お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

転院しました。。。

昨日、転院先の病院に行ってきました。
市立病院という大きな病院なのであっち行ったりこっち行ったりするのかなと思っていましたが、スムーズに精神科までたどり着きました。
12時30分予約でしたが、受付して12時10分くらいにすぐ呼んでもらいました。
担当の先生は60前後のマスクをしたおじいちゃん先生。
最初は愛想もなく(奥さんもそう思ったそうです)、咳ばっかりしておられました。
「どこ出身?何してたの?」と尋ねてこられたので、1か月かかった病歴書を渡すと真剣に最後まで読んでくださいました。
そこから、前の先生の紹介状と見比べながら「統合失調症ですね。」と奥さんに向かって話し始め、的確に説明をしてくださり、「あ、この先生はよく理解されている。」とお話を聞きながら一安心していました。
薬の見直しを聞くと、これもちゃんと説明してくださり、結果、現状維持になりました。もちろん、自分らも納得しました。
心に残ったのは、
「まずは近い目標を立ててそれに向かっていきましょう。なんでもいいんです。例えば、今年失敗したお義父さんの畑仕事を月1回でもできる日に手伝うとかでいいんです。そこから徐々に段階を踏んでいきましょう。」
その通りだと思いました。
冬の間はこのまま現状維持し、春になったら何ができるか考えてみようと思う。
『いい先生でよかったね。あのしゃがれた声は先生、風邪ひいてたんだね。でも、先生、説明するとき私ばっかりに向かって話してたよね。家族のことを思ってるのかなあ。それとも熟女ファン?(笑)』
て、診察後奥さんと笑いました。
薬をもらって1時間20分でした。
前の病院なら3時間以上かかったのに。時間半分以下に短縮され、精神的にも負担がかかりませんでした。
病院変えて正解でした。
大きな一歩を踏みました。。
[ 2013/11/29 09:49 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

お手本。。。

娘が一年生に絵本を読み聞かせする係になりました。
どう読めばいいかわからない、というので奥さんが手本で読みました。
まるでマジックにかかったようにむすめの顔が絵本に吸い込まれていきます^^
読み終えた後に奥さんに『その本読んだことあるの?』と聞いたら、
「いいや、初めて。」
『プロだねえ。よく話の状況把握できるね。』
「象さんなら大きな太い声でのんびりと、ネズミさんなら小さなちょこちょこした声で、話せばわかりやすいでしょ?」
『すげー。』
「何年保育士やってると思ってるの?(笑)」
完全にお話に夢中になった娘はお話しするポイントがわかったのかな?

そうそう、今日12時半にいよいよ転院先の病院へ診察に行ってきます。
緊張してますが、1か月かけて作った自分の病歴書もあるし、奥さんも一緒に行ってくれるので心強いです。
余計なことは考えずに行ってきます。
いい先生でありますように。。




[ 2013/11/28 09:14 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

根雪かな。。。

降ったねー、雪。
15センチくらい積もったのかな?
と言っても、除雪しようとしたらもうしてあった。
お義父さんが朝早くしてくれました。ありがたい。
もう根雪かな。
暖房もそろそろフル回転の予定。
490Lの灯油タンクでの暖房がまだ主流な家が多い北海道ですが、今年の春先に暖房をガスに変えてみました。
灯油よりガスのほうが単価が安いし、そう価格が変動しないので、さて、どれくらい安く済むのかな。
どっちにしろ家計には痛い出費です。
[ 2013/11/27 09:45 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

縁。。。

昨夜は、夏祭りにたたく太鼓の先生のお通夜に行った奥さんと娘。
ちゃんと言えば、太鼓の先生のお父さんのお通夜でした。
送り迎えは自分がしたんですが、先生が亡くなったら行くべきですが、そのお父さんのお通夜まで参加する必要あるのかな、と思っていました。
「誰のお通夜?」
『太鼓の先生のお父さんだよ。これも何かの縁だからね。』
と奥さんが言ったとき、そういわれれば、奥さんの両親も「縁」をすごく大事にされていることに気が付きました。
お義父さんのいとこの子の旦那さんのお母さんとか、会社の元同僚の子どものお義母さんとか、血もほとんど繋がっていないのにお悔やみ欄見たらすぐ駆けつけています。
そりゃ、その娘だもんなあ。行くわな。それに娘にそう言う場所の社会体験もさせたいらしい。
お焼香の仕方とか、お辞儀の仕方とか。
こういう体験をして、「命の尊さ」、娘にもわかる日が来るんだろうな。
改めて「縁」を大事にすることを奥さんから学びました。
[ 2013/11/26 13:59 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

美酒。。。

昨日は娘のピアノのグレードテスト。
朝になって慌てて一人でピアノの猛特訓。
むぅ、一夜漬けで勉強するタイプか・・・。
街で試験を実施。
18時にネットで結果公表。

合格~!

美酒でお祝いしました。
9級も受けたいとますます張り切るようになりました。
ま、向上心が上がったのはいいことです。




[ 2013/11/25 09:01 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

午後から大忙し。。。

今日は奥さんの職場の後輩の披露宴。
久しぶりに着物を着ると言って、昼過ぎに1時間かけて化粧して、美容院に行って、お義母さんに手伝ってもらい着物を着て、職場の仲間が早めに式場に着いてウエルカムドリンクから飲み明かすそうです。
昨日は、「BAR」開店。
一か月でバーボンを一本空けちゃいました。
今日、午前中にイオン行くからまた買ってこようっと^^
[ 2013/11/23 09:11 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(1)

反省。。。

薬は勝手に止めちゃいかんね。
寝る前の液体の薬、飲まなくて1週間。
昨日あたりから、浅い眠りで、途中何回も起きちゃう。
今までぐっすり眠れたのに、今日なんて7時には起きたけど、眠りのリズムがくるっていて体がきつい。
今日から、また液状の薬飲むことにします。
自己判断は危険だと思ったよ~。
反省。。
[ 2013/11/22 09:00 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

吐き出し。。。

お金のこと、さっき、ちょっと触れたけど、いろいろと考えた。
思ったことを吐き出すので文章はめちゃくちゃになると思いますが、スルーしてください。


一般就労のためにまず病気をクローズで働こうとしたがどれも無理だった。
障害をオープンにして、ハローワークの障害者窓口や障害者職業センターに支援を求めてみたものの、倒産したり、仕事が重荷になり幻聴が出現したり、何回も面接に行く前に強い不安感や緊張感、恐怖感が出て面接受ける前にお断りしたりした。

デイケアはどうだったか。。
スタッフの方とはお話しできたが、同じ利用者の輪の中には入れなくて数か月に1回行くか行かないかになってしまった。それに転院するから、1回840円かかる。奥さんの扶養に入っているので、利用上限額が高くて我が家の医療費が高くなってしまう。となると、特に相談することもないのに毎回払うのももったいない。
居場所がないわけじゃない。

最後に残ったのが、作業所。
歩いて2、30分くらいのところに作業所がある。HP見たら、結構活発に活動されている。
駐車場がないので、毎日歩けるか?これからの厳寒期に。
想像してみた。
シール貼りをする自分。お菓子などを作る自分。販売で声を出す自分。
そもそも、もし作業所に通うことになったら、月数万の給料は入るものの、誰が、火曜日に買い物するの?誰が献立の計画を立てるの?誰が家の掃除をするの?誰が、夕食の準備をするの?


自分だ。

作業所を早めに帰らせてもらっても慌ててそう言ったことをこなさないといけない。
精神的に耐えられるのだろうか。
今年の5月に最も身近な義父の畑仕事さえ、一か月で体調崩してお断りしたのに。
あの無念さ、情けなさ、力のなさ、忘れられない。
一番身近な人のとこでさえまともに仕事を続けられなかった。

お風呂が沸いて、湯船でもいろいろ頭の中で考えていた。



今が一番いい湯加減だ。
お風呂のことじゃない。生活のリズムだ。
家のことをするのは全然苦にはならない。子どもの成長を見届け、育てるのも苦にならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

答えは出てるんじゃないのか?
今は「ここ」じゃないのか。
お金のことを考えると、動かなきゃ、て思うけど、安倍首相のおかげで、来年4月から保育士のお給料もUPすると決まっている。その分を家のローンに回せば今と変わりない生活が維持できるんじゃないか。無駄遣いしなければ。
これから年末に入り、世間も忙しくなるときに、動くとまた調子を崩すだろう。
専業主夫が好きだ。
それでいいのではないか。
でも、またいろいろ迷うこともあるだろう。
そういう時はまた、考えたらいい。
奥さんや親もいるんだから助けてもらえばいい。

今はここなんだ。
今がBESTなんだ。
そう思うことにする。
うん、今はこれでいいんだ。
[ 2013/11/21 18:05 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(-)

あと1週間。。。

転院まであと1週間。
来週の今は、もう診察終わってるかな。
自分の病歴書も、ほぼ完成。
先生にお願いしたいのは薬の見直し。
寝る前に飲んでいた苦い液状の薬を15日からやめた。
でも、いつも通り、眠れ、いつも通り、起きてこられる。薬価高いし、もういらないかも。
あとは仕事ができればいいけど、そこが難所。
寒さもあって、余計ブルーに。
年金の等級を上げられるか調べたけど、2級てほぼ寝たきりなんだね。「幻聴で仕事ができません。」くらいじゃあ受け付けてもらえないみたい。
3級だけでも貰えるだけでもありがたいけど、徐々にお金が減っていっているのは確か。
何とかしなければ。
[ 2013/11/21 13:42 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

ツリー飾り。。。

嵐のコンサートで疲れて昼寝爆睡の娘。
夕方、毎年恒例のツリーを飾ることにし、今年は自分一人で飾りたい!というのでお任せしました。
小一時間で完成!
飾りも電飾もばっちり。
成長したのお。。
[ 2013/11/20 11:03 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

また?。。。

さっき、札幌に泊まっていた奥さんからメールが届きました。
9時発の電車に乗ったのに、線路の切り替えができないと15分遅れで出発。しかもスピード減速なのか27分遅れで着くそうです。
JR北海道、またもやらかしましたね。
無事、旭川に着くことを願います。
[ 2013/11/18 10:10 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(1)

発表会よりコンサート!。。。

昨日、娘は、紙の着せ替えに没頭中。
熱心に何かアレンジして作ってました。

さて、今日は朝から我が家はバタバタ。
午前中は学校の学習発表会。
そのあとすぐに自分の車で旭川駅へ。16時からの嵐のコンサートに直行!
発表会よりコンサートの方に気がとられている母子。
みんなで一緒に踊る振り付けも練習しつつ、今夜は札幌でお泊りなのでその準備も。
なので、自分は一人。
夕食どうしようかなあ。。
[ 2013/11/17 09:50 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

クリスマスまで。。。

クリスマスも1か月を切りました。
早速、買ってきました。
じいちゃん、ばあちゃんからのクリスマスプレゼントとして、スマートフォン型の携帯のおもちゃを指名してきた娘。。
「よくわからないから、買ってきて」と言われ、じゃあ便乗しようかということで我々夫婦の分と折半することにしました。
これはサンタさんのプレゼントじゃないので娘には公開OKなんですが、サンタさんのプレゼントは購入済み。
サンタ以外にじいちゃんたちからのプレゼントもあるなんてなんて贅沢なんでしょう。
しかし、おもちゃも進化しています。自分の携帯より機能がいいかも、このおもちゃ^^;
[ 2013/11/16 14:52 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ピアノレッスン。。。

義父母が旅行中のため、昨日のピアノレッスンは自分が付き添いに。(先生が義父母の家に来てくれます)
隣でレッスンが終わるまで新聞でも読んで待っていたんですが、どうもなかなかうまく弾けないようで、いつも穏やかな先生もちょっと切れ気味な声が聞こえてきました。
なーんか、かわいそうになってきた。
レッスン終了後、へたり込んだ娘に
『ピアノ大丈夫かい?』
「・・・。」
『まあ、もともとは、じいちゃんが女の子にピアノを習わせたい、ということで年中さんから始めたけど、今なら自分で判断できるでしょ?もし、しんどかったら、いったん休んでもいいんだよ。』
「休んでもいいの!?・・・でも、発表会でたい。」
『発表会でたいなら、練習しないと。』
「う~・・・」
半泣き^^;
発表会は出たいけど、練習はしたくない。そんな甘い道理は通じないことを言った。
お風呂の中でも、2人でピアノの話をした。
「休む。」「休まない。」を繰り返し、彼女なりに考えている模様。
奥さんとも話して、ちょっと様子見よう、と相談しました。
家庭教師もスイミングもやってちょっと疲れてるのかなあ、て。
「やっぱり、休む。」
風呂上がりに言ってきた。
『ちょっとまだ心が落ち着かないから、もう少し考えたら?』
「いつまで?」
『日にち決めるかい?』
カレンダー見て、
「12月7日までに決める。」
『わかったよ。決心したら、お父さんかお母さんに言ってね。』
「うん。」
自分で決める、て事も大事だと思いました。
どっちになっても、彼女の意見を尊重したいと思います。。
[ 2013/11/14 09:14 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(1)

滑った。。。

今朝も降ったなー。
雪。
でも、またしばらく降らないみたい。雨模様。
今日も昼前には気温もプラスになり道路が、つるつるになっていた。
イオンにコーヒー豆を買いに行こうとして2回も滑った。
「あ、やべっ」
て感じでタイヤが
ツー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と。
前に車なかったからよかったけど、イオンの入り口滑って通り過ぎちゃった^^;
新作のタイヤなのを過信してました。所詮スタッドレスは滑ります。
早速、TVニュースでスリップによる多発事故があったと言ってました。
安全運転、安全運転。
と言っても、相手から滑って来られたらたまらんけどねえ。。
[ 2013/11/13 14:24 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

積もったよー。。。

朝起きたら、庭に雪が積もってたよー。
今日明日とマイナスらしいけど、まだ根雪にはならんなあ。
今年は新しいスタッドレスタイヤにした。ブリジストンのREVO-VRXという新作。
と言っても、滑るときは滑るから、安全運転が大事だね。。
[ 2013/11/11 09:23 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

恐るべし。。。

一昨日の夜、PCしながら娘がキットカットを4つくらいパクパク食べていたので、
「あんまり食べたら太るでー。」
と忠告しました。
昨日、冷凍庫にキットカットが4つ残っており、無性に食べたくなり、一つパクパク・・・2つ目・・・あ~、止まらない!!4つ一気にバカ食いしてしまったー。
やべー、甘いもの我慢してたのに。
きっと、娘に見られてたら注意されてたな。
食べてしまった自分にショック。
恐るべし、キットカット(笑)
[ 2013/11/10 09:03 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

行ってらっしゃ~い。。。

「お伊勢参りと京都御所参観 出雲大社平成の大遷宮の旅」
ツアー名、長っ!
来週の月曜から3泊4日で義父母が行く予定です。
奥さんの実家は神道なので、信仰する神社主催のこの旅行に行く予定で、予定表見たら結構ハードなスケジュール。伊勢から一気に出雲まで行きます。
神様も大忙しだね^^
[ 2013/11/09 09:22 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

準備OK。。。

冬の準備OK。
ママさんダンプ2つ、ラッセル一つ、雪投げスコップ一つ、剣先スコップ一つ、角形スコップ一つを玄関前に出した。。
また、この季節がやってきた。

今日は4時半に目覚め、5時には起きてきました。娘が学習発表会で着ていく服のアイロンがけをしてから食パン作り。
今頃になって眠くなってきた。
最近5時には一回目が覚めるんだよなー。
パンが焼けたら少し横になろうかな。
[ 2013/11/08 08:24 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

Aパターン。。。

只今、娘はPC見ながらダンスを練習中。
今度の嵐のコンサートでみんなで踊る曲があるらしく、それをレッスンしています。
座席によって、AパターンとBパターンがあり、娘たちはAパターンを覚えます。
「何やってんだか…。」と思いつつ、本人は本気で練習。もうすでにマスターした奥さんと一緒に踊っていました。
[ 2013/11/07 10:08 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

最後の薬。。。

今日、8年間通った病院での最後の薬を処方してもらいました。
頓服のリスパダールもお願いしていましたが、先生から断られました。(事務の方の話では)
まあ、頓服はお守り代わりに持っていたものなので、また不安でつらいときは、新しい先生から処方してもらうことにした。
事務の方が自立支援の受給者証を転院する前に新しいものに変更手続きした方がいいと言ってくださって、慌ててハンコを取りに家へ戻り、保健所に直行!
無事、転院先の病院と薬局を変更できました。
こういう情報、誰も教えてくれないから、親切な事務の方でよかった。
ところで、自分の病歴を書いたものに、聞きたいことを箇条書きにしてまとめに入っていますが、奥さんに
『先生に聞きたいことある?』
と聞いたら、
「ない!」
とな。
「この病気はいつ治るんですか?てわざと聞いてみる?」
とニヤッと笑っていました。
先生の一番答えにくい質問の一つだ。
『それもありじゃない?反応と答えを見たい。』
と言いました。
つい先日、ヤフーのニュースで統合失調症の根本的な原因を発見した!というニュースにくぎ付けになった。まだ、マウスの段階で(少し人体も実験したのかな)薬になって承認されるには時間がかかりそうですが、光が見えてきた気がしました。しかも、見つけた人は日本人2人。
そうやって解明してくれる人がいたんだと思うとうれしかった。
話がそれましたが、今先生に聞きたいことを作成中でーす。
[ 2013/11/06 14:10 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

当たりました。。。

高畑 勲監督の新作
「かぐや姫の物語」
試写会に当たりました。
2時間17分。長っ!
面白いんだろうか?高畑監督の描写は色が薄くて自分はあまり好まない。
限定2名なので、奥さんともう一人meiか自分が見ることになっています。娘もあまり興味はなさそうですが、悩んでいる模様。「どっちでもいいよ。」と言っていますが。
ストーリーはどうなんだろう・・・。
[ 2013/11/05 11:03 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

奥さんの献立。。。

昨日の夕食は、年に何回かの奥さんの献立です。
豚肉のトマト巻きが得意です。
中の肉がまだ焼けてないというハプニングもありましたが、おいしかったです。
たまに夕食を作られると、自分の導線がわからなくなり、オロオロするばかり^^;
テーブルの上を準備をしたり、作ったフライパンや皿を洗ったりと・・・結局手伝ってるじゃん(苦笑)
[ 2013/11/04 17:17 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

10年ぶりに。。。

10年ぶりにフロントで働いていた「ホテル」へ。
10年前はここにいたんだなあ、そして10年後はここにいるんだとしみじみ。
すぐに上司だったHさんとIさんと再会し、喜びのひと時。
もうみんなやめてしまったりして知っている人は数少なくなりましたが、meiにフロントの中を見せてもらったり、温泉も無料で入らせてもらい、お昼までごちそうになりました。
 
10年前、ここに僕はいたんです!!
[ 2013/11/03 18:10 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

ペアルック。。。

この年になって、ペアルックなんて・・・と思うでしょ?
実はペアルックの相手は奥さんではなく、娘でしたー。
同じ柄、同じ色のフリースを通販で購入。奥さんは色違い。
娘もご満悦。
記念に二人で写真撮りました。お見せできないのが残念。
フェイスブックに載っています。
まだ、父とおそろいの服を着てくれる娘、うれしいです。
[ 2013/11/02 08:10 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)