お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

悪戦苦闘中。。。

奥さん、スマートフォンに買い換えました。
悪戦苦闘中です^^
PCと電話をauひかりに乗り換えないかとやたらスタッフがお勧めしてたけど、やっぱりフレッツ光りよりお得なんだろうか?
面倒なのでお断りしたけど。。
さて、何日でスマホ、マスターできるかな?
[ 2013/03/31 15:31 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

追記した。。。

7年前に買ったエンディングノートをひっぱり出して6年ぶりに娘へのメッセージとお墓のことを追記した。
もしも、の時に役に立つと思います。
骨をうずめる覚悟で北海道に来たのでお墓のことはちゃんと書いとかないとね。
今日はもう4月が近いのにまだ雪がちらついている。。
春はまだか~。
[ 2013/03/30 10:39 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

僕の夢は。。。

前から気になってた本を今日買いに行きました。
まだ第一章しか読んでいませんが、思わず涙が。。
父と娘のお話です。
親子の話にはめっぽう弱い自分です。
でも、何かに気付かされました。

「夢」です。

『あなたの夢は?』
と問われると、「・・・。」と口を閉ざす自分がいました。 病気になる前は堂々と「これが夢です!」と胸を張って言えた自分はもう8年間いませんでした。
でも、今は言えます。

自分の『夢』は
『娘を幸せにすること』
です。

小学生のころからかな、人が喜ぶのが自分の幸せだと思えたのは。
だから、生徒会や文化祭、修学旅行などの学年行事には常に委員長となってリーダーシップを取り、大学では子どもたちにスキーやキャンプの楽しさを伝え、大人になってからはレストランやホテルマンとしてサービス業についていました。
人の喜ぶ顔が見たくて、幸せを共有したくて、自分のことは後回し。
今は家族を養うため、妻が働き、家のことは自分がまかされ夫婦で子どもを育てています。
子どもの幸せを望むのは親としては当たり前のこと。
娘もその一人。
たった一人の我が子の幸せは僕にとって人生の喜びであり幸せにつながっているんだとこの本を読んで新たに感じました。
いずれは家族から旅立つわが子でも、一生見守り続けることが僕の使命。
今日も腕に手をからませてくれる娘を幸せに感じ、その幸せをお返ししたい自分がいる。
なんだか大きな夢がはっきり見えてうれしい一日になりました。。
[ 2013/03/28 16:45 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(1)

フェイスブック。。。

フェイスブック、ておもしろいけど、心の病のつらさを吐き出すとこじゃないなあと思った。
みんな精神疾患のこと本当はわかってない。
共感できていない。
やっぱりここでつらい時は吐き出すのが一番かもしれない。。
[ 2013/03/27 06:17 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

委任状。。。

今朝、郵便局に行ってエコジョーズの工事残高を引き出そうと思いましたが、ATMでは限度額があるので窓口でお願いすることにしましたが、奥さんのはんこがあっても本人が来ないと引き出せないと言われ、それ以外なら委任状書いて持ってきてと言われてしまった。
『今日中じゃないとダメですか?』
「はい。」
『ん~、本当はダメなんですが、ATMで限度額まで引き出してもらってあとの残金は窓口で引き出します。』
と物分かりのいいお姉さんで無事全額出せました。

その後今日はいつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレ頂いています。
そういえば、今日はちょうど精神科の病院の初診日でした。8周年です。
まだ8周年なのかもう8周年なのか。
まだまだ病の道のりは長い付き合いになりそうです。。
[ 2013/03/25 10:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お泊まり。。。

15時にTちゃんが泊りに来ました。
1年ぶりの再会。
Tちゃんは保育園の卒園児。自分が2歳のころから知ってる子で、年長組から毎年我が家にお泊りに来てくれます。まだ娘がお腹にいたころからだからもう何年だ?
今は高校1年生。春から2年生。頭いい子でね、特進クラスにいる。
我が家に来ていきなり、娘の家庭教師の宿題教えてもらった。
今日は奥さん飲み会だから3人でレストランでお食事予定。
明日はどこに行こうかなあ。。
[ 2013/03/23 16:13 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

物は使いよう。。。

エコジョーズ(ガス)に変えてから、熱効率がいい(95%)のか、ボイラーからの余熱が漏れないため脱衣所がうすら寒くなってしまった。
なので、脱衣所に電気ストーブをつけるため、ホームセンターへ。
この時期、もう季節外れなのか電気ストーブ系は端っこに追いやられていた中に、触っても安全なパネル型の電気ストーブを発見。
早速購入して、一日試したがポワ~ンと一部分しか温まらず、脱衣所全体は温かくなりませんでした。
そういえば蔵に、昔の独身時代の電気ストーブがあったことを思い出し、つけてみるとこっちの方がすぐ温まりました。
「なんだ、買い損したか」と思いましたが、新しく買った電気ストーブは思わぬところで発揮。
パソコンデスクの足元が冷たくなるので、そこに置くと効果発揮。
こりゃ、いいわ。
寒い日のパソコンワークがより快適になりました。
物は使いようですね。。
[ 2013/03/22 05:38 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

マフラー。。。

昨夜、奥さんが要らない服を捨てていたので、『じゃあ、自分も』と蔵の中からいらない服をひっぱり出しました。
40Lの袋のほとんどが自分の分^^;
ブランドのセーターとか服がどっさり。ほとんどが20代前半買った服。
マフラーももう使わないのでポイポイ。
「あ、これ、(奥さんから)もらったんだっけ?」
それじゃあ捨てられんと思って言ったら、
『え?あげてないよ。』

あ・・・。

違う人だったような・・・。(汗

無言でポイポイしました。
苦笑です。。
[ 2013/03/21 06:39 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

工事完了~。。。

我が家のガス工事終わりました~。
本体も一つになり、スッキリしました。
進化したコントロールパネルに慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
ふう~、次は4月の玄関風除室の工事が始まります。。
[ 2013/03/20 19:53 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

工事中②。。。

ガス化工事2日目。
今日は家の中に人が入って工事。
入れ替わり立ち替わりいろんな業者の職人さんが入って昼寝もできなかった。
でも、山は何とか越えた。
17時半くらいまでかかりそうとのこと。良かった天気の良い日で。気温もプラスだし。
早く温かいガスのお風呂に入りたい!。。
[ 2013/03/19 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

工事中①。。。

今朝から暖房・給湯器のガス工事が始まりました。
今日は重機で1m程穴を掘り、ガス管を自宅に引っ張り込む工事です。
警備員さんも立って大掛かりな工事になっています。
ガス化にすることによって冬の灯油と比べて3万ちょっとお得になります。
もう灯油の価格に変動される心配もありません。
工事するにも役所に申請書出して警察にも許可がいるそうです。
契約してから工事まで約一ヶ月近くかかりました。
さすがに邪魔になるので写真は撮れませんでした。
明日は丸一日家の中での工事になるので、家に缶詰状態です。
なので、今日は外出していつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
工事が無事に終わりますように。。
[ 2013/03/18 10:12 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

ニュージーの彼女。。。

ふう・・・。約一カ月ぶりにニュージーランドの友人からメールが来ました。
辞書を片手に訳しましたが「well」の意味が多すぎて訳分からず。
急いで、恩師にメールしたら、どうも前回お互い大きな地震が2年前にあってこっちは大丈夫だよー、と書いたはずが、『私を煩わせないで。(Please don't bother)』と訳されていたらしい。
だから、しばらくメールが来なかったのかな。
『大丈夫じゃないの? botherのところの真意がよく分からなかったの。すべてがうまくいっていますように。』
て、心配のメールが来た。
前回Please don't bother.て書いて、なんか変だなと思い、Please don't worry.て、訂正したんだけど、混乱させちゃったみたい。
恩師に教えてもらって、『元気だよー。』と送ったら喜びのメールが早速来ました。
やっぱり誤解してたんだなあ。
でも、今度は病院や薬といった単語が出てきてハッピーて、書いてきたから、また何のことやらサッパリ??
恩師にもう一回だけ訳してもらうことにしました。
いやー、英語勉強し直さないとなあ、と痛感したのである。
[ 2013/03/17 16:55 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

救援物資。。。

実家の奈良から月一でいつも救援物資が届きます。
こっちでも買えるけど、高いから手が出せない食料品やおいしいパン、娘のお菓子、奥さんのビールやおつまみなどなど。
家族三人いつも楽しみにしています。
母親も送るのが楽しみみたいなので甘えさせてもらっています。
箱を開けると実家の匂いがふわっと香り、『あ、奈良の匂いだ。』と娘が言っています。
懐かしさと感謝の気持ちでいっぱいです。
『着いたよー。』の電話も楽しみみたいです。。
[ 2013/03/16 06:28 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

よかったよかった。。。

今朝は4時半に起きました。21時半に寝たから7時間寝てるのでOKかなと。
新聞来るより早かった。
中途覚醒もなく、便通も良く、薬が今のところうまく合ってるみたい。
よかったよかった。

今日はいつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いています。
新人さんもうまく馴染んできた模様。
よかったよかった。

明日は娘は奥さんの従姉妹とクレヨンしんちゃんの映画を見てからそのまま奥さんの実家にお泊り。夕食は自由で作らなくてもいい。
しかも日曜日はまたまた奥さんの実家でジンギスカンをご馳走してくれます。
よかったよかった。。
[ 2013/03/15 09:56 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

通院日。。。


昨日は通院日でした。
寝る前の薬が増えてから睡眠は良くなった反面、便が出にくくなった事を伝えると胃腸の働きを良くする薬と便通が良くなる薬2錠増えました。
昼も服用するので忘れないようにしないと。

今日はホワイトデーという事で奥さんにはアサヒビールブラック、義母には安いチョコの詰め合わせを買いました。
その後、スタバでキャラメルマキアートを頂いています。

朝起きたらまた雪が降っており、軽く雪かきしないといけないくらい積もっていました。
もう雪はいらん!
昼前には止むらしいので、帰ってから雪かきしようと思います。
三寒四温で春に少しずつ近づいています。。
[ 2013/03/14 09:43 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

ホワイトデー。。。

ちょっと早めのホワイトデーに、知り合いの「かしのみ」さんで娘の好きなクッキーをプレゼント。
「かしのみ」さんのケーキやお菓子はホントにうまい。
旭川で一番おいしいんじゃないかなあ。
今は都合により休業中ですが、4月から週末だけオープンするとのこと。
無くなるのが惜しいのか、ちょびちょび食べる娘でした。。
[ 2013/03/13 15:34 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

懐かしいトリオ集合。。。

ホワイトデーのクッキーが出来たというメールがTさんから朝来て11時にいつもの珈琲屋さんで待ち合わせすることに。
Tさんもこの珈琲屋でオープン当初から働いていて店長のNさんも11時出勤するという事でもう7年ぶりくらいのトリオ再会となります。
ドキドキでうれしいです。
同窓会気分ですね。
いっぱいお話出来たらいいなあ。
今日はフレンチロースト頂いています。。
[ 2013/03/12 10:19 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

え?。。。

今日、精密検査に行ってきました。
その前に、起床後すぐに座薬を挿入。
耐えましたよ、15分間。
キッチンタイマー手にして耐えました。

その後病院へ。
あっちこっちと検査室を回され、1時間20分。
診察は何と『大丈夫だね。異常なし。薬また出しておくから。』と1分で終わり。

え?

いや、あの、内視鏡の説明とかもないの?
去る先生の背中に言った言葉が、『薬なくなったらどうしたらいいですか?』に、『あぁ、また来て。』とこっちも向かず診察室から去って行かれました。

はあ?

お会計までなんだかむかむかしてきて、もう二度とこんな病院に来るか!と怒り心頭。
お会計が意外と安く済んだからよかったけど、もうここには来ない。
原因は就寝前の薬増加に伴うものなので、これからは精神科で症状を改善する薬をもらおうと思います。
まあ、何でもなかったことには安心しましたが。
ったく、なんて病院だ。
あんまり怒らない性格ですが、ちょっとお怒りの自分がいました。。


[ 2013/03/11 15:39 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

役員終わり。。。

今夜の役員・班長会議出席で青年副部長のお役目終了です。
ホントは青年部長だったんだけど、重い責任がのしかかり、体調悪化。先生に『今すぐ変わってもらいなさい。』と言われ、町内会長さん通じて副部長にしてもらいました。
青年部は、町内の運動会や町内のお祭りを仕切る係。
今の病状ではムーリー。
毎月の会議は何とか出れたので、本番の仕事は奥さんにお願いして何とか乗り切れました。大勢の人が精神的にダメなんです。
部長に代わってくれたHさんや奥さんに感謝です。
てか、会議に出る人も年寄りばかり。
町内会に入ったのがそもそもの間違いだけど、でも子どものためにも、世間的にも入らざるおえなかったし、あのころは元気だったしねえ。
まあ、今日は1年間の反省を聞いて終わりの会議だから頑張ってきます。慰労として千円もらえるし。その千円は奥さんにあげるつもり。
夏のイベント、ホントに頑張ってくれたもん。。

[ 2013/03/10 16:13 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

下剤。。。

精密検査の前に下剤を朝起床したらすぐ座薬で入れるんですが、それが結構つらいと奥さんが言っていました。
入れたらすぐもよおして5分ともたなかったと。しかも1錠じゃなくて2錠も挿します。
看護師さんに15分は我慢してくださいと言われてますが、我慢できるだろうか。
娘の朝のトイレラッシュに巻き込まれない時間に起きてこないと大変なことに。
下剤なんて服用したことないから、どうなることやら。。

[ 2013/03/09 15:15 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

完治。。。

歯医者さん、今日銀歯入れて終わりましたー。
完治。
次回は半年後の定期検診です。ハガキ送ってくれるそうです。
1ヶ月半で終わり、精神的な不安もなかったです。前の歯医者なら歯を抜く治療になってたはず。そう考えると恐ろしい。
あと娘のフッ素を春休みに予約入れました。
いや~、いい歯医者さん見つかってよかった。
娘の歯医者嫌いもここでなおればいいな。
嫌いというか「怖い、痛い」が先行しちゃってるんです。
でも、りくの話を聞いてちょっと興味持っているので・・・まあ大丈夫でしょう。

歯医者の後、いつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
今日は娘の家庭教師の日。二回目です。
宿題でリットルをデシリットルに変えての割り算が分からないみたいだったので教えようかどうか迷いましたが、家庭教師に任せる事にしました。今日は大の苦手の時計です。
さて、出来るかな?
[ 2013/03/08 10:54 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに。。。


今日は久しぶりにスタバでキャラメルマキアートを頂いています。
ウマウマ(^ー^)
たまに甘いものを取るのもいいですね。

さて、我が家もついにLEDをリビングに設置しました。
色は白だけ。オレンジやサクラ色を入れると値段が高い。
実用性を考え白だけにしました。
白と言っても明暗を調節でき、記憶能力もあるのでそれだけで十分。
お買い得だったので御用達の電気屋さんで購入。
出費の多い年だこと(ToT)

しこりの事ですが、薬を飲んでから徐々に痛みも和らいできました。
精密検査ちょっと不安ですが、遅かれ早かれ検査しないといけない年齢なので「ちょっと早まっただけ」と思って受けてきます。。
[ 2013/03/07 09:57 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

気晴らしに。。。


気晴らしにいつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いています。
今朝は中途覚醒もなく6時10分に起きました。
目覚めはいいけど、今になって眠気がきた。
昨日の疲れが出てきたか。。
[ 2013/03/06 10:00 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

マジか。。。

来週火曜日、精密検査。。。内視鏡やら入るらしい。
[ 2013/03/05 15:16 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

うーん。。。

今日は、4日前くらいにある部分に「しこり」を発見。
ある専門病院に行ってきます。
やだなあ~という気持ちと行かないとわからないという気持ちが混ざっていますが、覚悟を決めていってきます。。
結果はまた後程。。
ちょっとブルー。
[ 2013/03/05 05:41 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

新人さん初日。。。


今朝は4時30分に起きました。7時間寝たからまあ良しとしよう。眠気もなくスッキリ起きました。

今日は歯医者さん。
今週金曜日に銀歯が入って終了になります。
いい歯医者さん見つかってよかった。

その後、いつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
今日から新人さんがやってきました。
初日だそうです。
店長さんが教えています。
もう何人教えているんだろうか(苦笑)
毎回同じ事を教えるのも大変ですね。。
[ 2013/03/04 10:58 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

片づけは?。。。

昨夜はひな祭りパーティー。
娘も手伝って(つまみ食いしながらだけど^^;)雛ずし完成。
義母がオードブルも持ってきてくれて食卓は華やかに。
楽しいひな祭りになりました。。
今日人形片づけなければ、お嫁にいくのが遅くなるらしいが・・・片づけるのかな?
[ 2013/03/04 05:28 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

ひな祭り。。。

今日はひな祭りです。
奥さんが押しずしを作ります。
『ひな祭りのお寿司 ひしもち風』
というタイトルのレシピをネットから探し出し、只今娘とお料理開始。
義父、義母、義弟もお呼びしたのでにぎやかなひな祭りになりそうです。
一番喜んでいるのは娘かな。
やっぱり女の子なんですねえ。。
[ 2013/03/03 16:22 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

家庭教師来る。。。

家庭教師に「基本の基本から教えてください。」という要望どうり小3の割り算(文章問題)からスタート。
無事第一回が終わり、『おもしろかったー!』の一言でホッ。
3月はどこが娘の苦手かを解明し、4月から苦手なところを集中して勉強しながら5年生の授業もやるという方向になりました。
先生にも5歳の娘さんがいて嵐の話で盛り上がったらしいです。
毎日の宿題もちょこっとずつ出て、まあ初めは簡単な文章問題なんですが、『できた!』と自信満々の娘。
奥さんがチェックしてみると、もうケアレスミスが・・・。
『あ、間違ってた、てへ。』
だって。
おいおい、頼むよ。。
来週は不得意な時計に取り掛かります。
さてどうなることやら。。
[ 2013/03/02 15:03 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)