お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

おいおい。。。

今朝、娘の微熱が発覚。
すぐ病院へ。
喉からの風邪のようです。
2日にはディズニーランドに行くのでそれまでには完治しないと。
2日間のディズニーリゾートの旅は体力必要。
明日も休ませようかな。
熱次第か。。
[ 2012/10/30 20:10 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

ハンガー。。。

最近娘の秋冬用の服を買いました。
洗濯していつものように子ども用のハンガーに服をかけるとなんかいつもよりかけずらい。
大人用のハンガーにかけてみるとしっくりくる。
あぁ、服が大きくなったんだぁ。
娘の成長にしみじみ。
『一緒に洗濯しないで!』とか言われるのかな。
それも成長の証。
喜んで受け止めよう。。
[ 2012/10/27 11:36 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(1)

ごぼう茶。。。

高コレステロールに効果あるという「ごぼう茶」に手を出してみた。
近くのドラッグストアで50包入りのごぼう茶を購入。
早速、やかんにパックを入れて3分。
一口。
うーん、ごぼうだ。
一日600から700㍉㍑摂取すればいいらしい。
ごぼう、て日本、韓国、台湾しか食べないそうです。
ネットでごぼう茶の事をもう少し調べると、今ちまたでは流行っているとか。
ただ、中国産は農薬いっぱい使っているからやめた方がいいとか。
袋裏見ると「中国産」。
一瞬にして飲む気なくなりました。
あと49包どうしよう。
奥さんもいらないて言うし、職場でも飲む職員いないとか。
498円。
どうりで安いはずだ。
ちゃんとしたごぼう茶の入れ方はあるけど、めんどい。
ごぼう茶・・・断念(汗
[ 2012/10/25 10:49 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

診察日。。。

結局、それ行けと昨日の12時前に行ってみると、受付で15,6人待ちとな。
えーっ!それは嫌だと思い、今朝行ってきました。
6時に起きて6時50分に病院に着くと、まだ開院してないのにもう列が。数えると9番目。
はあ、あきらめました。待つしかないです。
最低気温4度の雨模様の中、先生のお母さんが気を効かせていつも早めに開院してくれます。7時には入れましたがそこから長い!
早く診察終わる人には心から拍手を!30分以上入っていた人にはブ~イング!今日は1時間出てこなかった人が一人いました。
3時間半後、りくの番がやっと来ました。
診察は5,6分。
経過は良好。薬も変わらず。この前採った血液検査が見たかったんです。
肝臓の数値と総コレステロールが高め。中性脂肪は高いけど200下がっていました。それでも高いけどね。
今、カロリー計算してご飯食べているので、次回の血液検査が楽しみです。
てか、血液検査だけ見に行くなら空いている近くの内科に行けばいいのかな、とふと思いました。
今度インフルエンザの予防接種に行くからその時に聞いてみようかな。
帰ってからバタンキュウかなと思いきや、昼寝も浅い眠りでした。
久しぶりに混みこみの病院でした。。
[ 2012/10/24 15:54 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

雨模様。。。

ここ2週間くらい雨模様の日が続いています。
しかも冷たい雨。
今日は一週間分の買い物に行こうと外に出ると雨は止んでいました。
ラッキー!
しかも今日だけ気温が高めで外は生温い。

いやー、どうすっかなぁ。
暖かい今日夕方診察に行くか、明日朝一寒い日に行くか。
思案しながらいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
月一だけど診察めんどい。これから冬は寒いので病院開くまで待つのが厳しい。
もうそんな生き方7年以上しています。
今だに慣れません。

あー、やっぱり明日行くかなあ。。
[ 2012/10/23 10:32 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

秋なし。。。

果物のなしの種類ではありません。
今年の北海道は9月があまりに暑くて秋を通り越してもう家は朝方と夕方暖房入れています。
初冬です。
奥さんが『雪虫見た。』と言っていました。
雪虫見たら雪が降るのが近い証拠です。
また長い冬がやってきます。

そうそう、今朝起きたら奥さんが興奮していました。
嵐のコンサートの抽選が当たったとの事。
支払いは去年同様街中のみずほ銀行。
またりくが手続きに行きます。
今年の冬はイベントたくさんです。
まあ、それが奥さんの生きがいになって仕事の励みになれば、りくは雑用でも奥さんの為にがんばります。
それが使命です。。
[ 2012/10/18 11:28 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

乳癌検診。。。

今日は奥さんの乳癌検診の送迎でした。
毎年1年に1回受けています。
マンモグラフィー検査受けて今年は異常なかったので、ホッとして今はイオンでいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
奥さんは今度東京で式典に出席する服を買いに行きました。

話は変わりますが、今セブンイレブンの100円珈琲知ってますか?
奥さんの送迎で時間あったのでセブンイレブンに寄って飲んでみました。ほんのり香り、ほんのり後味が残り100円にしてはおいしかったです。
最近の珈琲マシーンも捨てたもんじゃないですね。
でも、自分でいれたネルドリップの珈琲が一番おいしいですね。。
自己満足ですが(^ー^)
[ 2012/10/15 10:53 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

本土と内地。。。

本州のこと、沖縄地方の人は「本土」、北海道の人は「内地」と言います。

本土。

「本当の土地」であって我々は別の土地、占領された土地という意味あいが含まれているように感じます。

内地。

本州は「内側の土地」であって、我々は「外側の土地」なんだという疎外感のある意味あいがあるように聞こえます。

どちらも歴史がそういう響きにしたように聞こえるのはりくだけでしょうか。
北海道にいる限り、りくは本州のことを「内地」というんでしょうね。。
[ 2012/10/12 11:01 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

カロリーダイエット。。。

今日からカロリーダイエット始めることにしました。
一日の摂取カロリーが2200kcalで朝食昼食食べたら残り1500kcal。
ご飯分抜いたら1200kcalちょっと食べることができます。
いつもは大皿におかずを入れてみんなで取り合っていましたが、今日からりくだけプレートで少量食べることにしました。お腹についた贅肉取るために出来るだけカロリー計算して食べたいと思います。
がんばるぞー!
[ 2012/10/11 10:37 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

620分待ち!?。。。

昨日奥さんがネットでディズニーランドを検索していると、なんとトイストーリーのアトラクションの待ち時間が620分待ち!
およそ10時間20分(汗
恐るべしディズニーランド。
奥さん達が行く時は11月連休中。
混むだろうなあ。
娘はシンデレラ城に入れれば満足らしいです。
スプラッシュやスペースマウンテンはあまり興味ないみたい。
どうなることやら。

今日は一週間分の買い物をしてからいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
今日から新人さんがやってきました。
店長のNさんこれで一体何人教えているんだろう。
大変ですねぇ。

今朝寒くてちょっとだけ暖房入れました。
冬近し。。
[ 2012/10/09 10:32 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

もし、生まれ変わったら。。。

一昨日の夕食時の会話で、『もし生まれ変わったら同じ人、つまりりくまたは奥さんと結婚するか?』という話題になりお互い答えは、

NO

別に今の結婚生活が不満だからというわけでなく、ただ別の人と結婚するのもこれまた興味があるという意味。

『てか、りくは生まれ変わったら女性になりたいんでしょ。どっちみち無理じゃん。』

との指摘。

そうなんです。
生まれ変わったらりくは女性になりたいんです。
あ、別にあっちの世界に興味があるわけじゃないですよ。
念のため。
りくがやりたい職業が女性中心の仕事が多いからです。
生まれ変わったら、バスガイドになりたいんです。
あとはCAも憧れる。
結婚のコーディネーターもいいな。

ね?

女性の仕事でしょ?
お客さんを何かにご案内して喜んでもらえる仕事がしたかった。
今までやった仕事の中では、リゾート(一応)ホテルのフロントが楽しかったかなあ。
超ハードですが。


あなたは生まれ変わったら、今のパートナーともう一度結婚したいですか?
[ 2012/10/05 10:04 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

こころの成長。。。

昨日、娘とお風呂に入ってると、
『昨日夢見たよ。』
「どんな?」
『お股から血が出たのー。』
いわゆる、生理と言うやつです。
「どんな気もちだった?」

『うれしかった。』

へぇ、意外な答え。

「そっか、もう少ししたら大人になるね。」
一つ忠告を。

「○○が、大きくなるにつれて、男の子も大きくなって、おっぱいやお股に興味持ってくるけど、大人になるまで触らせたらだめだよ!」
『やだ、キモい。』
「でしょ、だから・・・」
『わかってる!』
「そっか。。」

こころは成長し始めています。
どう成長していくか楽しみになりました。。
[ 2012/10/03 15:13 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

夜更かし。。。

昨夜、久しぶりに夜更かししました。
家族揃っていつも寝てるんですが、昨日は21時から録画していた「イッテQ秋の3時間スペシャル」を見ました。
イモちゃんがんばりましたねぇ。
体力がすごいわ。
眠ったのは23時過ぎ。
今日は一週間分の買い物の日でしたが、なかなか起きれず15分遅れて起きてきました。
朝ごはん食べて身支度して洗面所とトイレを掃除してなんとかスーパー開店に間に合いました。
そしていつもの珈琲屋さんで、今日は奮発してブルマンブレンドを注文。
でも、最近なんかサイフォンで淹れているのはみんな同じ味に感じる。
やっぱり自分で抽出するネルドリップが一番おいしいと思います。自己満足ですが、趣味なんでいいですよね。。
[ 2012/10/02 10:33 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)