お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

アルバムと誕生日。。。

娘とアルバムを見ました。
3段あり、下段から自分の学生時代から上段は娘の生まれたころから今までのアルバムです。
時間があったので、自分の幼稚園から大学時代までの写真を娘と一緒に見て、ケラケラ二人で笑っていました。
懐かしいやら少し照れるやら。
蔵の中も今年の大掃除でもう少し整理整頓しないとなあ。

そうそう、今日は娘の11歳の誕生日。
今夜は赤飯に、お寿司に、オードブル。そしてブルーベリーのタルト。
さらに、誕生日プレゼント!
また一つ大きくなったお嬢でした。。
[ 2013/09/30 09:33 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ありました!。。。

きせかえ、GETできました!
いとこがFB読んでくれて、紹介してくれたネットショッピングにありました!
うれしい~。
サンタは、やっぱりいるんだわ。
娘にはまだ内緒だけどね^^
[ 2013/09/29 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

きら☆デコッ。。。

あるかなあ~。
「ジュエルペット きら☆デコッ! デラックス きせかえ」
クリスマスにサンタさんにお願いすると張り切る娘さん。
ジュエルペット(アニメ)シリーズはいろいろあるんですが、「きら☆デコッ」シリーズはもう終了しているんです。今は「ハッピネス」というシリーズ。
昨日、コーチャンフォー(大型書店)で、在庫があるか月曜日に聞いてもらうことにしました。
『「きら☆デコッ!」ですからね』て念を押してきましたが、シリーズが多いからちょっと不安。
明日自分から、在庫があるか確かめようと思います。
サンタはちゃんと見つけてくれるでしょうか。。
[ 2013/09/29 09:08 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

あー、しんど。。。

毎週金曜日は、一週間の献立表作成の日です。
今週はなかなかメニューが出てこなかった。
普段なら1時間弱で作成できるのに、今回は完成するまでに1時間30分近くかかりました。
あー、しんどかった。
マンネリにならないように、奥さんの勤務に合わせて、家族の行事にわせて、和洋中を織り交ぜて、野菜中心に、といろいろ考えながら組み立てます。
直接買い物に行って、献立が考えられる主婦の方がうらやましい。
[ 2013/09/28 10:11 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

読書の秋。。。

「泣かないで パーティーはこれから」
唯川 恵著

自分のバイブル本です。
1995年発行だから18年前の本。
就職難でやっとつかまえた仕事を失業しその三日後、彼氏にフラれた女の子が主人公です。
いい会社で働き、いい仕事をしている男性と結ばれるのを夢見ている主人公は、ひょんなことから極小企業の事務員に。
夢とは何だろう。結婚て何だろう。
一生懸命頑張る主人公に、何回励まされたことか。
もう4回も読み終えました。
そのたびに、自分の今と彼女を比べてしまう。
この本は自分を原点に戻してくれる本なのだ。

あとがきで、著者は言う。
「人生はパーティーそのもの。時には退屈で、イヤな奴と出会ったり、傷つけられたりたりすることもあるけれど、そんなパーティばかりではありません。
だから、泣かないで。
顔を上げて、背筋を伸ばして、そして笑顔を浮かべて。
あなたの本当のパーティはこれから始まるのだから。」
[ 2013/09/27 10:31 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

あなたならどうする?。。。

「そして父になる」
文庫本を読み終えました。
なかなか面白かったです。
6歳になった手塩にかけた息子は実は違う子と取り違えていた…なんてことがあったらあなたはどうしますか?
6年間の時間を優先するか、本当の血を優先するか。
なぜ取り違えたかの衝撃的な事件。
父親とは何か、家族とは何か。
読み終えた後、実写版も見たいなあと思いました。
来月、奥さんの札幌研修の次の日が振り替え休日なのでその日に見に行こうかと考えています。
楽しみが一つ増えました。。
[ 2013/09/26 09:44 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

水素水?。。。

昨日、奥さんが帰ってきたらちょっと興奮気味で『水素水』の話をしてきました。
保育園に営業マンが来て、水素水の実験をして一家に一台どうですか?と販売に来たようです。
水素水自体聞いたことなかったんですが、今流行ってるみたいですね。
体の毒素を取り除くとか、便通が良くなるとかで…。
「一台今なら13万円」
安いのか高いのか。今じゃなければ18万5千円になります、とちょっと脅しに入るのも営業マンの技か。
全保協も推奨しているというのが決め手で、4人の先生が購入。
奥さんも迷ったそうですが、やめたそうです。

今、水素水のことをネットで調べたら、確かにいい効果はあるようです。
でも、値段が値段だし、カートリッジも1年おきに9975円の交換が必要とのこと。
販売に来た会社のHPも見たけどまあそれなりの会社でした。
実際に使ってる人いますかー?
うーん、もう一つ信用性がないんですよねえ。
効果が目に見えないからなあ。
[ 2013/09/25 09:58 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

餃子に鮭。。。

昨日の夜は手作り餃子。
うちはキャベツ派。
一人で音楽聞きながら黙々と作っていると、娘も手伝ってくれました。
普通の餃子に、キムチの餃子、チーズの餃子の3種類作りました。
桜井君の冷凍餃子もうまいけど、やっぱり手作りが味があっておいしいね♪

今夜は義父が釣った鮭と知人が釣った鮭でお鍋するから、と言われたのでお言葉に甘えて奥さんの実家に行きます。
もう鍋の似合う季節になってきましたね。
[ 2013/09/24 14:33 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

女子会。。。

結局、11時半から始まった昨日の焼き肉。
女子会のトーク&トークで、「夕食をどうぞ」といことで家の中へ。
にゅう麺をつるつる。
話が盛り上がり、お泊りするかい?までいき、娘は大喜び。
なんと、3歳の子を一人でお風呂に入れてくれました。
でかした!
もう娘もお姉さんの立場なのね。
しかし、ハマったのが、「鏡月アセロラ」。
うまい!
自分でも飲めましたが16パーセントの度数。
飲みすぎるとヤバい。。
でも、うまい。

3階の子供部屋でお泊りしてもらい、ホームステイの練習?(笑)になりましたー。
[ 2013/09/23 08:02 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

焼き肉。。。

これから、奥さんの友人と焼き肉~♪
寒いので、我が家の車庫内でやります。
火おこし、頑張ります^^
もう今年最後の焼き肉になるかなあ。
来年こそ、テントで泊まりたい。去年は泊まれなかったので;;
[ 2013/09/22 11:07 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

恐るべし梅酒と娘。。。。

昨夜、梅所のロック割りをいただきました。
義母が平成21年に仕込んだもので、興味津々。奥さんに『ビールよりきついから気をつけなよー。』と言われ、ちびちび飲みました。
キツーッ!
朝はなかなか起きれず、昼寝も3時間寝てしまった。
恐るべし、梅酒。

慌てて起きた後、すぐに娘が帰ってきた。
今日は家庭教師の日。
帰ってきていきなり、今日起こったことをマシンガントークされ、眠気もどっかに行っちゃいました。
本日は教師と児童の教育相談だったらしく、「お友達関係は何も問題はない」と言い、「苦手なのは国語の文章問題。」と言い、最後に先生に言いたいことは?の質問に「授業中、違う話はしないでください。」と言ったらしい・・・。
げっ!そんなこと言うか!
「たまに先生の違った話も面白いんだよ。」
と言ったら『いや。』とな。
勉強は勉強の話に集中したいそうで。(じゃあ、いい点数取れよ、て感じでしたが^^;)
自分の小学生のころは、先生の家の話や旅行(アメリカなど)の話がすごく面白く、旅行のスライドショーなんか釘づけでした。
そういうのも為になるのになあ、と思いつつ、変なとこで真面目なんだ、とまた違う娘の一面を見た日でした。
[ 2013/09/20 17:04 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

初冠雪。。。

今朝は冷えた~。最低気温8度だってさー。
リビングルームも20度いかなかった。
ニュースで旭岳が初冠雪したとか。
ついに雪が来たか!
街に雪が降るのはまだ先の話だが、CMではもう暖房設備やスタッドレスタイヤの宣伝をしている。
ほどほどに降ってくれるにはいいが、ドカ雪はやめてほしいと願う。
[ 2013/09/19 12:27 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

登録してきた。。。

ホームステイのホストファミリーになったよー。
対象は女性で、1週間程度の宿泊で登録。
JICAで来る人は5月~9月の土日の1泊2日というパターンが多いらしい。
宿泊代をうかせるためのバックパッカーみたいな人はお断りしているみたい。
基本は国際交流なんで。
長くても1週間から10日くらいの人が多いらしく、新しく登録した人から順に経験させてくれるらしい。
語学力なくてももう20年ホストファミリーしている人もいるらしい。
コミュニケーションも何とかなるようです。
いつ、連絡来るかなあ。まあ、長い目で待ちます。
[ 2013/09/18 11:25 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

ピアノの発表会。。。

昨日はピアノの発表会でした。
「ルージュの伝言」にちなんで『魔女の宅急便』のkiki風の衣装を着ました。
観客席から娘の時だけ、手拍子をしてくださいました。
でも、うまい子はもう低学年からすごいわ。持ってるものが違う。ありゃ、天性だわ。
うちは、このステージでピアノが弾けたらいいレベルで本人は満足してるのでOKとしています。
よく頑張りました。
[ 2013/09/16 19:44 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ホストファミリー。。。

昨日、夕食時、家族会議で我が家は「ホストファミリーになろう!」ということになりました。
ご存じの方も多いと思いますが、ホームステイを希望する外国人を一定期間受け入れる家のことです。
うちには一つ部屋が空いてるし、娘のためにもいろんな言葉や文化の人たちと交流させてあげたいと常々思っていました。
NZ旅行は、まだ先の話だし(お金もないし)、受け入れる側なら行くより簡単じゃないかと思ったんです。
旭川市に『旭川市国際交流センター』という部署があり、そこを通してくる方なので安心。
主にJICAで研修に来る人を数日受け入れるパターンが多いようです。
家族は全員賛成。
今週の土曜日にでも詳細を聞きに行こうと思っています。
[ 2013/09/15 08:29 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

いよいよ。。

いよいよ、明日ピアノの発表会。
ドレスも借りてきました。
色は「黒!」
魔女の宅急便で使われた「ルージュの伝言」を弾きます。
主人公のkikiに合わせて、黒のドレスと、奥さんお手製の赤いリボンで臨みます。
準備はOK?
今朝、鼻血30分出していましたが、本番では出さないでよー。。
[ 2013/09/14 10:08 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

エアメール。。。

同じ年のいとこから娘宛にエアメールが届きました。
仕事でベトナムに行っているようです。
来週はシンガポールに行くとかで。
同い年ながら、英語万能で(アメリカの大学院卒)で、日本企業のいろんな社員を海外へ派遣する仕事をしています。
以前は主に中国行っていたんですが、まあいろいろ情勢が変わりつつあり、いま日本企業は東南アジアに目を向けているようです。(多分)
バリバリのキャリアウーマンです。
誰かいい人いたら紹介してあげてー。
[ 2013/09/13 16:09 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

点検。。。

この家が建ってから、10年になります。
今日は10年目点検が行われます。
10年という節目は何かと消耗するので、どれくらいお金がかかるかドキドキです。
5年ごとに定期点検してくれるので助かります。
THE ミサワ!
[ 2013/09/12 10:08 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

社会貢献。。。

今日は、デイケアに久々に行きました。
担当のケアワーカーさんとお話しできました。
「状態は安定しているが、この先どうなるか不安だ。」
と話したら
「りくさんは、安定しているとき何かイベント(就活とか)が起こると体調崩しますよね。
それにみんな、先のことはなかなか見えないですよ。私も一日一日過ごしてあっという間に、『あ、もう秋なんだ』と感じる日々です。りくさんは主夫をきちんとされてることがすごいとほかのスタッフとも話してて、主夫(主婦)も社会に貢献しているんじゃないか、ていう意見も出ました。外に出てお金を稼ぐのも貢献だけど、主夫(主婦)というお金もねぎらいも少ない仕事もれっきとした仕事だと思います。だから、りくさんはすごいんですよ。毎日一日一日じっくり娘さんの成長を見ながら、また奥さんのためにおいしい料理を作って過ごすのもいいことだと思いますよ。」
とおっしゃてくださいました。
第三者(専門家)からそういってもらうと、自分の歩んできた道は間違っていなかったと感じます。
主夫、頑張ります。
[ 2013/09/11 14:30 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

疲労から。。。

昨日、奥さんが37.8度の熱を出して帰ってきた。
一昨日の朝早くからの運動会に引き続いて、夜に打ち上げで飲みに行った疲れだろうと。
「病院に行ったら?」と娘と一緒に言うのに、行かない。
せめてもと、栄養ドリンクと好きなドリンクを買ってきた。
今朝になって37.2度まで下がったが、まだ微熱。
今日は遅番なので、19時までの仕事。
悪化しなければいいのだが・・・。
[ 2013/09/10 10:31 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

靴が。。。

今朝は、奥さん早番なので、娘のお見送りは自分が。
靴をふっと見たら、なんてボロボロのはいてるのだと!気づきました。
靴箱から比較的きれいなものを履いていくよう言ったのですが『それ、小さいから、やだ。』と。
いつもの汚い靴を履いていきました。
むぅ、今日早く帰ってくるから、新しい靴を買いに行こう。
ボロボロの靴もそれだけ遊びまくってる証拠かな。。
しかし、3足とも水色、て。
[ 2013/09/09 09:45 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

痛っ!!。。。

今夜の夕食に『かぼちゃのチーズ焼き』するため、4分の1のかぼちゃを1センチのいちょう切りにしていたら、

痛っ!!

皮が固いので気を付けなければと思いながらもやってもーたー;;
人差し指をサクッと!
ちょっと深めに切ってしまい、なかなか血が止まりませんでしたが、圧迫止血しながら他のサラダを作りました。
一段落して薬箱を見たら、絆創膏がない。
というか、進化した絆創膏があった。
傷も治りやすいようだ。
これも主夫の勲章だと思いながら、張りました。
みなさんもかぼちゃにはお気をつけて~。。
[ 2013/09/08 09:57 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

ジャーン!。。。

昨日、帰ってきた娘が、
「お父さん、こんな本見つけた!」
とジャーン!といった感じで見せてきた。


『みんなで考えよう 障がい者の気持ち』

へえ、娘もそういうの興味持ってきた・・・というより自分に見せたかったのかな。
その心優しい気持ちがうれしかった。

でも、この本、第6巻で『発達障害』の内容だった。
『うーん、これはお父さんの障害じゃないねえ。6巻だから多分、それより前の巻があるはずだから探してみて。お父さんは精神障害だから。』
「うん、わかった。」
『その本はお母さんのほうが詳しいよ。』

保育園には発達障害の可能性の子が近年増えてその配慮が必要となってきています。
でも、なかなか親が認めなくてね。そのまま小学校へ入学すると顕著に症状がみられケアが大変なことに・・・てな事例がたくさん、と奥さんがいつも言ってます。

さて、娘は精神障害の本を見つけてこれるでしょうか^^
[ 2013/09/07 14:13 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

Rising Sun。。。

昨日、娘が家でEXILEのRising Sunを踊ってくれました。
学校のクラブ活動で、「ダンスクラブ」に入っていているんです。
最初は決まってるんですが途中で「あ、間違った!」とか「あ、忘れた!」と言って変な踊りになってしまいます。
その様子がおかしいのですが、笑いをこらえて『うまい、うまい!』と拍手。
いや~、リズム感ないわー^^;
でも、楽しそうだから良しとしましょう。
クラブ活動は今月で終わりで6年生になったら、何クラブに入るのかな。
まあ、何でも挑戦です!
[ 2013/09/06 09:36 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

音波ブラシ。。。

月曜日に父子そろって半年に一回の歯の定期検診に行ってきました。
自分は着色を除去してもらい虫歯なし。
娘は磨き残しがあるといわれ、『○○ちゃんの年頃なら、音波ブラシのほうが効果ありますよ。』と言われ、歯科医推薦の『バトラー音波振動ハブラシ」をオーダー。
翌日(昨日)届いたとの連絡があり、娘と一緒に歯医者さんに行き、使い方を指導していただきました。
ボタンを押すとライトが光り、ブーンと音波振動が約1分間に9000回振動します。
ゴシゴシ磨かなくても歯に沿ってなぞるだけで効果が出ます。
朝は普通の歯ブラシ、夜にこれを使うことになりました。
まだ、力が腕に入ってぎこちなさそうでしたが、うまく磨けたようで楽しいと言っていました。
3480円。
高いか安いかは、娘の磨き次第です。。
[ 2013/09/04 10:27 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

救援物資。。。

毎月送られてくる奈良の母からの救援物資が届きました。
おいしいパンやドレッシング、ジャム、コーンフレークなどなど。あとは娘にお菓子の袋詰め。奥さんにはビールが詰め込まれています。
なんも、こっちで買えるものばかりですが、かなり助かっています。
母も、送るのを楽しみにしているみたいなので甘えさせてもらっています。
今月は何が入ってるかな?
[ 2013/09/02 10:44 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

スイミング!。。。

今月からスイミングスクールに通うことになった娘。
じいちゃんが行っているプールの学校に行くので、送迎は原則じいちゃんがします。
毎週土曜日の午後に1時間のレッスン。9月の3回はお試し期間。
今日はじいちゃんがと申し込みに行き、水着をもらってきました。
『あまちゃんみたい!』と笑っていました。
最低4か月は通うことに。
まあ、普通に泳げればいいと思っていますが、体にも健康的なスポーツなので様子を見ます。
[ 2013/09/01 09:06 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)