お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

書き終えた。。。

朝の目覚めに打ってきましたー。
インフルエンザ接種。
みなさんはみんなもう接種しましたか?

さて、11月28日に転院する精神科の先生へ渡す『自分の病歴』を書き終えました。
鬱でしんどい時、幻聴で苦しかった時のことを書くことは、こんなにつらいとは・・・。
涙ながらに書きました。

紹介状を以前ぺらっぺらと書きましたが、封がしてあるので、光に当てて目を凝らして見ると、一枚の紙に文字がいっぱい書かれているのが見えました。
何が書かれているかはわかりませんでしたが、ちゃんとこの8年間の通院歴が書かれているのがわかり、通っていた先生に感謝。
医師側からの見解と患者からの病歴を渡すことでスムーズに診察されればいいなあと思いました。
[ 2013/10/31 09:36 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

車検日。。。

今日は愛車タントの車検日。
その代車として新しいムーブを借りてきました。
今の、て車の鍵差し込まないんですね。
ボタン押すだけでエンジンスタート。しかもスマートアシスト付き。
降りてボタン押したら勝手にサイドミラーまで閉じた。
すごいなあ。
9年前に買ったタントは開閉時にルームランプが勝手につくのにびっくりしてたのに、今じゃ当たり前になってる。
スマートアシストもこれから当たり前の装備になるんだろうなあ。
でも、お店のスタッフさんが言ってたけど、冬はスマートアシストはあまり効果ないらしい。
むぅ、確かに前面に赤外線の装置に反応するから雪がモロにかぶった冬は反応しないわな^^;
マイタントは明日まで一泊する予定。ちょっと予算オーバーになったけど長く乗るからじっくり点検してほしいです。
[ 2013/10/30 14:03 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

分数。。。

只今、娘は分数を学習しております。
が、一人ではまだ解けることが難しい状態。
学校では少人数(20名で少人数、ていうのか?!)で5グループに分かれて学習しているようですが、それでも追い付きません。
朝学習で、毎回分数の計算が出題されますが、一問できたらいい方で・・・。
家庭教師でじっくりやってもらうと、一人で解けるようになっています。
昨日も分数の宿題を自分と2人で計算しましたが、ゆっくりやればできるんです。
ただ、この朝学習は10問の問題を15分間でやれるように、との方針で。
ムーリー。。
焦った娘は、友達の答えを丸写しして、結局その問題自体、友人も間違っていて自滅状態。
「友達の答えを見ない。わからなければ飛ばして、あとで先生に聞くこと。それでもわからなければ、家庭教師やお父さんが教えてあげるから。」
と忠告しました。
学校のカリキュラムが膨大なのはわかります。でも、追いつかない子はそのまま放置ですか?とことん教えてくれないんでしょうか?
娘は「計算=出来ない」と決めつけてしまっています。
「今日もお父さん教えて。」というので早めに帰ってきます。
このやる気を大事にしたい。
[ 2013/10/29 10:28 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

バーボンそしてジンギスカン。。。

昨夜はダイニングの天井スポットを照らして夫婦でバーボンを乾杯。
おいしかった。
奥さんは独身の頃、飲み屋でボトルをキープして飲み歩いていたらしい。I.W.ハーパーとかジャックダニエルとか。
すごいね。。^^;

今夜は奥さんの実家でジンギスカン♪
日中は雨で寒いのでダラダラするつもりらしい。
昼ごはんどうしようかな・・・。
[ 2013/10/27 09:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バーボン。。。

先日カクテルバーでいただいたバーボンウィスキー「メーカーズマーク」を買いました。
球体状の製氷容器も100均で買って、ロックグラスも購入。
本格的でしょ?
とりあえず土曜日だけの『バーRIKU』オープンです♪
[ 2013/10/26 09:10 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

薄っぺらっ!。。。

昨日の夕方、転院のための紹介状をもらいに行った。
どんなものか楽しみだったが、用紙が一通入った封筒を渡された。
薄っぺらっ!
糊付けされているので何が書かれているのかわかりませんが、たぶん病名だけでしょう。
8年間通って、カルテも分厚くなっていたのにこんな紙切れ一枚でおしまい?
紹介状、てそんなもの?
お金はかからなかったけれど、ちょっとショック。
やっぱり「自分の病歴」を書いて渡すのがベストだと思った。
[ 2013/10/25 09:02 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

病歴を書く。。。

今日の夕方、病院に転院先の紹介状をもらいに行きます。
次の先生に紹介状を渡すのですが、それだけでは十分伝わらないと思い、自分で北海道に来てからの『自分の病歴』を書くことにした。
3時間かかって、A4用紙で4枚の病歴ができた。まだ1か月先なので、ちょくちょく訂正しながら、完成させたいと思います。
今から振り返って読み直すと、あの時は我ながらがんばってたなあと思った(涙
レントゲン写真があれば、一発で原因がわかるのにね。
[ 2013/10/24 08:15 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

転院。。。

月曜日に転院を決めました。
奥さんと相談し、火曜日に先生に転院したい旨を伝えると木曜日の夕方までに紹介状を書いてもらえることになりました。
別に今の先生とそりが合わないとか、薬の配合が悪いわけではないんです。
ただ、待ち時間が異常に長い。
薬もらうまでに短くて3時間長くて4,5時間かかります。
予約制ではないので、早い時間に見てもらうためには、病院が空く前の外で待たなくてはなりません。これからの季節マイナスの外の世界で待つのはホントにきつい。
長く付き合っていく病気なので、10年20年先を考えると、このままだと余計体調が悪くなりそうだ。
だから市立の予約制の病院に転院することにしました。
知人がS先生の診察がいいよと聞いていたので、市立病院のS先生に紹介状を書いてもらえるか聞くと『ああ、○○先生ね。いいよ。」と下の名前で呼ばれていたので親交があったのか有名な方なのかなと思いました。
診察の後、お世話になったデイケアのスタッフにも挨拶したら、「あ、○○先生なんだ。」とここでも下の名前で親しみをもって話されていました。

で、早速、市立病院に予約の電話したら、S先生の診察は11月28日が一番早いと言われた。
げ!まだ1か月以上もある。
まあ、初診だし、状態も安定してるし、緊急性もないので予約しておきました。
いい先生だといいなあ。。
[ 2013/10/23 09:58 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

夜の街で祝福。。。

結婚13周年で久しぶりに2人で街へ食事へ。
ジュニア野菜ソムリエのオーナーがやっているおしゃれなお店に行きました。
ほぼ、野菜のメニューですが、どれも新鮮でユニークな調理方法で見た目もきれいでした。
そのあとは、奥さんのお気に入りのカクテルバーの一つ、「カルテルバーM」へ。
ざっと300種類のお酒が並ぶカウンターで、アイリッシュコーヒーとメーカーズマーク(バーボン)のロックをいただきました。
3次会は自宅で『鏡月』をこたつで飲みながら団らん。
1時に寝ましたが、6時半に起きてモップ掃除して、今に至ります。
久しぶりに夜の街は楽しかったです。
[ 2013/10/20 08:05 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

パズルと記念日。。。

さあ、パズルも後半戦に入ってきました。
娘はやったり、やらなかったり。
奥さんは毎日ちょっとづつ取り組んでいます。
「何が面白いの?」
『ハマった時のすっきり感がたまんないのよねえ。』
とな。
ということは、(1000ピースだから)1000回すっきりするということか。

今日は結婚記念日。
久しぶりに夜の街に出かけます。
野菜主体の居酒屋に行ってから、行きつけのカクテルバーへ。
先日買ったペアウォッチをつけて♪
[ 2013/10/19 08:31 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

ご褒美?。。。

昨日、算数の宿題が出た。
分数のたし算、引き算。その答えを約分して仮分数にする。
娘にはまだ援助がなければ解けない問題。
悔し涙を流しながら約2時間親子で仕上げた。
そのご褒美?に、久しぶりに肩車をした。
保育園に通うときよく肩車していったなあと思いつつ、もう30キロある娘はずしりと重い。。
こ、腰が・・・^^;
[ 2013/10/18 08:31 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

いくら。。。

小瓶、中瓶合わせて9個いくらが我が家にあります。
お義父さんが前回、前々回と雌鮭を4匹釣ってきて加工したものです。
娘は大のいくら好き。
と言ってもこんなには・・・(汗
冷凍しています。
自分は総コレステロールが高いので食べれません;;
誰がもらってー!
[ 2013/10/17 08:23 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

鏡月会。。。

昨夜は奥さんと『鏡月会』と題してチビチビ二人で鏡月というお酒を飲んでいました。
「アセロラ」もおいしいですが、14日に発売された「ゆず」もおいしかったです。
16パーセントも度数がありますが、氷でロックで飲むのがまた美味し。
ホントは薬飲んでるからアルコールは控えないといけないんですが、毎日飲んでるわけでもないのでいいかなあ、と思いつつ飲んでます。
次回の『鏡月会』は11月2日の予定。
ぜひお越しを^^
[ 2013/10/16 07:59 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

灯台下暗し。。。

15年間通った床屋さん廃業になってから1か月。どこに行くべきか考えて、近くの1575円でやってくれる「カット〇」という全国チェーンのところに行きました。
「親切、丁寧、すぐできる」がモットーのようでしたが、ものの15分で仕上がりました。
バリカンを持ってきたので『いや、刈り上げじゃなくて、ハサミで短く…」というと『うちはバリカンが主流なんですが・・・。』と言われ、仕上がりは長い毛とバリカンの短い2段の素人が見てもどう見てもガタガタな髪形になってしまった。顔ぞりもしてもらったが、剃り残したくさん。

えー!
どうしよう。。

仕方なく、知人に教えてもらった理容院にやり直してもらおうと向かいましたが、「予約制なんですよ。」と断られた。

えー!!
あとは・・・あそこしかないかあ。

超近所。
奥さんの保育園の2軒隣のT理容院へ。
なんか古臭いなあて思っていたけどまさかここに来るとは思っていたけど、仕方がない。
『はじめてなんですけど大丈夫ですか?』と聞くと、
「いいですよ、ちょっと待ってね。」とおじさん。
少し待っているとおばさんが買い物から帰ってきて
『どうぞ』と。
事情を説明したら
「基本は、はさみでしょう。15分てありえないわ、ねえ、お父さん。』
「今はそういうのもあるんだな」と言っていました。
おばさんにカットし直してもらいました。丁寧にハサミでチョキチョキ。
なんか15年間通っていたところと同じやり方で安心しました。
世間話をしていて
『奥さんがすぐそこの保育園で働いているんですよ。』
というと、
「あら、うちの孫もK先生にお世話になったわ。」
『あ、それ僕の奥さんです!』

えー!

てなって話が盛り上がり、自分の今の状況も簡単に説明し、
「専業主夫も忙しいもんねえ。」
と同感してもらいました。

仕上がりはばっちり!

料金もやり直しだから300円おまけしてくれた。
歩いて徒歩5分。
灯台下暗し。
長く通えそうな良い床屋さんを見つけルンルンで帰ってきました。。
[ 2013/10/15 13:58 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

ペアウォッチ。。。

ペアウォッチ買いましたー。
今まで丸型の時計しかしたことなかったので少し四角型は違和感ありましたが、奥さんがするとしっとり合いました。
そうすると自分も合うような気がしてきた。
白で四角はお互い初めてで、新鮮でした。
なので、お互い一致で購入決定!
今週の19日の結婚記念日に一緒にはめることにしました。
13周年の結婚記念日は「レース婚」。
ふわっとなめらかな一年にしたいと思います。

て、どんな感じ?(笑)
[ 2013/10/14 09:59 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

-5歳肌。。。

うちの奥様、-5歳肌のファンデーションGET!
あの菅野美穂がCMしてるやつかな。
今日は、娘を義弟に預けて2人で街にデート。
西武百貨店にペアウォッチ買に行きます。
-5歳肌になっておしゃれして街に行くのは久しぶり。
自分はおしゃれするような服がなーい。寒いし、フリースの上着で行こうかな。
不釣り合い!?^^
[ 2013/10/13 14:34 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

お土産。。。

奥さんの保育園の後輩が、グアムで結婚式をしてきた。
お土産にちょっと引いてしまった(苦笑)
何かの虫のチーズ味。
なんか、リアルなイモ虫。
娘が食べた時のリアクションがウケた^^
まともな土産はマンゴーのドライフルーツ。
しかし、made in フィリピン(汗
まあ、新婚さんでハッピーだからまあ良しとしよう。
[ 2013/10/12 08:37 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

住宅ローン。。。

住宅ローンの返済期間が来月で切れる。10年前に固定金利で支払ってきたが、今度はどうするべきか、奥さんと話し合った。
どっちにしても、金利は上がるので返済額もアップする。
一部繰り上げ返済できるので、どれくらいの支払いになるのかは直接銀行で計算してもらうしかない。
どっちにしても気が重い。
10年前は病気をしてなかったので余裕で返せた金額だったが、病気になり、収入源が一人になると、節約に節約を重ねなければならず、夏はちょっと黒字、冬はちょっと赤字という家計事情になり、大変である。
結局、自分のおこずかいを(あまり使うこともないので)半分にして奥さんも1000円減らして、様子見ることにした。
働けない自分がもどかしいが仕方がない。
[ 2013/10/11 08:53 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(1)

廃業。。。

15年通い続けた床屋さんの『廃業のお知らせ』のハガキが届いた。
こんなに通い続けたのにハガキ一枚なんて・・・ちょっと悲しい。
でも、おじさんは生きていることに安心。おばさんは大丈夫なんだろうか。体調崩してなければいいけど。。
[ 2013/10/10 08:20 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

丸12年。。。

今月19日は結婚式記念日です。(入籍は6月1日)
もうまる12年です。
結婚指輪は、奥さんは指がむくんで取れないし、自分のは楕円形になって取れにくくなっていました。
やっと取れて並べてみたら、
「くすんでるね。」
ということに気付き、指輪磨きのシートで奥さんが磨いてくれました。
写真がないのが残念ですが、ピカピカになりました。
13年目に入る記念に、ちょっといいペアウォッチを買おうということになりました。
仲いいでしょ^^
[ 2013/10/09 08:31 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

ミニドライブ。。。

今週一週間の買い物をすませ、郵便局、銀行に立ち寄ってから、ふとパンが食べたくなりました。
そこで思い出したのが、以前旅行先で見つけた道の駅『剣淵』のテイクアウトのパン。その時は買わなかったのですが、今は時間もあるし30分くらいで着くかなと思い、直行。

意外と遠かった(汗
ほとんど信号もない国道を45分。まっすぐな道やトラックの遅さで眠気がしてきました。
距離を測ったら約40キロ。
やっとパンのありつけました。
娘と奥さんの分も買ってまた逆戻り~。
ミニドライブになりました。

パンは意外と・・・普通でした^^;
たまには一人で遠出もいいものです。。
[ 2013/10/08 14:40 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

世界一の。。。

娘の夢は、今のところ「世界一の歯科衛生士になること」だそうです。
「世界一」はとりあえず置いといて、図書館で「お仕事シリーズ」で『歯にかかわる仕事』という本を借りてきました。
内容は中高生向きで、小学生にはちょっと難しいので自分が読みました。
歯科衛生士、奥が深いね。
ピンからキリまであると思いますが、ホントに「世界一」になれそうなそういうプロの職業だと思いました。
そのためには専門の学校でみっちり3年間勉強と実習して国家試験を受験。
まあ、うちのお嬢の夢は成長するたびにコロコロ変わるから、わかりませんが、時間あるときにこの本を使って説明しようと思っています。
これ、て親バカ?^^
[ 2013/10/07 08:24 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

沈黙の。。。

今朝は早くに奥さんは札幌へ研修のため出かけ、娘は友達と『謝罪の王様』という映画を見に行き、自分は何をするわけでもなくグダグダしてました。
北海道だけかな、14時過ぎからスティーブン・セガールだっけ?の『沈黙の鉄拳』を見てました。
「沈黙の~」のシリーズはたまに見ることありますが、セガール強すぎ!(笑)
毎回傷一つ付けず、正義のヒーローになってる。
まあ、合気道の達人やからねえ。暇つぶしにはもってこいの映画でした。
明日は奥さんと『そして父になる』見てきます。
文庫本読んで、実写版が気になったのでどうなってるのか楽しみです。。
[ 2013/10/06 16:45 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

やったー!。。。

やったー!
ふう。。終わった。
中2と中3の英語参考書、制覇!

あと、嵐のコンサートが当選した。
2度あることは3度ある。3年連続のコンサート当選です。我が家のお嬢様たちは大はしゃぎ^^
でも、ホテルの予約(7月に予約済み)や振り込みは自分がやります。
「これで今年頑張れる~♪」と奥さん。
励みになるなら自分は何でもやりまっせ。
[ 2013/10/05 07:49 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

行ってきた。。。

行ってきたよー、教育相談。
2番目だったけど1番目の人がいなかったので、すぐお話しさせてもらえました。
うちの娘もそうだけど、社会、理科の成績が悪いというか、授業でも集中している生徒が少ないとか。テスト前に復習のプリンと配るけどやってるのは35人中5人くらいだとか。
確かにプリント見たことある。「これはやらなくていいんだって。」ていうからそのままスルーしてたけど、今日先生の話聞いたら『やらなあかんやんか!』と思った。
算数ばっかり目に行っていたので、思わぬところにミスが…。
今回からビシバシやるでー!
笑ったのは、先生の前で塵とりとほうきもってきて掃除をする娘。
『どうしたの?』と先生。
「ゴミがあったから掃いただけ。」と娘。
そういう細かいところもちゃんと見ていることに先生は感心されていました。
家での自分の行動を見てるんだなあと思った。
これは◎。
生徒の良いところを細かく見ている先生で安心しました。
自分も調子崩さず、行けたので◎。
[ 2013/10/04 15:24 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

よし!!。。。

14時から保護者と教師の一対一の教育相談。
この5年間、奥さんに時間休取ってもらって、行ってもらっていましたが、自分の心も安定しているので自分から名乗り出て行くことに決めたんです。
人(特に大勢の人)が苦手な症状を持っている自分ですが、勇気を振り絞って行ってきます。
何話すかわからないけど、とりあえず、どんな先生か確かめてこようと思っています。
よし!行くぞ!!
[ 2013/10/04 13:23 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

ツレうつ。。。

「ツレがうつになりまして」
細川 貂々著

自分には活字がものすごく読みたい時と全然読みたくない「波」があります。
先日まで活字を読みたくて、3冊読みました。
今は何も読みたくありません。
「なんか時間あるときに読める本あるかなあ。」と思いながら、家の蔵から懐かしい本が出てきました。
ちょうど『うつ病』になって苦しんでいた時に買った本です。
ドラマや映画化にされて知っている人もいると思いますが、おすすめの本の一冊です。
読みやすくて笑えて、うーん・・・と納得できるマンガです。
[ 2013/10/04 09:50 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

そんな。。。

そ、そんな・・・。
お店の前で立ち尽くしてしまいました。

自分が北海道に移り住んでから、15年間利用してきた床屋さんが突然お店を閉めた。
いつも通り、電話で予約しようとしたら『この電話は現在使われておりません。』と鳴り、何回かけてもこの無機質の女性の音声が流れた。
携帯にかけても出ない。
心配になって、お店まで行ったら、看板がなくなり、鍵も閉まったまま。
管理事務所の人に聞いたら今月中に部屋を明け渡すとか。
23歳でここに住みはじめてから、床屋のおじさんとおばさんには北海道の親のように親しみを持ち、先月20日も何事もなく『じゃあ、また。』て帰ってきたのに。
おじさん、おばさんに何かあったのだろうか。不安を抑えて、自分で冷静に考えた。
現実にお店を閉めたのは仕方がない。
どうか、おじさんたちが元気でいてくれたらいい。
唯一、つながりのある知人にメールして、どうなったか確認してもらうことにした。
どうか、無事でありますように。。
[ 2013/10/02 09:48 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

11歳。。。

昨日は娘の11歳の誕生日でした。
食べたかったブルーベリーのタルトを食べ、欲しかったおもちゃやゲームのソフトをもらい、ご満悦。
お寿司に、オードブル、義母の赤飯、ケーキと豪華な誕生会になりました。
11歳になったら何がしたいか聞くと、
「ダラダラしたい。」
だそうです。
オイオイ・・・(汗
この1年でこころも体もいろいろ変化する年になるでしょう。
楽しみに子育てしていきたいと思います。
[ 2013/10/01 10:36 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)