お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

決戦は月曜日。。。

決戦は金曜日、なんて歌ありましたね。
我が家では決戦は月曜日、今日なんです。
今日の11時、来年の奈良に帰省する飛行機チケット予約日なんです。
ホントは明日からなんだけど、会員は今日からという特典が。
旭川から羽田、羽田から伊丹と乗り継ぐので費用はかかりますが、これが我が家の今のベストな行き方です。
旭川から直通あればなあ。
どうか、無事取れますように。。
[ 2011/10/31 09:47 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

温泉日和。。。

今日は奥さんが休みなので、家族三人で中富良野にある万華の湯という温泉に来ています。
秋晴れで暑くもなく寒くもなく温泉日和です。
洞窟風呂やミルキー風呂などがあって初めての娘は女湯ではしゃいでいることでしょう。

外には雪虫が飛びかう様になり、冬が近いことを知らせています。
冬は除雪が面倒ですが、スキーのシーズンでもあります。
娘のスキー技術も上達し、あともう少しで卒業です。
たくさんの子ども達とスキーをしてきましたが、娘が最後の生徒になります。
もう気力体力的に限界にきています。これ以上無理をすると子どもにケガさせることになるので、もうレッスンはお断りするつもりです。
今後はいつまで続くかわからないけど娘とスキーライフをエンジョイしたいと思います。
[ 2011/10/29 11:19 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

成長。。。

今日はスタバでカプチーノ頂いています。
奥さん早番なので7時に起きないといけないのに7時30分に起きてしまった。
娘はトイレに行って歯を磨いているところでした。
その10分後、いつも通り登校して行きました。
言われる前にお支度できるようになったのね。
いつの間にか一人で出来るようになりました。
お風呂も上手に洗えるようになりました。
徐々に一人立ちしていくんだね。

それにしても、眠い(ρд-)zZZ
[ 2011/10/28 09:43 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

支援。。。

今日は通院日。
朝の5時に起きて6時過ぎに病院に到着。
もうすでに1人待っていました。今日は寒くて風が強い。外で待つのはきついなあと思っていたら、6時20分くらいに先生のお母さんが鍵を開けてくださりました。ありがとうございます。
金曜日に泣いたこと、それ以降調子が低空飛行なことを話してきました。
先生は『もう少し様子見ましょう。次回もまだ同じ調子なら薬で調整します。』とのこと。
薬をこれ以上いじると眠気がさらに増すのであまりいじりたくないみたいです。
その後、デイケアへ。
カウンセラーのKさんと先生に言った内容と同じお話をしました。
お話している時も眠くて眠くて。。
いつもは昼食をとってから帰るのですが、今日は10時半に帰ってきました。
帰り際、デイケアのカードをもらうのですが、主任のMさんが『私たちが全力でバックアップしますから大丈夫ですよ。』と言ってカードを差し出してくれました。
その言葉が、とてもうれしかったです。
薬局で薬を待っているときにその言葉が反芻してすごく温かな気持ちになりました。
まあ、サポートするのが仕事の一つなんでしょうが、すごく人間味のあるデイケアスタッフさんでとてもありがたいです。
帰ってから3時間半寝てしまいましたが、今日もなんとか夕ご飯作れそうです。
[ 2011/10/26 16:06 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

眠い。。。

今日は一週間分の買い物をしていつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
今日は給料日で五の市というセールで朝一からスーパー混んでいました。
しかし、眠い!
珈琲屋さんでもあくびばかりしていたら『眠そうですね。』とスタッフさんに言われました。
日中眠いのをとるか、薬の濃度を減らして神経が敏感な日をとるか。
日中眠い方をとりますね、今は。
明日は診察日。朝5時に起きます。気合いを入れて起きないと。病院が開くまでの30分くらい外にいるのが、寒くてつらくなってきました。
うぅ、こんな事いつまで続けるんだろう。

眠い!帰ったら昼寝だ。



その後、4時間爆睡でした。。
[ 2011/10/25 10:36 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

お返しのスィート・テン。。。


昨日も調子悪くほとんど寝てました。
約束していた娘とイオンの動物コーナーにも行けず、義父母に奥さんがお願いしていました。
16時頃起きて来ると、奥さんからプレゼントが。

『これでまたおいしいもの作ってね。』


エプロンでした。
スィート・テン・エプロンだそうです。
人にプレゼントもらうのは何年ぶりだろう。
素直にうれしかったです。

今日は車検で代車に乗っていつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
代車がキーレスで近づいたり、離れたりすると自動受信して鍵が開きます。
う~ん、進化しているなあ。
でも、なんかキモチ悪い(苦笑)
[ 2011/10/24 10:44 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

泣いた。。。

昨日、夕食の準備を終えて、コーヒーを淹れて飲み、薄暗くなった外を見てぼーっとしていました。
なんで、生きているんだろう。
生きてていいのかな。
うん、いいんだ。
でも、うまいこといかない。
仕事もできない。ただ眠いだけの一日が過ぎていく。
人間、そう簡単に死ねないし、そんな度胸もない。
余った薬飲みほしても、ただ苦しい胃洗浄されるだけ。
リスカもODも自虐的な行為であって決して死なない。
日が落ちて部屋が暗くなるようにただただ暗闇に消えたい。
自然と涙が出た。
つらいと言ったら『病院に行きな。』とただ奥さんは言うに違いない。
そうじゃないんだ。
つらいの意味が若干ズレている。
このつらさは当事者しか分かんないだろうな。
帰りたいな、奈良へ。
一時的でもいい。奈良に帰りたい。
そう思うとまた涙が出た。
なんで生きてるんだろう。この醜態。。
里芋汁を作った。思いのほか好評だった。
喜んでもらえてよかった。
[ 2011/10/22 15:54 ] つらい物語 | TB(0) | CM(3)

眠り王子。。。

昨日、今日と秋晴れですがすがしいお天気。
しかし、この2日間一歩も外に出ず、家にいます。
特に今日は眠くて朝ごはん食べたらまた寝て、昼ご飯抜きで2時半まで寝ていました。
それでもまだ眠い。。
薬のせいもあるけれど・・・これでいいのか?
[ 2011/10/21 15:05 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

スィート・テン・???。。。


今日はりく夫婦の10周年結婚記念日。
昨日、今日と二日間お祝いします。
昨日は、先日お菓子教室に行ったTさんに抹茶ムースケーキを作ってもらいました。
甘くなくくどくなく最高においしかったです。
奥さんも絶賛でした。
そして、10年と言えば
『スィート・テン・ダイアモンド』

え~・・・、無理!

だから、ダイアモンドならぬ

『スィート・テン・ビール』

結構いい値がしましたが、感謝の気持ちを込めて贈りました。
今日はシチューとチーズと白ワインでお祝いします。
「まさか10年後こんな状況になっているとはね~。」とつぶやくりくに、『ホントさ。想定外だわ。』とツッコまれました(苦笑)
[ 2011/10/19 09:49 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

乳癌検査。。。

昨日は奥さんの一年に一回の病院の日。
乳癌の検診です。
去年はマンモグラフィーで検査。
今年は触診だけでした。
異常なしとのことでした。
乳癌検査でひっかかったのはまだりくが病気になる前の事だからおよそ7年前ぐらいかな。
二カ所にしこりがあり、ステージレベルも高いかもしれないと言われました。
もしそうなら乳房切除は避けられない状況。
りくは必死に乳癌の本で勉強してセカンドオピニオンのことも知りました。
最初は市立病院でしたが、もし通院とかなると考えるともう少し近くの病院がいいし、他の先生の診断も聞きたいと思い、セカンドオピニオンしました。
結果、しこりを切除して癌かどうか検査しましょうとの事。
手術は1時間半くらいで終了。
しこりは癌ではなく、固い繊維の固まり『乳繊維腺腫』と判明。
だから、二カ所の繊維を取って終了という簡単な外科治療で済みました。傷跡は少し残りましたが、癌よりはマシです。
それからは1年に1回は乳癌検査するようになりました。
みなさん乳癌検査に行ってますか?
[ 2011/10/18 10:35 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

しあわせプリン。。。

先週の土曜日に知り合いのパティシエールTさんちでお菓子教室に娘と行きました。
ここで作る「しあわせプリン」おいしいんです。娘が大好物なので、張り切っていました。
卵から牛乳、生クリームなど材料にこだわりがある地産地消のプリン。
いつになく真剣な娘。
2時間くらいで完成。
冷蔵庫に冷やして夕食後頂きました。
濃厚なのにあっさり。
やっぱりおいしいねぇ(o^~^o)
娘もご満悦でした。
明日はりく夫婦10周年記念のお祝いでTさんに抹茶ムースケーキお願いしました。
これも楽しみ♪
[ 2011/10/17 10:26 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

人、て。。。

一昨日で、町内会の会費と赤い羽根募金の集金が終わりました。
全世帯集めるのに(留守のところがあったので)4日間かかりました。
でも、実際各お宅を訪問すると、『ご苦労様。』とか『お疲れ様。』、『りくさんはお兄さん?お父さん?』とか言ってくれて、
「人、てやさしいんだ。」
て感動しました。
知らない人に声かけるなんて何年振りだろう。人は怖いと認識していたからなあ。
奥さんに言うと『それ、普通だよ。』と。
病気になってしまった会社の人間がいかにひどかったのか、比べてしまった。
集金したお金を会計副部長に持って行き領収書をもらったら、なんか賞状もらった気がしました。
ちょっと自信がついてよかった。
でも、調子のって翌日にハローワークなんぞに行って求人見に行ってしまい、帰りダウン。
4時間も昼寝してしまいました。
まだまだ人は苦手だけど、ちょっとずつ克服できたらいいな。。

[ 2011/10/15 19:30 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

終了~。。。

歯医者さん今日の消毒で終了しました。
7月下旬から受診してちょうど二ヶ月半。
りくにしては長かった。これでまた来年まで大丈夫。定期検診て大事ですね。

さて、どういうわけかここ数日、娘が勉強に前向きになっています。
学校から帰ったら奥さんの実家で遊びまくって家に帰ってそれからヒーヒーいいながら宿題とチャレンジしていたのに、奥さんの家で学校の宿題をしてくる様になりました。夫婦で大いに褒めてあげるとフフーンとまんざらではないみたいな笑顔。ちょっと勉強の流れを掴んできたのかな。
まだまだいい点数はとれていませんが、やる気が出始めたことは娘にとっては大きな一歩。

継続は力なり。

親子で頑張ってみようと思います。。
[ 2011/10/13 09:49 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

抜いたどーっ!!!。。。

朝一番で歯医者さんに行って来ました。
今日は今シーズンメインの親知らず抜歯。
麻酔はチクっとするだけでしたが、苦い麻酔液が口に貯まり、思わず嗚咽(涙)
すぐに起き上がってうがい。
ちょっとしんどかった。でも、抜歯は痛みもなくすぐに取れました。
脱脂綿30分噛み、取り出した後若干血の味はしましたが、大丈夫でした。明日は消毒に行きます。
今はいつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレでお口直ししています。
これで親知らずは全部無くなりました。
やれやれです。
[ 2011/10/12 10:39 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

集金っス。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
昨日、町内会費集金に行って来ました。
同時に赤い羽募金も募ってきました。
手が震える、震える(苦笑)
ド緊張でした。
何人もの知らない人と会話するの、て何年ぶりだろう。
29件中25件集金できました。
今朝一週間分の買い物に行った後、残りの家に行きましたが、不在。
今日夜行ってみて、いなかったら『連絡下さい。』の手紙入れて来ようと思います。
あー、しんど。
集金さえ終われば後はなんとかなるので、もう少し頑張ります。
[ 2011/10/11 10:42 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

いざ、出陣!。。。

たいそうなことではないですが、5時過ぎに町内会費と赤い羽根募金の集金に回ってきます。
うちの班は29件。外は雨、そして風。夕方になれば天気も落ち着くという予報なので、それまで待機。
『周りきれなかったらあたし行くから。』
『調子悪くなったら戻ってきなよ。』
奥さんのお言葉です。
はっきり言って、怖いです。人と接するのは。。
でも、これくらいしないと奥さんに迷惑がかかる。
昨日の班長会議も奥さんに行ってもらい、小一時間で帰ってきました。
ありがたさと申し訳なさでいっぱいでした。
(知らない)人と接するリハビリと思えば何とかなる。
昔はバリバリ接客業やってクレームもテキパキ処理してたんだもん。
集金なんてどうってことない。
大丈夫。大丈夫。。
[ 2011/10/10 16:01 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

察する奥さん。。。

明日の夜、町内会の班長会議があります。
10月から来年3月まで班長のりくの家。
「明日、班長会議だ。」
とつぶやいたら、
『あたし行こうか?』
と察する奥さん。
集団の中が苦手になってしまい、実際班長会議も数日前から憂鬱になっていたりく。
「え、いいの?」
その問いに返答せず、もぐもぐと焼きサケの骨をとる奥さん。

あ、もうこれ以上言うことないな。。

ありがとうと心の中でつぶやく。
そして、自分の情けなさも出る。
明日はたぶん後期の町内会費の徴収と赤い羽根募金の集金の説明があるはず。
うちの班は29件と大きい班。
一軒ずつ家を回るのは大変な作業。

自信喪失ぎみ。。
でもやらなきゃ。
[ 2011/10/08 19:29 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

よくやった。。。

昨日は娘のピアノのレッスン日。
帰りが遅くなるので「学校の宿題、分かる分だけでもじいちゃんの家でやっておいで。」
と言っていたら、帰ってきたらホントに全部じゃないけどやってきました。
勉強苦手な娘ですが、頑張っていたので大いに褒めてあげました。
進研ゼミも、「やる」という癖がついてきました。
理解するのが人より遅い娘ですが、なんとか頑張っています。
ついつい教えるのに感情的になってしまいますが、親も子供の力を信じて頑張ります。

今日は大雪山ブレンド頂いています。
[ 2011/10/06 10:35 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

今日はトラジャで。。。

今日は歯医者さん。
やっと神経抜いた歯に銀歯が入りました。やれやれです。
下手に神経抜くもんじゃないですね。
来週は虫歯になった親知らずを抜きます。
麻酔するから痛くないとは思いつつ、今からドキドキしています。
気分転換でいつもの珈琲屋さんでトラジャ頂いています。

話は変わりますが、以前話していた墓地候補の場所。
奥さんの両親にも見てもらいました。
『問題ないんじゃない?』
との事。
今夜、奥さんと話し合って決めたいと思います。りくの両親に話すと、
『気が早いなあ。まだまだ死なへんぞ。』
と言われました。
思いたったが吉日、備えあれば憂いなし、なので用意だけはしといた方がいいかなと思っています。決定後、三年以内に墓石を建てる約束なので、今から貯蓄していかないと。
二年後は築10年になるので、家の塗装やボイラー、給水器の寿命もあり、出費が重なります。
節約、節約・・・。
[ 2011/10/05 10:28 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

頑張らず頑張る。。。

今日は一週間分の買い物をしていつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
東京旅行もいい思い出になり、いつもの生活ペースに戻りました。
今月から半年間町内会の班長の順番が回ってきました。
町内会費集めたり赤い羽募金募ったり、月に一回班長会議に出たりと面倒です。
あまり重荷にならない様に何も考えないようにしたいと思います。
奥さんの負担にならない様にりくがメインでこなそうと考えています。
頑張らず、頑張っていこうと思います。(何のこっちゃ(?_?))
[ 2011/10/04 10:22 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

墓地候補。。。

市役所から今年二回目の墓地候補のお知らせが郵送されて来ました。
前回は怪しい場所だったので却下しましたが、今回はどうだろうと家族で見学へ。
うん、紙面より見た目は広い。それに駐車場から近く、奥さんの実家のお墓からも近い。
『いいんじゃない?周りに怪しい物もないし。』
前回は区域外の所に水子地蔵があったんです。
奥さんの両親にも、見てもらって問題無ければそこに建てようと思います。
決定後、三年以内に建てる約束なのでじっくり考えて墓石を作ろうと思っています。
墓に入るのはりくの両親(奈良と分骨)とりく夫婦なので、りくの親にもちゃんと説明しないとね。
墓地探しも家族の役目ですね。
[ 2011/10/01 10:59 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)