お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

寝坊。。。

今日は一週間分の買い物の日で7時30分に起きるはずが目覚めたのは8時20分!
慌ててご飯を食べて支度して9時に出発。
別に買い物に行く時間は決まってないのですが、いつものペースが乱れショック。
買い物後、眠気が襲ってきましたが、このまま閉じこもってはいけないと思い、頑張っていつもの珈琲屋さんに来てキリマンジャロ頂いています。
睡眠が生活リズムを乱しています(汗
この薬で体を慣らしていくしかないのかな。
薬を変えてからは不安感が出ないので今はこれがベストな調合なんでしょう。
働くまでには、なんとかいいコンディションに持ち込みたいです。

今日は店長のNさんが早番で客波が去った後、二人で世間話をしました。Nさんとお話していると「ここにいていいんだ。」という気持ちになっていつも珈琲の余韻とともに少し元気になって帰ります。
いつもありがとうNさん。。
[ 2011/11/29 11:09 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

二度寝。。。

今日は奥さん早番なので、娘を見送る日。
7時に起きるつもりが7時20分に起きた。娘が登校する20分前だった。
娘はテレビを見ながらトイレや歯磨きをしていた。
無事、登校。
そして気がつけばベッドの中に。
昼近くまで寝てました。
起きてもスッキリするわけでもなく、昼ごはん食べてからもベッドでごろごろ。
珈琲屋さんにもおっくうで行けませんでした。
今日は16時半に娘のフッ素してもらいに歯医者さんに行ってきます。
眠くて何もできない自分がつらいです。
この先どうなるんだろう。。
[ 2011/11/28 14:49 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

眠い。。。

朝・夕食後に飲むメイラックス1mgから2mgになってから眠りも多くなった感じがする。
目覚ましかけても鳴ったかどうかも記憶なし。
今朝は9時に起き11時間睡眠。昼寝は3時間半。合計14時間半睡眠。
起きているのはたった9時間半。
どーなの、これ。
でも、これを減らすと不安感が強烈に出てくるし、幻聴も聞こえて頭がピーンと張り詰めてつらくなる。
でも、こんなんじゃ働くことは到底無理。
来年度から、奥さんの給料年額8%カットといううわさも。民主党がそう言っているらしい。政権とるまでは保育士の給料あげるとか言ってたのに。
8%分、りくが補わないと家計が苦しくなってきます。
働かないと。。少しでもいいから働かないと。
気だけが、焦っています。
[ 2011/11/25 15:58 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

早送り。。。

昨日の夕方から、あれもしないとこれもしないとと頭の中がパンク寸前でした。
今朝も何かに焦ってトイレと洗面台の掃除したり、シーツを洗濯したり、パンを焼いたりと何かに駆り立てられて動いています。
目の前が早送りしている感じがします。
その後一週間の買い物に行っていつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
雪が積もったせいか、ちょっと積もっても除雪しないといけないと強迫観念的なものがあります。昨日はお義父さんが朝夕と二回除雪してくれました。
ホントありがたい。
頭がパンパン状態です。
不安・・・なのかな。
頓服の出番か?
もう少し様子を見ます。。



その後、帰宅後やっぱりしんどいので、頓服を飲みました。
5分くらいするとぐらっとめまいがして10分くらいフラフラしてました。
確かに注射した時と同じ感覚だ。
その後は今まで考えていたゴチャゴチャしたことがはれて何も感じないようになりました。
考えることができなくなったと言うべきか。
おかげで昼寝後、スッキリして起きてきました。
恐るべし、リスパダール。。
[ 2011/11/22 10:24 ] つらい物語 | TB(0) | CM(0)

サンタ出動。。。

昨日家族でクリスマスツリーを飾りました。
まだ娘はサンタを信じているようで、ほしいプレゼントを書いてツリーに添えていました。
今日は奥さん休みなので、そのプレゼントを買いに行きました。
サンタ出動!

「なかよしコレクション」
1994円。


安っ!


でも、去年はWii、一昨年はDSと高価だったので、まあいいんじゃないかな。
なんか似顔絵書けるおもちゃみたいです。
購入後、イオンのいつもの珈琲屋さんでキリマンジャロ頂いています。
奥さんは服を見たいとかでウインドウショッピングしています。
今日は吹雪のマイナス3度。
まだ根雪はないと思いますが、溶けたり降ったりで運転注意です。
[ 2011/11/21 11:24 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

とんぷく。。。

今日、2回目の更新です。
珈琲屋さんの帰り道、不安が強くなり、来週の通院日だったけど、病院に行きました。
11時過ぎとあって空いていました。5人目で1時間待ち。
不安が強い時が結構あるので頓服とかあれば助かると先生に伝えると、
『頓服は出せるけど、メイラックスどうしようかなあ。』
と考えておられました。
朝・夕に飲んでいるメイラックスは不安を抑える効果があり1mg服用していましたが、考えた挙句、
『メイラックス2mgにして、頓服はリスパダール(液状)出します。頓服はお守りと思ってくださいね。』
ということで、増薬。
さらに眠気は出そうです。
頓服はできるだけ使いたくないですが、お財布に一つ忍ばせました。
味は苦いとのことで、オレンジジュースと一緒に飲んでくださいとのこと。
「良薬口に苦し」ということか。

家事は毎日決められたことをこなしていますが、それ以外はできません。
生きる屍か。。
そう思うと悲しくなった。
家事できるだけでもすごいと言われるかもしれませんが、やっぱり仕事がしたい。
でも、不安が強烈に出てできない。
お正月過ぎて奈良に帰省したあとから、仕事を見つける予定。
10月にいいのがあったんですが、帰省は平日なので、入ってすぐ平日に休み貰うのはKYなのでもし、帰省後にまだのその求人があれば奥さんと相談し、職業センターをからめて応募考えようと思います。
でも、そんなこと考えたり、もし求人がなかったらショックなので、頓服は本当に助かるかもしれません。
早速、オレンジジュース買って『お父さんのジュース』と書いて冷蔵庫に入れました。
そんなこんなで今日は昼寝できませんでした。
[ 2011/11/18 15:24 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

ボージョレー。。。

昨日、奥さんがボージョレーヌーボーを買ってきました。
今流行りのペットボトルに入ったワインは邪道とかなんとか言ってちゃんとしたコルク栓の瓶を買ってきました。
りくは白ワイン派なのですが、今年のボージョレーヌーボーは白ワインのようになめらかにスッと喉ごしのいい仕上がりになっていました。
5杯位飲んで酔いました。
奥さんはその後ビールを飲んでいました。
相変わらず酒豪健在です。
今朝は30分寝坊していつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いています。

調子はイマイチです。
頭の中では先行きの見えない不安でいっぱいです。
[ 2011/11/18 10:26 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

雑煮の練習。。。

昨日の夕食は雑煮でした。
お正月に備えて練習しました。
干し椎茸をベースの雑煮を作り、奥さんに味見してもらいました。
ちょっと甘いとのことで、塩を少々加えるといい感じになりました。
早速、メモして雑煮は奥さんから合格頂きました。
『なんかお正月みたい~。』
と娘はお餅にかぶりついていました。
次は「きんとん」練習してみようかな。
[ 2011/11/16 10:45 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

見分けつかず。。。


ついに冬の使者が舞い降りてきました。
こんなのまだまだ序の口。根雪はまだ先ですが、運転は気をつけないと。

さて、最近洗濯物をたたんでいると奥さんと娘の靴下とタイツの区別がわからなくなってきました(汗
特に靴下。奥さんは小柄な体形なので娘が大きくなっていくに従って同じサイズに見えてきます。
『お父さん、また間違ってるー。』
と娘に指摘されるのもしばしば。
でも、娘よ。パンツはまだ間違わないぞ!とこころの中で叫ぶ父であった。。


[ 2011/11/15 10:13 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

ER。。。

ついにERファイナルシーズン見る事ができました。
ジョン・カーターが好きなので、復帰する8巻から最終回までをレンタル。
もう15シーズンなのね。
カーターが医学生で来たのが15年前という設定なのでおよそりくが21.2歳頃から見始めた事になります。
ラスト間際はシーズン初期の出演していたメンバーが総出演。
ジョージ・クルーニーが出たときは思わずニンマリしてしまいました。
ラストはERらしい終わり方でこの先のストーリーも見てみたくなりました。
奥さんもジョンカーターのファンでこの土日ずっと見て満足していました。
ERを見ていると、忙しくてどんな事があっても仲間と仕事を愛しているドラマで、いつも元気づけられました。
自分も仕事を誇りに思う何かが出来たらいいな。。
[ 2011/11/14 10:51 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

冬支度。。。

来週から雪が降る天気だそうです。
タイヤはこの前車検の時にスタッドレスに変えてもらい、冬用ワイパーは今日しよう。
まだ積もりはしないけど、除雪道具も出しておこうかな。
長い冬が今年もやってきます。

今日はいつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いています。
[ 2011/11/11 10:12 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

タイトル変更。。。

先日、お風呂で娘が、
『お父さん、いつもパソコンで何してるの?』
と、聞くので、
「日記書いてる。」
と答えました。
それからよくよく考えると『線路は続くよ、どこへでも・・・その後。。。』てタイトル長っ!
意味は深いんですが、この際娘の一言でタイトル名を変更することにしました。
その名も、


『お父さんの日記』


うん、シンプル!
でも、内容はいつも通り変わりませんのであしからず。。
今後とも時間あれば見てやってください。
[ 2011/11/10 15:32 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

時間変更。。。

今日は病院で薬だけ取りに行きました。
入口の自動ドアに張り紙が。
『防犯上12月1日より当院の開場は7時30分以降になります。』
いつもは先生のお母さんが開けてくれていましたが、結構お年もいっているから鍵開けもきついのかなと思いながら薬の処方箋貰いに受付へ。
でも、いつかはそうなるだろうと思っていたし、診察日の5時起きはキツイ。
12月以降は6時起きで行けそうです。
薬局で薬を受け取り車の方に向かおうとして病院をふと見ると明らかに石か何かで投げ付けたひびのはいったガラスの壁が!
防犯上・・・ホントにそうかもしれません。
それにしても一体誰が。次回は水曜日休みなので火曜日に診察行ってきます。
[ 2011/11/09 10:23 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

9時間。。。

9時間寝たんじゃないんです。
24時間中9時間だけ起きてたんです、昨日(汗)
後の15時間はベットの中。
でも、今日は奥さん早番なので娘送り出すのにちゃんと7時に起きました。
薬VS自分・・・今日は自分が勝ちました。
でも、お昼寝は負けて3時間は寝てしまいます。目覚まし時計鳴ってる事すら意識なし。
要は一日中眠いんです。
こんな暮らしいつまで続けるのだろう。
家事はちゃんと出来ているから良しとするか。

今日は一週間分の買い物をしてからいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
[ 2011/11/08 10:26 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

おせち大作戦。。。

えー・・・今年のおせち料理、りくが作る事になりました。
自ら宣言!
今まではお義母さんが作った黒豆やなますなどを分けて貰い、残りの半分は奥さんが担当していました。
その奥さんの部分を請け負うことにしました。
田づくりにごぼうの肉まき、レンコン料理などは作るとして、蒲鉾や焼豚は切るだけだし、うん、なんとかなりそう。
早速、お正月の料理本を引っ張り出し読みふけっている所です。
我が家のお雑煮はおすましなので、奥さんにあれこれ聞きました。(あまりにしつこいので、イラッとしたかも)苦笑
二番だしの取り方は実家の母に聞きました。
結構奥さんも母も適当。あ、そんなんでいいんだ、てちょっと肩の力が抜けました。
お正月まで二ヶ月をきりましたが、年末最後の二日間は忙しくなりそうです。
頑張るぞー。
[ 2011/11/04 10:45 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

すまんのぅ。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレ頂いています。
スタッフKさんが昨日一昨日と風邪ひいて38度の熱が。今日は計ってないとのこと。
こういう時はおしゃべりせず、一人の仕事に集中してもらった方が楽と思うのでそっとしておきます。
最近、朝がなかなか起きれません。
今日は奥さん早番なので7時に起きないといけないのに、目覚めたのは7時30分。娘の出かける10分前でした。
娘はトイレに行き、歯磨きしていつも通り登校して行きました。
すまんのぅ。
成長したのぅ。

眠い(ρд-)zZZ

毎回言ってますね(汗)
[ 2011/11/02 09:38 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

取れました。。。

飛行機チケット取れました。
往復で18万ちょっと。
高っ!近くの海外パック行けそうな感じ。
行きの7日の飛行機代が高い。帰りと比べると倍弱違う。
特割と言いつつ7日はまだお正月シーズンだからやってない。
11日はもう普通の平日だから安いチケットが取れる。
航空会社もうまいこと考えているわ。
でも、チケット取れただけでも良しとするしかない。
コンビニでチケット代支払ったあと、いつもの珈琲屋さんでトラジャ頂いています。

今日はこれからインフルエンザの予防接種しに行きます
[ 2011/11/01 11:13 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)