お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

9月中には。。。

今日は歯医者さん。
近くに大きな歯医者さんが出来たためか、最近診察9時開始から8時40分には診察が始まります。
今日の治療は神経抜いた歯の根本の治療。
次回も根本の治療だそうです。
9月中には銀歯が入るそうです。
まだまだ道のりは長い。。
親知らずの抜歯も残っているのでやっぱり10月までかかりそうです。
夏過ぎちゃいました。

そのままいつもの珈琲屋さんに来て大雪山ブレンド頂いています。
歯に詰めた薬品が珈琲に混じった~(泣)
[ 2011/08/31 09:35 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

再・チャレンジ。。。

娘の成績が三年生になってあまり・・・というかかなり芳しくない。
夏休み頃から夫婦で家庭教師つけるか、と相談。ネットでいろいろ調べてみるが、大手企業はあまりいい評判が書きこまれておらず、金額もそれなりにする。
進研ゼミは「しまじろう」から始めていましたが、一年生になってから親の手がかかるようになり、本人も辞めるというので退会していました。
しかし、りくの手が空き、じっくり向き会う余裕ができ娘に再度相談。
しばらく考えた後、『やってみる』と返答。
チャレンジの再・チャレンジです。
とりあえず、半年やってみることに。
ちょっとりくも真剣に取り組んでみようと思います。
とりあえず、点数に関わらず自主的に出来るレベルまで、根気よくやってみます。
はぁ、大変ッスね。
[ 2011/08/30 10:18 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

目標!。。。

ジプレキサの濃度が下がった分、眠気もなくなった。
昼寝を除いては。
昼寝はやっぱり2時間くらい寝てしまう。
目標は30分、15時前まで。
いきなりは無理なので1時間30分を目標にしてちょっとずつ短くしていこうと宣言した昨日。
2時間でした。
今日こそはと思い、目覚ましをセットした携帯をベッドの一番遠いところにおいて昼寝。
しかし、目覚めてみると携帯握ったまま2時間とちょっと寝ていました(汗
薬を変えるよりは寝てないのでまだいいのかもしれませんが、何とかしたいなあ。。
[ 2011/08/28 14:25 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

んががっ!。。。

昨日、歯医者さんに行ったて書きましたよね。
治療後、神経が痛くて昼寝まで我慢していたんですが、どうもおさまる様子がない。
迷ったけど歯医者さんに電話して痛み止めの薬くれるようにお願いしたら、すぐ来てくださいとの事。
行ったら、神経抜きますとな。
だから、午前中に「神経抜かないんですか?」て聞いたのにー。
神経はできれば抜かないて言われました。
神経は小学生以来に抜くのですが、なんか麻酔してピンセットみたいなものでスポッと抜いてた記憶があったので、楽勝かなあと思ったら大間違い!
麻酔してからいろんな機械でウィーンガガガ!
痛みはないけど息出来ないー!
鼻呼吸も限界・・・と思ったら終わりました。
あーしんど。
次回は歯の根元を埋めてから型どりして銀歯装着となります。
10月までかかりそうです、多分。
長期戦覚悟しました。
りくより磨いてなさそうな奥さんは短期間で治療終わっています。
『歯の磨き方が違うのよ。歯茎と歯の間を磨く感じで小刻みで』
だって。
りくも歯ブラシを鉛筆持ちで軽く磨くようになったのは最近のこと。
それまでグー持ちで強く磨いてたもんなあ。おかげで歯茎が擦り減り、歯医者さんに指導受けました。
歯は大事ッスね。。
[ 2011/08/26 09:52 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

んがっ!。。。

昨日は通院日。
日中眠いのが続くので、朝・夕食のジプレキサが5mgから2.5mgに濃度が下がりました。
これで様子みてみましょうとのこと。
6時半前に病院に着いたらもう6人並んでいました。
ひょえー!一体何時に来てるんだろう(汗
診察後はデイケアに行って家に帰ったら4時間爆睡してしまいました。

そして今日は歯医者さんへ。
銀歯を入れる予定でしたが、歯形と銀歯がどうも合わず、また麻酔して削り歯形の取り直しになりました。
んがっ!
なんとかしてくれー。
さすがにばつがわるいのか、次回の診察は6日後と短期間で予約とってくれました。
ホントに早く終わりたい。
気分を変えるために、いつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレ頂いています。
マンデリンの豆も買いました。
もうそろそろ温かい珈琲を飲みたくなってきました。
[ 2011/08/25 11:06 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

辞書引き。。。


最近娘は辞書引きを得意としています。
調べた言葉にマーカーで塗って付箋します。
付箋が増えていくのが達成感あるみたいです。
新聞にも、辞書引きによる勉強は効果があると掲載されていました。
少しでも効果あればいいな。。
[ 2011/08/23 15:00 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

ハッ!。。。

昨日の記事を読みなおしてみて「ハッ!」と気付いた。
睡眠が同じだ。
今日は奥さんが早番なので、7時に起きて娘を送り出してから珈琲屋さんに行ったけれど、睡魔が襲いそそくさと帰って10時半にお昼ごはんらしきものを食べて11時にはベッドに入って起きたのは2時過ぎ。
睡眠のリズムがおかしくなってきている。
以前は12時までは何とか睡魔を我慢したが、やっぱり薬がきついのかな。先生に薬の濃度下げるべきか前の診察で言っていたな。
それと、今飲んでいるジプレキサザイディスは糖尿病の人には使用できない。
伯父が透析をするほどの糖尿病になり、父も糖尿の薬を飲んでいる。
『次はお前やぞ。』父が冗談ぽく言っていた。
次回の診察で先生に相談しよう。

昼に目覚めたとき、こんな状態になったのはきっと前世よっぽど悪いことしたからだと宗教的なことを考えてしまった。
なんのために生まれてきたんだろう。。
[ 2011/08/19 15:30 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

お友達。。。

今日はよく寝た。
朝は9時まで寝て(11時間くらい)、朝ごはん食べたらまた寝て14時に起きた。
それでもまだ眠いけど、これ以上寝たら夜眠れないと思い、遅めの昼食を食べた。
そしたら、娘がお友達2人連れて遊びに来た。今日来た子たちは、いい子。
三人で仲良くシルバニアで遊んでいる。
ちょうど「さつまいものバター焼き」を作っていたので試食してもらった。
「おいしい!」
大好評でした。
料理しながら、娘たちのシルバニア物語を聞いていると話がポンポン飛んでいるがなぜか繋がっていて、聞いてて思わずクスッと笑ってしまう。
三人の家族模様が見えてくる。
これからもいい友達でいてほしいな。。
[ 2011/08/18 16:54 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

メロンいかが?。。。


お義父さんからメロンもらいました。
二分の一に切って豪快に食べます。
今年二回目のメロン。甘くておいしかったです。メロン慣れ?している娘は三口程食べてもういらないと。
本州の人なら憧れの赤肉メロン。
こっち来てからメロンやかに、ウニ、イクラ食べる回数増えました。
まあほとんどが奥さんの実家から貰っているんですが。
やはり奈良の血が流れているのか、それらを見るとまだうれしいO(≧∇≦)oと喜んで食べてしまう自分はまだまだ北海道人になれてないなあと思いました。

今日から娘は始業式。
またいつもの生活に戻りました。
散髪に行ってからいつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
珈琲屋さんは昨日一昨日と猛烈に忙しかったようです。
お疲れ様でした。
[ 2011/08/17 11:14 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

扶養家族に入りました。。。

昨日、奥さんから扶養家族の被保険者証を受け取りました。
ついに来たー、て感じです。
早速、今日古い保険証の返納をしに支所に行ってきました。来月からの保険料はもう支払う必要もなく、国民年金も(前納・全額一括支払済み)8月以降の分は還付されることが分かりました。
2重取りになりますもんね、そりゃ返ってくるでしょ。
役場や国民年金事務所に
「あのー、奥さんの扶養家族になりまして・・・」
と、担当者が変わるたびに何回言ったか。
扶養に入ることについて・・・普通は逆でしょ(笑)
最初は抵抗はありましたよ。プライドもありましたから。
でも、前回の就活の失敗で、
「あぁ、これはだめだ。」
と思い完全に吹っ切れあきらめました。

少し話がずれますが、ハローワークから今何してるの、やる気はあるのか教えてほしいというような封書が届きました。
・働きたい
・一時保留する
・登録を削除する
の三択でした。

悩んだ末、「一時保留する」に丸をして返送しました。
働けるときになるまで待つことにしました。
働くことがりくにはネックであり、そこが障害でもあるんです。
もうこれ以上痛めつけることもないでしょ。

話は戻りますが、変なプライドよりも、家庭にとって一番いい策は何か考えた方が利口かと。。
扶養でも103万以内まで働けるし(障害者なら180万までかな)、といってもそんなに働けないのが現状だけど(苦笑)
これでホントの意味で『専業主夫』になれましたー。
今夜は暑いので冷やしうどんと、小松菜の和え物。
わが娘はまたお泊まり。義父母から『泊まるかい?』『預かるよ』言ってくれるので、ホントにありがたい。

明日から一泊で美深という義父の生まれ故郷に行ってきます。何もないただの田舎ですが、「生きてる間に孫に生まれ故郷を見せたい」のだそうです。
夢かなったら早死にするよ、と奥さんは苦笑気味でしたが。
ゆっくりできたらいいかな。
[ 2011/08/11 16:56 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

アイツがやってきた。。。

朝起きたら上唇に違和感が。。
鏡で顔を見たらアイツがやってきていました。
そう、口唇ヘルペス(涙。
原因はわかっています。先日のキャンプです。
大量の汗かいて体力かなり使ったからなあ。朝起きるの早かったし。
毎年キャンプ後にヘルペスが出来ます。
8日後には歯医者があります。容赦なく口開けるからなあ。それまでにかさぶたになってたらいいけど。
来年はキャンプ後に様子みて歯の定期検診受けたほうがいいかも。
またしばらくヒゲのおじさんになります。

今日はいつもの珈琲屋さんに来てトラジャ頂いています。
娘は奥さんの実家に行きました。
夏休み前に『お父さん、昼寝するからつまんない。』という発言を義父母に言ったもんだから、不敏に思ったのでしょう、何にもない日でも日中預かってくれたり、お泊りさせてくれたりします。助かると言っちゃあ助かるし、ありがたいけどなんか自分の力不足を感じます。
今日も一週間分の買い物を一緒してから預けに行きました。
まあ、本人もイオンよりじいちゃん家がいいと言っているので甘えさせてもらっていいのかな。
[ 2011/08/09 10:46 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

キャンプだー!。。。





キャンプに行ってきました。
結構大きいテントでしょ。3人で使うので快適に過ごせます。
しかし、暑かった。
でも、暑いなかの焼き肉は最高。帽子がないので頭にタオルまいてもそこから汗が流れ落ちながら肉を食べる。夏の醍醐味です。
夜は近くの温泉に行き、さっぱり。
りくは朝4時半に起きて、お湯を沸かしてコーヒーをすすっているとみんな起きてきて朝7時半には撤収完了。8時過ぎには家に着きました。暑くなる前の撤収は我が家のルール。
それでも暑かったけどね。
でも、楽しかったです。
夕方、娘と奥さんは近くの盆踊りに出かけて行きました。
人混みと大音響の中でのりくは耐えきれないのでお留守番です。
今日は北海道の七夕の日。恒例の『ろうそく出せー』が来ます。
もちろん、居留守使います。
明日も33度との気温。あと2,3日の辛抱です。
キャンプ、あと何回行けるかな。。
[ 2011/08/07 17:04 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

オイーッス。。。

今日は歯医者さん。
欠けている銀歯を取ってみると結構な虫歯が侵食しており、麻酔して削り取りました。
大激闘の末、仮歯をつけ次回新しい銀歯が入ります。
その他にも小さい虫歯が数ヶ所あり、またいよいよ歯医者さんも気になっていた奥歯の親知らずを抜く予定も入りました。
今は麻酔で下唇がいかりや長介さんみたいにボンボン腫れた感じで思わず『オイーッス!』と言いたい気分です。

そのままいつもの珈琲屋さんでダッチアイスを注文すると、
『珍しいですね。』とスタッフDさん。
「そうですか?」と不思議に思って返答していたら、なんとパフェグラスを出したDさん。
どうやら「抹茶アイス」と「ダッチアイス」を聞き間違えたみたい(笑)麻酔でちょっとろれつが回らないせいもあるのでしょうか・・・しかもストロー飲みずらい。
不思議な感覚で今日は珈琲を頂いています。
[ 2011/08/04 10:38 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデー。。。

今日は奥さんの?回目の誕生日。
でも今日は遅番なので昨日ケーキを買ってささやかにお祝いしました。
そして毎年恒例のバースデーカードをそっと寝る前に食卓テーブルに置いておきました。
今日娘は奥さんの実家にお泊り。なんか森のなかでキツツキを見に行くとか。いつもりくの昼寝の間は一人で過ごしている娘をかわいそうに思ったのでしょうか、なんだかんだ言って連れ出してくれます。
ありがたいやら申し訳ないやら。。
今週末はいよいよキャンプ。
天気も今のところ良さそうなので行ってきます。
[ 2011/08/02 10:16 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)