お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

眠い(ρд-)zZZ。。。

昨日は病院のため6時、今日は奥さん早番のため7時過ぎに起きたんですが、眠い!
けど、頑張って起きて娘を学校に送り出し、いつもの珈琲屋さんでアイスコーヒー頂いています。
6時7時に起きるなんてべつに早起きでもなんでもないと思われますが、睡眠薬が効いている状態でこの時間に起きるのはきつい。
ふらふら足がもつれながら娘を送り出す自分が見苦しい。
でも、今出来る事をしないと。
家事はいくら調子悪くても出来るのは不思議。
天職か?(苦笑)
やっぱり作業所から体を慣らしていった方がいいのかなあ。
仕事辞めた事、店長Nさんに言ったら娘さんの友達が行っている作業所の連絡先よければという事で教えてくれました。
とりあえずパソコンで検索してみようと思います。
行くかどうかわかりませんが、親身になってくれるNさんの気持ちだけでも感謝です。。

検索してみていろいろ考えましたが、あまり乗る気になれず。。調べれば調べるほど、不安になってくる。
もうよそう。。
[ 2012/08/30 10:14 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

診察日。。。

今日は診察日。
3番目でしたが2番目の人が診察室から1時間出てこなかったけれど、まだ待てた方なので良しとしよう。
昨日の自分の行動を先生に吐き出しました。
先生は黙って聞いてくれました。非難されると思ったけれど『うんうん。』と合図ちを打つだけでした。
『前回寝る前の薬1錠ずつ減らそうと言ってたけど、今の状態の方がいいね。』
とのこと。
2番目の人が長く診察してたからデイケアには行けず、そのまま帰ってきました。
まあ、来週の献立も考えないといけないからまあいいかと帰路へ。
最近、昼食にゼリーが多い。暑いからご飯ものがのどを通らない。
今年の北海道の残暑は厳しい。
まだ1週間は30度を超える真夏日になるそうだ。
そういえば、まだ奥さんに求人の取りやめを言っていない。
完全に言うタイミングを逃した。。(汗


[ 2012/08/29 15:47 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

もう、だめかもしれない。。。

もう、だめかもしれない。。
頓服飲んで気持ちを落ち着かせようとしても、不安がどんどん膨らみ・・・結局、FAXで応募した会社に辞退を申し出ました。
障害者職業センターもわざわざジョブコーチつけようとしたのにそれも無くなりお詫びのFAXを。。あと2日待てば、書類選考の結果が分かったはずなのに、それまで耐えきれませんでした。
と言うか、面接に行く力が出ませんでした。ジョブコーチという手段使っても。。

もう、働けないかも。
働き方がよくわからない。
なにやってんだろ。おんなじことばっかり繰り返して。。
これが最後の応募にすると思っていたのに、自分で首切っていました。
バカだなあ。。ホントにバカ。
頓服も効かないじゃないか。

働く気あるのか?
そんなレベルです。
なんでこうなったんだろう。
人生台無しだ。
怖い怖い、何もかもが怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。
効かない頓服飲んで早く寝よ。
明日は診察日だ。先生にちゃんと説明できるかな。
[ 2012/08/28 16:17 ] つらい物語 | TB(0) | CM(1)

不安との戦い。。。

不安です。
履歴書送ってからこの一週間の内に連絡がきます。
頓服はまだ服用していません。
でも、近いうちに飲むかもしれません。
多分、ジョブコーチつけてなかったら、朝一FAXで辞退の連絡送信していると思います。
苦しい。。
でも、乗り越えないと。前に進まないと。
耐えるんだ。
[ 2012/08/27 10:11 ] つらい物語 | TB(0) | CM(0)

始動・・・か?。。。

昨日、自分に合った求人を1件見つけました。
今度こそ失敗しないように、慎重にやろうと思います。
まず、朝一でハローワークの障害者窓口へ。
『ジョブコーチ』(知らない人は検索してください)を受けたい旨を伝えました。
職員専用の検索機では6人面接して5人不採用、1人審議中という状況を把握。
職安の人が、まず審議中の人で採用かどうか会社に電話。
まだ、確定ではないとのこと。
そこで、りくのことをお話ししてくれました。もちろんメンタルな病気があることも伝えて。
そしたら、まず書類(履歴書)が見たいということで審議に入ってもらいました。
やはり相手側はジョブコーチのことをほとんど知らず、それは書類が受かったら障害者職業センターがうまく説明してくれます。
そして、採用かどうかは7日以内に結果が来るので一応ジョブコーチの段取りも進めるため、久しぶりに職業センターを来訪。
前回、カイワレの配送でお世話になったSさんが異動もなくいらっしゃって久々の再会。
ジョブコーチの準備も進めていくのでよろしくとのこと。
帰りに会社の下見に行きましたが、前の会社によく似ていました。
13人の小さな工場。
久々の仕事復帰…なるか?
不安がくすぶっていますが、もしものときは頓服があると思うと楽になります。
始動、するか!?
[ 2012/08/23 16:07 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

お盆過ぎたのに。。。

北海道はお盆を過ぎると夏が終わり、気温も下がってきます。
しかし、今年は昨日今日と33度!
本州の方なら普通なのかもしれませんが、北海道の者にとっては大問題!(大げさ?:苦笑)
暑すぎです。
でも、明日からは気温も下がり33度の気温ともおさらば。
自分も18歳まで奈良にいて猛暑を体験していますが、もうこっちの気候に慣れちゃって実家に夏は戻る気がおきません。
『死ぬなら梅雨と夏以外にあの世に行ってや。』
両親にそんなブラックジョークも言っていますが、マジなところもある。(笑)
今年の夏は結局暑かったのか涼しかったのかよくわからない夏だった気がします。。
[ 2012/08/22 15:43 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ここにまで。。。

今日は奥さんが休みで自動車免許更新で免許センターに付きあっています。
奥さんが手続きで並んでいると『あれ、あれ!』と指差す方向を見ると、
『ご相談ください。』
というタイトルの張り紙が。
よく見ると
『下記の方、及びご家族の方はいつでもご相談ください。』
下記には認知症・てんかん・そううつ病、そして統合失調症も!
相談によっては免許取消しもありますとも記載されていました。
ここにまで病気が介入しているとは。
まあ、相談するほど危なくないですが、ちょっとショック。
それが現実なのか偏見なのかはわかりませんが、最近の高齢者事故が多発しているのが原因なのかな。
気をつけて運転しなければ!と気を引き締めるりくなのでした。。
[ 2012/08/20 10:12 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

異常なし。。。

昨日『愛のパトロール』に行ってきました。
班長さんもさらっとした人で2公園周って異常がなかったのでたわいのない話をしながら帰ってきました。
パトロール日誌に記入して、次の人に回し、スッキリ。
一緒に行った班長さんの話ではパトロールするのは2回目で初めてのときは20年前だったそうです。
当時は公園に不良少年がウロウロしていたそうです。
てか、20年もパトロールが続いていたとはびっくりです。
やる方は面倒ですが、社会的にはいいことしてるのかな。。
[ 2012/08/15 16:31 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

愛のパトロール。。。

夏休みに入ると町内会の役員と班長が一組になって夜中の公園や堤防をパトロールします。
いわゆる非行少年少女を見回ることが目的で、今夜うちがその当番になった。
引き継ぎの袋には懐中電灯と腕章。
安心な街づくりに貢献します。。

てか、不良少年のたまり場に遭遇したら声かけれますか?
無理です。
余計からまれるのがオチ。
元校長をやっていた会長さんは、そういうグループがいたら近くまでいって黙って見てれば(彼らは)居心地が悪くなってどっかに行くでしょうと言ってました。
『なんじゃあ、お前ら!』
もし、りくが不良ならそう言いますけどね。
会長や三役は町内会を美化しすぎです。
何が『愛の』パトロールじゃ。

と、言いつつもやるしかないです。
近所の班長さんとさらっと一回りして次の人に交代したいと思います。
だから、町内会はきらいなんだ。。
[ 2012/08/14 15:47 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

大失態。。。

昨日、娘とコンビニでお昼ご飯を買い、家で食べ、その後奥さんの実家に送ることになっていました。
しかし、先に食べ終わったりくに猛烈な睡魔が。。
「食べ終わったら起こして。」
と言って2階の寝室へ。
眠りの森に入りかけた頃、
『お父さん起きて!行くよ!』
娘の声は聞こえつつも動けず。
「じいちゃんに電話しな。」
声にならない声で言ったのは覚えています。
その後、目覚めた時にはもぬけの殻。
お義母さんが迎えに来てくれたようです。
大失態です。。
そのせいか、今日はラジオ体操終わったらそのまま奥さんの実家に行ってしまい、またもぬけの殻。
スマンのぉ・・・。
[ 2012/08/10 10:27 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

なぜ人は家事をするのか。。。

エベレストに挑みエベレストで死んだジョージ・マロリーは「なぜ山に登るのか」の問いに「そこに山があるから(Because,it is there)」と言ったのは有名な言葉です。

では、「なぜ自分は家事をするのか」の問いに「そこに家族があるから」と言うべきだろう。
家族の洗濯物をたたみながらふとそんなことを思いました。。
[ 2012/08/09 16:00 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

本の話。。。

久々の本が読みたい衝動に駆られています。
注目は『つるかめ助産院』『県庁おもてなし課』の2作。
ネットで評価を見たら『つるかめ』の方はラストが腑に落ちない人が多いみたい。今月下旬にNHKドラマ化を決定しているのでそっちを見ようかな。
『県庁』の方は、まずまずの評価。有川浩さんのは『阪急電車』で自分にとっては高評価があるので期待あり。
明日コーチャンフォーで本買ってこようかな。。
[ 2012/08/07 18:06 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

決定。。。

11月3日から5日の2泊3日で東京の友達に会いに行ってきます。
去年の9月に会ったから1年と2カ月ぶり。
1年なんてあっという間ですね。
今日は郵便局から旅行代金を引き出すだけにしようと思ったんですが、勢いでそのままイオン内のJTBへ。
夕方のイオンは雨のせいか、すごい人。
JTBも7人待ちでしたが、3人くらいどっかに行ったみたいで順番が繰り上がり15分くらいで呼ばれてラッキー。
全額支払い、友人たちにメール。
またみんなに会えるのが楽しみです。

今日は一日中雨模様。
近くのスーパーの駐車場を貸し切ってお祭りと盆踊りがあります。今日はさすがに中止だろうと思っていたのに、「お祭り行く!」のお祭り大好き娘の一言がお天道様に聞こえたのか、雨が上がりました。
すげー。
奥さんと一緒に実家にお泊りに行ったので、今日はりくは一人のんびりできます。
明日は珈琲屋さんに久しぶりに行こうっと。。
[ 2012/08/05 18:57 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

完成~。。。


夏休みの自由研究完成しました。
今年は「奈良弁と標準語」を比較研究。
りくが奈良出身という事で共同作業でやりました。発表用に大きな模造紙で鉛筆で下書きしてからマジックペンで清書。
あとは発表で言うことをメモ書き。
発表の練習をしましたがうまくいけそうです。

今日は奥さんの誕生日。
自称28歳だそうです。
ケーキはいらないと言うので、知り合いのお店でクリームチーズ買いに行きます。あと小さな白ワインと奥さんの好きなプレミアモルツの瓶を買いました。
ささやかなバースデーパーティーになりそうです。。
[ 2012/08/02 11:06 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)