お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

仕込み。。。

明日のおかずは手づくりハム。
前作ったらすごくおいしくできました。なので、前日から仕込み。
はちみつと塩コショウで鶏むね300グラムをモミモミして冷蔵庫で一晩寝かせます。
なので、今日は早めに夕食に取り掛かりまーす♪
[ 2013/04/30 15:34 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

ただいま~。。。

無事、帯広から帰ってきました。
疲れた~。片道3時間ちょっと。
今日は13時間寝て、お昼寝2時間爆睡してようやく復帰。
念願の象も見れたし、10年以上以来、ビールも3杯飲んで楽しかったです。
[ 2013/04/29 19:30 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

いざ。。。

いざ、帯広へ。
4時に目が覚めちゃった。。
[ 2013/04/27 05:07 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

帯広旅行へ。。。

今日は寝過ごした。
明日は義父母と一緒に帯広へ一泊旅行に行きます。
雨のち晴れ。
着く頃には雨止んでほしいな。
それとインフルエンザB型娘の学校だけ猛威を振るっています。
学年閉鎖、学級閉鎖相次いでおります。
一昨日遊んだ子がインフルエンザになり、娘がうつってないか心配。
なるなら、旅行後になって!と願っています。
いや、なってほしくない!
5月3日4日にスキーのアルバイト時代の友人が泊まりにきます。
もうかれこれ16年以上再会してないかも。
4日は晴れてほしいな。友人と我が家で旭山動物園に行くつもりなので。
とりあえず、明日元気に行けるよう願っています。。
[ 2013/04/26 10:41 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

異空間。。。

昨日は一カ月ぶりのデイケアと薬の日。
いまだにデイケアになじめない自分がいる。
スタッフKさんとお話してるのに、話を何回も遮ってくる人がいたり、大声でずっと笑っている人や女性にやたら触ってスタッフに注意されている人とか。
いわゆるKYてやつが多い集団。異空間に見えてくる。
それを奥さんに話すと、『りくもその中にいるんだよ~』。
確かに。
自分だけは違うとは思っていても、ホントは「同じ穴のむじな」なのかもしれない。
[ 2013/04/25 09:23 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

オススメ。。。

今日は定時に起きれず、慌てて支度して一週間分の買い物へ。
その後、いつもの珈琲屋さんでダッチアイスを頂いています。
今日は久しぶりに二桁の13度まで上がるそうです。家の暖房も日中は切るようになりました。
春はもうすぐ近くにきています。
最近、活字が読みたくなってきて、いい本を探しています。
本屋に寄るものの、なかなか読みたい!という本がありません。
「藁の盾」て面白そうに見えたけど、ちょっと血生臭くて却下。
「図書館戦争」ももう一つ現実味がなくて、うーんて感じ。
何かオススメの本ありませんかあ?
[ 2013/04/23 10:36 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(1)

おしゃべり。。。

最近熟睡感があり、また残眠感もうっすらあり、ちょっと眠い。
二度寝しまいと洗面台とトイレの掃除をして目を覚ます。
郵便局で今月分のお金をおろして、いつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
お客さんもほとんど来ないみたいだから新人のUさんとおしゃべり。
人にはみんないろんな人生があるなあとつくづく思いました。
おしゃべりして珈琲と共に元気を少しもらった気がします。。
[ 2013/04/22 11:01 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

雪割り。。。

雪割りの季節です。
春先になると北海道民は雪割りを始めます。
雪が早くとけるらしいよ。
そんなもん、ほっときゃとけるのに、と思う自分はまだ道民になれてないのかな^^;
[ 2013/04/21 15:38 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

8周年。。。


今日はいつもの珈琲屋さんに来て8周年を迎えましたo(^-^)o
最初に買った豆はキリマンジャロでした。
それから8年。一番の古株になってしまいました( ̄▽ ̄)
今日も変わらず、おいしい珈琲を飲みながら、こころを落ち着かせています。。

[ 2013/04/19 10:39 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(1)

クレームとチョコ。。。

ついに手を出してしまった。
禁断のチョコレート。
半分だけパクパク食ってしまった。無性に食べたくなって誘惑に負けました。。
だって、今日はあることで家のメーカーにクレームを言う日。
完全にあっち側のミスなので言いたいことダーと言えばいいのだが、ホテルのフロントなど接客経験が長い自分にとって、クレーム言われる側の心理もひしひしとわかりあまり言えない。
「何やっとんじゃ、ぼけー!」て大声で言える人がうらやましい。
でも、言いたいことは言えて、メーカーと会社に持ち帰って早急に答えを出しますと体をちぢこめて謝っている営業マンを見てるともう何も言えない。
営業マンが帰った後、どっと疲れが出た。
こっちが悪くないのに、なんか罪悪感が。
気が弱いのかなあ。
昼寝も長めにして脳を休め、起きてきたらこの白いチョコの誘惑に負けました^^;
[ 2013/04/18 16:36 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

雪解け。。。

ようやく我が家の庭もちょっとだけ姿を現し始めました。
一時はおとなりの窓が見えないくらいまで積もってたんですよー。
天気は相変わらず気温も上がらず、もんもんとしております。もう春の便りが来てもいいのになあ。。
[ 2013/04/17 15:00 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(1)

はなかっぱ。。。

今日は参観日の代休で娘はお休み。
前から見たがっていた映画を2人で見に行った。

「はなかっぱ」

知ってます?
朝7時20分くらいから10分程度、Eテレで放映されています。
まあ、小学生低学年までくらいが対象のアニメですが、娘は大のお気に入り。 まあ、行くか、ということで映画館に行ったら、子どもたちがわんさか。
チケット買うのも長い列。えー、みんな「はなかっぱ」?と覚悟して劇場に向かったら、一人ポツーンと座ったおデブなおなーちゃんが一人だけ。

あれ?

みんな、どこに~?

おそらくドラえもんかな。
その後は、母親に置き去りにされて子どもたちだけ見ていた小学生低学年と見られる男の子とその妹が来ただけで、5人だけの鑑賞になりました。
チケット買ったときにおまけで付いてきた「はなかっぱ帽子」を見たときは、さすがに高学年の娘は引いてた。。^^;
内容は2部作で最後に、はなかっぱのお母さんが死にそうになった時は思わず涙がにじんでいる自分にびっくりした。
おいおい、泣くなよ!(汗
娘は、クスクス笑いながら楽しかったようです。ちょうど一時間の映画で帰りはタイ焼き食べて帰ってきましたとさ。。
ところで、あの一人で来ていたおねーちゃんはなんでいたんだろう?マニアか?(笑)
[ 2013/04/15 17:00 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

参観日。。。

今日は5年生初の参観日。
人が密集しているのが苦手で最初の参観日だけは顔を出しています。
でも、これでも慣れた方です。
さすが5年生になるとみんな自分から手を挙げて発言していました。
娘は義弟も見に来てくれてうれしそうでした。
娘のために義父母に義弟に奥さんと5人集まりました。贅沢な事ですよね。。
[ 2013/04/14 10:14 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

大丈夫ですか?

関西の友人の方、地震大丈夫ですかー?
奈良は4とか。
実家に電話したら地震収まったら、母はまた寝たらしい・・・^^;
何もなかったことを願います。。
[ 2013/04/13 08:33 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

過去の記録。。。

今、風疹が流行っているようで、心配になって実家の母親に予防接種したかどうかメールして見た。
返信は『わからん。』とな^^;
そういえば以前、母子手帳をうちに持って帰ってきたのを思い出し、蔵から取り出してみた。
ポリオや百日咳の欄があったが、風疹やおたふくの欄がない。
娘の母子手帳を見たら風疹の欄はあり、ちゃんと記録が残っていた。
その当時は、なかったのかな?
でも、よくよく考えたら保育園に勤めている時に実費でおたふくと風疹?の予防接種したような記憶があります。
大丈夫かな。
ついでに、小学校からの通知表も出てきた。
1年から3年までは先生の欄に「授業中無駄口が多い」とか「落ち着きがない」という批評が刻銘に記されていた。
今の親が見たらすぐ学校に抗議されるわ。
でも、4年生から新しい学校に編入学してからの評価は、とても頑張っていることがたくさん残っていた。批評は一切なかった。
悪ガキだったのであったに違いないが、先生はあえていいところを見つけて書いてくださったのかもしれない。
その先生が今でも恩師として尊敬するT先生だ。
今は第二の人生を活発に活躍されておられ、ブログを見るたびに元気が出ます。
恩師にはまだまだ教わることは多い。
先生によって生徒の今後は変わるなあとつくづく感じたのでした。。
[ 2013/04/10 15:22 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

悲劇は続く。。。

昨日の靴の件。
病院の帰りに病院のスリッパのまま安い靴屋さんで冬靴買って帰りました。
990円と格安。
ところが、今朝冬靴と夏靴を入れ替えして夏靴で病院に行ったのをすっかり忘れていました。
やってもうた~、て感じ(ToT)冬靴3足、夏靴1足になってしまったo(><)o
気が収まらないので、そのままイオンへ夏靴買いに行きました。
3018円。
痛い出費です。
そのままいつもの珈琲屋さんへグァテマラアンティグアを頂いて癒されに行きました。
ホントに散々でした。

今日は一週間分の買い物をしていつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いています。
悔しいから今日も990円の冬靴履いて出て来ました(`□´)┘
これからは安く買った靴履いて病院へ行こうと思ったりくなのでした。。
[ 2013/04/09 10:40 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

診察日。。。

今日は行くつもりはなかったが、時間あったので病院に行ってきました。
空いてて5番目でした。
毎食飲む胃腸の働きよくする薬と便通をよくする薬を朝夕の二回に変更してもらった。
GWのお休みが張り出されていた。
4月28日から5月6日まで9日間休み。相変わらず長いお休みで。
最近、熟睡感がある事を伝えた。

今病院から帰ろうと思ったら自分の靴がない!
薬局にいる人もデイケアの靴置き場にもない。
間違って履かれていかれた。
病院のスリッパ借りる事に。
あー、ついてない。
誰じゃー、靴返せー!
[ 2013/04/08 13:11 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

寝まくる。。。

今日は寝まくりました。
7時40分まで熟睡。
久しぶりの熟睡。
起きてきて日曜を月曜日とぼけて一人焦っていました。
奥さんの両親が温泉に行かないかという誘いがあり、僕は遠慮。奥さんと娘だけ行きました。
さあ、何するか。
「よし!寝るぞ!」
一時間だけのはずが12時まで熟睡。
お昼ごはんと適当に食べて、さあ何するか。
「よし!寝るか!。」
3時まで寝るはずが4時まで寝ていました。
いつの間にか帰ってきた奥さんの声で起きました。
今夜はチキンライス。
ちゃちゃっと作って、さて何するか。
「よし!9時に寝よう!」
そう心に決め今PCの前にいます。
明日は脱衣所に『タオルラダー』という電気ヒーターの工事が入ります。
これで、ぽかぽかの脱衣所になります・・・たぶん。
さあ、みなさんも寝ましょう!!(笑)
[ 2013/04/07 19:59 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

愛読本。。。

娘の愛読本。
ちゃお。
じ、実は私も愛読しています^^;
特に『ちびデビ』、『オレ様キングダム』は必読。
昨日は奥さん飲み会だったので、娘と2人で付録のDVDで『オレキン』(あ、「オレ様キングダム』のことね)ばっかり見て爆笑していました。
ちゃお自体、おませなシーンが多いけど、面白い。といっても、ぎりぎり『キスシーン』ぐらいまでだけどね^^
昔、姉が『なかよし』読んでたから抵抗なく『ちゃお』も読めました。
ちゃお仲間誰かいますかー?^^
[ 2013/04/05 15:11 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

やっと。。。

今日は始業式。娘は新5年生になりました。
やっと春休みから解放されました。
10日間くらいの休みでしたが、中途半端な気温と雪解けでどこにも行けず、ひまでしたー。
気が抜けたのか8時過ぎに起きてしまい、寝坊してしまいました。
今日はいつもの珈琲屋さんでマイルドブレンド頂いています。
お店で一番飲みやすい珈琲なんですが、意外と酸味があるなあ。
いや~、姉がね、夏休みにこっちに遊びに来るんですが、りくの珈琲楽しみにしているみたいなんです。
珈琲苦手で苦味が少ないものと言われ、思案中。飲みやすい豆でマイルドブレンド飲みましたが後味が気にくわないなあ。
うーん、ネルで落としたら味変わるかなあ。
悩む<(´△`;)>
楽しみな悩みだけどね。。。。
[ 2013/04/05 10:10 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

米粒。。。

米粒。

さて、何に似てるでしょうか?




答えは、『僕』だそうです。
ひどいしょ。
『芸能人で誰に似てる?』という話題に食卓で盛り上がり、奥さんが『うーん、米粒!』


・・・。
あの~芸能人じゃないし。
しかも、米粒、て!
ひどい!!

『お米は大事なものなんだよー。』とフォローしてましたが、意味なし。
娘が、『お米には7人の神様がいる、てきいたよー。』とさらにフォロー。

しかし、米粒とは・・・。

奥さんは『原 日出子に似てる-。』
と言ったら、似てない!とバッサリ。。

まあ、結局何でもいいんですが、そんなことで盛り上がった我が家でした。。
[ 2013/04/04 16:40 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

主夫として。。。

新年度に入って激務の続く奥様。
昨日は帰ってきてから玄関でへたり込んでいました。
主夫として何ができるだろうか。
娘と相談して大好物のビールを買いました。
これで少しでも励みになればと思って



[ 2013/04/03 16:41 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

また、雪。。。

今日から4月。
新年度スタート。
いきなり朝外出たら雪が積もっていた。
5センチくらい。
もうええで、雪は、てな感じ。
今日から奥さんは3,4歳児クラスの担任に。一番微妙なクラスに配属。新規で多動性の子も来るらしいからさてどうなることやら。
玄関の風除室、営業マンが新しい見積書持ってきた。
この時期に雪が降るということは4月は完全に雪が溶けないという可能性があるから、6月に工事してもらうことにした。(5月は外装工事で半月かかるし)
今年の春は少し遠いようです。。
[ 2013/04/01 11:25 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)