お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

誕生日。。。

今日は娘の10歳の誕生日。
ちょうど成人式の二分の一になります。
10年のうちほとんど自分の病気と一緒でしたが、何とか無事元気に育ってくれました。
これから娘の希望でカラオケに行って、夕食は義父母、そして珍しく義弟も来てくれます。
お寿司にオードブル、そしてケーキにプレゼント。
最高の誕生日になりそうです。
お誕生日おめでとう。
そしてありがとう。。
[ 2012/09/30 10:37 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

顔つき。。。

昨日の夕食の時、
『なんか顔つき変わったねえ。』
と奥さんに言われました。
今日も目覚まし時計より30分も早く目覚め、そのあいた分録画していた「つるかめ助産院」を見た。原作を手に取ったこともありましたが、どうも読む気にならず、ドラマになったのでそっちを見ています。
面白いのか面白くないのか分からないまま、ただ「ダー」と見ています。
今日はスタバでカプチーノ頂いています。
眠気は感じません。
前のジプレキサ・ザイディスは水無しで溶ける速効性の薬だったので濃度が下がって効果はすぐに表れました。
たしかに顔つきは変わったかもしれません。
引き締まった感覚があります。
昼寝も何もすることがないので寝ているだけで、何かしたい事を見つかればいいのだけど。
イオン各店舗で夏物のセールをおねーさん方が声を枯らして呼び込んでいます。
もう気がつけば秋なんですねぇ。。
[ 2012/09/27 10:20 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

減薬。。。

診察日でした。
「眠気とふらつき」を訴えると朝夕飲んでいるジプレキサ5mgが2.5mgになりました。
状態はまだわかりませんが、今朝は目覚まし時計前にすっきり起きれました。
一日中うすら眠い状態は今のところありません。前の5mgは速効性があったからかな、その分数値が下がって楽になりました。
でも、幻聴を抑える薬なんで注意しないと。。
[ 2012/09/26 11:27 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

眠る。。。

今日は奥さんが早番なので7時10分に起きて娘を学校に送り出し、再びベッドに吸い込まれ起きたのが11時半。
お昼御飯を軽めに取り、録画していた映画を見て2時にまた昼寝。起きたのが4時半。
今日はとことん眠りました。
起きてすぐに奥さんと娘が帰ってきたので急いで夕食の準備。
『眠気・ふらつき・よだれ』
水曜日の診察で先生に聞こうと思います。せめて睡眠薬2倍を元の一錠ずつにしてもらえたら。
明日はあいにくの雨。最高気温が16度と急に涼しくなり体調管理には注意。。
[ 2012/09/24 19:27 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

隠し子。。。


今日は天気に恵まれ、焼き肉日和。
愛人とその子どもが来ました。
もう少しで3歳になります。娘の次女にあたります。
言葉数も増えてかわいい。
スキーレッスンも依頼されました。
娘で教えるのが最後だとしていたけれど、もうひとふんばりしようと思います。
まだ2歳だからもう少しかな。
頼られている分だけまだいい方なのかな。
[ 2012/09/22 20:47 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

髪切りました。。。


無事ピアノ発表会も終わり、背中くらいあった髪の毛もバッサリ切りました。
父としては娘の髪を乾かすのにドライヤーかける時間が省けて楽になりました。
ショートにしたら少しお姉さんに成長した感じがしました。
あと10日で10歳の誕生日。
早いね~。。
[ 2012/09/20 10:26 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

発表会。。。


日曜日は娘のピアノの発表会でした。
ドレスを着てステージでピアノを弾くために一年間練習してきました。
曲は、千と千尋の神隠しのテーマ曲を弾きました。
途中間違いそうになりましたが、うまくリカバリー出来ました。
また来年この日のために練習あるのみです。

今日は一週間分の買い物をしてから、奥さんの婦人科の癌検診に付き合っています。
今日の旭川は31度になるみたい。
9月に入って30度越えなんてありえないから。
今年の夏は変だ!
[ 2012/09/18 10:08 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

恩師と再会。。。

今日夕方、小学校の恩師と約8年ぶりに再会します。
明日からツール・ド・北海道という自転車競技があり、息子さんがチームで出場しているのでその監督として来旭します。
30歳の時、同窓会した時はまだ病気していませんでした。
先生は55歳で退職し、ロードレースを主に販売、メンテナンスする店を立ち上げました。
教師時代から活発な授業をし、色んな事を教わりました。
ブログも更新されており、写真では少し痩せられた感じでしたが白ぶち眼鏡をかけ、目はいまだに少年のような力強い眼差しをされていました。
去年一昨年とハワイのレースにも出場されてました。
「何食べたいですか?」の問いに、
『北海道らしいもの』
と。
いつも行く和食料亭で海鮮ものを食べるのが無難かな。
[ 2012/09/14 11:05 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(1)

シゴトガイド。。。

今日は奥さん早番なので7時15分にへろへろになりながらも起きた。
定時に起きる練習しないとなあ。仕事なんてまだまだ遠い。

仕事と言えば、今日珈琲屋さんに行ったら、シゴトガイドという北海道版?旭川版?求人情報誌とにらめっこしている店長のNさんがいました。
只今朝から夕方まで働ける人を一人募集しているんです。
この求人業界も波があるみたいで来る時はいっぱい求人の応募があるのに、ある時はさっぱり電話が鳴りません。
シゴトガイドに募集出して3回目。
今度は来るか?
他のお客さんの接客している間、今回掲載されるシゴトガイドを拝見させていただきました。
みんな写真とか入れたり、うたい文句つけたりして大変だなあと思いました。
てか、自分の求人の視点で見ろ、と感じ。
まあ、できる仕事はないんですけどね。。
[ 2012/09/11 16:16 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(1)

冷やし中華。。。

今夜の夕食は冷やし中華。
でも、外は22度と肌寒い雨空。
このメニューは暑かった時に作ったからなあ。
娘にぶーぶー言われそう。。

今日は一日中家にいた。
9時半に起き、見逃していたドラマを再放送で見て、卵がけご飯で昼食を済ませ、昼寝。
14時半に目覚め、頭がくらくらしつつ、PCの前に。
座っているのが苦痛になり、今度はソファで『スープカレー』という小説を読み終えた。
さわやかなエンディングですっきりした。

明日は1週間の買い物と病院に薬をとりに行く予定。そのあとはまたいつもの珈琲屋さんに行くのかな。
一日家にいることがいいのか悪いのかはわからない。ただ、これでいいのかと思い、家族に申し訳ないと思うことも。
今日は今日。
明日は明日。
『冷やし中華、おいしい』と言われることで幸せなのだ!
[ 2012/09/10 17:27 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(1)

働くという事。。。

今日は奥さんと娘の買い物に付き合い、イオンのスターバックスでカプチーノを頂いています。

昨日旭川市内の地域活動支援センター(いわゆる作業所)を検索してみました。
一般就労できないならまずは作業所で慣れるのがこの世界のセオリー。
でも、やっぱり作業所で働く自分の姿が想像できない。
まず知的障害者の作業所で指導員として働いた自分が、今度は利用者という逆の立場になるなんて変なプライドが許せない。
そして同じような病気の人と話したくない。
実際、デイケアでもスタッフとしか基本的に話していない。
『この人達とは違うんだ!』
と思ってしまう。
でも、ホントは同じなんだ、て心のなかでは分かっているんだけどね。
一般就労するならば作業所通すのが一番近道かもしれない。
でも、できない。

『私はもう働けないと思います。』

ピアミーティングで誰かが言ったのを覚えている。
あんなに簡単に出来た事が出来なくなった。
主夫業がお金になればいいのにな。
この先どうなるのだろう。
人生の線路は続いているのだろうか。
奥さんは働けとも働くなとも言わない。静観ってやつを保っている。
今やるべき事をコツコツこなしていけば、先は見えるのかな。
働けないなら今を楽しめることに活用すればいい。
お!書いている内に段々前向きになってきた。
そうだ、自分なりに毎日の生活をこなして自分らしく暮らすのも生きてる証拠。
そんな生き方もいいよね。
ちょっと心の整理が出来たかも。。
[ 2012/09/08 11:14 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(4)

元気な人。。。

先日、奥さんと夕食で歓談してたら、
『りくってさあ、周りに元気な人に囲まれてるよね。』
と言われた。
そういえば、奥さんを筆頭に、娘や珈琲屋さんの店長NさんやスタッフのKさん、かしのみのTさん、遠いけど元気な母親、デイケアのKさんそのスタッフの方々。
数えると両手がふさがっちゃいました。
みんなから元気もらってるんだなあ。。としみじみ・・・。
いつか自分も誰かに元気を与えられている人になりたいな。。
[ 2012/09/07 14:19 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

ケーキ予約。。。

『パインランドファームかしのみ』で30日の娘の誕生日ケーキを予約してきました。
ここのケーキはめちゃくちゃうまい!
なのに知名度がまだ低いため、お客さんはまだ少ない。
新聞販売店が発行している『おらが街』に載ったから少しはお客さん来てほしいな。
特にチーズケーキがおいしい。
コーヒーは少し苦味のある「かしのみブレンド」を頂きました。
でも、広い店内にぽつんと一人は寂しかったです。
飲み比べのため、いつもの珈琲屋さんでスペシャルブレンド頂いています。
うーん、大雪山ブレンドの方が似ているかも。
やっぱりいつもの珈琲屋さんの方が落ち着いて珈琲を楽しめます。。
[ 2012/09/06 11:27 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(2)

起きれなかった。。。

『お父さん7時41分だよ、起きて!』
しまった!また寝過ごしてしまった。
娘は45分に登校して行きました。
時間通りに身支度を終え、ちゃんと出かけた娘の成長を喜ぶと同時に見送ってあげれなかった父の情けなさが入り交じる朝から始まりました。
一週間の買い物をしてからいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
あくびばっかりしています。
今日は早めに帰ろ。
[ 2012/09/04 10:46 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

あちー。。。

9月に入っても31度!?
あり得ない。
観測史上ではないだろうか。
もう暑いのはこりごり。
明日は雨で25度まっで下がり、そのあとは27,8度に落ち着く。それでも暑い方だ。
今日は奥さんが早番なので7時23分に起きた。
娘を見送り、いつもの珈琲屋さんでダッチアイスを頂きました。
あくびばっかり出て、スタッフさんに苦笑されました。^^;
10時半には帰ってきて洗濯物たたんでからお昼も食べずにバタンキュー。。
2時間爆睡しました。
最近眠い眠いの連続です。
東京まであと2カ月になりましたが、昼寝なしなので体調は大丈夫かちょっと心配。
東京2日目は大学の友達とどこかに遊びに行くのですが、スカイツリーは高いから怖くて行けない、ということで新名所はお預け。
他にどこかいいとこあったら教えてください。。
[ 2012/09/03 15:04 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

眠くてスマン。。。

『お父さん、もう9時だよーっ!』
と耳元で大声出されて起きるりく。
起きても眠くて娘との会話もあまりなく買い物へ。
お昼はマクドナルド。
食べ終わったらさらに眠さピークに。
娘を奥さんの実家に預けてすぐ爆睡。
2時間でわりとすっきりと起きてきました。
でも、ほんのり睡魔が。
もうすぐしたら父との距離をとり始めるお年頃になる娘。今しか話したり遊んだりできないのにそれができないのが歯がゆい。
ごめんよぉ。
晩御飯はちゃんと作るから許して。

[ 2012/09/01 16:29 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)