お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

良いお年を!。。。

明日、奈良に帰ります。
飛行機、飛ぶことを願っています。
天気予報ではたぶん大丈夫だと・・・。

我が家では奥さんが大掃除に大忙し。
今夜は奥さんの実家で夕食を。
昨日、早速T-falの鍋で料理をしてみました。
取っ手がとれるので楽チンでした。
でも、フライパンのふたがなかったので、早速朝一で買いに行きました。
ぴったりはまるのはなかったけれど、かぶせる程度のふたで妥協しました。

今年もいろいろありましたが、何とか一年を越すことができそうです。
また、ご訪問、コメントいただきありがとうございました。
来年もできれば楽しいことがたくさん記事にできるよういい年にしたいと願っています。
では、みなさんよいお年を!。。
[ 2012/12/31 10:42 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

年末にフライパン。。。

「フライパン、お肉へばり付くんだよね。」
の一言で、今イオンでT‐falのフライパン2種類なべ2種類の4点セットを買いました。
1万円下ろして行ったけど、なんと17800円!
いい物は結構いい値がはります。
でも、これでますます料理しやすくなりそうで、ちょっとワクワク(^ー^)
いつもの珈琲屋さんは忙しそうだったので
「よいお年を!来年もよろしく!」
と挨拶して、今スタバで娘の買い物の待機中。

いよいよ奈良帰省もあさってになりました。
あちらは滞在中天気は良さそうです。
旭川から無事飛び立てますように(願)!

明日は奥さんの実家で夕食頂くので、今夜が今年最後のお料理になります。
おいしく出来るかな。。
[ 2012/12/30 11:04 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

カニカニ。。。

毎年恒例の奥さんの実家での「蟹パーティー」。
イェイッ!!
タラバがに、毛がに食べ放題です。
これを食べるともう年末なんだと実感します。
奥さんも今日で仕事納め。
お疲れ様でした。
31日は暴風雪の予報で、実家に帰る1月1日飛行機に影響あるか心配していましたが、31日がただの雪マークに変わったのでちょっとホッとしています。
イェイッ!!
[ 2012/12/29 15:26 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

赤鼻のトナカイ?。。。

スキーした後から鼻下にヘルペスが。
感染したのか、鼻上にもぽつぽつとヘルペスが。その影響で赤鼻になってしまいました。
鼻風邪のまま、スキー行ったのが原因かと。
このままだと帰省まで不格好なお顔で行くことになりそうです。
まあ、親族に会うだけだから別にいいけど、鏡を見る度にため息。
りくは母親から感染したようで、どうか娘には感染していないことを切に願います。

昨夜の夕食で、各自「来年の抱負」を発表しました。
娘は、
『勉強を諦めずがんばる』
と宣言。
おお!
娘からそんな言葉が出るとは!ビックリ。
夫婦で拍手しました。
りくは、
『何か新しいことを一つチャレンジする』
と宣言しました。
何かはまだ不明ですが、チャンスがあればやってみようと考えています。
奥さんは、
『恋をする!』
とビックリ宣言。
恋をしたら、綺麗になるからだそうですが、娘がりくを指差し「お父さんがいるからダメ!」と反対意見(苦笑)
「美しくなるでいいんじゃない?」
といったら、
『これ以上美しくなれ、ていうの?』
とな。



ハイハイ・・・。



結局、
『大きな病気にかからない事』
で決着しました。

ヤレヤレ。。
[ 2012/12/26 12:17 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(1)

買っちゃいました。。。

昨日言ってた時計買っちゃいました。
GーSHOCKのデジタル時計。
持ってる時計は針時計だったので、なんか斬新に見えます。
色はスカイブルー。
娘がいいんじゃないと指さした時計を結局買うことになりました。
9800円也。
自分自身のサンタさんからのプレゼントとします。

今朝も冷えました。
正午でもマイナス15度でした。
あと2.3日は冷えるみたいです。
実家の奈良を調べたらプラスの7度。
それはそれで微妙な寒さ(苦笑)
帰省までもうちょうど1週間後だもんね。
風邪には気をつけて過ごさないと。。
[ 2012/12/25 15:37 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(1)

サンタきました。。。

我が家にもサンタが来たようです。
サンタさん用のクッキーも持って行き、ますます信じたようで、早速、お願いしたクレーンゲームで遊んでいましたが、少ししたら22日にじいちゃんにもらった3DSで遊んでいました。
もはや放置状態・・・(汗
ゲームにはアナログおもちゃは勝てません。
しばらくしたら押入れ行きかなあ。

さて、買い物にイオンに行きました。
途中の道路表示に『只今の気温-14℃』と出ていました。
クリスマス寒波が来ているといいます。
最高気温も-7℃くらいじゃないかなあ。家も高気密住宅にしてもひんやりと感じます。節電してるしね。
部屋の温度下げて重ね着しています。

今夜は手羽元のグリルに生ハム、ウインナー、フライドポテト。それと知人のケーキ屋さんで予約したケーキ。
一軒豪華に見えますが、手軽のできるので主夫としてはありがたい献立です。。
イオンにいい時計がありました。
腕時計が一つベルトの金具が壊れ今は一つしかありません。
もうひとつ、G-SHOCKのいいのを見つけたのでそれを何回もじって見ていました。
あきた娘に引っ張られ
「あ~れ~っ・・・(涙)」
帰りの車に連れて行かれました。
クリスマス終わったら買おうかな。。
[ 2012/12/24 16:06 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(1)

スキー!。。。

今シーズン初のスキーに娘と行って来ました。山麓は小雪だったんですが、山頂は吹雪で視界5メートルなかったなあ。
それにも負けず、新しいスキー板を自在に操る娘。
うまくなったなあ。
でも、いつもと違うコース行くか!ということで意気込んで行ったら、なんと「深雪コース」。
視界悪い中の深雪はきつい。
でも、がんばって降りて来ましたよ。
次回はお正月明けかな。天気が悪かったのが残念でした。。
[ 2012/12/22 13:21 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(1)

個人差。。。

一昨日は今年最後の診察の日でした。
13番目くらいでしたが10番目に呼ばれました。やっぱり夕方の方が空いてて精神的にも楽。
先生の反応を見たくちょっと意地悪な質問をしました。

「統合失調症は完治しない。最小限の薬を飲んで生活していかなければならないとネットや本に書いていましたが、今の学会の最新の見解はどうなんですか?」

先生は、北海道支部の大会長なんです。
わざと答えにくい質問をしてみました。
統合失調症は今の医学ではドーパミン説が強調されていますいが、実際のところ、本当の原因はまだ解明されていないんです。
むやみに薬を投薬できないし、なくすこともできないので、患者は中ぶらりんの状態で人生送っています。
治った!薬もなくなった!
そんな夢のようなお話は一切聞いたことがありません。

先生の答えは、
『個人差・・・だね。』
でした。

そうきたか・・・。(苦笑
うまく逃げ切りましたね。
とちょっと、やられた感がありました。
環境とかでもないみたいです。
病気の進行度も薬の量もその人の個人差によると言うのです。
「じゃあ、僕はどうなんでしょう?」
という質問はあえてしませんでした。
『今飲んでる薬は比較的少ないからこれを現状維持して行くことが大事ですね。』
と締めくくられました。
確かに先生の言っていることは今の医学では正しいのかもしれません。
厄介な病気にかかったものです。
まあ、この病気と付き合って8年でこれだけ安定してきているのだから、薬の力と家族の力を借りてこの先も生きていくことでしょう。


風邪もようやく治り、明日は娘とスキーに行ってきます。
今年初のスキー。板も新調したので早く滑りたいようです。
娘は今日が2学期終了なので、明日からはまた親子2人の生活になります。
クリスマス、お正月、帰省といろいろ楽しいことがあるので、体調万全でいきたいと思います。。
[ 2012/12/21 15:52 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

早朝覚醒しました。。。

土曜日の夜からの喉の痛み、昨日は朝4時30分、今朝は3時30分痛くて目が覚めてしまい、それ以降眠れず、久々の早朝覚醒でした。
唾を飲み込むのも痛く、これはやばいと思い、朝一で病院に行って3種類の薬もらいました。
乾燥からの炎症のようです。
要加湿!
5日分もらったのでそれまでに治したいと思います。
奈良帰省まであと二週間。こじらす訳にはいけません!(気合い)

今日はいつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレで喉を潤しています。

そういえば、昨日久しぶりに娘を肩車しました。
重っ!
ついでにネンネの体制にもしてみました。
娘もまんざらじゃなかったみたいでした。
よく子守唄で「氷雨」歌ってたなあ。
なんで「氷雨」だったんだろう(笑)
シブイ。。
[ 2012/12/17 09:58 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

喉注意。。。

危ない、危ない。
今朝喉が痛くて6時30分頃目が覚めました。
昨日は奥さん忘年会でいないし、娘も奥さんの実家にお泊りだったので寝室に洗濯物を干さず、加湿器だけで寝たんですが、加湿器の容量が18畳の寝室には間に合いませんでした。慌てて下に降りて珈琲で喉を潤しました。
バスタオルでも干しておけばよかったと反省。

今日はいつもの珈琲屋さんでダッチアイス頂いています。
喉を潤すにはちょうどいい。
今夜は奥さん、お義父さん、義弟が忘年会なので、娘とお義母さんと三人で外食することに。
何食べようかな~。。
[ 2012/12/15 10:05 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

あだ名。。。

年賀状を書いていると、小学校時代の友達にあだ名のやつが結構いたな、と思いました。

『ぶたまん、おいも、堀犬(ほりけん)、たこ、ブービー、マーチン、うっつん、ふけさん』などまだいたな。
さすがに30代後半になるとあだ名を文字にして年賀状に書くのは、ちょっと照れ臭い。
りくは「たこ」と呼ばれていました。
由来はくだらない理由から付けられましたが、特に不愉快でもありません。
りくは大学時代からいろんなバイトしていたので、その時どきであだ名が変わりました。

『くろ、たら、たま、アーサー、マック、マイケル』などなど。
どれも愛着があります。青春の一部です。

今日はスタバでカプチーノ頂いています。
今日明日と二連チャンで奥さんは忘年会。
いいなぁ、忘年会。。
[ 2012/12/14 10:05 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

病人です。。。

奥さんに夕食時、昨日のこころの内を打ち明けました。
「やっぱり病人かなあ。」
とつぶやくと、
『病人です。そんな事考えること自体病気なんだよ。』
と。
付け加えたように娘が、
『お父さんは病気だよ。』
と言われました。

そっか。
やっぱり病人なんだとひしひしと感じました。
夕食前に頓服飲んだので20時30分頃には寝てしまいました。
何に悩んでいたのだろうと思い出そうにも、頓服の効果で思考回路が止まってしまい、余計な事考えずに安眠出来ました。
恐るべし、リスパダール。
子どもにも『病人』と言われ、そういうオーラを娘なりに感じているのかなあ、と。

統合失調症という病気、薬とデイケアと診察で共に歩んで行くしかないのかな。
薬が合わない人や副作用でつらい人に比べれば、普通にしていれば安定している自分は幸せなのかもしれない。

幸せな病人

子どもの成長を見守れる幸せ、料理を作って家族で笑いながら食事できる幸せ、珈琲を淹れてゆっくり飲む幸せ。
そんな小さな幸せを積み重ねていけば、突然の出来事でもなんとか家族で乗り越えていけるんじゃないだろうか、と思います。
憎むべき病気から感謝する病気へと変わりつつあります。。

今日はいつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
[ 2012/12/12 10:44 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

病気なのか?。。。

最近の自分の生活を見ていると『自分は本当に病人なんだろか?』と思うほど、のんびりマイペースで生活している。
この先、いつまで薬を飲まなくてはならないのか・・・先生は娘が成人するころには無くなっていると言うが・・・。そうなると障害年金はどうなるんだろうとお金の心配もしてしまう。
それにこのクリニックはいつまで続くんだろうか、とか。先生一人で診察しているから、退職された後の跡釜はあるのか、はたまた廃院になるのか。
でもそんなことどう考えても分からない。
その時になったら考えたらいい。
そう自分に言い聞かせてこの記事を文字にして今日は終わりにしよう。。
[ 2012/12/11 18:40 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

根雪。。。

初雪からすぐに根雪になるのは56年ぶりらしい。
起きたらお義父さんが朝早く除雪してくれているので、とても助かっています。
夜中に除雪車が入ったんですが、家の前に雪を大量に残したままにしていき、お義父さんが市役所にクレームの電話をしてくれました。
りくも見ましたがあれはひどい。

今日はいつもの珈琲屋さんに来てオリジナルブレンド頂いているんですが、ここに来るまでに車道は除雪車と雪を積んだダンプとよくすれ違いました。
昨日今日で結構降りましたからねぇ。
今年も残すところ3週間。実家に帰るのもちょうど3週間。
あぁ、その前にクリスマスがあったっけ。
初スキーもあった。
奥さんの忘年会二連チャンもあった。
今年最後の診察もあったっけ。
まだまだやることは残っていましたね。。
[ 2012/12/10 10:24 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

今年の三大ニュース。。。

師走に入り、毎年恒例の三大ニュース発表になりました。

第一位 綾戸智絵コンサートに行く!

第二位 東京に行く!

第三位 町内会の役員で体調崩す!


以上が今年の結果になりました。
第一位はやっぱりコンサートでしょう。生のボーカルは感動ものでした。
第三位の役員は今思い出してもつらいです。
青少年部長から副部長に替わってもらい、奥さんの助けもありなんとか3月まで乗り切れそうです。会議があと二回行けばいいだけなので、がんばります。
奥さんと娘の第一位はやっぱり嵐のコンサートでした。
今年は一つ辛い出来事が入りました(第四位は就活失敗でした。)が、来年は三つとも楽しい事うれしい事が入ればいいなと思います。
みなさんの三大ニュースはなんですか?
この一年を振り返るのもいいものですo(^-^)o
[ 2012/12/07 09:39 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(1)

今日、休み?。。。

今日は一週間分の買い物の日。
奥さんの実家の近所のお節介ばあさんに遭遇。
会っていきなり、
『(仕事)今日休み?』
とな。
反射的に
「ハイ。」
と言ってその場を離れました。
同じ言葉をこの8年言われ続けられているので、慣れっこになりました。
端から見れば、平日の朝にスーパーでメモ持ってうろうろした働き盛りの男がいたら違和感ありますよね。
昔なら言われたことに傷つきへこんでいましたが、今は気にもしません。そんな事より今日の買い物が予想以上にオーバーしたのがショック。
野菜高い!

今日はいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
新人のMさん、あたふたしながらもがんばっています。。
[ 2012/12/04 10:42 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

嵐は去った。。。

昨日、奥さんと娘が嵐のコンサート楽しんで帰って来ました。
18時30分に終わったのに退場制限で20時過ぎまで札幌ドームから出られず、地下鉄は到底無理なのでタクシーで札幌駅へ。22時半過ぎに旭川駅に迎えに行き、改札前で待っていると、ドッと嵐の袋持った乗客が降りて来ました。
反対側の改札から降りてきた娘達とも無事再会。
笑顔で満足そうな三人を乗せてパーキングを出ようとしても、みんな一斉に出て行くのでゲートから出られない。
こんな所まで嵐効果が!
結局家路に着いたのは23過ぎで、娘は歯を磨いたらバタンキューでした。
でも、今朝はちゃんと元気に学校へ登校して行きましたよー。
楽しいイベントがまた一つ終わりました。。
[ 2012/12/03 10:12 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

嵐とアルフィー。。。

今日明日、奥さんと娘、そして奥さんの従姉妹三人で札幌へコンサートに行きました。
今日、奥さんはアルフィー、娘と従姉妹は嵐のコンサートへ、明日は三人で嵐のコンサートへ行きます。でも、嵐のグッズを買うために早めに行きました。
3時間は並ぶとのこと。
グッズだけですよ!信じられない。
今日の嵐の席はスタンド席でいい所だそうです。いいなぁと後ろ髪引かれながら奥さんはアルフィーへ。
丸二日間楽しむようです。
りくは今夜お義父さん、お義母さんと用事がてら外食に行ってきます。
明日はのんびりしようっと。。
[ 2012/12/01 11:07 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)