お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

旅先にて。。。

今日は奥さんの両親と我が家三人で中富良野にあるフラノラテールという温泉ホテルに泊まっています。
露天風呂はもちろん洞窟風呂や壺風呂、ミルキー風呂など娘が喜びそうなお風呂がいっぱい。
夕食はフルコース。
これがちょっとまずかった。
味はおいしいのですが、出てくるタイミングが遅い。
明らかにスタッフ不足。ワイン片手に談笑しながら食べるならゆっくり堪能出来るんですが、食べるのがメインのお義父さんには合わなかったらしく、
『まだか~、まだか~。』
の連呼でこっちまで気になってしまいました。
バイキング形式の方がよかったかも、と反省。
お義父さんはご飯物が出たら最後のデザート待たずしてさっさと部屋に戻って寝てしまいました。午前中の畑仕事の疲れもあると思うよ、とお義母さん。
ホテルを予約した幹事のりくとしては申し訳ない気持ちになりました。

明日はせっかく富良野に来たので、「ファーム富田」の室内庭園に行く予定。室内のラベンダーが見ごろだそうです。
ラベンダーのソフトクリームでも食べて帰りますか。おいしくないけど。。。(苦笑)
[ 2012/04/29 20:51 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

口が重い。。。

今日はGW前にいつもの珈琲屋さんにやって来ました。
オリジナルブレンドを頂き、テイクアウトでマンデリン100g豆で買いました。
日頃他人とあまりしゃべらないせいか、スタッフさんとお話するにしても口が重く感じます。
思っていることがすぐに言葉として出て来ない。眠いから?薬のせい?ただの思い込み?
まあ、なんでもいいや。多分、眠いからだと思います。あくびばっかりしています。
今日は夕方歯医者だから体力温存のため、早めに昼寝しますか。。
[ 2012/04/27 09:55 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

どうですか?

ハローワークから、一件の求人が郵送で来ました。
りくが条件出したのに近い仕事で、どうですか?とのこと。
スーパーの清掃。
8時から12時。
日曜日と他一日休み。
これがひっかかった。
希望は土日祝日休みか日祝日休み希望。
だって、もともと家族との時間を大事にしたいから土日休みがほしくてホテルマンやめて違う仕事に転職したんだから。
まあ、それが、病気になるきっかけの会社になったんですが。。(涙
それに、今は町内会の件や歯医者の件で疲れ気味な自分。
夏過ぎくらいまではこころを休みたい状況。
奥さんが帰ってきて、求人を見て
『やめとけば?』
の一言でハローワークに辞退の電話。
この不景気の中一件あるだけでもありがたいのに何をしてるんだろうと自問自答。
罪悪感が残る。
もう仕事の仕方が分からなくなってきました。

でも、仕方ないよね。

これに尽きます。
仕方ない。また、何かあればその時に考え、相談する。
ハローワークから見放されていなかっただけでもOKとしましょう。
今は休む時。。

[ 2012/04/26 16:46 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

診察日。。。

この週は混む。
7時前に着いたら9番目でした。暖かくなってきたからみんな早く来るようになったのかな。
しかも、一人1時間も診察室から出てこない人も。
すべて終わるのに4時間もかかった。
だから2週間に一回のところ、余った薬で調整(内容は同じ)して次回は3週間後にした。
そうすれば、この週の人間には当たらないし、人が少ない週になる。
前回の診断書書いてもらった町内会の問題の話は『それは良かった。安心しました。』と言われました。
寝る薬もそのまま2錠ずつ飲むことに。
時間が遅くてまたデイケア行けず。
まあ、スタッフにもう町内会の話を繰り返し話すのもしんどいので「まあ、いいか。」て感じです。
調子も生活も元どうりに戻ってきてなによりです。。

今日奥さんは仲良し4人組の保育士と近くの居酒屋で定例会と称した飲み会の日。
りくは奥さんの実家でご飯を頂きます。なので台所仕事はお休みです。
[ 2012/04/25 16:48 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

タイヤ交換。。。

今日はタイヤ交換にカーショップに来ました。
自分でも交換出来るんですが、なんか町内会の事や歯医者の事で疲れちゃって今シーズンの夏タイヤはお店にお願いしました。
朝一行ったんですがもうお客さんが開店までうろうろ。
どうやら、夏タイヤの激安のチラシが目的のようです。
今日はぽかぽか陽気でやっと春らしくなってきました。
GWまで雪が降る北海道ですが、まあ大丈夫でしょう。
多分。。
[ 2012/04/21 11:34 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

あっちこち。。。

治療した歯が痛くて痛くて朝一で歯医者さんへ。
結局、治療した歯の神経を抜くことになりました。
麻酔したから痛くはなかったけども、その後CTを撮ることに。
今日はこれで終了ということで精算していたら、先生が急いで来て、
『りくさん、前歯の下の歯痛くないですか?』
「いいえ。痛くないですけど、なんかあったんですか?」
『今CTみたらその部分に膿の袋があるんです。』
「え!どうなるのですか?」
『前歯一本抜いて膿を取り出して隙間の歯はブリッジします。
まあ、今の歯の治療終わったらやりましょう。』

・・・マジか(汗

ブリッジ?膿てなんで?(ネットで調べたら何となくわかりました。)
夏が終わる頃まで治療はかかりそうです。
膿の件はショック。
でも、早めに見つかってよかったと考えることにしよう。
あっちこち悪い所だらけです。。
[ 2012/04/20 10:56 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

祝!7周年。。。

今日はいつもの珈琲屋さんに来て丸7年になりました。
病気になったばかりの頃で、ふらふらしながらキリマンジャロの豆を買いに来た覚えがあります。
『良かったら飲んで行かれますか?』
今はいないスタッフのTさんに勧められてカウンター越しで談笑した記憶があります。

あれから7年。

今日はスタッフKさんと談笑してお祝いしました。
病気はまだ治っていませんが、何かが変わった気がします。
家族も7年前と比べるとだいぶ変わりました。特に娘の成長。
自分もちょっとは成長したのかな。。
[ 2012/04/19 16:00 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

箱、動く。。。

総務部長宛に手紙を出したのが良かったのか、今朝電話がありました。
『今、副部長されている方が部長になるので、名前だけでもいいから副部長になってほしい。』とのこと。
町内会のメンツもあるんでしょう。
『副部長ならできたのに。』
という奥さんの言葉を思い出し、総務部長さんに「わかりました。」と了承しました。
たぶん、名前だけじゃなくてラジオ体操とか出るんだろうな。奥さん任せになるんだろうな。
でも、だいぶ肩の荷が落ちました。
診断書が役に立ちました。
部長になった副部長さんには申し訳ないけど、できるだけサポートしたい。(奥さんと協力して)
何もできない自分に滅入ってしまいます。
玄関に積まれた箱を見て、歩いてこられた総務部長さんが『こんなにあるんですか。』と驚かれていました。
なので、車で箱と一緒に送らせてもらいました。運動会(多分)の書類は総務部長さんが作ると言っていました。
申し訳ないけど仕方ないよね。
次回役員やるときは『副』部長希望でお願いしよう。。
[ 2012/04/17 15:31 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

どうなってるのかな?。。。

今日は、土曜日の授業参観日の振り替え休日で娘と2人で過ごしています。
娘はチャレンジと家庭学習で勉強中。
う~、う~とうなっています(苦笑)
今日もいい天気。
タイヤ交換できる温かさですが、もうしばらく様子見。朝と夜はやっぱり0度以下になるので滑っちゃうのが怖いです。

町内会の青少年部長の交代の話が全然きません。
会長さん、話してくれてるのかなあ。
昨日、会議があったんですが、欠席をしてみると『青少年部長宛』で昨日の資料が郵便受けの中に入っていました。
なので、今月23日提出期限だった「事業計画書」(総務からの依頼)を去年の資料から訂正して打ち込んだ書類と、総務部長宛に診断書のコピーと、お詫びの文面を書いて総務部長さんの家のポストに入れてきました。
これで、動くでしょう。
もう、三役で話し合っているのかな。
どうでもいいから早く「引き継ぎの箱」を家から出したいです。
来月は運動会の議案提出だから早く何とかしてほしい。
このままじゃ運動会ができなくなるよー。
じゃあ、自分がやれ、て言われるとできないのがつらい。。
[ 2012/04/16 10:53 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

年に一度の。。。

今日は娘の参観日。
年度はじめの参観日だけは行くことにしています。
足、腰痛いし大勢の人達で頭もつらい。
1回が限度です。
張り切ってビシッと手を挙げ発言していました。
「いつもそうなの?」
との質問に、
『今日だけ。』
とあっさり。
疲れました。
けど、買い物したいとのことでイオンへ。
いつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレ頂いて待機中。
その後、西松屋で娘の服を買ってからスーパーで肉を買いに行きます。
今日の夕食は奥さんの実家で焼肉です。
「肉が食べたい。」
とりくの一言で決定。
奥さんも食べたかったみたいです。
久しぶりの焼肉。
スタミナつけるぞー。
しかし、町内会の青少年部長決まらないのかなぁ。まだ引き継ぎの資料誰も取りに来ないです。
まあ、あえて会長さんに聞くこともないけれども、早めに交代したいです。。
[ 2012/04/14 11:12 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(1)

カプチーノと共に。。。

今日は散髪してスッキリしてきました。
寝る前の薬が二倍になり、大分脳が落ち着いてきました。
昨日、実家の母と話して思わず泣いてしまいました。
親には嘘はつけないですね。
迷惑かけっぱなしの息子です。
今日はスタバでカプチーノ頂いています。
エスプレッソマシンを使う飲み物はスタバに限ります。
カプチーノができるまでショーケースを見ているとスコーンがおいしそうでした。
今度お金に余裕があるときにカプチーノと共に頂きたいと思います。。
[ 2012/04/12 10:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

辞退。。。

眠れず。。頭が緊張感でいっぱいになって爆発しそうな夜でした。
朝、6時過ぎに目が覚め、早めの受診が一番と思い病院へ。
2日以降の役員引き継ぎから、資料作り、会議などが原因と診断。
『今の状態じゃあ、役員やめた方がいいね。町内会長さん宛てに診断書書いてあげるから辞退したほうがいい。』
先生のお言葉に感涙。
帰宅後、町内会長さんに電話。
今から伺いたい旨伝えると、会議が今からあるので外出するとのこと。明日も会議で会えないと。
仕方なく、電話で申し訳ないけど、今の状態と診断書のことを話し、青少年部長を辞退したいとお願いした。
そしたら、あっさりと『いいですよ。』と・・・。
『私のモットーは一に家業(仕事)、二に健康と家族、三に町内会の役目と考えているから、りくさんの病気のことは本人や奥様から重々お聞きしているので、辞退してもらって結構です。あとの引き継ぎはこちらで何とかします。』

おぉ、あなたは神様か。
元・校長先生をされてただけあって理解のある人格のある持ち主でした。

「(今の自分が)情けない。」と先生の前で漏らしたら
『そんなこと考えなくていいよ。病気なんだから。』
と言ってくださり、とにかく眠りたいと言うと、睡眠前の薬がロヒプノールが2錠、レボトミン2錠(昨日までは1錠ずつ)の2倍に増えました。
『これで眠れるよ。』
原因が解消されたわけだからあとは薬の力を借りて前の安定していた状態に戻したいと思います。
早めの受診、正解でした。。
[ 2012/04/10 15:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

しんどくなってきた。。。

昨日は夜、町内会の三役・部長会議だった。
頓服のリスパダールを飲んで出席。
みんな、5、60代のおやじばっかり。もちろん女性部長もおばさん。
町内の高齢化を感じる。
毎日運動会の資料とにらめっこしながら、わからないことは付箋をしたり、変更したりしていますが、疲れがたまってきました。
眠ることで何とか保っています。
来週も会議。
5月に入ると毎週のように会議が入る。

もつのだろうか・・・自分の心。。

疲れた。。
[ 2012/04/09 16:31 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

誇り。。。

2日に役員引き継ぎがあり、正式に青少年部長になりました。
主な仕事は6月の運動会、7月8月のラジオ体操、8月の子供おみこしと盆踊りです。
運動会に関しては原案やお知らせ、パンフレットなどの書類作成があり、去年の資料を引き継ぎましたが、どれがなんだかわからずひとまとめにするのも一苦労。
CD‐Rに書き込みした資料も「一太郎」で作っているので役にたたず。普通、ワードかエクセルでしょ。
ラジオ体操も景品買ったり、おみこしのジュース買ったりとやる事がいっぱいでパニックになりました。
副部長も2人なのに一人は参加不可能と言ってきて、実際動くのはもう一人の方だけ。
運動会に関しては、奥さんの保育園の運動会とぶつかり、副部長の方にいろいろお願いすることになり、申し訳ない気持ちでいっぱい。
りくは出れる状態にないのが歯がゆいところ。
何からはじめていいのかわからず、奥さんに
『とりあえず運動会からやろう。』
と落ち着かせてもらい、また運動会の資料も作ってくれています。
『一つの資料作る毎にプレミアムモルツ瓶ね。』とニヤリ。
そんなのお安いご用だと昨日イオンで瓶5本買ってきました。
保育園の資料作りで鍛えたためか、サクサク関係資料を作る奥さん。
敬服です。
こんな奥さんをもって「誇り」に思います。
ありがとう。。
引き継ぎ以降、あれこれ考えてしまってなかなか寝付けません。
気分転換にいつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いています。
夏休みくらいまでが青少年部長の役割が多いのでそれまでなんとかやり遂げたいと思います。。
[ 2012/04/05 10:24 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

待機中。。。

新学期に備え、筆箱やら鉛筆やら新しく揃えたい娘の要望に応え、家族で今日はイオンに来ました。
りくはいつもの珈琲屋さんで晩秋積み樹上完熟豆という舌を噛みそうな珈琲を頂いています。
酸味と苦味が控えめでコクのある珈琲です。
5日が始業式。
もう4年生かぁ。あと3年なんてあっという間なんだろうなあ。
しみじみ。。
[ 2012/04/01 10:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)