お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

今年は違う。。。

毎年送られてくる、いつもの物がきた。
ハローワークからの障害者専用の就職説明会の応募用紙。
11月1日に市内のホテルで行われます。
去年までこれが届くたびに心臓がバクバク!どうしよう、どうしよう!!受けなきゃ、受けれないを繰り返し、寝込んでいました。
応募したら、求人表が20社くらい載ったものが届き、それを、見るとまた大きな不安にかられます。


でも、今年は違った。


できない。
無理はしない。(先生も言ってた)
今の生活で十分だ。
収入が入ってこないがなんとかやりくりしている。
もう少し、自分に自信ができたら自分から動こう。

なので、「行きません」に〇をうって送り返そうと思う。
これをチャンスに働こうとしている同志にエールを送りたい。
そう思いながら、今日もマイエプロンをして台所に立つ自分でした。。
[ 2013/08/31 15:42 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

寒い。。。

肌寒い・・・気温を見たら17度!
おいおい、雨だからと言ってこの低さはないだろうと思いつつ、長袖で外出。
明日は26度まで上がるみたいだから、衣替えはまだいいかな。
[ 2013/08/30 15:11 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

秋空と・・・。。。

秋空にあたたかいコーヒー。
キリマンジャロ、淹れてみました。
今日は久しぶりに一日中晴天に恵まれました。
娘の誕生日もあと1か月。
イオンに行ったら、ほしがっていたゲームがあと1つに。そのゲームを誕生日プレゼントにしてほしいと言われたので、先に買っておきました。
ケーキは御用達のケーキ屋さんでブルーベリーのタルトを指定。
ブルーベリー、て秋にあるのかな?
Tさんに確かめてみよう。
明日は一日中、雨らしいので家でじっとしてようと思います。
[ 2013/08/29 15:54 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

通院日。。。

本日は通院日。
自分自体は変わりない状態でしたが、他の患者さんを見て、胸が痛みました。
若い女性の方の両腕の見事な刺青姿、そしてリストカット、アームカットしたあとが無数に残る女性、精算が終わるときに、救急車が止まった。運ばれてきたのは昏睡状態らしき青白い顔した女性が担架で処置室に運ばれて行きました。OD(大量服薬)したのかも。
どちらも自分と投影してしまう。
自分ら精神疾患者は、目に見えないところで、孤独の中で苦しんでいる。彼女たちもそういう苦しみを何かの形で解放されたいと思い、そういう行為に走ってしまったんだろう。
実際、リスカもODも死ぬことはできない。
残るのは無残な傷や胃洗浄という薬を吐きまくる過酷な処置が待っているだけ。
それでも、繰り返してしまう。自分に甘いんじゃない。弱いんじゃない。
病気がそうさせてるんだ。

健康、て普通のように感じるけど、本当は大事なこと。
この世の中、そういう心(脳)で苦しんでいる人も必死に生きていること、死ねない人がいることを心の隅にとどめてもらえれば、ありがたいです。。
[ 2013/08/28 13:35 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

争奪戦。。。

昨日はお正月の飛行機チケットの争奪戦でした。
11時予約開始で、今回は娘が一人旅するので娘のマイレージで一人分予約し、一度ログアウトして、次は自分のマイレージでログインしようとしたら、混雑してて入れない!
20分くらい、格闘してようやくは入れたものの、ほしい時刻のチケットはすべて完売。
妥協して何とか1月1日と5日の飛行機のチケットが取れました。
今日は9時半から座席の争奪戦です。あと、『キッズおでかけサポート』に電話して一人旅の手続きをしないと。
もうひと頑張りです。。
[ 2013/08/27 08:03 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

kikiに。。。

奥さんが特製の赤いリボンを作りました。
9月15日にkikiになりきります。
ドレスも黒のドレスを借りました。
ジジ(黒猫)もいるかなあ。
今日は昨日の学年行事で娘は代休。奥さんも休み。そして久々の晴れ。
これから、娘が美容室に行って、kiki風に髪を切ってくるそうです。
そして、りくは11時からのお正月に帰省する飛行機の先行発売チケットに向けて緊張を高めています。
緊張しすぎて不安になり、昨夜頓服を飲んで自分を落ち着かせました。
弱いなあ、こういうときの自分、て。



[ 2013/08/26 09:17 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(4)

大丈夫かな?。。。

今日は雨!
のはずが、曇ったり、晴れたりと・・・何とか雨を持ちこたえてる感じです。降水確率70パーセント。
今日は学校行事で隣の町内会で5年生が学習発表会をします。その前におみこしも担ぎます。
何とか登校して行ったので、、もうこれで明日は代休になります。
ここまできたら、もう雨降るなー!せめて午前中だけでも。。
[ 2013/08/25 09:39 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

kikiに変身。。。

この秋、娘がkikiになります^^
いやぁ、ピアノの発表会で『魔女の宅急便』の挿入歌「ルージュの伝言」を弾くことになりました。
今日、奥さんが早番なので仕事帰りに貸衣装屋さんに行ってこようと思っています。
ドレスは、黒か紺色。
主人公に合わせて、長めの髪も肩より短くバッサリ切るそうです。
赤いリボンもつけて。
毎年発表会に行っていますが、meiと同じくらいの子でジャララララ~ン♪と弾く子もいて『ありゃ、天性だな。」て子もいて、到底娘はかないません。
まあ、うちは楽しくピアノが弾ければ、というレベルなので、先生も考慮して発表会はいつも好きな曲を優先してくれて、去年はトトロでした。ジブリが続きます。
好きな曲なのですぐ吸収したので、アレンジしてペダルを踏んだり、CDを流してそれと一緒に弾いて手拍子を求めたり、弾き語りしたりします。
結構かっこよくなりました。
でも、グレードテストの曲はあまり練習せず。課題曲自体がつまらんのでしょうね^^;
うーん、無理に受けなくてもいいと思うんだけど。
自分で受ける、て言ったのか今夜でも聞いてみよう。。
[ 2013/08/24 13:35 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

教育相談。。。

5年目にして初めての出来事。
教師と一対一で、「教育相談」に行ってきます。
病気になってから、人が苦手になってしまった自分。
いつも奥さんが時間休もらって行ってたんだけど、体調が安定しているので自ら志願。
「大丈夫なの?」と心配する奥さんでしたが、今の状態だったらいけそうなする。
何を話すかはまだわからないけれど、娘のことを共有できればいいと思います。。
[ 2013/08/22 09:10 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

あずきバー。。。

今日から最高気温がここ一週間26度前後と、秋の気配がしてきました。
夏が終わったー!
暑いの苦手なので。。
夏の終わりに、冷凍庫に買っておいた『井村屋』あずきバーを食べようとしたら・・・

ない!

箱だけが残っていた。。
そういえば、一昨日奥さんが『○○(娘)もそれ好きなんだ。』という会話が遠くで聞こえたのを思い出して、てっきり娘が好きなガリガリ君を食べていると思っていたらあずきバーのほうだったんだあ。
ショック。
仕方なく、ガリガリ君を食べて夏の〆にしました。。
ちなみに『井村屋』のあずきばー、今年はすごい売れ行きらしい。
[ 2013/08/21 08:12 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ライン。。。

なんか最近の中高生のLINEの使用件数が高いという記事を見ていると、人間味がないなあと思ってしまう。
うちの娘も中学生になったら携帯ほしがるのだろうか。
その時の対応を夫婦で、家族でちゃんと話し合わないとね。
[ 2013/08/20 10:40 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

2学期。。。

今日から娘は2学期。
熱も平熱に下がり、ホッ。元気に登校していきました。
夏風邪でずっと一緒だった気がするので、開放感に浸っています。
さあ、今日からいつもの生活だ!
[ 2013/08/19 08:20 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

いいんじゃね?。。。

昼寝から起きて、1階に下りてきたら、娘が嵐のコンサートのDVDを見ていた。
半分寝ぼけながら、自分もアイス食べながらソファでボーっと鑑賞。
しかし、よく働くなこの5人。
コンサートの振り付けや立ち位置を覚えるだけでも大変なのに、テレビのレギューラーも何本も持って、今年は24時間TVと大晦日の紅白歌合戦の司会。
今年も全国ツアーで札幌でまたコンサートがあるとか。

すごいな、こいつら。。

24時間テレビで5000万円のギャラが支払われるとかという情報で騒ぎになっていましたが、一人にしたら1000万円でしょ?
いいんじゃない?それ相当の働きをしてるんだから・・・と思うのは自分だけでしょうか。。
[ 2013/08/18 13:27 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ぶり返す。。。

昨日の旭川は31度になり、親子三人で菓子工房「かしのみ」へ。
苺パフェ、抹茶パフェ、コーヒーゼリーパフェ。
どれもウマウマ。。

しかーし、meiがまた熱を出し、病院へ。
夏風邪をぶり返したんじゃないかとのこと。
トホホ…。また、看病の日だ。まあ、微熱で元気だからいいんですけどね。
来週の月曜日から学校だから、何としても治さないと。
奥さんは昨日、今日と町内会の盆踊りの太鼓をたたきに行っています。
雨で風邪ひかんでよー。
[ 2013/08/17 08:26 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

野球盤ゲット!。。。

13日と14日に旭川に日ハムが試合に来て、奥さん含めた親戚が見に行きました。
自分は野球には興味がなく、娘はルールがわからないから行かないと2人でお留守番。
そしたらじいちゃんが「ルール教えちゃる。」と言ってmeiと一緒におもちゃ屋さんに行って、野球盤ゲームを買ってきました。
今の野球盤、てしゃべるんですね。しかも5千円!

「お母さん、やろ~。」

え?野球ていったら、お父さんの出番じゃないの?
ま、自分が興味ないことは知ってる娘だから自然にお母さんにそう言ったのかもしれません。
まあ、いいや^^;
[ 2013/08/16 09:42 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

おしゃべり。。。

昨夜、奥さんは日ハム戦を見に旭川の球場へ。
なので、夜はまた娘と2人きり。
初めてかなあ、1時間半みっちりいろんなこと話したの。
meiが奈良に一人で行くことのすごさや、思春期の心の話。自分の病気の詳しい症状(幻聴とか抑うつ状態のこととか)の話。なぜ、お父さんは外で働いていないかの話。障がい者手帳を見せての障がい者全体の話。お父さんが家で働いてお母さんが外で働いているわけ。病気になる前の仕事の話やアルバイト時代の話など。
いっぱい話し合いました。
難しい話も今は全部理解できなくても、これから少しづつ頭で、体で覚えてもらえたらと思います。
奈良からの話からいろんな話になり楽しかったです。
「また、話ししようね。」
『うん。』
気が付けば、お互いのどがカラカラになっていましたー。
とっても大事な時間でした。。
[ 2013/08/15 08:52 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

かわいい子には・・・。。。

いざ、一人旅に!
今年の年末12月31日に娘がJALの『キッズおでかけサポート』で、一人奈良に向かいます。
旭川から、羽田、羽田から伊丹と乗り継ぎがありますが、サポートはちゃんとしてくれるとのこと。
自分たちは翌日1月1日に奈良へ向かう予定。

昨日、娘と何気なく、ニュージーランドの話や新婚旅行の話をしてパンフレットを見せていたら、お風呂で
「奈良へ一人で行ってみる。面白そうだから。」
と宣言!
おぉ、久しぶりに聞いた前向きな発言^^
実家に内緒で電話して、了承を得て、JALにも確認。
この「おでかけサポート」は11歳までの子ども限定でした。
ギリギリセーフ。
8月下旬に年末のチケット販売が始まるそうなので、必ずゲットしたいと思います。

かわいい子には旅をさせよ。

ドキドキワクワクの帰省になりそうです。。
[ 2013/08/14 07:46 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

グダグダ?安静?

夏風邪になってしまった娘。
と言っても、36度後半から37前半のあたりを行ったりきたりで、元気でしたが、一応小児科へ。
扁桃腺の腫れで安静するように言われ、薬2錠処方されました。
0歳からお世話になっている小児科で、赤ちゃんの時はシロップを飲んでいたのに、少し大きくなってから粉になってからは嫌がり、飲ませるのが大変でした。
今は錠剤。嫌だけど飲まないと!いう意識があり、多めの水で流し込んで飲んでいます。
飲みきったら。ハイタッチ!褒めると喜びます。
宿題も家庭教師の宿題しかないので、朝済ませると、あとはグダグダ。
マンガ読んだり、DVD見たり、ゲームしたり。
明日のナイターの野球観戦も16,17日の町内会の太鼓も天気が悪くお休みすることに(本人もやる気なかったようで)、先生からも安静するように言われました。
ま、2学期の始業式もあと1週間を切り、残りの休みはグダグダ…いやいや「安静」にすると誓った娘なのでした。
[ 2013/08/13 14:16 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

スナックのママ。。。

最近いろんな柔軟剤が出てますよねえ。
奥さんの実家から『ソフラン アロマリッチ ジュリエット』と長ったらしい名前の柔軟剤をもらった。
サブタイトルは~月夜に恋人を待つロマンティックな気分をイメージしたスイートフローラルアロマの香り~
うーん・・・よくわからん^^;
匂いはスナックのママの香りみたいと夫婦で笑った。
[ 2013/08/12 08:27 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

隙間お化け。。。

誰とは言いませんが、いつも使った扉やふすまがちょっと開いています。
ちゃんと閉まってないと気になるんですよねえ。
誰とは咎めず、毎回気づいたら黙って閉めています。
その行動を見て、一人は気が付き、開いてたらきちっと閉めてくれるようになりました。
隙間お化けが出てくるぞ~(笑)
[ 2013/08/11 09:11 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

執事のお仕事です。。。

今、母子は「謎解きはディナーの後で」だっけ?の映画を見に行っています。
送迎はもちろんわたくし執事のお仕事です(笑)
そして夜は奥さんはビアガーデンへ。
今日は寒くないのか?という曇り空。
父子はひもじく、そーめんです。

明日はお墓参りに行き、そのまま奥さんの実家で御霊祭り。神道なので、いつもながら不思議な世界だなあと感じています。
親戚もいつもよりやや多めに来るので、ちょっとしんどいかも。昼寝出来るかなあ。。
[ 2013/08/10 09:56 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ラピュタ。。。

昨日は奥さんと娘は隣の町内会のお祭りで太鼓をたたきに行き、夜は一人でした。
なので、久しぶりに『天空の城 ラピュタ』を見た。
もう27年も前のアニメなんですね。
何回も見ているのに、実に面白い。
よくここまでストーリーを考えたな、と宮崎監督に感服。
個人的に『風立ちぬ』はイマイチだったので、もう一作品頑張って昔のワクワクするようなアニメを作ってもらいたいです。。
[ 2013/08/09 08:19 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

七夕。。。

北海道は昨日、七夕でした。
笹ではなく、柳に短冊を飾ります。
短冊の中に、「お父さんの病気が治りますように。」というのがあったと奥さんが言っていました。
うれしいのぉ(涙)
奥さん宛てには「お母さんがビールを飲みすぎませんように。」て書いたとのこと。
これにはウケた。
子どもは正直です。

今日は隣の町内会のお祭りで母子で太鼓をたたきに行きます。
なので早めに夕食食べて、一人ゆっくりするつもり。夕食の準備も午前中に終わらせたし。
旭川も毎日30度越えが続いて体が慣れるまで大変。
もう、夏はいいや^^;
[ 2013/08/08 10:37 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

帰りました。。。

昨日、奈良の両親と姉家族が帰りました。
駅で娘と一緒にさよならし、駅から見えなくなるまで手を振り『帰ろか。』と娘を見たら、目がウルウル。
そして号泣。
それを見た自分も涙が滲みました。
「泣いていいんやで。」
そういって肩を抱いて帰宅しました。3回くらい涙の波がありましたが、今日はいつも通りの生活に戻りました。
今日は北海道では七夕。
なんかいろいろ願い事かいていましたよ。。
[ 2013/08/07 09:01 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

3日目。。。

総勢11名集合。
にぎやかなパーティーになりました。
これだけ集まるのは最初で最後でしょう。

今日の午前中は科学館へ、昼は奥さんの実家で流しそうめん。天気も快晴へ。。
[ 2013/08/04 07:37 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

台風が来た~。。。

ハイ、やってきました、奈良の家族。
駅前では娘と従妹がハイテンションで再会!家についてからは、もう台風のごとくゴチャゴチャになっていました。洗濯のしがいもありました。

今朝は、4時50分に起床。
うるさい(笑)のが起きてくる前に、英語の勉強。
姉の息子も起きてきて、マネして勉強。
そしたらmeiと従妹も起きてきてまた台風の嵐~!ヒアリング聞こえね~(苦笑)
今日は晴天。旭山動物園へ行きます。
[ 2013/08/03 06:59 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

全員集合!。。。

さあ、いよいよ本日りく家が全員集合!
飛行機より空港から旭川までの電車がちょっと不安。
度重なる故障、そして運転手の覚せい剤発覚。
頼むで~。。
[ 2013/08/02 08:20 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

ついに!。。。

実家の奈良から両親と姉家族が来ると決まってっから、娘が手作りのカウントダウン表を作りました。
4月1日から数字を書いて毎日バツ印をつけて、ついに明日来道します!
滞在中の天気も良く、旭山動物園や科学館、旭川ラーメンを食べたりします。
娘は同い年の従姉弟に会えるのがとても楽しみのようです。
明日は18時半に旭川到着なので、宴会は3日に。我が家に総勢12名集結することに。
最初で最後の集合です。
みんな元気で再会できるといいな。。
[ 2013/08/01 07:31 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)