お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

おっと危ない!。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでキリマンジャロ頂いています。
なにげに携帯のカレンダー見たら明日6月1日は入籍記念日でした。

わ、忘れてた(汗

丸11年です。
結婚式は10月なので二回お祝いしています。
おいしいプレミアモルツの瓶買って行こうかな。。
[ 2012/05/31 11:01 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

久々の。。。

今日は久々の動物病院にやって来ました。
ハムスターの「まめ」が顔と耳の後ろの毛が抜けてきたので診てもらいに来ました。
後、性別判定と。
本当は娘と一緒に土曜日に行くつもりでしたが、平日の方が空いてるかなと思い、急遽りく一人で来ました。
丁寧に診てもらえるのが評判でりくの行ってる精神科並に混む。
電話で予約できるとわかり、次回は予約してこようと思います。
9時に来て予約の人達がいるので一時間待ちだそうです。
まあ、今日は時間あるので気長に待ちます。
[ 2012/05/30 10:09 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

終わりました。。。

寒いなかの運動会も無事終わりました。
徒競争は3位入賞と奮闘しました。
りくは、人の多さと昼寝の時間になり疲れが出たのか、お弁当を食べたら途中で家に帰りました。
バタンキュ~でした。
3時間くらい眠り下に降りてきたら奥さんがソファでバタンキュ~でした。
夕方から寒いのに奥さんの実家のガレージで焼き肉。
今日は12時間寝ていました。
お昼寝も3時間しました。
スッキリ元のバランスに戻りました。
今日は奥さんも娘も休みなので、何だか日曜日のような感覚。
明日から平常の日々に戻ります。
[ 2012/05/28 16:23 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ひどい顔。。。

今日は娘のコミック本を買いにコーチャンフォーに来ました。
併設しているドトールコーヒーでブレンド頂いています。
途中、トイレに行き、洗面所でふと自分の顔を見てショックを受けました。
鏡の顔は思った以上に目つきが悪く、顔色も良くない。
自分でも怖いと思いました。
覇気がない。
あ~、ショック。。
年のせい?
病気のせい?
どっちも?
さわやか系の20代が懐かしい。

今日は昼12時20分から明日の運動会の席とりがあります。
しかし、今日はあいにくの雨。
明日は晴れる予報だけど最高気温15度と寒~い運動会になりそうです。
運動場の状況によっては延期になるかも。
それだけはやめて~。
明日で終わらせたい。
[ 2012/05/26 10:34 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

フッ素でした。。。

昨日の歯医者さん、結局乳歯の虫歯は極小さくて削ると深い溝が出来るし、1~2年で抜けるでしょうとの事でフッ素塗布で終了。
麻酔は逃れました。
次回は二ヶ月後にまた見せて下さいという事でした。
やれやれ。。

今日は娘を送り出してから野暮用で旭川駅へ。
リニューアルした駅は広々として綺麗に様変わりしていました。
その後、いつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いています。

明後日は運動会。
なんとか晴れそうです。娘の運動会の目標は

『4位でもがんばる』

あの~、4位てビリの事なんですけど・・・。
控えめな娘です(汗。。
[ 2012/05/25 10:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

麻酔お願いします。。。

今日はりくの歯医者さんの日。
ところが、先日娘の学校の歯科検診で乳歯に1本虫歯があると通知が来ました。
なので今日は親子2人で治療。
昨日までかなりブルーな娘。

歯医者=痛い

のイメージが強くインプットされ、実際前回は口を開けないという治療拒否をしたぐらいです。
で、昨日のお風呂で奥さんが、麻酔とはどういうことか、麻酔をかけると痛くないということを丁寧にレッスン。

「あ、なあ~んだ。お父さん行ける。」

痛いイメージがとけたようです。
念のために、治療に麻酔かけてもらうよう歯科衛生士さんか先生に伝えようと思います。
どうか、うまく治療が終わりますように。
自分の治療よりそっちが気がかりです。。
[ 2012/05/24 15:04 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

友よ。。。

11月にまた東京に行こうと思う。
以前書いた、清ちゃんメンバーに会いに。
あの時は話が盛り上がり、時間が足りなかった。
もっと話したかった。
何でも話せる友達が5人もいるとなんだか心強い。
北海道にはそういう友人が一人もいないから。。
さて、11月のいつにしよう。。
みんなの都合を合わせて思案中です。
[ 2012/05/22 16:24 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

ところが。。。

PC閉じて3巻読もうと思ったら・・・

ない!


しまった!娘のやつ、じいちゃん家に持って行ったんだあ~。
あー、ショック。。
しかも、持って帰ってこなかったー。
『あ、わすれた』
だって。
コンニャロー!!
いまだ見れずじまいです。。
[ 2012/05/20 16:22 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ちびデビ。。。

今、娘は『ちびデビ』という漫画にハマっています。
ちゃおにも掲載され、Eテレでも放送しているアニメ。
何がそんなに面白いのか、1巻をパラパラ・・・お、おもしろい。。
14歳の泣き虫いじめられっ娘に悪魔のしっぽを持った赤ちゃんが現れ、育児を格闘するというストーリー。
単純すぎて読みやすい。今は6巻まで出てるみたいですが、娘は3巻を今日買って読んでいました。
昼からじいちゃんの家に行った娘。
今のうちに3巻読んじゃおー。。
[ 2012/05/19 16:06 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ダッチアイス。。。


今日はいつもの珈琲屋さんでダッチアイス(水出し珈琲)を頂いています。
ダッチアイスを注文する暖かな季節になりました。

昨日は診察日。
元の安定した体になり、先生も『よかったわ。』と安堵していました。
診察後、2階のデイケアに顔を出しました。
昼ご飯までいようと思いましたが、眠くてスタッフさんとお話したら、帰って来ちゃいました。
もちろん昼寝は爆睡。
今日も散髪した後、眠い。
寝る前の薬が増えてからよだれの出る回数が増えました。
よだれで起きることも何回か。
薬のせいかな。
薬の効果が強いとよだれが出る人もいると聞いたことがあります。
ちょっとネットで調べてみます。
今度先生にも聞いてみよう。。
[ 2012/05/17 11:05 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

カプチーノで。。。

今日はスタバでカプチーノ頂いています。
カプチーノ飲みながら考える。
自分の人生、この先どうなるのだろうか?
先生いわく『寛解(かんかい)』とは、薬を飲まないでも生活できる状態だと。
人によっては仕事復帰出来たら寛解と言う人もいれば、薬飲んでいても生活に支障なければ寛解と言う人もいる。
精神科でもばらつきがあるのは確か。
でも、大きい意味合いでもし自分が寛解したなら今の生活はどうなるのだろうか?
家事は?仕事は?子どもは?
正常な健康体になれば、障害年金もなくなる。
どうか今の生活をなくさないで下さい。
今の幸せ、小さいけどもこの幸せをこわなさいで下さい。
まあ、冷静に考えたら子どもは成長し、その部分は変わるとしても、その他のことに関しては急に変わることがないので、現状維持が続くかなとも考える。
今を大事にして、病気と共に生きていくしかないのかな。。
[ 2012/05/15 11:13 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

妻は見た!。。。

完全に閉まっているハムスターゲージからどうやって出るのか、ハムスターこと「まめ」の横で寝た奥さんと娘。
夜中に12時ころ、カサカサという音に目覚める奥さん。
何と枠と枠の間(ちょうど1センチくらい)から強引に出て天井まで登っていたんです。
そして天井から段ボール枠の外へジャンプ!脱出成功。
おいおい、あんたはモモンガか!て言いたくなるほどの飛距離。
すぐにゲージを戻すと、今度は天井(内側)を運ていのように綱渡りをしていたそうです。
おいおい、初代ハムスターとエライ違うタイプだわ。
今日、新しいゲージを買ってきました。
前回は縦の柵でしたが、今回は横向きの柵で、天井はプラスチック。側面も透明のプラスチックの板が2枚付いてます。
これで出られないだろう。
しかし、ハムスターの身体能力、てすごいですね。
天井からの大ジャンプ見てみたかったかも。。
[ 2012/05/12 16:57 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

謎の大脱走。。。


我が家の二代目ハムスター「まめ」が忽然とゲージからいなくなりました。
ゲージにあるチップを全部取り出しても跡形もなく、行方不明。
『まめがいない~!』
と号泣する娘。
家中の隅から隅まで探しまわりましたが、どこにもおらず。
だいたいゲージから出ること自体、不可能なこと。
一体どこへ・・・。
とりあえず夕食することに。
しかし、まめが気になってあまり食が進まない娘。
夕食後、再調査。
りくがなにげに台所の米びつのドアを開けると、なんとダスターの中から顔をちょこんと出すまめを発見!
逃げないようにそっと手の平に乗せてゲージの中へ。
無事、確保。
ふぅ~。。
とんだ大騒ぎでした。
ゲージの中の様子を見ると、どうも木の家に登り中途半端に開いたフタから脱走したと予想されました。
今度は掃除用に作った段ボールの箱庭に入れてゲージのフタもきっちり閉めてやれやれです。

しかーし!

奥さんが起きて玄関の掃除をしていると、殻になったヒマワリの種と糞を発見。
もしやと思い、米びつのところに行くと、なんとまたちょこんと座ったまめを発見!
謎です。穴も空いていない頑丈なゲージをどこから逃げ出したのか。
急遽、段ボールの箱庭の高さを高くして完全二重防備にしました。(↑)
謎です。
しばらく監視して脱走手段を見つけないと。。
[ 2012/05/10 10:36 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

久々のひととき。。。

GWも終わり、イオンもすっかり元通り。
なので、一週間分の買い物の後、いつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
久々のひとときです。
しかし、暖かさもあって眠い。。
[ 2012/05/08 10:54 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

クラブ活動。。。

GWも終わりましたね。
旅行に行ったり、買い物に行ったりしましたが、マイペースで休憩をとりながら過ごしたので、疲れは残っていません。
さて、今週の木曜日から娘のクラブ活動が始まります。
娘は『調理クラブ』に入るようです。
誰かの影響なのか、漫画からの影響なのか、作るという楽しみを知ったらしい。
それまでは、
『バトミントンやるー。』
と言ってたのに急に調理になりました。
不満なのはお義父さん。
『なんでバトミントンやらないんだ?』
どうも体を動かせたいみたいですが、こればっかりは本人の主張がありますから、じいちゃんの権限はありません。
りくは調理クラブに賛成です。
味はともかく、いろいろな料理を作ってほしいと思います。

『5年生になったら、バトミントンな。』

お義父さん、あまりしつこく言うと嫌われますよと思いつつ、苦笑いするりくなのでした。。
[ 2012/05/07 15:30 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

新しい家族ができました。。。

と、言っても人間ではありません。
ハムスターです。
初代ハムスターの喪がとけたので、今日2代目を買いに行きました。
名前は『まめ』。
男でも女でも使えるようにと、娘が命名。
買った時点では性別の判断は不明なのです。
早速、初代のゲージを下してきて家や水のみをセットして投入。
慣れさせたてるために1週間はそっとしておきます。
色は『ブルーサファイア』。黒っぽいです。
初代は手乗りできなかったので、今度はうまく慣れてくれるかな。
寿命は2~3年という短いハムスター。
娘が6年生になるまでもてばいいかなあ。
えさと水の交換は娘の担当。
1週間に一回の大掃除はまたりくになりそうです。
めんどくささもあるけれど、命の育てることの意味が分かってもらえればいいかなと思っています。。
[ 2012/05/03 15:59 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)