お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

ケーキとサンタ。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでメニュー表に載ってない裏メニューのホットカフェオレを頂いています。
夕方、奥さんの咳で病院に行くので、診察の間に不二家でクリスマスケーキを注文して来ようと思います。
そのケーキは22日に奥さんの実家でクリスマス会用で食べる分。
24日は家族三人で知人のTさんのお店で別のクリスマスケーキを予約しています。
二回もクリスマス会が出来るなんてなんて贅沢なんでしょう。
昨日もサンタさんからプレゼントしてもらうおもちゃのチラシをじっと見ていました。
まだサンタさん信じています。
来年はどうかなあ。
そういえば、自分はいつまで信じていたんだろう。自然にサンタは消えていった感じです。。
[ 2012/11/29 09:44 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

親子攻め。。。

つい先日玄関フード(風除室)を付けたいね、と夫婦で話し合い、お義父さんに相談したらある地元の工務店を紹介してもらい、先週見積もりに営業マンが来ました。
大まかな要望で大まかな金額を提示されました。
そして今日、営業マンとお義父さんと奥さんとりくで大詰めの見積もりをしました。
しかし、予定よりかなりオーバーな金額で見積もってきました。
ここからいろいろ商談経験のあるお義父さんの力発揮。
それに加えてズバッと言う奥さんのパワー。
営業マンも困り果てているなかでりくはその攻防に圧倒されていました。(実は昨日から今日の事が心配で頓服のリスパダールを服用してました。)
結果、見積もり額より5万円引きになり、今年の冬は我慢して雪解けの4月に施工することになりました。
おぉ、スゲー!
親子パワー炸裂!
営業マンもがんばってくれました。
感謝!
それにしても商談、て大変ですね。
りくなら言われた金額で支払ってしまうタイプなんでお義父さんの力量はすごいです。
感服。

これでスッキリしたところでいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
新人さんも入って5人体制になり、なんとか年末年始は乗り越えそうです。
今週末は、ついに2日連続の嵐のコンサートに札幌ドームに行く奥さんと娘。なんかお決まりのうちわ作ってました。
なんとか風邪ひかない事を祈ります。。
[ 2012/11/28 10:43 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

忙しいのは・・・。。。

昨日の夕食時、娘が突然
『いつも忙しいのは、お父さんだね。』
とな。
何を急に。
でも、家の仕事よく見てるなあと感心し、主夫冥利に尽きます。
「でも、お母さんは保育園の仕事忙しくしているんだよ。」
とちゃんと付け加えておきました。
また、
「○○は学校で忙しく勉強するんだよ。」
と言うと、
『えー、やだ!』
と反抗していました。
娘は最近学校の図書室で漫画を読むのがマイブームらしい。
しかも「いじめ」という漫画にハマっています。『こいつ腹立つ!』
とぶつぶつ言いながら読んでいます。
これも勉強かなと思って遠目でみています。。
[ 2012/11/22 11:26 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ベターな生活。。。

昨日、昼寝してから15時30分頃に診察に行って来ました。
2時間待ちでしたが、朝一開院するまで待つより効率的かなあと考えました。
先月なんて朝6時50分に着いて9人待ちだった。終わったのが4時間後。
寒い中外で待つのが結構つらい。
それを考えると娘のピアノで6時すぎに帰って来る水曜日に診察に行けば効率的に時間が使えそうだと思いました。


さて、診察では『出来る事』と『出来ない事』を分けて考えていますと話し、
「今がベストな生活なんでしょうか?」
と聞いたら、
『ベターな生活だと考えた方がいいですね。』
と先生。それに
『今体調が安定しているから少しずつ出来る事をチョイスしていけばいいね。』
と。
要は今の生活に留まらず、少しでも出来る事をやってみようよ、と言いたいんだと解釈しています。
たしかにそうかもしれない。
なんか自分自身納得できました。
出来る事あるかなぁ。。
[ 2012/11/21 10:11 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

次は。。。

次は奥さんが風邪をひきました。
39.7度。
今日は保育園の発表会で、夕方に帰ってきて『寒い。』と。
熱がどんどん上がり、娘を奥さんの実家に預けて当番医へ。
明日は仕事お休みです。
熱があっても食欲もあり、元気です。
女性の人、て熱に強いのかな。
りくなんか37.5度もあれば死んでいます。
火曜日はもともと週休なので2日間ゆっくり休んでもらいたいと思います。
『次はりくの番だね。』
10月は娘がダウン、11月は奥さん・・・12月はりくなのか?
いかん、いかん!
ま、日ごろ一生懸命働いてくれているので戦士の休息と言うことでゆっくりしてもらいましょう。。
[ 2012/11/18 21:49 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

できなくなった。。。

今日2回目の更新です。


できなくなったことがまた一つ増えた。

スキーレッスン。

奥さんの友達の子どものスキーレッスンをすると約束していたんですが、不安があおりお断りのメールを打ちました。
子どものスキーレッスンは学生時代から6シーズンやっていて日本で5本の指に入るくらいスキーを楽しくできる技術があると自負するくらいの自信がありました。

その自信がもろくも砕かれました。

けがをさせたら怖いな、という不安が大きくなり、今日は昼寝もできないくらい頭の中が不安に満ちて眠れませんでした。
こんな状態でのレッスンは危険です。
もともと体力的にも娘にスキーを教えるので最後にしようと思っていたのですが・・・。
相手の方には申し訳ないでいっぱいです。

仕事ができない、町内会の役員もできない、スキーレッスンもできない。
家事全般はできる。いつもの珈琲屋さんにも行ける。東京にも行けた。

一体、自分は何なんだ?

今まで出来た事が出来ないのがつらい。
歩けたのに突然車いす状態になった感じに似てるかな。
ホント、つらい。。

[ 2012/11/16 15:44 ] つらい物語 | TB(0) | CM(0)

そうそう!。。。

いつもの珈琲屋さんでダッチアイスを頂いています。
昨日奥さんの要望でボジョレーヌーボーが飲みたいと。
イオンはペットボトル入りがほとんどで980円とお安く手に入りました。瓶がいいと言ってましたが、瓶はほとんどなく、しかも高い。我慢してもらいます。
で、珈琲屋さんで店長のNさんとお酒の話をしていて、ロゼのシャンパンで高いやつ、てなんだっけ?て話になり、喉まで出かかっている状態で二人で『うーん、そこまで出かかっているんだけど・・・あーなんかキモチ悪いッスねぇ。』と必死に思い出そうとしてもあと一つ出てこない。

しばらく違う話をして、『ドンペリ!』とNさん。
そうそう!
ドンペリのロゼ!

だからなんだと言うわけでもないんですが、お互い答えが出てスッキリしましたー。。
[ 2012/11/16 10:54 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

えーっ!。。。

久々の更新になります。
娘の肺炎も完治し、元気に学校に行っていますが、その疲れかりくが無気力とまでは行きませんが、何もしたくない、どこにも行きたくない気分でした。
でも、昨日になって、学校で使う分度器がないという娘。
データ保存のCD-Rもほしかったので久々のイオンへ。
ちょっと迷ったけど、いつもの珈琲屋さんへ。
『りくさん、髭似合ってますよ。』
店長のNさんに言われて少し照れる。
先月29日以来に来店でしたが、新人のK君がもうひとり立ちできるところまでマスターしていました。
25歳、さすが若い人は覚えが早い。
もう一人のNさんはどうですか?と聞いたら、
『病気持ちだったみたいで悪化してやめました。』
えーっ!
さらに、2年くらい働いていたKさんは元気ですか?と聞いたら、
『先月いっぱいで旦那さんの家業を手伝うので辞めました。』
えーっ!!
また求人募集しているみたい。
しばらく行ってない間に2人も辞めていたとは。。
びっくりです。
魔の年末年始までもうすぐ。
4人体制では乗り切れない。
店長Nさんが倒れてしまう。
『りくさん、来てくださいよ~。』
と半分マジで言われ苦笑い^^;
いい人が見つかればいいんだけどなあと思いながらオリジナルブレンドを頂いてきました。。
[ 2012/11/14 11:17 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

やれやれ。。。

旭川に帰ってきたら、てんやわんやでイロイロありまして今日やっと自分の時間になりました。
と言っても、今ダイハツで一年定期点検に来て待機しているところです。
娘は東京から帰ってから軽い肺炎になり、今日から11日ぶりに学校に行きました。

りくは友人に再会してスカイバスで東京スカイツリー見てきました。
晴天でてっぺんまで綺麗に見えました。
東京、予想以上に寒くて東京駅構内にあるユニクロでダウンジャケット買いました。
薄くて軽くて暖かい。
フリースと重ねると冬も過ごせそうです。

ともあれ、イロイロありすぎてちょっとゆっくりしようと思います。。
[ 2012/11/08 11:37 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

行ってきまーす!。。。

これから東京行ってきまーす!
今夜は学生時代に障害者のボランティアしていた仲間と会う予定。
明日は大学時代の友人と2階建てバスで東京スカイツリー眺めてきます。(友人が高所恐怖症なので登らないと言い張るので^^;)
明日も東京は天気いいみたいなのでよかったです。
1年2カ月ぶり。
早くみんなに会いたいな。。
[ 2012/11/03 12:23 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

あー。。。

さっき奥さんと娘を空港に送ってきました。
娘は朝方36.5度まで下がりましたが出席前には37.9度まで上がりました。
しかし、娘本人は行く気満々。子どもは熱でも元気ですよね。
今夜はシーに夜行く予定でしたが、中止にして明日のランドの為にホテルで体力温存に当てるようです。
熱は・・・下がらないだろうなあ。
なんとか明日遊べる事を願います。

りくの方は、いよいよ明日東京に行きます!
向こうは天気いいらしいので楽しんで来ようと思います。
みんな元気かなあ。。
[ 2012/11/02 11:15 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

げっ!。。。

昨日の夕方39.3度。
寝る前に座薬入れました。
今朝、37度台まで下がりましたが、さっきお昼寝した後計ったら38度8分。

明日は東京なのにぃ。。

奥さんは式典でなきゃいけないので、娘は奥さんの友達と夕方まで2人きり。
ホントは奥さんと合流して夜のディズニーシーに行く予定でしたが、明日はホテルで夜は体力温存の方向かもね。
3日は一日ランドで遊ぶことにしているのでそこでまた熱が上がらなければいいが。

りくは3日出発。
娘のお世話でまだ行く準備できてません。
楽しみだけど、今は娘のことが心配。
さっき、お友達が学習したプリントを持ってきた。
進んでいる・・・。
やばいなあ。
家では勉強もままならないし。
奥さんと娘は日曜日には帰宅。
次の日、学校行けるんだろうか。
いや、行ってもらわないと困る。
熱よー、下がれ―。。
[ 2012/11/01 16:13 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)