お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

おせち大作戦完了。。。


ちょっと光で色あせていますが、おせち無事に出来上がりました。
朝ちょっと早めに起きて、ウォークマン聞きながら集中して油ものから手を付けました。
奥さんの実家からもらったおかずや既成品もありますが、何とか出来上がりました。
今年も今日でおしまい。
今夜は奥さんの実家で毎年恒例のカニを食べます。
タラバや毛がに食べ放題位の量が出てきて、「あ~北海道に来てよかった。」としみじみ思う瞬間です。

今年も皆さんにお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。。
[ 2011/12/31 15:32 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

10万ヒット達成!。。。

今日、来客10万ヒットを達成しました。
しかも自分で踏んでしまいました。
思い返せば2006年4月から5年8カ月。長い長い闘病日記から今日まで何とか生きてきました。
これも皆様のありがたいコメントや訪問のおかげでございます。
これからも末長く見捨てないでやってくださいね。。
[ 2011/12/30 16:22 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

準備OK。。。

奥さんは明日が仕事納め。
1年間お疲れ様でした。
30日は、おせちに使う材料がちょこっと残っているのでそれを調達に行ってきます。それで準備はOKです。
おかげ様で強い不安感は消え去りました。「眠い」という事を残して。
さて、この状態で仕事を探すにはどうすべきか。
まあ、実家に帰省してからじゃないと就職活動もできないので、じっくり考えたいと思います。

[ 2011/12/28 16:00 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

飲み納め。。。

今日は娘が奥さんの実家に遊びに行ったので、ここぞとばかりにいつもの珈琲屋さんに行ってきました。
多分、今年最後の来店になると思うのでお気に入りのトラジャで飲み納めしています。
珈琲屋さんに来る前におせち料理の材料もある程度買って来ました。
昨日、お義母さんから安い店の情報もらったので早速行って来ました。
お得でしたよー。
年末まであっという間ですね。
[ 2011/12/26 11:22 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

今年の三大ニュース。。。

やってきました、今年の我が家の三大ニュース。
「何があったかなあ~」と振り返りつつ夕食。何かあったような無かったような。。
ではでは、発表。

①奥さんの扶養家族になったこと。

結構重大な決断でしたが、お金が結構戻ってきたので、ずいぶんと助かりました。

②ペットのハムスター亡くなる。

9月30日にお亡くなりになりました。2年半。寿命でした。

③結婚10周年。

早いもので10年経ちました。これからも仲良くやっていきたいと思っています。

これが今年の三大ニュースになりました。
[ 2011/12/24 16:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

しばれた。。。

今朝もなかなか起きれず、8時過ぎに起きてくると奥さんに言われました

『朝マイナス19度だって。』

出た!マイナス19度。
いつもの珈琲屋さんに行こうと思い、車庫を開けに出たら、ピーンと張り詰めた空気。
寒い{{(>_<;)}}を超えると寒くないんですね。
肌も服の繊維も凍りつく痛さになります。
まさしく「しばれる」。そして明日から3日ほどの暴風雪。
いわゆる「クリスマス寒波」てやつです。
去年の12月が暖かかった為、今年の冬はこたえます。

今日は奥さんの実家でクリスマス会。
チキンの照り焼きがおいしいんです。それに添えられたジャガ芋も味がしみてうまい(o^~^o)
娘は今日で二学期終了。明日からまた親子二人の生活が始まります。。
[ 2011/12/22 10:21 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

そろそろ。。。

今日は一週間分の買い物をしてきました。
もう蒲鉾がお正月モードになっていました。
そろそろおせちの材料リスト作成しないとなあ。
蒲鉾と言ってもお正月用のは鯛入りで398円。普通の蒲鉾は198円。
うーん、主夫としては悩みどころ。
節約か正月だから豪華にか・・・。
豪華さとっちゃうのかなあ。
あとだしまき卵も魅力的でした。
この前自分で作ってイマイチだったし。
お正月料理、て簡単そうで意外と難しい。
買えるものは買っちゃう方向で。
今年もあとわずか。
世間の騒がしさに巻き込まれず、マイペースで年を越したいと思います。。
[ 2011/12/20 10:52 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

更新。。。

今日は運転免許更新の為、免許センターに来ています。
あいにくブルー免許なので、これから一時間の一般講習を受ける事になります。
只今、手続きを終えて講習まで待機中。
あっちこち窓口に行くのですが、係員の人が誘導してくれるのでスムーズにいきました。
まだゴールド免許取った事ないので、夢の30分講習に憧れます。
次回は5年後。
娘が中2になってます。
ひょえ~、なんか想像できない(汗)
その頃何やっているんだろう。
あ、今優良講習の人が出てきた。
いいな~。
でも、違反講習よりかましか。
違反講習は2時間でなんかグループディスカッションとかするとか。
次の5年間は無事故無違反でゴールドゲットしたいと思います。。
[ 2011/12/19 10:39 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

アントキノイノチ。。。

久しぶりにいい本に出会えました。

「アントキノイノチ」さだまさし著

「前へ」と気持ちを押してくれる物語でした。
映画化にもなったとかでHPで検索しましたが、脚本が変わっていて、残念な映画になっているようでしたので、小説だけで満足することにしました。

昨日のスキーは寒かった。山麓でマイナス7度だったから山頂はマイナス10度以下になっていたと思う。吹雪だったし。
リフト1本とゴンドラ(山頂)2本滑って帰ることにしました。
寒いのと眠いのと、膝が痛いのとで今回は早めに上がりました。
膝が痛いのは初めて。年か?
娘は山頂の上級コースもガンガン滑ってきてました。
次回は晴れてたらいいな。。
[ 2011/12/18 10:56 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

今シーズン初。。。

明日娘と2人で今シーズン初のスキーに行ってきます。
場所はホームゲレンデのカムイスキーリンクス。雪質良好とのこと。
朝起きられるのか心配ですが、娘に叩き起こしてもらうようにお願いするしかありません。
脚力が去年よりついてるから、また山頂からガンガン滑ってくるのかなあ。
そして、夜は奥さんが忘年会のため、奥さんの実家へラーメン食べに行きます。スープから作っているからおいしいんですよー。
今から楽しみです。
[ 2011/12/16 15:53 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

わやです。。。

最近、毎日雪が降り、気温が低い日が続いています。
わやです。ホントに。
わやは方言になるのかな?「大変」という意味に近いです。
今日は一週間分の買い物をしていつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いています。
この一週間眠くて珈琲屋さんも久しぶりに来ました。
毎日眠気との戦いです。こんなんで働けるのだろうか?
無理だよなあ。
もし働いていたら、と考えると不安になります。何やってるんだろ、自分。。

んにゃ!弱気はだめだ。働くぞ!(←昼寝後、追加。)
[ 2011/12/13 10:42 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

年賀状作り。。。

只今年賀状作りでプリンターがフル稼働してせっせと印刷しています。
今年は、娘は自分のものが作りたいと言うので、2種類の年賀状を作成しました。
毎年娘の写真しか年賀状に載せていませんでしたが、ついにりくの写真も載せることに。
『なんか父子家庭みたいだね。』
と奥さん。
毎年年賀状を送らせていただいている方お楽しみに。。


[ 2011/12/09 10:49 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

空港か!。。。

奥さんの叔母が日赤病院に入院したのでお見舞いに行って来ました。
リニューアルした日赤は初めてでしたが、院内にローソンやタリーズが入っていてビックリ。
でも、入院棟までの道のりが長い!左に右にくねくね曲がりようやくエレベーターへ。
三階。
そこからまた奥へ(汗)

ここは空港か!

ていうぐらい広かったです。
その帰りにイオンで娘の服を買いに行きました。
りくはいつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いて待機中。
今日は雪が結構積もりました。
朝早くお義父さんが除雪してくれたので、かるく雪かきだけですみました。感謝です。
湿雪だったから重かったろうに・・・ありがたい。
奥さんは忘年会で朝4時30分に帰宅。若い!
しゃべりまくってストレス発散になったようです。
今日は7時30分に起きれましたが、疲れ気味。
お昼ご飯食べてお昼寝まで頑張りたいと思います。
[ 2011/12/04 11:31 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

ベストな時間。。。

最近、自分の体調が安定しているベストな時間が分かりました。
夕食を作りだす午後4時ころから家族で食べ終わる午後7時くらいまで。
逆に不安定な時間帯は、朝起きた時から午前中だとわかりました。
今日も昼前に頭が混乱して頓服飲みました。そのまま昼寝へ。浅い眠りでしたが、2時間は眠れました。
なんか作業している時が一番いいのかもしれません。

今夜奥さんはお友達と忘年会に出掛け、娘はじいちゃんちにお泊まり。夕食はりくも奥さんの実家へ便乗していただきに行くことにしました。
これから忘年会、クリスマス会とあわただしくなる我が家です。
ま、忘年会は奥さんだけですけどね。

と、言うことで今夜はりく一人でお留守番。
フリーダム!
久しぶりに缶チューハイでも買って一人忘年会でもするとしますか。。
[ 2011/12/03 15:48 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

くたばっちまえ。。。

ここのところ、起床は9時になっています。
目覚まし時計は7時30分なのに鳴った記憶がありません。
そして昼過ぎになるとまた眠気が襲ってきます。
こんなんじゃ、まともに働けないよぅ。
仕事決まったら、体も順応するのかなぁ。
今日は奥さんに頼まれて郵便局に行き、娘のなくした国語のノートを買いにイオンへ。
只今、いつもの珈琲屋さんで濃いめのアイスカフェオレ頂いています。

もう眠気が出てきてます。
こんな生きる屍この先どうなるのか・・・。

自分が病気になったあの会社、人間一生恨んでやる。
そして、そんな人生選んだ自分くたばっちまえ。
[ 2011/12/01 11:15 ] つらい物語 | TB(0) | CM(0)