お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

あれ?。。。

一昨日からまた中途覚醒。昨夜も寝付きが悪く、目が覚めたら1時30分(+_+)そして4時30分には完全に目が覚め、再び目を閉じたらイライラ感がしてもう起きた。
あれ?内用液効果なしか?
早く起きたので、今夜の夕食の下準備をして、暑中見舞いを一枚書いた。

今日は昼寝30分にしてみようかな。。
[ 2013/06/30 08:13 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

やった!。。。


「風立ちぬ」先行試写会の抽選に当たった!
やったー!
でも行けるのは2名。
我が家は3人(°o°;;
じゃんけんか?
[ 2013/06/29 17:55 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

行ってしまった。。。


パソコンが修理に行ってしまった。
ちょっと手持ちぶたさで寂しい。
携帯は旧式なのでスマホみたいな機能もなく、こうやってブログを書くしかない。
それだけパソコンが生活のリズムに入っていたんでしょう。
オーイ、ちゃんと直って戻ってこいよー。。
[ 2013/06/28 15:16 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

修理へ。。。

電源ボタン1回押しても起動しません。
何回か押すと起動します。違和感があるので修理へ。
7~10日かかるみたい。
頼むよ~。。
[ 2013/06/27 10:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

熟睡感はあるけれど・・・。。。

写真ないけど、昨日は昼から奥さんの実家で焼き肉をした。
12時から始め、お義父さんはすぐに酔いつぶれ、娘はDSやったりコントのビデオ見たりして結局残った奥さんと自分と義弟と従妹と最終的には19時までぺちゃくちゃおしゃべり。
昨日は25度と暑くもなく寒くもなく、いい焼肉日和でした。
7時間もお話して食べてた。。楽しかったよー。

お昼寝しなかったからか21時半には眠りに入り、薬追加の効果なのか4時半まで熟睡。
7時間寝たからいいかと思い、コーヒー飲みながら英語の勉強して、朝ご飯。しかし、7時に睡魔が襲い8時半までまた2度寝してしまった。
追加された薬は中途覚醒もなくぐっすり眠れるけど、7時間程度で期限切れみたいにパッと起きる効果がある。寝る時間を少し遅れせて寝ればいい時間帯に起きれるのかなあ。
まだ2日目なんでわかりません。
でも熟睡感はあるので効いてるんだねえ。。
[ 2013/06/24 14:47 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

眠れた。。。

昨日から内用液を服用し、22時過ぎに眠りについて、今朝5時過ぎに目覚める。
その間起きることはなかった。
外の鳩の声で目覚め7時間眠ったから、良しとしよう。
今日のお昼は奥さんの実家のガレージで焼き肉。眠くならないかちょっと心配。
しかし、内用液、オレンジの味と言われ、直接飲んだら
「おえー~!!」
まず~い。。
今日からは白湯に混ぜて飲むことにします。。
[ 2013/06/23 08:43 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

中途覚醒。。。

ここんところ、中途覚醒がすごい。1時半、3時半、5時半と目がパッチリ覚め起きようとするんですが、薬で強引に睡眠へ。熟睡感なく、疲れた感じの目覚め。
これはやばいと思い、早めに病院へ。
寝る前に内用液が処方された。
「これで続けて眠れるようになりますよ。」
と先生。
今日から服用。
どうか効いてください。。
[ 2013/06/22 15:02 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

マツコとカルピス。。。

昨日は昼食のために親子三人でミスドへドーナツを買いに行きました。
今CMでマツコ・デラックスさんがやっているカルピスとのコラボドーナツをチョイス。

うん・・・意外とおいしい。

特典でカルピスカップをもらった。
「うすめ・おすすめ・こいめ」のメモリがついててユニークでした。
しかし、店頭に等身大?のマツコさんがあって迫力あった。
結構デカかった。。
[ 2013/06/20 14:39 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(1)

お帰りから一変。。。

娘が宿泊研修から帰ってきました。
じいちゃん家から帰ってきたので、大きい荷物(コロコロバック)を引きづって3DSしながら帰ってきた。
「おかえり~」から一変「何ゲームしながら帰ってきてるの!」と一喝。
「友達コレクション」というゲームに最近ハマり、奥様もハマってしまった。
どこに行くにもゲーム、ゲーム・・・ちょっとルール決めないとなあ。
ゲームが終わると今度は録画した好きなアニメを見て・・・。
奥さんが、30分ごとにゲーム交代しようと提案しました。
宿泊研修は暑くてあまり眠れなかったようですが、元気よく帰ってきました。
自分もいつものように生活リズムが戻りました。
やっぱり3人じゃないと、ね・・・。
[ 2013/06/19 10:09 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

お泊り。。。

今朝、娘が1泊2日の宿泊研修に行きました。
今日はカヌーに乗るそうですが、明日はあいにくの雨。
集団でのお泊りは初めてなので、ちゃんと眠れるかな。
ま、今夜は我が家の夕食は自由なので、適当に食べるので楽です。
明日元気に帰ってきたらいいなあ。。
[ 2013/06/17 10:28 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

一万円なり~。。。

auひかりの工事日登録の手紙が来た。
早速、ネットで登録。
げっ!一番早くて7月29日のAM!
まだ一か月以上先じゃん。。
そんなに混んでるの~。
まあ、急いでないからいいけど。

あ、それと、昨夜使わなくなったVISTAをリサイクルショップに買い取ってもらった。
ジャスト1万円なり~。
十数万で買ったのに、、そんなもんなんだね。
8は三人で買ったのでお互い3千円ずつ分けて残り千円は特別費に。
明日から娘は宿泊研修。
無事、一人で寝れるかな^^
[ 2013/06/16 09:30 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(1)

変更!。。。

ふう・・・やれやれ、やっと落ち着いた環境になりました。
WINDOWS VISTAからWINDOWS 8に機能変更しました。
周りもスッキリしました。
あとは2週間後くらいにauひかりの工事が入り、より快適なパソコン環境になる予定です。
VISTAは5年くらい使いましたが、この5年でこんなに進歩するとはと感動しました。
人間が偉いのか、機械が偉いのかわかりませんね。。
[ 2013/06/14 14:40 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

いきなり夏。。。

昨日の旭川は31.3度。
家の中は29度。でも、湿度が無いので汗は出ません。
今日は32度まで上がるとか。
春はどこ行った~。。
[ 2013/06/11 11:05 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

初デート。。。

父親としては複雑な心境ですが、今年の水祭りに彼氏(自称)のR君と一緒に行くときに来ていくドレスを買いました。。
人生初の2人きりの初デートで、今からHAPPY、HAPPYだそうです。
まあ、R君とは保育園の赤ちゃんの時からの付き合いなので、違和感はないですが・・・複雑です、ハイ。。
まあ、楽しんできてちょ―だい。。
[ 2013/06/10 15:31 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

夏の年末年始。。。

GinaにEメールを送った。
いつごろ行ったらいいか聞いてみたら、1月~3月だそうで、特にクリスマス以降、数週間は郊外のビーチの別荘で過ごすそうで、一緒にどう?と言われた。NZは南半球だから夏真っ盛りの年末年始。「ぜひ!」と答えておいた。
数週間も休めるなんて優雅だねえ。
パソコンにそのまま打てればいいのですが、スキルがまだ追いつかず、下書きしてからしか打てません。
彼女も日本語をもう一度勉強しようかなと言っていました。

さて、今週から1週間は旭川も暑そうです。
今シーズン初めての水出しコーヒーを作りました。
8時間冷蔵庫に寝かせると完成。
明日にはおいしくできてるかな。。
[ 2013/06/08 15:15 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

英語漬け。。。

毎日英語漬けです。
中3の文法問題を一日2ページやり(ああ、そうだったか、と思い出しながら)、リスニングを聞き流しながら、PC操作。
珈琲を淹れるときは決まって綾戸智恵。5,6枚アルバム持ってる。
そして以前にも書いた『DIVAS LIVE』を聞きながら夕食作り。
歌と歌の合間の会話は耳をダンボにして聞きとるようにして、やっと1割わかってきました。
聞き取りやすい歌手とこもった声の歌手がいることも分かり、自分もライブ気分です。
辞書で「DIVA」と調べると、『花形歌手』と分かり、複数形なので『花形歌手たちのライブ』と分かりました。
脳が英語を欲しています。。
[ 2013/06/05 19:49 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(1)

懐かしきかな。。。

CDラックから懐かしいCDを見つけました。
DIVAS LIVE。
アレサ・フランクリンを筆頭にマライア・キャリー、シャナイア・トュエイン、セリーヌ・ディオン、グロリア・エステファンの5大女王のライブを収録したもの。
98年製だから、15年も前のライブです。
今、リスニングの勉強をしていますが、このCDで歌の合間に話す彼女たちの言葉は超早いっ!
僕ならこう言いますね。
「More slowly please!」(笑)
リスニングの講師がいかに丁寧にしゃべっているのが比べるとよくわかります。
NZ行くまでには何とか彼女たちの言葉が分かるほどまでに聞き取れるようにしたいです!
[ 2013/06/03 17:03 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

ナイター観戦。。。

道内初の屋外ナイター設備、今日開始。
日ハムの試合が行われ、奥さんやその家族、親せきが見に行きます。
自分と娘は野球には興味がなく、家にいます。
買い物がてら近くまで送っていきますが、帰りは歩いて帰ってくるそうです。何時に終わるかわからないからねえ。
先に寝てます。。
明日はいよいよ玄関の風除室の工事。
天気がいまいちよくないですが、大丈夫かな?
[ 2013/06/02 11:12 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

sofutokuri-mu。。。

今日は31度だって。
娘とそばを食べに行った後、「かしのみ」さんのソフトクリームを食べました。この季節もってこいのスイーツでした。
「かしのみ」のソフトは最高だね!と一押しの娘はペロッと食べてしまいました。
ケーキも前回より種類が変わってた。
ケーキもおいしいんですよ。。

[ 2013/06/01 16:33 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)