お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

終了~。。。

キャンプ1泊で行ってきました。
朝の天気予報では雨マークも取れていいお天気の模様でした。
たくさんの荷物車に乗せていざ出発。
ところがすぐに雲行きが怪しくなりザーッと雨が。
おいっ!天気違うだろ!
でも、キャンプ場に着くころには何とか止み一安心。
娘が年中さんのころからキャンプを家族で行くようになりましたが、設営するのも、撤収するのも年を増すごとに早くテキパキと動けるようになりました。娘も良く手伝ってくれてこれぞ家族キャンプだと感じました。
あと何年、こうやってキャンプするのかな。
中学校になったら部活によってはいけなくなるようだし。。
夏の家族の大イベントは終わりました。
奥さんは海に行きたそうですが、りくも娘も海苦手なので知らんぷりしています(苦笑)
来年は、お天気に左右されないキャンプになればいいなあ。
楽しかった。。
[ 2012/07/30 16:37 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

さあ、どうする。。。

明日は家族3人でキャンプ。
のはずが、天気が晴れだったり、雨だったりと定まらず、今日11時現在は曇り時々晴れ。
行けるじゃん!とキャンプ場のピンポイントを検索すると15時から21時まで弱い雨マーク。
まじか。。
どうしよう・・・奥さんは今日保育園の縁日で遅くなるし、娘は奥さんの実家にお泊まりだし、一人で判断しなければなりません。



うーん・・・





日帰りバーベキューにしよう。



タープだけ張ってその中で焼き肉。14時ごろ撤収して雨が降るまで公園内の遊具で遊ぶ。
雨が降るか、遊具が飽きたら、隣接する温泉でひとっ風呂、てな作戦で。
一応17時の天気予報見てみますが、変わらないかなあ。
「雨もキャンプの醍醐味だ!」と言いたいが、濡れたテントとかを片づけてまた家で干すのが一苦労。

さて、今年はどうなることやら。。


追記。
17時現在の天気予報では18時に小雨降る程度に変更になっていたので1泊キャンプにします。
いい思い出になるといいな。
[ 2012/07/27 15:27 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

診察日。。。

今日は診察日。
6時45分について4番目。
でも、診察始まってみると3番目の人がおらず、追い越していけました。
眠気があることを訴えると今は十分に眠ることが大事。
『一回睡眠薬減らしてみるかい?うーん、でも今いい状態だからなあ。』
と先生。
「あ、そんなに急いでないんで、先生がいいと思った時に減らしてください。」
とお願いしてきました。
「あと、母親が、薬の量が多いのでは?と疑っているんですがどうなんでしょうか?」
『全然少ないよ。国が決められてる限界値からみても、スルピリドでいったら6分の1程度だから。安心して。」
とな。
あ、、この先生はよく精神医学に精通しているなとますます信頼できるようになりました。
診察後、時間もあったのでデイケアに。
2か月ぶりでしたが、りくを担当しているスタッフが結婚したという。
めでたい。
旦那さんは転勤族じゃないから旭川にいる限りここで働くと言っていたので一安心です。
帰ったら、爆睡でした。。
[ 2012/07/25 16:07 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

役所巡り。。。

今日は役所巡り。
自分の病気の書類確認に第二庁舎へ。
それが終わってから娘関係の書類を隣の本庁へ。
でも、場所を受付に聞いたら第二庁舎の5階だと言われ、また逆戻り。
書類にハンコ、ハンコ、ハンコ。

ふぅ、終わった。。

喉を潤しにいつもの珈琲屋さんでダッチアイスを頂きました。
あー、なんか疲れました。
帰ったら爆睡だろうな。
昨日は今日の役所巡りが気になり、不安感が出たので久しぶりに頓服のリスパダール飲んじゃいました。
なにかと気になることがあれば小さい些細なことでも、それが10倍100倍と不安となって体調を崩してしまいます。
体調を崩す兆候としてだんまりを決め込んでしまいます。
昨日は日曜日だったので、子どもが話かけてくるのが苦痛でした。
りくの状態が悪いと気付くと奥さんは遠くの方で見守ってくれるんですが、娘にはそれがわかりません。
奥さんには
『お父さんが話してくれない。』
と訴えるそうで胸が痛みます。
ホントはいろいろ娘と関わりたいんです。
でも、それができない自分。
もうちょっとしたら、娘もりくの病気のことわかってくれるかなあ。。
[ 2012/07/23 11:12 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

海猿。。。

只今、映画館に来ています。
海猿の最新作を見に。
海猿シリーズはテレビドラマを含めて全部見ています。
映画化第二弾はつまらなかったけど、あとはまあ楽しんで見れました。
今日はレディースデーという事と公演間もないという事もあったのでもうちょっと日にちあけてから来ようかと悩んだんですが、来週から夏休みが始まり、しばらく見れないなと思い、来ちゃいました。
やっぱり女性が多い。
でも、全席指定席なので席の取り合いがなくて安心です。
これで完結編になるだろう海猿の映画、しっかり吟味して来ようと思います。
障害者手帳提示で1000円で鑑賞できるのでラッキーです。
ふっとレジを見ると女性の長い列!
早めにチケット買っといてよかった。
さて、見るとしますか。。

追記、見終わって。

単純に見たら結構楽しかったですよ。矛盾してることもなかったし。
飛行機が緊急海面着陸という設定は見ている方もワクワクしましたが、後半「海猿シリーズ」お得意の、物に挟まれ地の底へ。。
そしてみんなで助けに向かうというパターンは一緒でした。
点数で言うなれば80点かな。。
[ 2012/07/18 10:22 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

タクト。。。

今日は末広まつりというのがあって娘の4年生が歌とリコーダを発表することに。
発表だけなら見に行かなかったんですが、なんと指揮者に抜擢。
調子もいいし、見に行くかと思いお祭り会場へ。
すごい人と熱気ですぐにでも退却したい気分。
いよいよ発表。
タクトを持って娘に合わせてたかどうかはわかりませんでしたが、堂々と「とんび」という歌を指揮していました。
我が娘ながらよくやったと思います。
演奏が終わったら逃げるように退却。
いつもの珈琲屋さんでダッチアイスで落ち着かせているところです。
娘もりくもよく頑張ったと思います。。
[ 2012/07/14 11:12 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

母帰郷。。。

今さっき母を旭川駅まで車で見送って来ました。
あっという間の二週間。おいしい懐かしい料理もまたいつものりくのメニューに戻ります。
体重増えただろうな、お腹周り大きくなっただろうな。
今月は計らないでおこう。
見送った後、いつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いてこの二週間振り返っています。
親孝行出来たかな?
今度会うのはりく達が正月過ぎに帰省した時。
半年後、また元気に会いたいものです。。
[ 2012/07/11 09:46 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

マッタリと。。。

今日は朝一病院で薬もらいに行ってから、いつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
2週間も母がいると話す内容もなくなり、いつものりくらしいしゃべらない人になり、母としてはそれがストレスになっているかもしれません。
少し一人の時間がお互い必要かも、と思い病院のあと珈琲屋さんでマッタリしています。
明後日朝には奈良に帰るので、明日は母に食料品をガッツリ買ってもらおうと思います。
やっぱりお腹周りが出てきた(汗
おいしい懐かしい料理もあと2日です。。
[ 2012/07/09 10:29 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

眠い顔。。。

『あんた、いつも眠い顔してるなあ。』
昨日母親に言われました。
いつもうすら眠いからそう言われたのかな。
『薬減らしてもらったら?』
そう簡単に言うけど、そうもいかん。
それに今の状態がベストコンディションなので薬の増減はやめてほしい。母はそこを分かってない。
薬減らしたから、て良くなったとは言えないのだ。

今日は一人でいつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
そう言えば、母にキリマンジャロとトラジャ入れてあげるとトラジャがおいしいと絶賛していました。
水出し珈琲も好評でした。
母滞在あと5日。。
[ 2012/07/06 09:45 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

プラスα。。。

今日は母とイオンに買い物しに来ました。
りくはスタバでキャラメルマキアートを頂いて待機中。
なんだか母が来てから暑い日が続いています。
今日は午後から雨が降る予定でちょっと蒸し暑いです。

さて母が2週間もいると込み入った話もできます。
母としては今のりくの生活から更にもう一歩プラスαなんか挑戦できないか、と尋ねてきました。母親の欲かもしれないけども、今何か出来るんじゃないかと。
それは仕事するという意味合いだけでなく、趣味を増やすとか何か好きなことが出来たらいいのにねって言ってきました。
まあ、そういう気持ちもわかるけど今のところ生活を変える気持ちはありません。
てか、できません。
町内会の会議だけで頓服の助けがないと動けない状態では何をやっても無理です。
特にやりたい習い事やスポーツもないし。
親は親なりに心配してくれているようでありがたいです。
でも、見た目より毎日必死なんだよ。
なった人しか分からないんでしょうね。
うーん、プラスα何か出来る事あるかなあ。
仕事できれば一番いいんだけどねぇ。。
[ 2012/07/05 10:44 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

カロリーオーバー。。。

母が来旭して早一週間。奥さんいわく毎日がパーティーみたい!なおかずが陳列します。
カロリーオーバーと思いつつ、つい食べてしまいます。
毎月5日にウエストを計っているんですが、今月は計れません。恐ろしい・・・。

今日は一人でいつもの珈琲屋さんでトラジャ頂いています。
ちょうどお客さんもおらず、店長のNさんと1時間30分くらいおしゃべりしました。
珈琲飲みながらおしゃべり楽しいですね。。
[ 2012/07/04 10:39 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

頓服のお世話に。。。

昨日は久しぶりの町内会の会議。
夏祭りやもろもろの資料がいっぱい。資料確認だけで30分もかけていた執行部。
もちろん、ブーイングあり。
りく自体何をするわけでもなくただ座っているだけだったんですが、2時間弱会議があり脳が疲れました。
寝る時もまだ頭が緊張感に縛られ、不安になり、頓服のリスパダール内服液を飲みました。
すると、すぐに効果が出てすーっと眠りにつきました。
これからは、会議のあと寝る前は頓服必要だなあと思いました。
8月までいろいろ行事が続きますが、何とか奥さんと協力して乗り切りたいと思います。。
[ 2012/07/02 15:26 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)