お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

居心地。。。

やっぱりFC2の方が居心地がいい。
アメブロは使い方がよくわからん。一応基本設定はできたのでいいけど。
まあ、アメブロは、フェイスブックに投稿できるからそれ経由で作ったものだから、こころの破棄捨て場はここなのかもしれない。
[ 2013/01/31 15:59 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

33分の1.。。

りくの家はミサワホームで10年前に建てました。今年くらいに外壁と屋根の塗装をしなければいけません。
値段も結構かかります。
ミサワホームでは、毎年抽選で1棟だけ格安な価格で外壁と屋根の塗装と足場組みを提供するというキャンペーンをしています。
ダメもとでハガキを出したら、なんと公正な抽選会で見事当選!!
聞いたところでは33組応募あったそうです。
こりゃビックリ!
差し引きすると25万円くらい安くなりました。
うれしい誤算です。
家、て10年20年と10年単位であちこちメンテナンスが必要になります。
北海道は特に雪で傷むので早い。
昨日、ミサワホームの担当者とその上司(この方は家を建てる時にお世話になり久しぶりの再会でした。)が来て、契約書にサインしました。
で、さっき全額の一部を契約金として銀行に振り込みに行ってきました。残りは工事が終わってからになります。
着工はGW明けに決めました。
今年の1月にお願いした玄関フードはGW前に着工。
春は少しバタバタしそうです。
ボイラーや給湯器もそろそろ寿命がきます。
突然故障するから、しかも冬に壊れるのが大半。
でも、ミサワなら1日か2日で新しいのを持って来てくれるそうです。
灯油が高いこのご時世、ecoジョーズというガスで沸かす暖房器具もオススメとのこと。
一応、従来の物とガスの物の見積もりも作ってくれることになりました。参考程度までに検討したいと思います。
これだけ出費があると、10年程度で家を売りに出す人の気持ちわかる気がします。。
[ 2013/01/30 14:58 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

お引っ越し。。。

今facebookにハマっています。
最初はめんどくさいと思っていましたが、登録すると、実家の友人や恩師、東京での学生時代の友人、ニュージーランドの友達まで連絡が取れました。
携帯から書いた記事がそのまま添付できるようにFC2からアメーバブログにお引っ越しをしました。

http://ameblo.jp/meimei140930/

引っ越したからと言って急にここをやめようとは思っていません。
8年もここで思ったこと感じた事を書いて1300件以上の記事を書いていました。
ここにるブログ仲間も一緒に引っ越せればよかったのですが、リンクできないのか、操作が今一まだ不慣れです。
でも、いずれかは閉鎖しようと考えています。
昨日はうつランキング久々の1位になっていました。みんなのポチっのおかげです。
ありがとうございます。
これからもどうかりくを温かく見守ってやってください。。
[ 2013/01/28 11:28 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

今日は眠い。。。

今日は夜中に3回くらい目が覚めましたが、朝なかなか起きれなかった。
でも、今日は奥さん早番なので娘を送り出さないといけないし、9時から歯医者だ。
気合いで起きました。
歯医者さんでは以前からの前歯の膿の治療を再開です。レントゲン撮りましたが、膿は薬詰めたおかげで進行は止まっているとのこと。でも、長くて半年はその部分でかかるみたいです。
その間に他の歯の治療はないか、尋ねたらレントゲン見ながら、
『一番奥の歯が大分年月経っている(多分小学生時代以来)ので、歯が傷みはじめていますね。』
ということで来週月曜日から同時進行で治療していくことになりました。
相変わらず丁寧に説明してくれるので、安心して気楽に通院できます。
虫歯はないみたい。
この頃、虫歯より歯周病に気をつけています。
歯ブラシとデンタルリンスはサンスターのガムにしています。歯磨きチューブも今の使い終わったらガムにしようと思います。
最近、奥さんがガムを使いはじめ同じ事考えているみたい。

いやー、眠い(ρд-)zZZ
けど、歯医者さんのあと一旦家に帰り、ホームベーカリーをセットしてこのまま寝たら睡眠リズム狂うと思い、今日はスタバでカプチーノ頂いています。
午前中は出来るだけ外出する。
以前は社会復帰するリハビリと意気込んでいましたが、今は生活リズムを整える為に出かけている感じです。

小学生時代の友達も何人かフェイスブックしていることがわかりました。
それとニュージーランドの友人ジーナとブラッフィーもフェイスブックしていることが分かり、早速辞書片手にメッセージ。昨日の夜、返信があり『ぜひ会いましょう!』との事。
むぅ、お金が・・・(汗
近年お互い大きな地震あったから「大丈夫?こっちは大丈夫だよ」と送信しました。
片言文章で通じたかなあ。。
[ 2013/01/25 10:25 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

キンキンに。。。

今朝は2時と4時に目が覚め4時30分には諦めて布団から出て一階に降りました。
珈琲飲みながら、昨日から初めたフェイスブックをいじっていました。
意外とやっている友人が多かった。
ウケたのは自分の実名入力して検索すると、ダンディなおじ様のフェイスブックに進入してしまった。同姓同名で立派な方がいるんだとビックリ。
自分のページはその方の右上のオレンジっぽい写真をクリックするとそのページに入れます。
実名知ってるかたぜひクリックしてみて下さい。

朝早かった分、奥さんと娘を送り出してから敷布団とシーツ洗濯し、2階に掃除機かけました。
ギュウイ~ン、ギュウイ~ンとうなる掃除機さん。
だ、大丈夫?と思いつつ使っています。

朝、久しぶりにエクセル使って簡単な表を作りました。
「睡眠時間表」と名付けて記憶のある月曜日からの睡眠リズムをチェックして次回の診察日に先生に見せようと思います。
なんでだろう?
特に大きなストレスやイベントもないのにな。
頭が冴えてキンキン状態。。
ちょっとつらい(≧ω≦)
[ 2013/01/24 10:42 ] つらい物語 | TB(0) | CM(0)

1時間が限界の世界。。。

今日はデイケアと薬の日です。
デイケアに行っている間に薬を作ってもらうわけです。
今年初めてのデイケア。
寝坊して9時に行くはずが9時半になりました。
10時半までいる予定だったので1時間のデイケアです。
担当のスタッフのKさんもお元気そうでした。
お互いの近況を話して、あとはぼーっと周りを観察。今日は人がやけに多い。
一人のスタッフさんが産休育休に入っているのでパートで若い女性が事務室にいました。
用が終えたけれどみんなの輪の中には入れないようで誰もいない柱をぐるぐるしてました。
だ、大丈夫か?
Kさんによると『精神保健系の資格はないけどお料理は上手なんです。』と。
いわゆる素人か・・・ならば特異的なあの輪に入れないだろう。
でも、個人のメンバーに声かけしたりとか徐々に慣れなければ。
それが仕事だろ。
来月までいるかな・・・。
と言っているりく自身も声のでかいおばさんの横でずっといるのもしんどいので10時25分にそそくさと薬もらいに行きました。
来月も1時間だけデイケアに行こうと思います。
ま、スタッフさんと近況報告できればそれでいいんだけどね。。
[ 2013/01/23 15:38 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

ほっ。。。

今日も歯医者さん。
10分前に行ってすぐに呼ばれました。
昨日言った浸みる歯と歯茎の間に詰め物をしました。
実際治療してもらうまでちょっと不安でした。
麻酔?削る?被せ?
どんな事をするのか昨日ちゃんと聞いたはずなのに、混乱状態。
ネットで調べれば調べるほどよく分からず、今日治療前に細かく説明してくれて、「あぁ、なるほどね。」とほっとしました。
治療後の状態もきちんと説明してくれました。
次回は金曜日。
膿があった歯の治療再開です。
歯医者さんの後は、一週間分の買い物をして、いつもの珈琲屋さんでダッチアイス頂いています。
昨日WAON付きのJALマイレージカードが届き、早速5000円チャージして珈琲代に使おうと考えています。一杯飲むと2マイル付くのでこつこつ貯めていこうと思います。
目指せJクラスシート!
[ 2013/01/22 11:14 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

2時間ごとに。。。

今日歯医者さん行ってきました。
10分前に着くともう3人のおじさん達が待っていました。
待つかなあと思いましたが、5分前に診察が始まり、9時すぎには呼ばれ先生が来てくれました。
右下の歯が冷たい水だと浸みると訴えると明日処置するとのこと。
今日は前回の膿のあった前歯を洗浄して薬を注入で終了。
もう少し時間がかかりそうです。
でも、明日9時に予約取れてよかったです。
今日はいつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。

ここ数日、中途覚醒します。
0時2時4時6時と2時間ごとに目が覚めます。
時計を見るとまた寝ちゃうんですけどね。
熟睡してないです。
ちょっと様子見ですね。。
[ 2013/01/21 10:22 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

感動した!。。。

今、歯医者さんから帰ってきた。

感動した!!

まず、きれい!
そして患者さんを丁寧に見るためか待っている患者さんが一人だけ。(その女性も治療が終わっているのか、おばさんの歯科衛生士の方と同じ椅子席で雑談というアットホーム。)
受付に先生がいて、
「あの~、初診で・・・」
と切り出したら、
『あ、りくさんですね。お待ちしておりました。』
とご丁寧にあいさつ。
問診票を書いてすぐ診察室へ。
昨日までの歯医者さんの経過方法をお話したら、
『もう一度レントゲンとりましょうね。』
レントゲン室ではの全体像を撮影。
再び診察室へ。
『そんな大きな膿があるわけでもないですねえ。全体図では見えにくいところがあるので局部の写真撮らせてもらっていいですか?』
またレントゲン室で今度は小さいカメラで撮影。

ああ、これだけ撮ったら5千円以上するんだろうなあ。と思いつつ、診察室に戻りブランケットまでかけてもらった。

『写真を見ると、前歯のこの部分に膿がたまっているからI歯科さんはそれをおっしゃってるんだと思います。
治療方法としては、麻酔かけて前歯の裏に穴をあけて膿を取りだす方法になりますがいかがしますか?』
もう、ここでこの先生の信頼度はMAX!
「お願いします!」
麻酔も無痛。ゆっくり時間かけて薬を入れるので痛くないそうです。それに、苦い麻酔液がのどに行かないように綿で適時吸い取ってくれました。
I歯科では、のどに入ってむせた記憶があります。
治療している時も声かけを何度もしてくれ、『今膿がでてきてます。』と経過も言ってくれました。
やっぱり膿はまだ取りきれないので又来週これますか?ということで21日月曜の朝一に予約取りました。

下歯の膿がかなり大きいので、歯を抜くか、銀歯取って、治療と言われた昨日の歯医者I歯科。

あれはなんだったんだろうか?
治療はまだしばらく続きますが、ここなら絶対安心。
ちなみに、治療費は2960円。レントゲンバシバシとってこの料金。安く済みました。
受付の衛生士さんに、
「ホントいいところ見つけました。ありがとうございます。」
と思わず言っちゃいました。
それを聞いた衛生士さんもニコニコしてました。

あー、K歯科最高!!
[ 2013/01/18 17:25 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

めでたい・・・・のか?。。。

ハッピ~バ~スデ~トゥ~ミ~。。
本日めでたく誕生日を迎えました。
38ッス。
友達と両親と姉からおめでとうメールが来ました。
来るだけまだましか。うれしいものです。
お祝いにいつもの珈琲屋さんでトラジャを頂きました。
今夜の夕食は、娘がばあちゃんとサンドイッチとポテトサラダを作ってくれるそうです。
娘にお祝いされるのが一番うれしいです。
いつまでお祝いしてくれるかわからないしね。

帰りにケーキ屋に寄って、自分のバースデーケーキを買った。といっても、娘や奥さんが好きそうなものをいチョイス。

帰ってから、お昼寝しようと思ったけれど今日の4時に行く新しい歯医者さんが気になり眠れず。
あと1時間もしたら病院内だ。どんな治療をするのか不安です。
でも、がんばる。。
[ 2013/01/18 14:47 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

歯の話。。。

昨日と一昨日、娘の歯が1本ずつ取れました。奥歯が一つと前歯が一つでした。
成長の証ですね。

歯と言えば、明日歯医者さんで銀歯入れて下の歯の歯石を取りに行きます。
今まで行っていた歯医者さんは明日でおしまい。明後日は違う歯医者さんに行くことにしました。
だって、今まで行っていた歯医者さん、副院長が辞めてから毎回先生が入れ代わり、治療方針も違うので信頼感ゼロになり、今回の先生はかなり感じが悪い。
下歯の膿は結構ひどいようなので、ちゃんと診てくれる先生にお願いすることにしました。
春くらいまでかかる覚悟で行きます。
次行く歯医者さんいい所だったら娘のフッ素もそこにしようかな。。
[ 2013/01/16 10:13 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

久々の生ビール。。。

昨日から1泊で温泉ホテルに泊まりに行ってきました。
夕食の時にもう何年振りだろうか・・・久しぶりに生ビールを飲みました。
全部飲むなんて珍しいことで、というかアルコールを飲むなんて珍しいね、とお義母さんに言われました。
おいしかったです。
お料理もおなかいっぱい食べて、夜はあまり熟睡はできませんでしたが、帰ってから家族3人爆睡しました。
明日から娘は3学期。
やっと解放される^^
DVD返すついでにいつもの珈琲屋さんに行ってこようかな。。
[ 2013/01/15 20:08 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(1)

明日は温泉旅行。。。

明日は、『森の湯 花神楽』という温泉ホテルに宿泊してきます。
旅行というほどの距離でもなく40分くらいで着いちゃうホテルなんですが、いつも朝早く除雪してくれている奥さんの両親をご招待しようと決め予約しました。
感謝の気持ちです。
奥さんには弟がいるんですが、一緒に来るというのでこれまたびっくり。初参加です。
歓迎歓迎。。
いつも日帰りで行っている温泉なので気楽です。

今日の御霊祭りは無事終わりました。
りくは13時に一回家に戻りお昼寝タイム。
15時30分に戻ってくると、今さっきみんな帰って行ったとな。
宴会時に奥さんが20年前のビデをテープをひっぱり出してきて奥さんの祖父母のダイヤモンド婚式の様子を見ました。
もちろん、りくは映っていませんが、今日来たみなさんの若々しさで盛り上がりました。
奥さん、若っ!(笑)
動いている奥さんのおじいちゃん、おばあちゃんも見れて「へぇ~」となんか不思議な気持ちになりました。
ダイヤモンド婚式だから夫婦60年連れ添ったということです。
それも凄いなあ。
また、古いバカ殿のビデオテープもひっぱり出してきて(家来役に田代が映っていた)、娘は今3階で大笑い。
相変わらずの志村ファン、ドリフファンです。。
[ 2013/01/13 20:21 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

4日で2キロ。。。

昨日体重計に乗ったら2キロ減って64キロになってた。
7日に計った時は66キロだったのに。
おなか周りも0.5センチ減って、77.5センチ。目標の76センチまであと少し。
特に運動もしていませんが、毎日大体のカロリー計算をし、サラダを先に食べるようにしています。
最近アボカドをサラダに入れてみてハマっていましたが、カロリーと脂質が高いことを聞き、ネットで検索。
アボカド半分で94キロカロリー。
うーん、これはサラダたちの中では高い。でも、今日2日分のアボカドサラダ作ったところ。
まあ、今回でアボカドとはしばらくおさらばしようと思う。
おいしいんだけどなあ。
でも、急に体重が落ちてきて一瞬何かの病気かなとちょっとびっくりした。
明日は、奥さんの実家で御霊祭り。親戚がぞろぞろ集まってきます。
ちょっと疲れそう。。
[ 2013/01/12 18:47 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(1)

予後、不詳。。。

水曜日が診察日でした。
今回は障害年金の診断書を書いてもらう事になり、前回3年前とほとんど同じ内容でした。
しかも、事務の方の代筆で。
病状は3年前と変わってないということですね。
ズキっと来たのが「予後」(今後の見込み)の欄に、
『不詳』
と書かれていたのがちょっとショック。
3年前もそう書いていたのを写したと思うけど。まだまだ道のりは遠いですね。

それよりショックだったのは、昨日の歯医者。
定期検診だったんだけど、また先生が変わっていました。
去年も撮ったはずのレントゲンも取り、同じように下の歯に膿があり、取り除くのがいいと言われました。去年は歯を抜くと言われましたが、今回はそのまま歯を残すと。
先生によってまちまちだし、昨日の先生は感じが悪い!
膿の事はちょっと考えると言って小さな虫歯だけ治療してもらいました。
奥さんに話したら、
『違う歯医者さん行ってみたら?』
と言われ、奥さんの同僚の先生が行っている歯科医院を検索。
評判もいいみたいなので来週今の歯医者さんで銀歯入れた翌日に予約入れました。
膿が結構広がっているので春くらいまでかかるのを覚悟で行きます。
そういえば、初詣のおみくじで、
『病気 医師変われ 治る』
とありました。
このことを言っているのかなとふと思いました。
今度行く歯医者さんいい所だといいな。。
[ 2013/01/11 12:22 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

いつもの日。。。

今日から仕事初めの方が多いのではないでしょうか。
3日の大雪の排雪が追いつかず、また新年の挨拶回りの車の為か国道も混んでいました。
我が家も奥さんが出勤してまた娘との二人の生活に戻りました。
今いつもの珈琲屋さんに奈良のお土産渡してから、スタバでカプチーノ、娘は抹茶クリームフラペチーノを頂いています。
娘はお年玉で買ったゲームソフトにハマっています。
もちろん、宿題を終わらせてから。

今日は七草粥を作ります。
お正月はおいしいものいっぱい食べたからなあ。
でも、体重は変わっていませんでした。やった!
奥さんは2キロ増えてショック受けていました。(苦笑)
腹周りはまだ計っていません。ちょっとこわい(笑)
[ 2013/01/07 11:22 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(1)

ただいま~。。。

昨日、無事旭川の我が家に帰って来ました。
実家では、従兄弟や姉家族が来て賑やかな毎日でした。
久しぶりに母の作ったおせちも食べて懐かしかったです。8年ぶりでした。
あっという間に過ぎました。でも、それなりにのんびり出来てまた一年間がんばって暮らせるでしょう。

今日は家族三人ゆっくり寝て、永山神社でお参りに行ってからお年玉で娘が欲しかったゲームのソフト買いに行きました。なんか3日が大雪と暴風でひどかったとお義父さんから聞きました。
バス、タクシー、電車全て運休したようで、よっぽどすごかったんだろうと思います。
いなくてよかった(苦笑)

さあ、今日から普通の低カロリーの食事に戻さないと。。
[ 2013/01/06 11:42 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

初夢。。。

新年明けましておめでとうございます。
只今5時23分。
4時25分に目覚めそれから眠れませんでした。
「一、富士。二、鷹。三、なすび。」の夢を見ると今年はいいことがあるといういわれがありますが、今年はなぜか、知人のパティシエールのTさんとさんまさんの夢で目覚めました。
内容はあまり覚えていませんが、『THE END』ですっきり起きれたのは覚えています。
今年もTさんのスウィ―ツいっぱい食べられるのかなあ。
それから眠れず、久々に家族で一番早く起きました。

今日は奈良に行く日です。
天気は曇りで風も弱し。(旭川空港)
ネットで調べたら旭川行きは『悪天候なら』という条件付きのフライトになると書いていましたが、昨日もそう書いてあって全部無事着陸していたから大丈夫でしょう。
あぁ、早く奈良に帰ってぐっすり寝たい。
というわけで5日まで不在になりますのでよろしくです。

では、今年もみなさんいとっていい年でありますように。。
[ 2013/01/01 05:32 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)