お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

社会参加。。。

今、9月から町内会後期の班長をやっています。
3月で終わるのですが、来年は役員を1年やることになっております。
人が多くて密集した班長会議や他人と外での作業は奥さんが担当、広報紙や集金に回るという人とあまり接しないのはりくが担当しています。

面倒でおっくう。

この一言に尽きます。
でも、これも社会参加の一つ。
今日もこれから来年度4月からの班長さんの家に行く作業があり、りくが行きます。
4月からの役員、て何になるんだろう?どうやって決めるんだろう?
まあ、いずれわかるか。
とりあえず、負担の少ないものになりたいです。
とにかく役員こなしたら次は13年後。
おいおい、娘が22歳かよ。
気が遠くなるなあ。
何してるんだろ、自分は。
社長にでもなってるかな(笑)
[ 2012/01/31 16:41 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

身支度OK?。。。

今日は奥さん休み。
ですが、職場の後輩の結婚式のため、朝から娘とお風呂に入って身を清めていました。(昨日会議で夜10時に帰ってきたし)
夕方からは美容室で髪型をセットしてもらって、そのあとドラッグストアの化粧品コーナーでプロに化粧してもらうようです。
どれだけ変身するかちょっと楽しみ。
女性、てホント化粧したら変わりますよねぇ。
今晩は娘と二人ほか弁でも買って帰りを待ちますか。。
[ 2012/01/28 10:47 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

3日間ひきこもった答え。。。

一昨日から一歩も外に出ず、食事以外眠っていました。
眠っていてもいろいろ考えていました。

やっぱり、


働きたい!


そう思いました。
障害者職業センターにメールで求人の依頼を早速送りました。
月曜日に、ハローワークにまた行こうと思います。
すぐにはないと思いますが、長い目で自分の道を見つけていこうと思います。
3日間ひきこもった甲斐はありました。。
[ 2012/01/27 20:43 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

眠い。。。

一日中眠い日々が続いています。昨日、今日と一歩も外に出ていません。
ただただ眠るだけ。
眠い。。
[ 2012/01/26 15:50 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

時間変更。。。

今日は一週間の買い物の日。
いつも2店比較して安いほうの商品を買っていたんですが、今日一店舗目に行くとなんと営業時間が9時から9時30分に変更になっていました。

えー!

たいしたことないように見えますが、主夫にとっては一大事。
生活リズムが狂うじゃん!
しかないので2店舗目で一週間分全部買いました。
不満。。不景気のためかなあ?
まあ、うまいことやるしかないか。
今日はいつもの珈琲屋さんでキリマンジャロ頂いています。
そういえば最近家で珈琲淹れてないなぁ。
今日の夕食は奥さんの実家でしゃぶしゃぶです。楽しみ♪
[ 2012/01/24 10:31 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ち、力が・・・。。。

昨日、今シーズン2回目のスキーに行って来ました。
テーマは『自由滑走』。
雪質、斜度を自分で判断して自由に滑る。
天気も山頂山麓とも良好。
娘はターンして滑ったり、直滑降でスピード出したりして楽しんでいました。
りくも久しぶりに自分の滑りに集中できました。
が、朝から調子がイマイチ乗らず、スキー行くのをやめようかなと思った程。
学生時代なら喜んでスキーしてたのになあ。
山頂からスピード出して大きなターン!
雪圧がグーンと跳ねかえってきたのをうまくキレのターンに踏ん張る脚力!

ズズズッ・・・。

跳ね返す力がでず、だだ滑り。
力が出ない。
一応、一級持っているですが、あの滑りじゃ恥ずかしくて言えません(汗
ゴンドラ3本休憩なしで滑り、娘も満足していたのでオッケーかな。
今シーズンはこれでおしまい。
娘は来月学校でスキー遠足に行きます。

あぁ、スキーへの体力と気力が年々衰えています。
いつまで娘とスキーできるかなあ。。
[ 2012/01/22 11:03 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

メッセージ。。。

お父さんへ
おたんじょう日おめでとうさん。
いつもとってもすごーーーーーくおいしい料理を作ってね。○○より

娘からバースデーレターとケーキをもらいました。
ステーキレストラン行った後、家でチョコのショートケーキに「37」という数字のろうそくがリアルにささって火が灯っていました。
ろうそくの火を消すなんて何年ぶりだろう。
ささやかな誕生日でしたが、うれしい夜になりました。

夜寝る前布団に入った娘が突然、
『お母さん、お父さんと一緒になって幸せ?』
と聞いてきました。

『・・・。うん、幸せ。』
「その間は何さ!」とツッコミ入れると、
『しあわせ~。』と軽くあしらわれました。
奥さんが今度は娘に
『○○はお父さんといて幸せ?』
と聞くと、
『うーん、遊んでくれないからつまらない。』

ガーン。。

昼寝する時、一人で過ごすのがつまらないようで、それが不満らしい。
だから、冬休みも午後は奥さんの実家へ連れて行っていました。
すまん、娘よ。
こんな父親で。。
[ 2012/01/19 09:49 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデー。。。

ハッピーバースデートゥーミー♪
そうです、今日18日はりくの誕生日なのです。友人と両親からおめでとうメールいただきました。
お祝いにいつもの珈琲屋さんに行き、トラジャを頂きました。
スタッフさんに誕生日だと言うと、
『じゃあ今日はステーキかなにかですか?』
と聞かれ、
「あれ?今日の献立は・・・焼き魚(しかも、ししゃも)。」
『せっかくだから豪勢に和牛のステーキとかいいんじゃないですか?』
とすすめられると無性に食べたくなり、「ステーキレストラン行こうかなあ。」と口走ってしまいました。
奥さんに、今晩の夕食をメールしたところ『ぜひ行こう!』のGOサインが出たので、今夜は奮発してステーキレストランに行ってきます。
わーい、お肉だ、お肉だ!

[ 2012/01/18 16:46 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

がまんの結果。。。

奥さんの実家の新年会で昼寝をがまんした結果、昨日ついに気持ちがダウン。思考停止状態に。
頓服で何とか持ちこたえ、今日診察に行きました。
とりあえず現状維持ということで、デイケアにも行きました。
スタッフが遠回しに作業所行かないか、て感じの話題を持ちかけてこられ、「まだその意思はない。」ということを伝えました。

もう、作業所しか行くとこないのかな。。

ちょっと悲しい。
早めにデイケアを切り上げ、一週間の買い物をして、昼寝しました。
自分には主夫がお似合いだと、気合い入れて、今日も台所に立ちます。
でも、ちょくちょくハローワークに行こうと考えています。。
[ 2012/01/17 15:55 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

がまんがまん。。。

今日は奥さんの実家で新年の御霊(みたま)祭。神道なので神主さんが来てお参りしてくれました。
お祈りの後はみんなでオードブルをつつきました。
眠い(ρд-)zZZ
さすがに奥さんの実家では眠れません。
しかも親戚も何組か来ているし。
そこがつらいとこ(涙)がまんがまん。
あー、早く帰りたい。。
[ 2012/01/15 14:12 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

無事帰還。。。

「雪のため羽田発旭川行き1113便は羽田に引き返すか札幌に着陸する恐れがあります。」
伊丹から羽田に着くといきなり嫌なお知らせが。
えーっ!そんなに降ってるの?
奥さんの実家に電話したら「こっちは晴れてるよ。」とのこと。
空港周辺だけが吹雪いているようです。
旭川から到着した飛行機も10分遅れで到着。
『もし、引き返すことになったら明日仕事一日休める~。』
となんだかウキウキの奥さん。
しかし、現実はそううまくいかない。
旭川空港周辺の風が弱まり、20分遅れで無事到着。
外はマイナス9度。奈良は比較的暖かったため、身が引き締まる寒さでした。
楽しいことはあっという間でしたが、こたつでごろごろしてゆっくりできたのでいい休暇になりました。。
[ 2012/01/13 15:34 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

帰省途中。。。

只今、羽田空港で乗り継ぎ便を空弁食べながら待っているところです。
無事、旭川を飛びたち一安心。
今夜の夕食はお鍋(^O^)
おいしいもの食べて太ってきます。
たまにはいいよね。。
[ 2012/01/07 13:00 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

飲み初め。。。

今日は娘といつもの珈琲屋さんに来ています。
今年最初の飲み初めはトラジャを頂いています。娘はマイルドブレンドをミルクと砂糖つきでオーダー。
明日はいよいよ奈良に帰省。
娘は早く行きたいのか、あれしたいこれしたいと楽しみが暴発しそうです。
天気予報だとお空も安定しているようです。
早く明日になあれ。。
[ 2012/01/06 10:40 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

いよいよ。。。

いよいよ奈良帰省が明後日まで迫ってきました。
奈良へのお土産も買いに行き、荷物も送ったし、あとは風邪などひかないでに行くことだけです。
旭川の天気もまずまずなので、飛行機も飛べるでしょう。
楽しみです。
[ 2012/01/05 15:36 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

明けました。。。

明けましたね。
今年もよろしくお願いします。
さて元旦はおせちを頂きました。我ながらうまくいったと思います。
しかし、今朝もおせち食べながら、『おせちの量、多かったね。』と奥さんと苦笑い。
3人で三の重は多かった。
来年は二の重でコンパクトにまとめたいと思います。

初詣にも行ってきました。
娘と奥さんの病気、けがのないことをお願いしてきました。
おみくじは三人とも「末吉」。
まあ、無難に暮せということでしょうか。

娘のお年玉も1万を超え、早速DSのソフトを2つも買いに行ってきました。まあ、自分のお金だから、好きに使ってください、ということで。
今夜は、またもや奥さんちでお寿司を頂きに行きます。
明日は、ピザ。
ごちそうが続き、太りそう。。
[ 2012/01/02 11:28 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)