お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

増殖中。。。

我が家の畑で野菜が増殖しております。
茄子がいっぱいできて、ヘルシオで焼きなすにして今日の夕食の一品にします。見栄えが悪いですが、めちゃうまいですよ。
きゅうり、ミニトマトも成長し続けています。
いる人、取りに来て~。。
[ 2013/07/31 09:16 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

英語の勉強。。。

今朝、中3の英語の勉強終わりましたー!
いや~、達成感あるなあ。
受験するには記憶力がいると思いました。何回も繰り返し、問題を解くのがコツかもしれません。
昨日、中2のテキストを買ってきました。
さあ、今度はどんな文法が出てくるかな?
[ 2013/07/30 08:36 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

メロン半分。。。

今年もこの時期がやってきました。
親戚から送られてくるメロンです。
半分に切って食べるなんて本州にいたときは考えられなかったけれど、慣れると『また、メロン?』て感じ。
大人は半分のメロンに氷を入れてそこにウィスキーを入れて食べるのが通です。
メロン、ウニ、いくら、かに・・・北海道に来てから時期によりますが、食べる回数が増えました。
ちなみに、食べていたメロンは「もういらない。」と半分くらい食べて残した贅沢な娘です。。
[ 2013/07/29 07:28 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

おはようございます。。。


昨日から花神楽というホテルで一泊しております。
結局、雨も午後は降らず、自宅のガレージで焼き肉後、ひがしかぐら森林公園でゴーカートやボートに乗ったりしてパークゴルフ2コース回りホテルにチェックイン。
夕食は和風のフルコース。生ビール美味しかったー。
久しぶりのアルコール・・・たまにはいいよね(*^o^*)

5時20分に目が覚めて今温泉に入って来ました。
ホントはテントだったはずが、とんだ贅沢な宿泊になってしまった。
来年はまたテント・・・コテージもいいなあ。
いや、体力あるうちはテント生活がんばるぞ~。。
[ 2013/07/28 06:14 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

外は雨~。。。

5時起床。窓からこっそり見ると…外は雨~。
チェッ、やっぱり駄目か。
焼き肉はやっぱりガレージ内かな。
んで15時ころ雨やんでいたら、ホテル近くの遊具で遊ぶか。
只今の気温18.9度。
ホントに28度まで上がるんだろうな、気象庁さん。。
[ 2013/07/27 07:32 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

ヘンテコキャンプ。。。

明日はキャンプ!
しかーし、天気予報では午前中は雨;;
大気が不安定だからどうなることやら。
一応、予定では、肉買ってきたら我が家のガレージで焼き肉をして15時位にキャンプ場の公園に行き、ゴーカートなど遊具やボートに乗って、ホテルにチェックイン。
日曜日は晴れるそうなので、同じ公園でパークゴルフをして体を動かして帰ろうと思います。


ホントはね、ホントはね、テントで寝るつもりだったの。
しかーし、10日前くらいにお義父さんが日曜日車使うと言い出した。
テント、タープ類を積むと我が家のタントでは荷物が乗り切らないので毎年お義父さんの大きい車を借りていたんです。
それが急に使うことになって、こっちも日付を遅らせようと思ったんですが、奥さんの勤務や娘の用事でかみ合わず、やっぱり27,28日しかなかったんです。
奥さんと相談した結果、キャンプ場で焼き肉してホテルで泊まることにしました。夏休みということで宿泊も結構なお値段で。でも、あと1室だけしかないといわれ、仕方なく予約。
「贅沢なキャンプになったねえ。』と二人で苦笑い。
なのに、雨!
ガレージで焼き肉は初めてなので、娘は楽しみらしい。
ま、こういうイベントもいいか。
[ 2013/07/26 15:18 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

夏休み。。。

今日から夏休み。
しかーし、今日と明日は補習授業があります。9時から10時50分までの2時限分だけどね。少数の掛け算と割り算を復習してくれるそうです。
そして14時から家庭教師。
今日は勉強の日だなあ。
唯一助かるのは、学校からの夏ドリルが算数国語のドリルが7日分しかないこと。
自由研究はアクセサリーを作るそうです。
25日間、あっという間に過ぎそうな予感。。
[ 2013/07/25 07:55 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

一番乗り~。。。

今日は通院日。
5時半に目覚め、ちょっと早めに病院へ。
一番乗りでしたー。ラッキー!
寝る前に液剤を飲むようになってから安定した睡眠がとれていることを話し、現状維持ということで診察終わり。
あ、そういえば最近デイケアに行ってないなあ。
まあ、行くお金も時間もないんだけど。。
[ 2013/07/24 14:15 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

7時間睡眠。。。

液剤の薬を寝る前に飲み始めて1か月。
入眠も寝起きもパッと眠れ起きれるようになった。
21時半30分に寝ると4時半には目が覚めてしまう。
まあ7時間寝てるからいいかと、肌寒い朝、家の窓を開けて回る。
昼寝は1時間で起きるようにしたらその癖がついて起きれるようになった。
この調子で生活していけたらいいなあ。
しかし、寝る前に飲む液剤の薬価が結構高く、1割負担でも全部で1800円くらい薬代に使う。
まあ、仕方ないけどねえ。。
[ 2013/07/23 07:46 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

突然、焼き肉に。。。

昨日は旭川も30度を越え、奥さんが「焼き肉したい!」と突然言い出し、小型の焼き肉コンロを買って、義弟も呼んで庭でちまちまと肉を食べていました。
娘と義弟は大の仲良し。
庭の芝生でプロレスごっこをしていましたー。
今日は丑の日。
お義母さんに国内産の鰻を買っていただいたので、今夜はひつまぶしにしたいと思います。。
[ 2013/07/22 07:06 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

あなたのいいところ。。。

娘のクラスにハーフの子がいて、もちろん英語も日本語もペラペラ。それに水泳で全国大会に行くそうです。
夕食の時に、
『お父さん、ニュージーランドのお友達、て日本語しゃべれるの?』
と聞いてきたので、
「うーん、多分しゃべれないと思うから、こっちで英語勉強するしかないね。」
「そっかあ。」
と言って、寝るときに、またそのハーフの子のいいところを羨ましそうに言ってきたので、
『あなたにもいいところいっぱいあるよ。初めて会った友達でも、すぐ仲良くなれるでしょ。比較はしたくないけど○○ちゃんは神経質やからなかなか友達できないけど、あなたはすぐ仲良くなるでしょ?それってすごいことだと思うよ。』
そういうとエへと笑っていた。
他の子のことが気になるお年頃なのかな。
勉強はなんとでもなる。
娘にはもっといいところがあることに気付いてほしい。。
[ 2013/07/21 08:08 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(1)

とるぞう。。。

主夫の味方がまた一つ増えました。
「ねこそぎ とるぞう」
台所の横のクロスの壁がこの10年間の間でかなり汚れていたんです。
油やケチャップのような液体の跡、黒ずみ、黄ばみ、それなりの洗剤で取ろうとしたんですが、10年来の汚れはそう簡単には取れません。
今日、ドラッグストアで見つけたのがこのスプレー。
429円。
結構いい値段。
でも、タイトルに引かれ、買ってさっそくトライ。

おぉ!とれる!すげえ、取れる!!

心の中で歓喜です!
よくやった!「とるぞう」。。
[ 2013/07/20 16:00 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

やっぱ苦い。。。

ゴーヤ・・・塩もみしたら苦味が減ると聞き、奥さんが再度チャレンジ!

うーん、昨日よりはいいけど、やっぱり苦い。
奥さんと娘はいけるそうで、食べてました。

沖縄人になれないのは自分だけになりましたー;;
[ 2013/07/19 10:52 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

苦~。。。

我が家で実ったゴーヤを奥さんが珍しく夕食で台所で調理。
「ワタが苦いんだよ、だから素揚げする。」
と言ってワタを取り除いて完成。

一口・・・。

うげ~、苦い~。。!!

奥さんも一口。
『うん、おいしいよ・・・うわ、苦っ!』

ほら~、やっぱり、ゴーヤは苦いんだよー。
娘も興味半分で一口。

慌ててお茶飲んでもがいていました^^;

沖縄人にはなれない家族でした。。
[ 2013/07/18 09:17 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

毎朝、英語。。。

毎朝毎日2ページ続けた英文法もあと2単元になりました。
毎回レベル1,2,3とあり、さすがに3はぐっと難しくなる。でも、頭をひねって解いて正解してたらうれしいですね。
「お父さん、こんな英語できるの?」
と娘の尊敬のまなざしの目。
ふふん♪お父さんだってその気になればできるのよ。それにこれはあなたの英語を教えるためにやってるんだよ、と言いたかった。
やっぱ、中3は現在完了形と関係代名詞がポイントですね。
でも、世界の言葉で見ると日本語は難しいほうに入るみたいですね。
やっぱ、耳から入ってくる言葉が大事なんだろうなあと思いました。
残りの英語を頑張ります。。
[ 2013/07/16 14:00 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

北海道の夏。。。

気温が高いのに、湿度が低い。
だから汗をかきません。
暑い!でもカラッとしている。
北海道の夏です。。
[ 2013/07/15 10:21 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

玉の湯。。。

大分県湯布院の『玉の湯』という旅館です。
新婚旅行で行った場所で、お値段は高いものの、環境も温泉もお料理もサービスも満点。
娘の中学の卒業式終わったら行くか、ということになりました。
ニュージーランド旅行はまた先延ばしになってしまったけれど、ぜひもう一度行きたい場所です。
三人で片手弱かかるけど、それくらいでも安いと思わせる旅館です。
へそくり貯めないとなあ。。
[ 2013/07/13 09:06 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

だから?。。。

札幌市のアパートで男女3人が金属バットで殴られ死亡し、北海道警は11日、家族の男(31)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。道警によると、男には統合失調症での通院歴があるという。(時事通信)

だから・・・何?

こういう書き方されるのが一番嫌。。
[ 2013/07/11 13:37 ] つらい物語 | TB(0) | CM(6)

1本100円。。。

我が家の畑でキュウリが豊作。
きゅうりの1本漬けをしました。
でかっ!
1本で娘はおなか一杯になったようです。
お祭りに行ったら1本100円で売ってるみたい。
うちでも売るか。。^^
[ 2013/07/11 08:07 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

まずい。。。

最近処方された寝る前の液剤の薬です。
味はオレンジ味なんですが、強烈なオレンジの渋みと苦みがあって、白湯で薄めて飲んでいます。それでも『まずい、まずい。』と言いながら飲んでいます。
でも、これのおかげで服用して15分くらいで寝てしまい、中途覚醒もなく熟睡感があって起きれます。
昨日は夜も暑く、今シーズン初の扇風機出動。
今日は朝から雨が降って涼しく過ごせています。久しぶりの長雨でで心も静かに過ごせます。勉強にもってこいの気温です。。
[ 2013/07/10 09:08 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

英語勉強中。。。

毎朝、1日2ページ、中3の英文法を勉強中。
今は関係代名詞を勉強。辞書も中学の時に買ったものをフル活用。
もうボロボロ。
受験の時に通っていた塾の先生が「紙が擦り切れるくらい辞書を引きなさい。」とよく言われました。
まさにそのようになりました。
複数形じゃなかったり、過去形じゃなかったりとケアレスミスは多いけど、別に受験するわけじゃないから、 「あ、そうか」で済ませています。
中3が終われば中2に挑戦する予定。
娘に教えられればいいレベルにしたいんです。。
[ 2013/07/09 13:54 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

心もそろう。。。

我が家の靴はいろんな向きにぬぎっぱになっている。

「靴がそろえば、心もそろう。」

偉い人の言葉です。お坊さんだったかな。
我が家の女子は脱ぎっぱなし(靴、服)、、開けっ放し(ドア)が多い。
文句言わず、嫌味にならずにそっと直しておきます。。
[ 2013/07/08 09:31 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

水祭り。。。

今日は近くの河川敷で水祭りが行われています。
娘はボーイフレンドと2人でお祭りへ。昼に帰ってきますが。
奥さんは従妹と隣の町内会に住んでいる義父母の運動会に参加してジンギスカン食べて、お祭りに行くそうです。
りくは、まったく興味なし。人ごみ多いの嫌いだし、音が大きいのでビクビクしてしまい楽しむどころじゃない。唯一楽しめるのは夜、花火がうちの庭から丸見えで見れること。これは庭で見るかな。
水祭りを皮切りに、これからいろんな場所でお祭りが始まります。盆踊りやヨサコイ、出店・・・道民の血が騒ぐそうです。
りくは静かに夏を過ごしたいのに。。
[ 2013/07/07 11:22 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

ただいま~。。。

パソコンが返ってきましたー。
今一つ直ってない気もしますが、これ以上いじられると初期化されてしまうので、まあ問題なく使えるので良しとします。
エアちゃん、コメントありがとね^^
[ 2013/07/06 16:27 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

見て来ましたー。。。

『風立ちぬ』先行試写会見て来ました。
まあ・・・何と言うか、見る人によって感想は違うと思いますが、飛行機の話ならラピュタや紅の豚のほうが面白いと思いました。
主人公の夢の世界や空想、そして現実がちりばめられているのでなかなかストーリーに集中できませんでした。
これが宮崎監督の最後の長編アニメなら・・・残念な映画です。
さっき言った通り、個人的な感想なので、スルーして下さい。。( ̄▽ ̄)
そうそうパソコン修理完了しました。
やっぱり電源ボタンの不具合で、交換してテストして直ったようです。多分、今日発送だから日曜日には戻って来るのかな。
パソコンないとホントに不便(+_+)
一昔はこれが当たり前だったのに。。
[ 2013/07/05 10:54 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(1)

試写会。。。


今夜19時から50組100名限定の『風立ちぬ』の試写会へ行って来ます。
話し合いの結果、りくと娘が行くことになりました。
奥さんはりくの感想聞いてから行くかレンタルまで待つか考えるそうです。
今回の作品は全く情報収集してないので、どんな作品かわかりません。
楽しみです。
それでは、お先に見させて頂きますo(^-^)o
[ 2013/07/04 17:11 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(1)

古稀。。。

今日は父の70歳の誕生日。古稀になりました。
電話したら毎日早朝に起きて奈良界隈をカメラ片手に散歩しているようです。
『男性平均年齢79歳やからあと9年、余生を楽しむわ。』
と言って笑っていました。
今日は赤飯にお寿司、ケーキで母と二人でお祝いするそうです。
お父さん、お誕生日おめでとう(*^▽^)/
[ 2013/07/03 10:54 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(1)

まだみたい。。。

パソコンを修理に出して5日目。
無いとこんな不自由な暮らしだとは思わなかった(+_+)
修理センターに進捗状況を電話したら、昨日着いてまだ修理してないとのこと。
お急ぎですよねと言われ「急いでいます。」と伝えた。
パソコンがないとこんなに時間が長いとは思わなかった。
手書きの暑中見舞いもあと一人になってしまった。
しかも、昨日今日と30度越えの暑さであまりやる気が出ない。
湿気がないだけありがたいか。
よかったことは、昼寝を一時間と決めたことで夜熟睡感が出てきたこと。この調子が生活リズムに乗れればいいなあ。。
[ 2013/07/02 14:52 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

曾祖父の自死。。。

父方の曾祖父は36歳で亡くなった。
農薬を使った自死でした。
詳しいことは書けませんが、御墓参りに行く度に「なんで死を選んだの?」と問い掛ける。
一言いうならば、曾祖父は『優し過ぎ』た。
自分はもう曾祖父の歳から二つ歳を越したけど、自死した気持ちがすごくわかってきました。
そして、『優し過ぎた』遺伝子は自分が引き継いだ気もする。
墓石に刻まれた曾祖父の名前と年齢。
『まだ来るなよ。』
と言われている気がした。

大丈夫。
ぼくはまだそちらには行きません。

命を全うしたら、曾祖父のつらかっただろう気持ちを聞いてあげようと思います。
曾祖父の優しさを大事に次世代の子ども達に引き継いでいきたいと思いました。。
[ 2013/07/01 14:14 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)