お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

終了。。。

今日の午前中に足場が解体され、無事外装工事も終わり、お家もピカピカになりましたー。
後は、3日の玄関の風除室工事残すのみ。
これも無事終わることを祈ります。。
[ 2013/05/31 15:09 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

今日も。。。

調子が悪い。
体が重い。
頭が重い。
寝たけど、起きると調子が悪い。
こういうときは家でじっとしているのがいいのかもしれない。。
[ 2013/05/30 14:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

今日は。。。

あんまり調子良くない。
ちょっとした事で不安になっている。
今朝は5時20分に目覚めてパソコンチェックしてから英語の勉強をした。毎日勉強しています。
ヒアリングもBGM代わりに聴いています。実践的な会話なので楽しいです。
家の外装もいよいよ終盤。今日は夜から雨だけど今のうちにコーキングしないのかなあ。
素人ながら焦ってます。
明後日には足場解体なので、ぎりぎりの状況です。
間に合うのかな?
不安材料が一つ増えて心配しています。
家主はどーんと構えておけばいいのかな。。

今確認の電話したら明後日でも間に合うそうです。よかった。天気もいいし。。

畑仕事の件ですが、奥さんの提案で調子のいい日にお手伝いするということになりました。ちょっと精神的に飛ばし過ぎたのかなあ。
果たして畑に戻れるのだろうか?
[ 2013/05/29 10:26 ] つらい物語 | TB(0) | CM(0)

断念。。。

5月からのお義父さんの畑を手伝い始めて今日入れて5日目。
体調崩す。。
6月からは手伝えないことを伝えた。
また、やってしまった。
週1,2時間でも無理なのか。
仕事内容が合わなかったのか。
もうわからない。
『働かない』ではなく『働けない』んです。
この気持ちわかる人は少ないと思いますが。
自分でも情けないのは重々承知しているけれど、これ以上続けたら確実に倒れてしまうので断念することにしました。。
お義父さんは事情は分かっているので、快く承知していただけました。
もう、いやだ、こんな自分。。
[ 2013/05/28 14:31 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

席取り。。。

今日は明日の運動会の席取りです。
児童がくじを引き、その順番に席を取ります。
持って帰ってきたのは34人中28番目。
毎年くじ運のない娘^^;
今年も後ろの方で観戦になりそうです。。
人が苦手な自分には苦痛でしかありませんが、なんとか頑張ります。
運動会もあと2回。ビデオ係に徹します。
[ 2013/05/25 10:21 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

ホームメーカー。。。

ニュージーランドの友人GinaとようやくEメール交換が出来るようになり、辞書片手に英文書いています。
お互い家族の紹介から始まり、りくは専業主夫だから英語でなんていうのかなと思い、辞書をペラペラ。

専業主婦(主夫)→a fulltime homemaker。

ア フルタイム  ホームメーカー。

へぇ、いい響きだなぁと感じました。
特にホームメーカーという言葉が好きです。
ニュージーランド行きはまだ先の話ですが、ちょっとずつ勉強して行こうと思います。。
[ 2013/05/23 09:42 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

2日連続達成。。。

畑仕事4日目にして2日連続のお手伝い。
あいにくの小雨日和だったので、急ピッチでいろんな種まきをした。
大豆、小豆、スイートコーンなどなど。
植えるのもちょっとしたコツがいるんですね。ただ土に埋めるだけじゃダメみたい。
中腰が多かったので背伸びしながら作業した。ホントの農家さんはホントに大変な仕事だと実感。
次回は28日にお手伝い。。
[ 2013/05/22 15:41 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

畑仕事3日目。。。

今日は畑の手伝い3回目。
機械で耕された土はふかふか。
そこに『ウネ』を鍬で作った。これが結構腰にくる。
出来たらそこに種イモ3種類(男爵、北あかり、アンガス?)を植え付けた。
今度、畑の写真撮りますね。
次回は明日。草取りやスイカのビニール付けなどらしい。
11時に終わってちょっと疲れながらも一週間分の食材を買いに行き、ついでに病院に行って薬もらってきた。つなぎ姿だったけど、まあいいやと思って^^
昼寝しようと思うんだけど、前回同様首から下はどっと疲れてるのに頭がキンキン冴えて眠れない。
夜寝る前の睡眠薬で眠らせてもらうことにした。

そういえば、5時間前にニュージーランドの友人からメールが帰ってきたよ。
お互いEメールアドレス交換して、さあ、旅の実現に向けて出発だ!
[ 2013/05/21 14:53 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

ハマる。。。

娘は『ちゃお』派。
その中に、『オレ様キングダム』という恋愛漫画が掲載されていて、これがまたウケる。
今度は単行本を買いだした。
見るっしかないっしょ。
ソファで娘と2人で笑いながら読んでいます。。
まさか自分が少女漫画にハマるとは・・・。
あ、言っときますがマニアじゃないですからね^^;
[ 2013/05/20 14:54 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

最新バージョンで。。。

ヘルシオが新しくバージョンアップして戻ってきた。
前回のは庫内灯が壊れ調整してもらったが、それでも直らず(温まらず)、札幌の修理センターに入院して戻ってきたが、前よりも、庫内灯がつかないまま温まらず、最新のヘルシオと交換になった。
最新機器は、作れるレパートリーも増えており、また料理の幅が増えそう。
・・・壊れなければね。。(苦笑)
[ 2013/05/17 15:35 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

フレッシュケア。。。

今日は散髪後、愛車タントのフレッシュケアに来ています。
要は6ヶ月点検。
何もなければ3675円で洗車付き。
待合室も模様替えしたみたいで、トイレに行ったら初めて自動でフタが開くトイレを体験した。
でも、閉めるのは手動なのね。
席に着いて飲み物をオーダーしたら、おしぼりとスイーツまでついてきて至れり尽くせりなちょっとした喫茶店になっていた。
愛車長く乗りつづけるなら点検は大事ですね。。
[ 2013/05/16 11:30 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

また返品。。。

ヘルシオが戻ってきた。


が、


症状直ってなーい!
どうゆうこと?
直ってない状態をビデオに撮って電気屋さんに電話。
電気屋さんは奥さんのお義父さんがまだ若かった頃からのお付き合いで今二代目がやっています。なので電化製品はほとんどそこから買っています。
今朝代替品のレンジを早速持ってきて17日15時に最新機種のヘルシオを持って来るとの事。
全くもう!
なんか最近こういうトラブル多いなあ。
気分転換にいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
今日機械で畑おこしだったんですが、雨で中止。明日も雨なので17日の畑仕事も中止になりました。ちょっと残念ですが、畑作は天気に左右されやすいんだなあと実感。
まあ、ぼちぼちいこかという事ですね。。
[ 2013/05/15 14:59 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

久しぶり。。。


今日は一週間分の買い物をしてからイオンに強力粉を買いに来ました。
今日は火曜市で大量買いした人でレジは大混雑。しかもレジ一人手前で故障(-。-;)
おい!頼むよ~。
慌てる店員さん(°o°;;なんとかレジが動きましたが、釣銭の印字が誤算して出てきてました。
釣銭は合っているのでまあいいけど、所詮機械はダメねぇ。
その後、久しぶりにスターバックスでキャラメルマキアートを頂いています。

今日お昼に修理に出していたヘルシオが直って戻ってきます。
庫内灯の部品とコンピュータの基盤を新しく取り替えて戻ってきます。
結局、壊れた状況はりく夫婦しか目撃できず、他人の前だと普通に動くとんだじゃじゃ馬娘です。今度こそちゃんと動いてくれよ~。。
[ 2013/05/14 10:36 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

畑仕事2日目。。。

畑仕事2日目。
何かで切ったかのか前回履いていた長靴がスパーンと切れていたので、新しい長靴を購入。
これでやる気もアップ。
今日は直接畑に来るように言われ自走。
着いたらお義父さんが、
「よし!休憩だ。コーヒーでも飲むべ。」
あらら、いきなり休憩ですか。。
『今まで勤めてきたとこもそうだけど、俺の場合、七分(ひちぶ)作戦休憩、三分(さんぶ)労働が一番効率がいいんだわ。ほれ、これも食え。』
とザラメせんべいくれた。
一息入れてから、今日はたい肥まき。一輪車と鍬で畑にたい肥を撒きました。
10時ごろ一段落して、また休憩。
お茶をもらって、雑談。
まだどこの畑も茶色いけれど、夏になったら緑に茂り、秋には収穫になるんだろうなあと思うとちょっと楽しみ。
たい肥まきの仕方も分からない自分ですが、いろいろ教えてもらいながら何とかできた。
1回目より緊張がない分、帰ってからも横になって脳を休められた。(眠れた)
次は17日。
15日に知人の農家の人が機械で土をおこしてくれるので、それからなんか作業するようです。
今まで知らなかった畑仕事のいろんなことが勉強できて楽しくなってきました。。
[ 2013/05/13 16:01 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

一日目クリア!。。。

昨日は農家で売られている鶏糞を22袋詰めて畑に持っていく仕事をしました。
お義父さんに『臭いぞ~』と言われましたが、畜産のあの独特なにおい、学生時代毎日嗅いでいたので『懐かしい匂いですね。」というと笑っておられました。
畑では毎年奥さんの保育園児たちが芋の苗を植え、収穫するイベントを受け持っていて、その測量と、自分たちの食べる分の測量をして2時間で終了。

調子はいいです。

昼ごはん食べて1時間くらい横になりましたが、頭がさえて眠れませんでした。まあ、夜寝るからいいかと思います。
1年以上感覚が開いていましたが、仕事したっていう達成感が懐かしく体にしみわたりました。
見渡す限り畑で、ごく親しいお義父さんと一緒に仕事ができて、一歩踏み出せた感じです。
次回は13日。
昨日持ってきた肥料を畑にまく作業があります。
ボチボチ手伝い気分で何とか次回もやっていこうと思います。。
[ 2013/05/10 14:25 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

畑仕事から。。。

準備OK。
今日はお義父さんが借りている畑仕事のお仕事の手伝いをしてきます。
昨夜、奥さんとも話し合って、奥さんの実家へ直談判。
何回も仕事に失敗してる自分なのですが、やはり働きたいという気持ちは少なからずあり、その一歩として畑仕事手伝わせてもらえないかとお義父さんに言いました。
お義父さんは快く引き受けてくれました。
今日は9時から2時間のお仕事。肥料運びです。
畜産の大学出ているため、つなぎがあるので助かりました。
もちろん、労働に対する賃金はもらえることになっています。いくらかは分かりませんが、働いてお金をもらうということの喜びも大事だと思っています。
「労働」ですが、気持ち的には『お手伝い』という気持ちで行った方が楽なのでその気持ちでやっていこうと思います。
とりあえず、今月は4回の仕事が入っています。
気負わず楽にいこうと思います。。
[ 2013/05/10 08:31 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

どっち派?。。。

奥さんの保育園の先生が『面白い恋人』というお菓子のお土産に買ってきました。
北海道の銘菓『白い恋人』と吉本の『面白い恋人』の裁判沙汰ありましたねえ。
「タイトルも絵柄もほぼ同一。即刻、販売やめろー。」の北海道。
『別にええやん。シャレやん、シャレ。そうカッカしなさんなあ。』の関西。
みなさんはどっち派?
自分としては『おもしろいなあ。でも、まじめに作ってる北海道側としてはシャレだけでは済まされないし。』とどっち付かずのまま、時間が経過して、結局、和解で絵柄を変えることで解決した模様。
もし、実家に帰ってお土産にこれがあっても多分買わないだろうなあ、と思います。
一応、北海道民なので^^;
[ 2013/05/09 15:36 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

どんより。。。

ここ2,3日どんよりと体が重い。
寝てもあまり疲れが取れず。
にもかかわらず、昨日病院通いして遅く帰ってきたから余計疲れた。
今日からお天気も良くなり気温もぐんぐん上がっているけど、外に出る気もなくINしてます。
また寝るというか横になるかな~。。
[ 2013/05/08 09:28 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

失敗したぁ。。。

明日診察日だったんですが、午後に時間あったので病院へ。
人は少なかったのでラッキーと思いきや、外出した人がどんどん戻って来て2時間以上待ってまだ呼ばれず。
やっぱり明日朝一行けばよかった。
失敗したぁ。
毎回こんな調子で失敗を繰り返す。
やっぱり朝行くのが賢明。
いや~、昨日今日と連休疲れ気味で朝も良く寝てて明日起きられないんじゃないかと思い、行動したけど、それが間違いだった。

今、呼ばれた。
2時間25分後。
診察は8分でした。主に仕事した方がいいのかの話をしました。
急にはボン!としない方がいいとの事。
安定していることが今は大事と言われました。
長く待っても先生に会うとホッとするのはなんでだろう。
とにかく午後は行かないこと!
肝に銘じます。。
[ 2013/05/07 18:42 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

終わりましたね。。。

GW終わりましたね。
外食やお惣菜、お呼ばれが多くて、自分の料理ができませんでした。
今日からまたいつも通りに戻りました。
ちょっと寝坊しましたけど。
体がなまってる!
今日は一週間分の買い物をしていつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
いや~、キャベツやレタス、セロリ高い!質も悪いし小ぶりだし。
もう!いやんなっちゃう(`□´)┘
[ 2013/05/07 10:24 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

恒例の。。。

毎年恒例の温泉にやって来ました。
子どもの日はいつもビンゴ大会があるので、娘も楽しみにしていたんですが今年は中止だそうです。
不景気なのかなあ。
義弟も奥さんの従姉妹も来て7人で来ました。
昨日までりくの友人が泊まりに来て賑やかな日々を過ごし、明日はゆっくりするつもり。
あっ、明日の夜は義弟の誕生日会で奥さんの実家に行くんだった。
なんだかんだイベントのあるGWです。
疲れを残さないようにしないとね。
[ 2013/05/05 10:49 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

嵐前の静けさ。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
GWの間の平日とあってみんな仕事かな、イオンも閑散としています。
明日からは混むでしょう。
嵐前の静けさですねって店長のNさんとお話していました。

明日は約16年ぶりにスキー友達が千葉からやってきます。
飛行機に乗れない人なので新幹線と特急で来道します。
今だ独身でハゲかけてきたとのこと。
げ!もうハゲる年なの~とショック。
整体師でお店開いているので、肩こりの奥さんの肩をほぐしてもらうつもり。
明日の夜はとことん男同士語り合おうと思っています。
北海道で友人と酒を酌み交わすなんてホント初めてのことで、今から楽しみです。。
[ 2013/05/02 10:06 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

また壊れた。。。

ピーンチ!ヘルシオが壊れた。
庫内灯がつかず、温まらない!前も同じ症状があり、エンジニアの人に来てもらって調整してもらった。
おい、昨日仕込んだハムはどうなるんだ。
代替えの型違いのヘルシオが来るらしいけど、それで作れるかなあ。
何かと交換、故障が相次いでいる最近。
ちょっとうんざり気味。。
[ 2013/05/01 09:21 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)