お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

あと少し。。。

あと2.3回で歯医者通い終わります。
約一ヶ月半で4本の歯を治療しました。
待ち時間もなく、丁寧でなおかつ治療の進行が早い。
膿の治療も今日で終了。明日すぐに予約でき、土台、銀歯と続きます。

今日はいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。。
今日はスタッフMさんとおしゃべりしました。
珈琲と共におしゃべりいいですね。。
[ 2013/02/28 10:52 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

様子見で。。。

昨夜から寝る前の薬1錠だった薬が2錠になり、睡眠。
(2種類飲んでいます。)
でも、やっぱり夜中に3回位目が覚めてしまう。
でも、1錠の時と違うのは目が覚めてもすぐに寝てしまう所。
今朝は久しぶりに7時に起きた。
心地良く起きれましたが、やっぱりちょっとふわっとした眠気も若干残っています。
でも、日常生活には支障ない程度なので様子見です。
今日はいつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。

病気の症状はフェイスブックで書くこともありますが、その文面で引かれる友人もいるので、ホントに気持ちを吐けるのはこのブログかなと思っています。
ここはもう長い付き合いだし、共感してくれる仲間も多い。
でも、フェイスブックも面白いので二刀流でいきたいと思います。。
[ 2013/02/27 10:09 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

中途覚醒続くので。。。

中途覚醒治らず。
入眠はスッと眠れるけれど、0時、3時、4時、5時、と目が覚めて寝付けなくなる。
その分朝起きるのが早くなったけど、熟睡感がない。
合計時間は寝てるんだけど、途中で何回も毎日目が覚めるのはつらく、ついに今日は予定の診察じゃない日に病院に行った。
混んでるだろうと腹をくくって朝診察前直前に行くと5人目。
ラッキー!
1週間の買い物もあるから早めに帰れると思ったら・・・2人目の女性が1時間半診察室から出て来ず。。
おいっ!
出てきた彼女は晴れ晴れしたお顔していましたが、みんなは待ちくたびれ~。
結局呼ばれたのは11時過ぎ。
変えてもらった薬があまり効かないことを告げると、『何とかしましょう。』
と寝る前に飲む処方された薬1錠から2錠飲むことになった。
確かにこれは効きそう。
朝、夕の薬はあと1週間残っていたが新しく2週間分処方してくれました。
どうか、眠れますように。。
[ 2013/02/26 15:38 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

熟睡感。。。

どうも今一熟睡感がない。
入眠はスッと入るんですが、0時を過ぎるころから1時間おきに目が覚める。そしてまた眠るを繰り返す。
合計時間は7時間から8時間寝てるからいいのだけど、ぐっすり眠りたい。
ノンレム睡眠、レム睡眠の影響もあるのかな。
今度、先生に聞いてみよう。
[ 2013/02/24 06:38 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

マイピローが・・・。。。

ついに愛用していたマイ枕の生地が破れ中からプラスチック素材が散乱。
破れたところを縫うべきか、新しいものを買うべきか。
そんなとき、ピローセットに昔懐かし娘が使っていた枕カバーが出てきました。
『プリキュア5、gogo!』
もう古い?
今は『ドキドキプリキュア』らしいがそんなことはどうでもいい。
奥さんに、そこに素材詰めてその上から枕カバーしたら使えるんじゃない?と言われ、早速娘におねだり。
「これちょーだい。」
『うーん、いいよ。もう古いし。』
やった!
早速素材をいい感じに入れて、いつもの硬さに調整。
おかげで6時まで眠れました。(途中何回か目を覚ましましたが。)
しかし、プリキュアシリーズの中では「5」が一番おもしろかった気がします。ほとんど格闘シーンでしたが・・・。
[ 2013/02/23 06:54 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

感涙。。。

今朝は3時に目がパッチリ。
気合いでもう少し寝ようと1時間ほどごろごろしていたら5時20分に目が覚めた。
あ~、しんど。

さて、昨夜の夕ご飯はカレー。
圧力鍋でぱぱっと作りました。
松居一代さんプロデュースの鍋で、超簡単。材料入れて蒸気が出たら1分間加圧。あとは圧が下がれば出来上がり。
シチューはもちろん、豚の角煮、魚のやわらか煮、野菜類の煮物など70種類できます。
最近はレンジ「ヘルシオ」に浮気していますが、なかなか便利な調理器具です。

そうそう、ついに達成!
ウエストが20代前半の76センチに戻りました!
感涙。
でも、腹筋がないので6パックがありません。割れていればまだまだイケる男なのになあと鏡見ていたら娘が変な顔していました。(苦笑)
現状維持に努めたいと思います。。
[ 2013/02/22 06:05 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

雑穀米で。。。

雑穀米を2合炊いて4等分しています。
その一つを卵かけでお昼ごはんにしています。
雑穀米0・5合で240Kcalと卵77Kcal、計317Kcalが昼食になります。
飽きたら、シスコーンの一種、グラノーラ50g、牛乳200mlかけて食べてます。(計340Kcal)
夕食はサラダメインの食事。
これで83センチあった腹囲が、76.5センチになりました。(6.5センチ減)
体重は78kgから73.5kgの4.5kg減。
血液検査も中性脂肪が基準値に戻り、総コレステロールはあと20ポイント減で基準値に。
運動器具、サプリメントといろいろ試しましたが、これが今一番やせる秘訣になっています。
食事も大体のカロリー計算して調整しています。
次回の血液検査結果楽しみです。。
[ 2013/02/21 06:31 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

サラダ。。。

3日ぶりにサラダを作り、いっぱい食べました。
レタスは高いので(日持ちしないし)キャベツをメインに作っています。
今回はパプリカにピーマン、わかめ、ミニトマト、セロリ、キュウリ、カイワレ大根、、そしてトッピングにツナ。
ツナ、て結構カロリーあるんだと発見。ライトツナなのに一缶221Kcalある。
アボカドよりあるなあ。
今夜はサラダの残りと、レンコンとベーコンの炊き込みご飯、冷凍餃子です。
具から作る餃子もしますが、嵐大ファンの我が女一族が「桜井くんのCMの冷凍餃子」が食べたいとリクエスト。
冷凍のくせに400円ちょっとする。絶対に手を出さないが、セールで268円になっていたのでしぶしぶ買い。
まあ、おいしいんだけどね。
今朝は中途覚醒もなく朝5時に起床。熟睡感があり、最近いい感じのペースです。
ちょっと起きるの早いけど。。
[ 2013/02/20 14:34 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

生ハム。。。

おはようございます。
今朝は5時に起きました。
何度か目を覚ましましたが、またすぐ眠ってしまいました。
まあ、7時間半寝てるからいいか。
今日は歯医者さん。そして1週間の買い物。
娘の最近のマイブームは『生ハム』。
あれ、結構高いんだよねえ。
冷蔵庫に入れたつもりが、冷凍庫に入れてしまったらしく、カチカチになった生ハム食べていました。
なにやってんだか。。
今日は野菜買いこんで、またサラダ作りに没頭したいと思います。
[ 2013/02/19 06:07 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

スッキリと。。。

今朝は4時半にお目覚め。7時間は寝たからいいかと思い、5時過ぎに起きた。
奥さんは昨夜友達と飲み会に出かけ、午前3時過ぎに帰ってきた。
元気だねえ。
元気と言えば、我が家のペット、ハムスターの「まめ」も起きてきたら小屋のゲージをカリカリかじっていた。最近、掃除は僕の担当になってしまった。最初は娘が張りきっていたけど・・・そんなもんだよねえ。
今、昨日の奥さんの服と夜出かけて脱いだままの服もろもろ洗濯しました。小物は2階の寝室に干そうと思ったけど、奥さん起こしちゃうから後で干すことにしよう。

昨日、ミサワホームの担当者が来て、給湯・ボイラーをエコジョーズに変える契約書の手続きをした。
工事は3月は入ってから。2日間ぐらいで工事は終了するそうです。 台所には給湯とボイラーの2つパネルがあるのですが、エコジョーズに切り替えると一つになるとのこと。
ボイラーのパネルは取り外し、クロスを張るのですが、別料金がかかると言われ、『全額の内、8万円は僕の貯金から出してるんですよねえ。』とアピールしたら、『もう一人の上司の人が『わかりました。こちらで何とかします。』と言ってくれ、ラッキー。
てか、結構な金額出してるんだからそれぐらいサービスしてよね、ともちょっと思った。

さて、朝ごはんでも食べるかな。



[ 2013/02/17 15:15 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

減りました。。。

心配事が一つ減りました。
ホッと一息。
よかった。

今日は歯医者さん。
右下奥歯の治療もあと一回で終了。残りは左奥歯。小学生時代に治療した歯(神経抜いた)が傷んでいるとのこと。多分、完全に大人の歯に形成する前に傷んだようでもう一回レントゲンで確認させてくださいと。
もう一ヶ月近く通っていますが、全然億劫じゃない。
『病 病院変えろ 治る』
今年のおみくじに書いてあった通りになりそうです(^O^)
[ 2013/02/15 10:49 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

心配性。。。

最近、心配性がひどくなってる。
小さい不安が大きくなる。
もっとドンと構えたらいいけど。
ちょっとつらいかな。
[ 2013/02/14 10:35 ] つらい物語 | TB(0) | CM(0)

稼ぐということ。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでダッチアイス(水出し珈琲)頂いています。
昨日、家庭教師が来ました。十分説明を受け、奥さんが帰って来て参加して娘が無料体験受けている間、夫婦会議。
やっぱり一年通して授業受けるとそれなりの金額がします。
奥さん悩む<(´△`;)>
今年は10年という区切りがあるためか、お金がかかる。
3月はボイラー、給湯器をエコジョーズに変えること、4月には玄関フードの取り付け、小学校の1年間の学費、5月は外壁と屋根の塗装と立て続けて改装が入り、お金がかかる。
借金してとかまでは切羽詰まってはいませんが、重い話です。
稼ぎ柱の奥さんにとっては、負担が想像以上にあると思います。
それがひしひしと伝わってきて、自分はどうしたらいいのか、考えています。
自分も働ければいいけど、無理は禁物。
食費を含む生活費を切り詰めるのも限度がある。家計を預かる者としてこれ以上の出費を抑えなければいけない。
唯一の救いは奥さんに夏・冬のボーナスがそれなりに入ってくること。
こつこつ貯めていくしかなさそうです。。
奥さんに出来るだけ負担やストレスがかからないようにいろいろ考えながら生活しようと思います。。
[ 2013/02/13 15:40 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(1)

夫婦のもつれ。。。

ちょっとした意見の食い違いで今、奥さんと距離が開いています。
たまにあるんですよねぇ。
機嫌が悪くなると、完全に自分を無視する、自分に対して行動が雑になる。
こっちも、ムッとしてしまうが、言い返さない。(言い返したら喧嘩になるから)
機嫌が良くなるまでこっちも黙っています。
しばらくしたら、向こうから話しかけてくるので機嫌が直るんだけどね。
喧嘩まではいかないけど、たまに意見が違うとこうなる。
今日は、娘の家庭教師の無料体験です。
やるかどうかは娘本人ですが、夫婦が合致しないといけない。
何とかうまく夫婦のもつれがほどければいいけど。。
[ 2013/02/12 06:07 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

チョコ。。。

今日、お昼寝から起きてくると、娘はチョコ作りをしていました。
そっか、もうすぐバレンタインだあ。
学生時代は欲しくてももらえませんでした;;
今は、お返しが面倒なのとチョコはあまり食べないので奥さんにもいらないと言っています。
遠回しにいらないと言っているのですが、お義母さんは毎年頂きます^^;
今日は失敗作のチョコを娘からもらいました。
『スキ』を「『キス』と書いてしまったチョコ。
自分で書いておいて、
『ゲッ!キモい!』
だって。
あんたが書いたんでしょうが・・・。

たくっ。。

16個作ったようです。
[ 2013/02/11 15:14 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

いいお天気でした。。。

今日は旭川冬まつりに行ってきました。
長さ100mの氷の滑り台や、雪の巨大迷路、スノーバナナ、チューブ滑りなどなど盛りだくさんのお祭りです。途中で旭川のゆるキャラ『あさっぴー』と記念撮影。
朝一に行きましたが、時間がたつにつれ、人がわんさか。
早めにお昼ご飯食べて帰ってきました。
戦隊モノのショーや小島よしおが来るのでそれを見に来ているみたい。
昨日は杉ちゃんが来たらしい。
雪の大ステージも冷たいので靴は履いてたらしい。ワイルドじゃねえ―^^;
久しぶりにバスで行き、歩き疲れて股関節が痛くなりました。
日ごろ運動していないからなあ。
帰ったら爆睡。1時間半寝ました。

夜は薬変わってから、トータル的には7時間か8時間寝ているのでいいのですが2時間ごとに目覚めてまた眠る習慣がついてしまい、あんまり寝た感じがしません。
しばらくしたら長時間起きなくても済むのかな。
様子見です。。
[ 2013/02/10 15:39 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

レンジが来た。。。

我が家に新しいレンジが来ました。
ヘルシオプレミアム。
水(スチーム)で調理加熱します。
唐揚げも魚もこれで楽に出来上がるとのこと。290種類のメニューがインプットされているみたい。
これで、主夫業も大助かり。
今はまだ恐る恐る触っていますが、今夜はちょうど夕食メニューが唐揚げ。
うまくできるかな?
[ 2013/02/09 20:45 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

眠れたのかな?。。。

昨夜は21時半にスーっと入眠し、起きたのは4時50分。
年寄り並みの起床です^^;
まあ、7時間20分眠れたので、まあ良しとしよう。
寝る前の薬変わってから入眠は良くなりました。目覚めもスッキリ。
でも、ちょっと早く起き過ぎ。
6時くらいに起きたいなあ。
まだ服用2日目なのでまだ様子見です。。
[ 2013/02/08 06:05 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

眠れた。。。

昨夜から寝る前の薬変えて服用したら22時にトイレに行った後、なんと朝6時まで熟睡!
目覚めもスッキリ(^ー^)
8時間ぐっすりでした。
すごいねぇ、薬て。
今夜も眠れたらバッチリ。

今日は朝一歯医者さんのあと、いつもの珈琲屋さんでグァテマラ頂いています。
歯は前回で前歯は完治。右下奥歯も痛みもひいて来週火曜日から土台、銀歯と治療が進めばいいな。

明日は娘の学校でスキー遠足。
んで10日は旭川冬まつりに家族で行ってきます。小島よしおが来るみたい。今更小島よしお、て。ギャラ安かったのかな(苦笑)
外に出ることが多いので風邪、インフルエンザには注意です。。
[ 2013/02/07 14:40 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

今夜こそ。。。

昨日、久々にアボカドサラダ作りました。
アボカド、野菜に合う。
けど、カロリー188kcal、脂質が野菜の中では抜群に高い。
なので、あまり毎回登場できません。
2日分作ります。
ほとんど、自分が食べてるんだけどねえ、ご飯の前にまず野菜3杯。
おかげで、一時83センチあったおなか周りも77センチまでへっ込みました。体重も4キロ減り正常に。
なんせ、運動しない(どれも続かない^^;)から、毎日の摂取カロリーの計算(だいたいね)と野菜のおかずとサラダでやせました。
スライサーでいろんな野菜をすって、盛り付けしていくのもケーキ作りみたいに楽しいですよ。

さて、今朝は0時と1時半、4時40分に目が覚め5時には起きてきました。
昨日、新しく処方された寝る前の薬は、今夜から服用。
今夜こそ、熟睡したい。。

[ 2013/02/06 06:09 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

あと少し。。。

今日は歯医者さん。
前歯の膿も薬でやっつけて今日はすでに死んでいる神経を取り除き、明日穴の開いた前歯を埋める治療になります。
やった!ひとつ目の歯の治療が終わる。
あとは右下の奥歯の膿の治療。ここはまだコンコンと軽く叩かれるとひびくので、もう少し薬注入で治療が必要なようです。
週に3回予約入れてくれるので治療が進んで精神的にも負担が少ないです。

昨日は節分。
娘が奥さんと恵方巻きを作ってくれました。
豆まきもしましたよー。奥さん、本気で投げてきやがった!
日ごろのうっぷんを晴らしたみたい。(苦笑)
[ 2013/02/04 09:59 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

えんやこら。。。

今日は昨日とうって変わって、暴風雪。朝方お義父さんが除雪に来てくれましたが、そのあとも午前中2回、午後1回除雪しました。そんなに雪は積もっていなかったんですが、風で吹きだまりが。。
またまた真冬に逆戻りでした。
[ 2013/02/03 17:27 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

春?。。。

今日は気温が上がり、プラスの3度か4度になるそうです。
おかげで雪がベチャベチャ。
明日はまたマイナス気温になるので、こりゃ凍るな。
明日は出かけないのが賢明かもねえ。。
[ 2013/02/02 10:09 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)