お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

感涙。。。

今日、札幌から奥さんと娘がコンサートから帰ってきました。
娘、嵐が登場すると号泣したそうです。
感涙というやつです。
生で会うの初めてだもんね。そりゃうれしいでしょ。
コンサートは2時間半で終わり、退場制限を受けながら地下鉄は大渋滞。へとへとだったようですが、お土産も買えて満足だったようです。
ホテルも良かったと言ってました。
来年に向けて、娘も嵐のファンクラブに入ってまたコンサートに行くそうです。
好きだねえ。。
またチケットやホテルの予約手配はりくがやるんだろうなあ。
[ 2011/07/31 17:15 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

暑い!。。。

今日旭川は31度の予想。昨日に続き2回目の暑さかも。
昨日は寝苦しかった。朝起きてサンサンと日差しが降り注ぎ、逃げるようにいつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレ頂いています。
あー涼しい。外に出たくなーい。
今日は店長のNさんが早番で楽しくおしゃべりしました。
いつもNさんの笑顔に救われています。

ところで、今日の夕食変更してそーめんにしょうかな。
ホントはサツマイモのレモン煮なんだけど、芋食う気温じゃないし。
うーん、どうしよう。
[ 2011/07/29 10:02 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

楽しみいっぱい♪

今日の娘は奥さんの実家にまたまたお泊り。
宿題を済ませて、さっき昨日買ったシルバニアの大きなお家を抱えて預けてきました。
りくはそのままスタバでアイスコーヒー飲みに来ています。
明後日はいよいよ嵐のコンサート。札幌ドームのアリーナ席で結構いい席らしい。
娘は定番の大きなうちわを作って準備万端の模様。
母娘で初の一泊旅行。
楽しんで来てちょうだい。
そして来週末はキャンプ。
ここしばらく雨が降ってないのでこのまま晴れが続きますように。
娘にとって楽しい事はまだまだ続きます。
[ 2011/07/28 10:53 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

高い治療費。。。

今日はいよいよ歯医者。
親子で意気込んで来院。
まず、娘。
麻酔する覚悟で口をあける娘。
『あ、これね、ピンセット。』と先生。


スポッ。。


ハイ、終了~。
ええ~!親子してびっくり。
痛みもなく、止血してからフッ素を塗ってもらい娘は終わりました。

りくは、上の歯の歯石取りをして、次回は欠けた歯に侵入している虫歯をとって新しい銀歯にする治療になります。



(約束の)シルバニアの家買ってくれるよね。



やっぱり覚えていた?
今日泣かなかったり、治療拒否しなかったら買ってあげるという約束をしていたんです。
ここはもうごまかせないので、おもちゃ屋さんで大きなシルバニアのお家(人形、家具付き)買いました。


9999円 プラス電池代。しめて10428円也。 (ちーん)


高い治療費になりました。
あちゃー。
[ 2011/07/27 17:50 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

やだやだ。。。

今日は久しぶりにいつもの珈琲屋さんに来てダッチアイス頂いています。娘は昨日から義父母の家にお泊りで今日16時に帰ってきます。
明日は娘と一緒に歯医者さん。
娘はフッ素なんですが、以前抜けた歯の一部分が残っているので多分それを抜く事になりそうです。それには麻酔注射が・・・。
痛みはそんなにないけれど怖いんでしょうね。
前回は一回口をつぐんで拒否。
なんとかなだめて抜歯しました。
ふぅ、こっちが疲れます。
明日はりくの上の歯の歯石取りもあります。
銀歯も一カ所欠けているみたいなのでその処置もあるのであと数回通う事になります。
あー、やだやだ。
いっぺんにやっちゃってほしいよ。
[ 2011/07/26 10:28 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

終業式。。。


今日は娘の学校の終業式。明日から二人の生活が始まります。
北海道の2学期は8月17日と本州より早いのがありがたい。
今日は保育園の縁日で娘は義母と行ってそのままお泊りなのでありがたい。
24日は我が家の庭で焼き肉、30日は嵐のコンサート、8月5~6日はキャンプ、あと各地域のお祭りと今年の夏もなんだかんだ言って盛り沢山。

今日は最後(笑)の一人珈琲を頂きに来ました。しばらくはゆっくり飲めないものね。
スタバでキャラメルマキアート頂いています。
お気に入りの一つです。
[ 2011/07/22 09:36 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

扶養家族に入ります。。。

さっき、奥さんの保育園に行って来ました。
扶養家族の手続きで奥さんがなかなか園長とお話出来ないとの事で、自ら馳せ参じました。
りくも昔ここで一時期働いていたし、娘も6年間通っていたので久しぶりに行きました。
早速、本題に入りあっさり了承してくれ、8月1日から奥さんの扶養に入れそうです。
手当は娘の分だけでりくの分は加算されませんが、税制面で優遇されるので助かります。
使えるものは使わないとね。
しかし、今回の扶養を始め障害年金や手帳、障害者職業センターの存在など自分で調べたりネットで知らないと誰も教えてくれないこの社会。
(自立支援受給者証は病院で手続きしてくれたので助かっていますが。)精神障害者は特に情報が届かない。
まだまだ福祉先進国にはなれない日本です。
まあ、とりあえず扶養の件は安心しました。
年金も入れるように手続きしてくれるそうです。
[ 2011/07/20 11:48 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

扶養家族。。。

今コーチャンフォー内にあるドトールコーヒーでブレンドコーヒーを頂いています。奥さんと娘は本や雑貨を見に行っています。
今日はだいぶ寝ました。10時間は寝た。
おかげで先日の就活の事も気にならなくなってきました。

今考え始まったことではないけれど、りくは奥さんの扶養家族に入ろうと思います。
入るきっかけは何回かあったけども、まだまだ働けるんだという意欲と夫が妻の扶養に入るなんてという無意味なプライドが邪魔をして入っていませんでした。
けど、国民年金や健康保険代などで扶養に入ったほうが有利だとわかり、また今回の就活でノックアウトしていよいよあきらめがつきました。
ただ奥さんの扶養には娘も入っていて給料に加算されるのは子どもだけらしい。けど、お金のことを考えると扶養のほうがいいので来週奥さんが園長に相談してくれる事になっています。

では、これからお昼ご飯を食べに行きます。
[ 2011/07/17 11:55 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

定期検診しないとね。。。

朝一で歯医者さんで一年に一回の定期検診受けて来ました。
全体的によく磨けているけど強く磨いて歯茎が減っているみたい。
歯ブラシは鉛筆持ちで小刻みに磨くように言われました。
今日は下の歯の歯石も取ってもらいました。
次回は27日とちょっと間隔が空きますが仕方ない。ついでに娘のフッ素もお願いしました。
優しく治療してくれるんですが、やっぱり歯医者さんはいやだなぁ。
前回娘が治療で麻酔の注射に抵抗されてどっと疲れた記憶があります。
怖いよねぇ。
今回は抜けた歯にまだ欠けた歯が残っていて、それを麻酔で取る可能性大(汗
その後フッ素になると思います。
自分自身のことより娘の治療の方が気になるりくなのでした。。
[ 2011/07/15 10:49 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

大丈夫。。。

朝起きてふらふらしながらも一階部分を掃除機かけてトイレと洗面所掃除して今いつもの珈琲屋さんに来てトラジャ頂いています。
眠いしだるい。
でも、大丈夫。
多分。。
脳がだいぶ疲れているみたい。
昼寝爆睡間違いなし。
今は何も考えず休もう。
[ 2011/07/13 09:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

働くという事。。。

昨日の夕方、何を思ったのか仕事が出来そうな気持ちになり、職安に行ってきました。
無くて当たり前と思いながら検索したら一件条件がいいのがありました。今回は失敗しないためにすぐ窓口に行かず、まずは奥さんに相談。
『行けそうなら行ってみたら?』
との事。


でもね、



でもね、



求人票見れば見るほど、いつもの如く不安になってきて、混乱し始めました。
そんなりくを見た奥さんが、
『来る~きっと来る~』と歌いだしました。(映画リングの歌)

案の定、4時前に早朝覚醒。
そのまままた強引に眠りましたが。
朝に娘を送り出し、一週間分の買い物を済ませても求人どうしよう?と頭がぐるぐる。
一応、求人票持って只今スタバでカプチーノ頂いているところです。

いつからこんなに臆病になったんだろう。
仕事に失敗すればするたび怖くなってきて次の一歩が踏み出せない。

頭の中が混乱、倦怠感、叫びたい衝動。
みんな働いている(働いている様に見える)のに、なんで自分だけ出来ないの?



こんな状況じゃ、応募してもまた調子崩して自らの手でキャンセルいれてしまうよね。

就活回数をおうごとにひどくなっている。
こんな自分にさようならしたい。
もうダメだ。勘弁してほしい。
[ 2011/07/12 10:40 ] つらい物語 | TB(0) | CM(0)

夏はじまる。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
昨日は水祭でした。
近くの河川敷でやってるんです。りくは屋台で昼ご飯を買ってさっさと帰ってきました。
娘と奥さんは家とお祭り会場を行ったり来たりして最後は旭川一大きな5号玉の花火がフィナーレを飾りました。
庭から一人花火見物。
あぁ、夏が始まる・・・とちょっと憂鬱に。
うちの町内会の盆踊り二日間、奥さんの実家の盆踊り二日間、すずかげまつり、旭川まつり、そしてキャンプ。
盛り沢山(汗
夏が短いので毎週どこかでお祭りをしています。あ、あと「ろうそく出せー」もあったんだ。
いや~、いろいろあるな。
無理せず夏を乗り越えたいと思います。
[ 2011/07/11 10:09 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

ハムが来た。。。

旭川のスタルヒン球場に野球の日本ハムファイターズがやってきました。
親戚が外野自由席をとってくれて、今奥さんと娘、義父母が応援に行っています。
りくは野球観戦には無関心なので送迎担当です。
野球自体、実家でも見なかったりくにはそこまで熱くなれるのが不思議なのであります。
明日は近くの河川敷で『水祭り』があります。
が、午前中は雨、午後から曇りです。
これまたお祭にも興味のないりくにとってはあの場所は苦痛でもなんでもありません。病気になってから余計ひどくなり、いつも途中退場して家に帰ります。人の多さや周りの雰囲気にのまれて圧迫を受け、まともに屋台でものを買うことができません。
娘なんて最後の花火大会まで一回も家に帰ってこないほどのお祭り好き。
こういうところは奥さんに似たのでよかった。
お祭り好きの道産子の血が流れています。
明日家族でちょっとでもお祭りに行ったら良しとします。
[ 2011/07/09 16:11 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

出たくない。。。

今日旭川は30度の予想。いつもの珈琲屋さんでダッチアイス頂いて避暑しています。
今年初の30度越えかもしれません。
うー、ここから出たくない。

出たくないと言えば、我が家の庭にほとんど出たことがないりく。
実った野菜を取ったらすぐ家の中へ戻ります。
今は何も実ってないから庭には出ていません。
『サニーレタスあるよ。』と奥さんに言われましたが出る勇気がなくて。

なんか誰かに見られている気がして。。

ここ数年そんな感じで、義父母と奥さんで庭が綺麗に保っている感じです。
堂々と庭を見渡す日がいつか来たらいいな。
[ 2011/07/07 10:23 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

通院日。。。

今日は通院日。
6時20分に着いて6番目。
みんな何時に来てるの?と聞きたかった。
でも、だいたいいつも来る顔ぶれだったので早く呼ばれるだろうと思っていたところ、4番目の常連の患者さんが診察室から出てきません。
1時間経ってやっと出てきました。。
おいおい!という顔をする人もいれば、仕方ないよね、お互い様だもんねという顔をする人に分かれます。
りくは後者ですけどね。でも、待つのにとても疲れます。
さて、りくの診察は昼12時ころには眠気が来て2,3時間爆睡すること、でも夜も眠れていることを伝えました。薬の量を減らして、昼の眠気をとることも視野に入れていくことになりましたが、今は現状維持。
眠気を誘っているのは、寝る前に寝ている睡眠薬ではなく、朝・夕の飲むジプレキサという抗精神病薬とのこと。
意外でした。てっきり睡眠薬の効きすぎかと思っていたので。
先生が慎重になっているのは、抗精神病薬の濃度を減らすとその分体調も変化を起こすので、それを気にしているようでした。
確かに。。
診察後、デイケアに遅めに参加。スタッフさんのKさんと久しぶりにお話しして『元気そうでよかったです。』と言われました。
帰った後は2時間爆睡。
でも、携帯の音ですぐ目覚めたのでよかったです。いつもならそのまままた寝てしまうのですが、すっきり起きれました。
さて、洗面台とトイレの掃除しようかな。
[ 2011/07/06 15:23 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

当たりました。。。

嵐のコンサート当たりました。
一応奥さんが会員に入っていてネットで応募したのですが、全然繋がらず3日目にようやく受付手続きができました。

そしたら当選!

すごい確率での当選でした。
しかし、一つ問題が。
18時コンサート開演で3時間30分立ちっぱなしで始まり、帰りは運悪ければ退場制限があってなかなか駅に行けず。札幌駅に着くのは22時30分過ぎかもしれないとの事。
終電は23時5分。
間に合うか間に合わないかのぎりぎりの時間帯。子ども連れでの始発待ち(野宿)はキツイ。
じゃあ、ホテルで泊まるかとネットで検索。
信じられませんがどこもかしこも満室。
旅行代理店に行っても『その日は嵐のコンサートですからねぇ。どこも満室です。』との事。

恐るべし「嵐」。

ネットで100件近く探しました。
でも、全滅(涙
諦めかけた時、奥さんからメールが。
『トラベルコちゃん、で検索してみて。取れるかも。』
早速、検索。
一通りやってみましたが、全滅(涙
ええぃ!もう一回やってみようと気合い入れてがんばってみました。




ヒット!



一件のホテルに繋がりましたー。



よっしゃー!



自分が行くわけでもないのに、がんばりました。これでコンサートゆっくり見れるね。

昨日は達成感と疲労感でいっぱいの一日でした。。
[ 2011/07/05 10:44 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

出た!珍解答。。。

今日はスタバでアイスカフェモカ頂いています。アイスココアですね。

ところで勉強があまり得意じゃない娘に珍解答がありました。
国語の漢字問題で『洋服』はなんと読むでしょうか?という問題に、


「せいらふく」


・・・?


どうもセイラー服と答えたかったようです。

うーん、洋服とセイラー服微妙にあってるけど、全然違ーう!

漢字がなかなか覚えられない娘。繰り返し繰り返し家庭学習に取り組んでいます。

昨日の奥さんは帰ってくるなりソファに倒れこみました。
事務仕事が追いつかないようで、来週は保護者の個人面談が続き更に忙しくなるようです。
娘をトントンして寝かしつけた後、背を向けて即寝している奥さんをみて、自分は何が出来るのか考えました。

家庭を守る。

今はそれしか思いつかない。
スースー寝息をたてて眠る娘の顔を見て深く考えるりくなのでした。。
[ 2011/07/01 10:46 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)