お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

感涙。。。

綾戸智恵さんのコンサートに行ってきました。
大勢の人混みなので頓服を飲んで入場。
開場までホールにいると、「ああ、智恵さんと同じ空気吸ってるんだなあ。」としみじみ。
奥さんもその気持ちわかると言っていました。
19時。
スポットライトに浴びた白い服に黒のズボンで「まいど~」て感じで颯爽と現れた綾戸さん。
いきなりピアノで「アメイジングレイス」を弾き始め、思わず目頭が熱くなりジワリと涙のようなものがこぼれそうになりました。
これを感涙というんですね。
楽譜もないのにピアノの鍵盤に吸い込まれるように手が動き、渋い声がホールと包みました。
そして合間合間のトークも爆笑の連発。
アンコール『ハレルヤ』を入れて1時間40分の時間はあっという間でした。
もちろん満員御礼でした。
奥さんも満足そうでした。
いい経験をさせてもらいました。今も最新アルバム『PRAYER』を聞いてPCに向かっています。
『アルバム買ってってやぁ~』と綾戸さんの声に押されるかのようにお客さんが列を作って買い求めていました。
りくは、もう持っているもんね、と思いながらさっさと家時に着きました。
ありがとうございました、智恵さん。。
またお会いできる日を。
[ 2012/03/31 16:50 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

智恵ちゃん。。。

今日、智恵ちゃんのコンサートに行ってきます。

智恵ちゃん?

綾戸智恵さんです。
ファン歴は結構長いです。病気になる前からだから10年くらいかな。
綾戸智恵さんの曲を聞きながら珈琲を淹れ、飲みます。
また珈琲と曲がマッチするんです。

そんな彼女が、何と旭川市内のホールではなく、お隣の鷹栖のメロディーホールにやって来ます。
畑の中にぽつんと建っているホール。
「なんでこんな田舎に?』(鷹栖住民の方ごめんなさい。。)というところに。
でも、よくよく考えると旭川市の市民ホールより、きれいだし、設備もちゃんと整った新しいホールなので、選んだのかなあと思います。
とにかく、前から2番目のナイスシートで鑑賞です。
19時開演です。
人生初のコンサートでもあり、あこがれの智恵ちゃんのコンサートなので、いっぱいパワーもらってこようと思っています。。
[ 2012/03/30 16:22 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

バイキング。。。

前から「行きたい、行きたい!」と言って、それを励みに風邪薬を飲み続け、歯医者も頑張った娘。
今日、ついに奥さんの両親を誘って念願のバイキングに行ってきます。
土日はメチャ混みのバイキングレストランですが、今日は平日だから空いてるかなあ。
今日は午前中からお義母さんと美容室に行った娘。
その間に、インフルエンザで見れなかった『相棒』最終回スペシャルをゆっくり見ることができました。
午後もゆっくりお昼寝。
極楽な一日でした。何より家族の健康が一番ですよね。

今年の春はなぜだか心も落ち着いた毎日が続いています。
いつもなら、どよ~んとしているのに。。
4月からの町内会の役員で気が張っているのかな。
でも、そこまで力入れることでもないと最近思うし、薬の効果もあるけれど、毎日幸せに生きていることを実感。
以前、同じ病気の人が書いた「治りませんように」という本を読んで今から考えるとそうなのかもしれないと思えてきました。
先生には言えませんが「どうかこれ以上治らないように。」なんて思ってしまう自分、て何?
抑うつにもならず、幻聴も聞こえず、好きな家事(育児は徐々に離れてきましたが)を毎日できるなんて、なんて幸せなことでしょうか。
経済面をつつかれると痛い部分もありますが、プラスもなくマイナスもなく、なのでこれでうまくやりくりしていきたいと思います。にしても、灯油代値上がりして高いぞ!
仕事面はとりあえず、役員の仕事が落ち着く8月末までは考えないようにしようと思います。
バイキングで喜ぶ娘の姿、それだけを見れるだけで幸せになれる自分は小さい人間なんでしょうか?
先はいまだ不透明ですが、とりあえず一日一日家族の笑顔があればいいかな。。
[ 2012/03/29 16:58 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

花嫁修行?。。。


昨日夕方娘とカレーを作りました。
材料のカットは全部好きに切らせました。
その間にりくはサラダ作り。
二人で台所大忙し!
カレーの材料切ったらあとは圧力鍋にお任せ。
ジャガ芋を小さく切りすぎて溶けてどろどろカレーになりましたが、おいしく出来ました。

今日は4ヶ月に1回のフッ素をしに行きました。
奥歯に虫歯発見!
小さい虫歯だったので削ってクリーム塗る治療で終わりでしたが、治療の途中で必殺口チャックの術!
衛生士さんが待合室のりくに相談に来て、りくも治療室へ。
なんとかごまかして口を開けさせて治療再会。

やれやれ。。

薬も歯医者も一苦労です。
只今、二人でいつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレと娘は抹茶パフェ頂いています。
この後、お昼ご飯食べたら、娘は奥さんの実家に預けます。
久しぶりの一人。
ゆっくり昼寝したいと思います。

インフルエンザも歯医者も終わったので、始業式まで楽しい春休みになりそうです。。
[ 2012/03/28 11:20 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

雷落ちる。。。

昨日、薬を嫌がる娘に完全にキレた奥さんから雷が落ちました。
雷といっても大声で怒ったわけではありません。
子どもに効果ある叱り方にコツがあって、これは企業秘密です(笑)
これに何人の保育園児がハマったか。

今朝は奥さんは早番で病院に行く日だったので、りくが早めに起きて薬を。。
昨日の効果抜群。
あっという間に薬を完服。
すごい。。
この雷は母子の絆が強ければ強いほど効果があります。
見ている方は恐ろしいですけどね。

病院は、せきと鼻水が続くので追加で薬をもらって、もう病院は行かなくてもいいようになりました。
これで我が家のインフルエンザ騒動も終了です。
よかった、よかった。。
しかし、りくも奥さんもうつらなかったなあ。
予防接種のおかげか?
[ 2012/03/26 16:43 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

効果あり。。。

B型と診断され、タミフルを飲み始めた次の朝。

36.4度。

昼にもう一度計ると、

36.5度。

タミフル効果あり。
でも、薬を嫌がる娘。
飲ませるのがやっと。もう小4になるのに・・・。
明日は朝一で再度小児科へ。
奥さんは早番だし、薬ちゃんと飲んでおくれよ。。
[ 2012/03/25 16:14 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

またまた診察です。。。

娘、熱下がらず・・・(涙
再度診察へ。
お昼近かったからいつもより空いていました。
と、言っても10番目くらい。小児科は診察早いから精神科に比べると余裕で待てます。
やっぱりインフルエンザかなあ。


診察終わりました。
インフルエンザB型出ました。
やっぱり出たかぁ。
月曜日にまた来て下さいとのこと。
まだまだ看病は続きます。。
ハア・・・。
[ 2012/03/24 13:19 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

看病中。。。

一昨日の夜から熱を出しているわが娘。
最高で39.9度まで上がり、小児科でインフルエンザの検査をしました。
結果は陰性。喉が赤いので扁桃腺の腫れによる熱とのこと。
高熱でも食欲旺盛、元気いっぱい。子ども、てなんで熱あってもあんなに元気なんでしょう。
奥さんは昨日、今日と帰りが遅くなり、日中の看病はりくがしています。
隣の部屋で昼寝しますけどね。
さっき計ったら、39.2度でした。
早く元気になってくれ。。
[ 2012/03/23 16:47 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

的中。。。

雪が降りそうと前回書きましたが、昨日、一昨日と降りまくりました。
吹雪でした・・・。
また、卒園児のTちゃんが泊りに来てはしゃぐ娘。ホントの姉妹に見えました。
ゲームしたり、宿題教えてもらったり、料理手伝ったり、ボーリング行ったりとてんこ盛りでした。
Tちゃんが帰った後は泣きはしなかったけどブルーモードに入った娘。
夕食はマクドナルドのドライブスルーでハンバーガーを買って、家で食べながら親子3人でゲームしました。(特別ですよ)
Tちゃんがいく高校のクラスは特進コースで、入学前から宿題が出るそうで、毎回テストでAとBランクに分けられ、また夏合宿もあるようです。
夢は医大の柔道(もう10年やっている)に入って看護師になりたいそうです。
優秀な看護師になればいいな。
家族で応援です。
今度はいつ来てくれるかな。。
[ 2012/03/21 15:43 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ダブルです。。。

今日は卒園式。
朝起きてきたら、お義母さんに手伝ってもらって袴を着る奥さん。
あわてて出て行きました。
娘は今日初めて、町内会の太鼓の練習に参加しました。夏の盆踊り目指してたたきます。
お昼頃帰ってきて面白かったのか興奮しておもちゃの太鼓で復習していました。
お昼を食べてりくはお昼寝。
その間に奥さんが帰ってきて、今度は喪服に着替えて、お通夜に出かけました。従姉弟の旦那さんが亡くなったので、車で2時間ちょっとかかるところまで行きました。
ダブルで、式典に出る奥さん。
帰りは遅くなりそうなので、夕食も寝るのも娘と2人きりです。
でも、明日は卒園児のTちゃんが泊りに来てくれるので、張り切る娘。
昼寝から起きてくると進研ゼミを自分から進んでやっているではありませんか!
珍しいこともあるもんで、明日雪降りそう。(実際明日は雪が降る・・・苦笑)

[ 2012/03/18 15:14 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

握手と抱っこ。。。

今、奥さんのクラスで流行っている遊び。
『握手と抱っこ』
給食食べ終わった人から、いろんな先生(未満児さんの部屋に入るのはダメ)とじゃんけんをします。
じゃんけんして勝った人はその先生と抱っこができます。負けた人は握手をします。
ゲームが始まると、給食食べ終わるのが早いこと早いこと。
事務所にいる主任とじゃんけんした子どもを見た園長は『俺とはしないのかなあ?』とつぶやいていたそうです。
あと少しでこのクラスともお別れ、少しでも人との触れあうことの温かさを知ってもらえればと思います。
『早く終わってくれー!』
奥さんはビールを片手に毎日叫んでいます。
お疲れ様です。。
[ 2012/03/15 16:38 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

調子安定。。。

今日は一週間分の買い物の日。
トマト、レタス、ブロッコリー高くて手が出せません!
それからいつもの珈琲屋さんで今日はダッチアイス頂いています。

明日は診察日。
6時に起きれるかなあ。デイケアにも久しぶりに顔を出そうと思います。調子は悪くないです。
このまま続くといいな。。
[ 2012/03/13 11:03 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(4)

父からの電話。。。

父が電話してきた。
どうもインスタントコーヒーのブラックに飽きてもっとおいしい飲み方ないか聞いてきました。
ミルで挽いてペーパーやネルドリップするにも、器具も必要だし、面倒くさがり屋の父にはオススメできない。
なので、カップに被せてお湯を注ぐワンドリップ式を勧めた。
あれなら、簡単にそれなりにおいしくお手軽な価格で珈琲が楽しめる。
昔、ブルマンNo.1をミルクと砂糖を入れて飲もうとしていた父も珈琲本来の味がわかってきたらしい。
りくは今一番おいしい珈琲はネルドリップでいれた自分の珈琲だ。
香り、見た目、味わい、上手く淹れられたら、全身から歓喜の歌が聞こえてきます!
特にネルドリップ式は豆の粒度や量、淹れ方によって微妙に味が変わってきます。
おっと・・・ウンチクが始まりそうなのでこの辺でやめておきます。
今度両親がこっちに来たらりく自ら淹れた珈琲を飲ませてあげたいと思います。。
[ 2012/03/12 10:55 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

鼻風邪っぴき。。。

今日は家族でイオンに来てホワイトデーのお菓子を買いに来ました。
りくは事前に買ったのでスタバで待機中。
ホワイトデーと言っても男性より女性が買い求めている傾向がありました。
現に娘も女友達にあげるのがほとんど。
これも時代なのか。

ここ2、3日鼻風邪のりく。風邪薬を飲んでいましたが、治る気配がなく薬局で鼻風邪専用の薬を買ってきました。
これで治ればいいな。
ティッシュも鼻かみ用を使っていますが、かんでもかんでも鼻がヒリヒリしません。
最近のティッシュも馬鹿にできません。すごい!『鼻セレブ』というのを使っていますが、一度松潤がCMしている『うるおいティシュー』使ってみたいな。高いのかな?
[ 2012/03/11 11:12 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

晴れ。。。

昔病気になりたての頃、晴れが苦手でした。
太陽の日差しが自分を責めているようで辛かったです。
今はどうでしょうか。。
さほど苦にはならなくなりました。そんなこともあったな、て思うくらいです。
春は調子崩しやすい時期ですが、今はなんとか安定しています。
『なんとか、がいいんだって~。』
今日床屋さんのおばさんが言ってました。
なんかイロイロあるけどマイペースでいこうと思います。。
[ 2012/03/09 10:57 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

2年ぶりに。。。

今日はスタバでソイラテを頂いています。
ついでに、ホワイトデーのためにお義母さん(もらった)と娘(失敗作)、奥さん(もらってないけどひがむから買った)を購入。

ところで、先日公立高校の入試がありました。
年長さんの時から我が家に遊びに泊まりに来ていたTちゃん、どこ受験したんだろうと奥さんと話していました。
奥さんがメールしたら、なんと1月にとある高校に特待生で合格していたことが判明。
こりゃ、めでたい!
泊まりにきたいというのでぜひぜひ大歓迎。娘も大喜び。
Tちゃんはりくがまだ保育士だった頃、2歳でした。
しっかり者の負けず嫌いの女の子で娘がまだ奥さんのお腹にいたころに泊まりに来て以来、年に1回は来てくれました。
もうあれから10年かあ。賢いとは聞いていましたが、まさか特待生とは。。
娘はTちゃんにお祝いの料理を作ると言って、図書室から料理本借りてなにやら思案していました。
19日が楽しみです♪
[ 2012/03/08 10:17 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

我が家のサラダ。。。

最高気温がプラス2度になり、道路が雪でぐちゃぐちゃになってきました。
春が近くなりましたね。
今日は一週間分の買い物をしてからいつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
トマト高い!
なので今週のサラダにトマトは登場しません。残念。。
我が家のサラダは色んな野菜をスライスして大きめのボウルにドサッと入れて各々小皿に取って好きなドレッシングをかけて頂きます。
2日間で食べきっちやいます。
最近流行りは、奈良から送られてくる茹で大豆をトッピングして食べるのが人気です。
サラダ作りは結構集中して作るので楽しいです。。
[ 2012/03/06 11:02 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

Q太郎を信じて。。。

体脂肪が気になります。
腹周りも計る度に増えてメタボも気になりはじめました。
1年前くらいにダイエット自転車を買って一時期グーンと腹周りが減ったのに、なぜかリバウンド(汗
食生活の改善とウォーキングをしようと歩数計を買い、早速昨日外を一時間あるいてみました。
ウォーキングはよく行って何回も挫折している体育館内のランニングコースへ。昨日に限ってなんかの大会でコースが使えず、今日から行こうと思っていました。
が、体育館に行こうという意志はあっても、なぜか体が拒否反応を起こし気分が悪くなり急遽途中のイオンへ。
楽してダイエットなんて無理だと思いつつ、手に取ったのはQ太郎がCMしている『フォースコリー』。
自転車と食生活とサプリメントで様子を見てみようと思います。
腹周りが気になる、もうそんな年になったんですね。。(ため息)
[ 2012/03/05 10:35 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

ね、年表か?。。。


一階の和室六畳に広げられた巨大な模造紙。
朝からその上でなにやら書き込んでいる奥さん。
よく社会の教科書に付属してある時代の年表みたい。
奥さんいわく、年間指導計画表というものらしい。4年前から作りはじめ毎年修正して今に至るようだ。
次年度の担任がそれを見て月案にしてそれをまた週案にして実際の保育を進める。でも、反省点も出てくるからそれをまた年間指導計画表に付け加えていくようです。
保育士といえば、子ども達と遊んでいるだけのイメージがあるが、こういう事務仕事が多いことはあまり世間では知られていない。
『まあ、うちの保育園が異常に(事務仕事が)多いだけどね。』
と奥さんの口癖になっています。
卒園式まであと2週間。
がんばれ~。
[ 2012/03/04 18:19 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

活字が。。。

最近、本屋に行っても読む気になれません。
本を開くとめまいがします。
今日は料理本を探しに行きましたが、最近流行りのタニタ式シリーズや栄養大学の学食メニューなどが主流に置かれていましたがタニタ式はどうも薄口少量(←本は買った)で我が家にはちょっと合わないと思いました。なので手に取る料理本はありませんでした。
でも、年に何回かものすごく本を読みたくなる時期があります。
いい本に巡り会うと少し幸せになりますよね。

今日はいつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いています。
新人さん(Iさん)サイフォン式での珈琲の抽出特訓中です。
ファイト~。。
[ 2012/03/02 11:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新人さん。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでトラジャ頂いています。
約一年ぶりに珈琲屋さんに新人さんがやって来ました。
21歳、若い!緊張してる!
だよねぇ。でもいい職場に来たと思います。
店長はじめスタッフみんないい人ばかりだし、珈琲と接客が好きなら長く続くと思います。
こころの中でがんばれ~とエールを送りたいです。

昨日から最高気温がプラスになり、久しぶりに道路のアスファルトが見えています。
春が少しずつ近づいています。。
春は調子を崩しやすい時期。
でも、今年は町内会の役員担っているのでスローペースでいきたいと思います。
[ 2012/03/01 10:49 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)