お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

読み聞かせ。。。

この暑い中、昼寝してました。
目覚めかけに1階から母の声が。
よく聞いてみると、「千と千尋の神隠し」の本を娘に読み聞かせしていました。
結構ぶ厚い絵本。
そういや、りくも小さいころよく読み聞かせしてもらったことを思い出した。
娘も夢中で聞いていました。
よく読み聞かせに付き合ってくれてありがたいです。。

[ 2012/06/30 15:55 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

無事到着。。。

無事、母到着して早2日。
今日は、東川にできたモンベル(アウトドアショップ)に行ってきました。
奥さんも休みだったので、3人でおそばで昼食。
暑い中昼寝していたらダッシュで娘が帰ってきました。
よっぽどうれしかったんでしょうね。
落ちつたところで、宿題、お風呂に入ってゆっくりと母の料理を食べ、今、娘と一緒に塗り絵に付き合っています。
14日間なんてホントにあっという間に過ぎちゃいそうです。
明日は最高気温32度。
ひょえ~。。
来週になると平年並みに戻るので、何とか明日を乗り越えたいと思います。。
[ 2012/06/29 20:17 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

無事来るか?

今日、母が旭川にやって来ます。
父の情報では無事関空に着いたとのこと。
10時5分発の飛行機に乗る予定。
母にメールしたら届かず。
もう携帯の電源切った模様。
飛行機降りたら電源入れるかどうかちょっと心配。
15時20分旭川駅到着予定。
今夜は奥さんの両親も呼んで生寿司とオードブルで歓迎パーティーです。娘も張り切って学校に行きました。
明日は気温が31度!
暑さまで連れてきたみたいです。
滞在は二週間。
ゆっくりしてもらえればいいなあ。。

追記
メールで無事北海道到着。今札幌から旭川に向かっています。
[ 2012/06/28 10:20 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

暑い!。。。

連日29度。
暑いです。
湿気がないからまともに太陽があたる感じ。
明日、母が来るので布団を干しました。
昨日、Tさんのお店でプリンとカマンベールチーズ買ってきたので白ワインで乾杯。
おかげで朝寝坊。起きたら家の中はもぬけの殻。慌てて(慌てることはないんですが)フローリングをモップかけして、いつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
テイクアウトにアイスブレンドを。
ついに我が家でも水出し珈琲の季節がやって来ました。
あっさりしておいしいんですよ。
いよいよ夏本番!
[ 2012/06/27 11:32 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

祝!開店!!。。。

いつもの珈琲屋さんからの知り合いのTさんが、ついに店舗での開店にこぎつけました。
娘もお菓子教室で何回もお世話になっているので今日学校が終わってから一緒に花持ってお祝いに伺う予定です。
興部町の牛乳製品直送でケーキやクッキーなどのスウィーツを作っています。
こだわりにこだわりぬいたお菓子はどれもおいしい!
今日はプレオープンでグランドオープンはまだもうちょっと先らしい。
また一ついいお店できました。。
[ 2012/06/26 10:46 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

舌足らず?。。。

りくは相手に話すとよく「え?」と聞き返されます。
中学生のころに自分の実際の声を聞いた時はショックでした。
声がこもっているんですね。
それに加えて低音ボイス。
そして最近は思ったことを話すのとしゃべってる速さがバラバラで自分も何を話しているのかわからない時があります。だから実際のヴォイスは「ごもごも・・・」と言っているんでしょうね。
それでも奥さんは理解してくれている。
すごい。
すごいのかそのままスルーされているのかわかりませんが・・・(苦笑)

今日は奥さんは飲み会。
娘とお義母さんと回転ずしに行って、娘を奥さんの家のお風呂に入れて、娘はお泊りなのでおいて帰ってきました。。
帰りに缶チューハイ2本とビーフジャーキー買って一人宴会。
たまにはいいよね。。
[ 2012/06/23 19:45 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

まだ眠い。。。

昨日22時過ぎに寝て今朝9時半に起きた。
朝ごはんや2階の掃除をして11時。
眠いのでゼリーを食べてから早めのお昼寝11時から16時まで。
合計16時間寝てました。
それでもまだ眠い。。
今夜は簡単なパスタでよかった。頭がぼーっとしています。
家にいるといつもこうなってしまいます。
明日は用事があるからちゃんと起きないと。。
[ 2012/06/22 16:51 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

おしゃべり。。。

北海道に来るまでに台風、温帯低気圧になりそうですね。。
でも土曜日まであいにくの雨。
今日は、いつもの珈琲屋さんで店長のNさんと1時間くらいおしゃべりしてました。
ということは、それまで喫茶はだれも来なかったということ。。
さすがに一時間しゃべると疲れましたが、自分の思いやNさんの出来事を聞いていると人とのコミュニケーションできるじゃん!と気付きました。
まだ大人数の中は苦手ですが、一対一だと結構普通でした。
まあ、Nさんとは7年の付き合いだから、それだけ話せたのかな。
珈琲の余韻とすっきりした気分で家時に帰り、お昼寝。
いつも珈琲屋さんにはお世話になっています。。
[ 2012/06/20 16:11 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

撤収と決行。。。

雨です。
今日は奥さんの保育園の運動会。
6時に園長と主任の三人で出した結果は外で運動会決行。
確かに6時時点では曇り。
しかし10時前には雨が降ってきて詳しくはまだ奥さん帰ってきてないのでわかりませんが、中止になりみんな帰り始めていました。
雨と低温で子どもには状況が悪い。
それと反対に、同じ日に開催された町内会の運動会。
ちょっとのぞきに行くと雨の中、綱引きしてました。しかも少人数で。
雨だし、同じ地区にある保育園運動会のため子どもも少なく、年寄りだけでやってました。
ホントは部長なら行かなければいけない身分でしたが、よかったというのが本音です。
くれぐれも風邪ひかないようにと思いながら帰ってきました。
今日だけ雨、皮肉なものです。
せっかく練習してきた園児たちがかわいそう。別の日にやってない種目やるのかな?

後日談。
昼前に濡れながら奥さんが帰ってきました。
運動会は途中で中止。
残りは水曜日に「運動会ごっこ」として行うそうです。
ビールを飲み、今はすやすや眠っています。
戦士の休息です。。
[ 2012/06/17 10:52 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

只今、乾燥中。。。

今日は奥さんが休みで一階部分のフローリングのワックスがけするので、乾燥するまで帰宅禁止になりました。
11時までいつもの珈琲屋さんで待機中です。
オリジナルブレンド頂いてマンデリンをテイクアウトしました。

母が来旭するまで二週間きりました。
滞在はちょうど二週間。色んな珈琲を振る舞いたいと思っています。。
[ 2012/06/15 10:29 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ええ曲やわ~。。。

「糸」『時代』『ファイト!』
とくれば、中島みゆきさんの歌。
その3つが入ったCDをレンタル屋で見つけ、今聞いています。

ええわ~・・・。


[ 2012/06/14 15:50 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

分かる集団。。。

今日は一週間分の買い物をしてからスタバでソイラテを頂いています。
イオンに来る途中、男性2、30人が歩いているのを車から見えました。 怪しい(;¬_¬)
多分、精神障害者の団体だ。
うん、知的障害者の方ではない。
ただ歩いているだけなのに分かってしまうのは自分もそういうオーラを持っているからだ。
多分、精神障害者が一人で歩いていたら、分からないかもしれない。
でも、集団になるとオーラが濃縮してしまうのであろう。
以前、奥さんをデイケアに連れて行った時の感想。
『りくと同じ雰囲気がする。』

今日歩いていた集団を指差して笑うつもりはない。それよりもっともっと外の世間に出て活動してほしい。
ただ、りくはその中に入れない。
理由はまた機会があればお話したいと思います。
新聞記事に精神障害者の雇用が大幅にアップしているとありました。
同士にエールを送りたい。
りく?
りくはまだ今の生活がいっぱいいっぱいかなあ。なんせ一日中うすら眠くて仕事どころじゃない。眠いのは承知の上、きつい薬飲んでいるからね。りくはりくなりに一日一日を過ごしていきたいと思います。。
[ 2012/06/12 10:58 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

土日祝日。。。

父親はりくが子どもの頃、土日祝日が休みだったためか、今だに仕事探しは休日がどうか気にしています。
中学生の頃、バスケットボール部に入っていて日曜日も練習があっても、「休みなのになんで学校に行かなければいけないの!」
と主張してよくサボっていました。
大人になっていろいろ社会勉強して「人」が好きになり、人と接する仕事がしたいと思いました。となると、接客業。
ということは土日祝日も出勤。
ホテルマン時代は夜勤もやっていました。
それと重なるかのように結婚、出産が続き、家族というものを持つようになりました。
次第に土日祝日は家族と過ごしたいと考えはじめ、土日祝日休みの会社に転職。
そして病気を発症。
今は専業主夫で毎日家族と夕食を食べ、土日祝日も一緒に過ごしています。
これでよかったのかどうかわかりませんが、今はよかったと考える事にします。
今仕事と家庭、どちらを取るかといえば家庭を取るでしょう。
土日祝日で人生を左右されたりくの話でした。。
[ 2012/06/08 15:40 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(3)

どないやねん。。。

一昨日、歯医者さんへ行った時のこと。
結論から言うと歯は抜きませんでした。
CT撮って治療は8月下旬までかかるとか言っていたのに、
『痛みがなければ抜かなくてもいいです。』
とな。
膿の袋が大きいから抜いた方がいいと写真まで見せられて、抜く覚悟で来たのにひょうしぬけ。
抜いてもいいし、抜かなくてもいい、どうしますか?と言われしばらく悩むりく。

どないやねん(どういうことさ)。

考えたあげく、抜くのをやめました。
病院のあやふやな態度、痛みがないこと、治療がまた2ヶ月以上かかること。
膿があるのは嫌だけど、どっちでもいいという歯医者にこれ以上通院するのも精神的にも疲れたので今回はやめました。

なんのこっちゃ。

て感じで今回の治療は終わりました。
長期間通院するのもつらいだろうという歯医者さんのはからいだと思う事にします。
次回の定期点検でまた言われたら、その時は抜こうと思います。。
[ 2012/06/07 11:05 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

いよいよ。。。

ついに旭川も25度になり、外もTシャツで歩けるようになりました。
でも、明日は20度と涼しくなります。
初夏ですね。

今日は一週間の買い物をしてからいつもの珈琲屋さんでキリマンジャロ頂いています。
テイクアウトでオリジナルブレンドをオーダー。オリジナルブレンドはペーパードリップで抽出する方がおいしいので、ネルはしばらくお休みです。
そろそろ水出し珈琲も作って飲みたくなってきました。
夕方は歯医者さんへ。
下の歯抜いて溜まった膿を取り出す治療が始まります。
また長く続くかなあ。。
[ 2012/06/05 11:04 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

居づらいので。。。

今日は起きても、うすら眠くて今日は家でゆっくりしようと思っていたら、お義父さんとお義母さんが我が家の排雪溝のフタの修理に来てくれました。
外で頑張っておられるのに、家の中に何もしない居づらさに耐えられず、いつもの珈琲屋さんへ遅目の来店。
トラジャ頂いています。
珈琲屋さんに新人さんが今日から出勤。
一人辞められるので欠員募集だそうです。
なんかいろいろ店長Nさんに聞いていたのでやる気は十分みたい。
でも、一体誰が辞めるんだろう。
Nさんいわく、まだ秘密らしいい。気になるー。。
[ 2012/06/04 11:40 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

奥さんも。。。

冷蔵庫の冷えたプレミアムモルツの瓶ビールを見て「?」の奥さん。
「さて明日は何の日でしょう?」
りくの問題にしばし考える奥さん。
『あぁ!入籍記念日だあ!』
奥さんも忘れ気味だったようです。
当日、りくの飲む缶カクテルやチーズ、クラッカーを買ってきてくれました。
乾杯!
小さなお祝いをしました。。
[ 2012/06/03 16:10 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)