょえー!。。。

病院、一番乗り。外で10分くらい立ちんぼ。
のどからの熱ですね、と言われ薬をもらって帰って来て昼寝したら、39.1度まで上昇!
病院に電話して師長さんとお話ししたら、高熱が出て12時間経たないとインフルエンザかどうか反応が出ないと言われ、頓服で熱を下げて、明日の様子見てくださいと言われました。
あの、鼻の中に入れるインフルエンザの検査2回やるのもかわいそうですし、と。
そりゃ、そうだ。
もし、インフルエンザなら、旭川では第一号になるのかな?周りにインフルエンザの人いないし。
まあ、覚悟はしています。もし、インフルなら25日の終業式まで家から出られないなあ。
「明日の、(学校の)クリスマスパーティー行きたい!」
とな。
むぅ、熱が下がるかは微妙だなあ。

只今、39.8度!ひょえー!
[ 2013/12/18 19:24 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

微熱。。。

娘が熱を出した。
微熱ですが、のども痛いというので、大事を取って今日は学校休んで、これから病院に行こうと思います。
昨夜、夕食から『怖い!なんか、怖い!』と自分にしがみついてきたので、抱っこして落ち着かせて熱計ったら37.2度。お茶を飲ませて落ち着かせると、熱も36.8度まで下がる。
そして、今朝、また微熱。
のどの風邪かなあ。。
[ 2013/12/18 07:50 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ちょっとは。。。

昨日、結構いい睡眠ができて7時に起きて、昼寝も1時間で起きてこれました。
今日は週一の買い物。
ついでに郵便局と銀行にも行って、イオンのコーヒー豆『トラジャ』を買ってきました。豆を買うのは今年最後になるかなあ。
午前中にダダダーッと動いたので昼寝はよく眠れて、今まだボーっとしています。
21日から年末までなんだかんだ予定が入っているので明日あさっては家でゆっくりしたいと思います。
あ、昨日の夕飯は最後の仕上げでうまくでき、家族に好評でした。よかった。。
[ 2013/12/17 14:04 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

イマイチ。。。

今日は朝から調子が悪い。朝9時に起きてきて寝坊。家にずっといた。昼寝も2時間してしまった。掃除とかやるべきことはやった。

発狂しそうだ!

でも、薬の効果で気分を落ち着かせようとしているのが体で感じる。
それだけ強い薬飲んでるんだね。
夕飯も手順を間違い失敗寸前。
最後の仕上げでうまくごまかしたいが、できなければ、弁当買ってこよう。
料理で失敗するのは久しぶりだ。
なんか落としたり、割りそうになった。
集中力が欠けている。
早く夕飯すませて洗濯物干して横になりたい。
先週、薬増えたが、その影響が出始めたのか?明日は元に戻ってほしい。
だから、早く寝たい。
苦しい。。
[ 2013/12/16 17:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

今年の〆は。。。

昨日、今年最後の献立表を作りました。
大みそかは奥さんの実家に行くので30日が我が家での最後の夕飯。
大掃除の後に台所を汚したくないので、どんぶりもので〆を。
「胡麻油風味の納豆丼』
火を使わなくても簡単にできます。
おいしいですよ。
[ 2013/12/14 09:50 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

娘の一言。。。

娘の一言にムッときた。
「いいよなあ、お父さんは家でのんびりできて。」
のんびり?はあ?
そりゃ、自分のペースでゆっくり生活してるけど、主夫のやることはやってるよ。
『じゃあ、誰が、掃除機かけてる?誰がご飯作ってる?誰が洗濯物干して、たたんでる?』
突っ込んでしまった。
「・・・おとうさん」
『でしょ?外で仕事するだけが仕事じゃないんだよ。家族の健康を考えたり、家のことをするのも仕事なんだよ。』
「そっか・・・。」
主夫(主婦)をバカにするな。
ちょっとイラッときてしまった。
まだ、わからないんだろうなあ。他の家ではお父さん外で働いてるもんなあ。
好きで病気になったわけじゃないけど、主夫の面白さも見つけた自分。
娘も大きくなったら、お父さんのやってたことがわかるようになるかなあ。。
[ 2013/12/13 08:53 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

忘れる女。。。

昨日、明日漢字のテストがあるというので、練習する娘。
最後の一行だけは残した。
「なんでここの漢字だけやらないの?」
『だって明日になったら忘れるんだもん。明日の朝にする。私、忘れる女だから。』
とな。
忘れる女だから・・・ちょっと大人の感じに聞こえました。(苦笑)
[ 2013/12/12 13:45 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

通院日。。。

今日は通院日でした。
今日は午前の受付終了15分前に着くと待合室は看護師さんが慌ただしくされておられました。
待ってると、隣に親子連れのおばちゃんが、
「もう30分も待ってるのにまだかしら。」
とぼやいてました。
え!?30分でぼやくの?前の病院なら平気で2時間待ち3時間待ちやったのに、と思っていました。
自分の担当の先生は35分待ちで入れました。前の病院が異常な混み具合だったのかなあ。
毎回深夜から早朝にかけて何回も目が覚めてしまい、ぐっすり寝たいと伝えると、薬を1錠増やしてくれました。これで、毎回起きなくなればいいけど。
あと、前回の左半身の痺れの話(もう治りました)をしたら、長時間同じ方向で寝ていたらそういう状況にもなりますよ、だって。整形外科の先生とおんなじことおっしゃっていたので、一安心。
終わったのはちょうど1時だったので近くのラーメン屋さんへ。
前から気になっていた『モルメン』食べてきました。
モルメン?
何か盛ってあるのかと思えば、ただラーメンにホルモンが入っているラーメンでした。味もイマイチ。キャベツ入ってるし・・・。
さあ、次回の診察は25日クリスマスど真ん中!
ちょっと切ない^^;
[ 2013/12/11 15:27 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

サンタさんへ。。。

昨日、娘がサンタさんに欲しいプレゼントを書いた手紙を書き、ツリーに飾りました。
手を合わせて合掌。
・・・仏式か?(笑)

今日は娘を学校に送り出してから、二度寝してしまった。ここ数日睡眠リズムが狂って調子がイマイチ。今日の二度寝ですっきりしたので、これで済めばいいのだけど。
[ 2013/12/09 12:52 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(1)

150センチ。。。

娘の今シーズンのスキーウエアを買いに行きました。
去年買った130センチはもうちんちくりん。
アジャスター付きの150センチを買いました。
2年は着れそうです。成長期なので、着れない冬服が続々。もう西松屋は卒業です。
今シーズンの初スキーは29日の予定です。
晴れればいいなあ。。
[ 2013/12/08 13:50 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

三大ニュース。。。

今年の我が家の三大ニュース決定!
①家のリフォーム
②奈良の家族(両親、姉家族)がやってきた。
③新しいパソコンを買った。

自分の三大ニュース。
①病院を転院した。
②お酒を飲めるようになった。
③フェイスブックを始めた。

以上が今年の三大ニュースでした。
今年も家族三人とも大した病気や事故もなく年を過ごせそうです。
[ 2013/12/07 08:47 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

原因不明。。。

昨日は頭のMRI、今日は首のレントゲンしてきましたー。
いやあ、昨日の昼あたりから左手、腕がしびれて、顔も左ほほがしびれた感じ、左足も重い感じだったので、奥さんに言われて夕方MRI取ってきたよ。
結果は脳も、脳の血管も異常なし。気休めのビタミン剤をもらった。
今朝になったら左手がちくちくとしびれ、左腕が重い。
今度は違う病院の整形外科へ。
結果は、ようわからんような感じで。。
精神科で飲んでる薬を2種類ジェネリックスに変えたのが原因か、寝違いだろうと言われ、様子見することになりました。
精神科でもらった薬局で薬の副作用を聞いてみましたが、そのジェネリックスの薬にはしびれるような副作用はほとんどないとのことで、しばらく様子見てくださいとのこと。
じゃあ、寝違い?
でも、寝違った痛みもないし、この痺れは何なんだー!
2日連続の病院は少々疲れた。どちらも原因がわからないだけの診察になったのが不満だけど、命に別条はないみたいなので良しとするか。
奥さんの親戚の整骨院に行ってきたら?と言われたが、さてどうしよう。
考え中。。
[ 2013/12/05 13:43 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

三大ニュースの季節。。。

毎年我が家では、この一年での三大ニュースを考えて発表しています。
「そろそろ三大ニュースの季節だねえ。」奥さんが言っていたので、改めて自分を振り返ってみました。
今年はいろいろあった年だと思います。
発表はまた後日、家族で発表してから。。^^
みなさんも三大ニュース考えてみてはいかが?
[ 2013/12/02 13:31 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

薬ケース。。。

転院してから、薬の内容は変わっていませんが、袋一包に飲む薬が全部入る形になりました。
今まで使っていた薬ケースは小さくて、ティッシュ箱で作成。
それを娘に飾りつけしてもらいましたー。
結構きれいにできて父子満足です。
[ 2013/12/01 10:09 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)